FC2ブログ

カテゴリ:未分類 の記事一覧

【まちからマスク made in ゆりの木通り】ドライブスルーでマスク販売始めます!!

こんにちは。

ゆりの木通り商店街では、現在「まちからマスク made in ゆりの木通り」として、商店街の9店舗がマスクと生地の販売を行なっています。


machimasuk200421-1.jpg



万年橋パークビルは、明日4/25()より「まちからマスク made in ゆりの木通り」の一店舗として、ドライブスルー方式でマスクの販売を開始します!


20200424181845e90.jpeg

現在準備中...


ドライブスルーですので、車から降りることなく、最小限の接触でマスクを購入することができます。

ご利用には手順がありますので、以下をご覧ください。


ーーーー


「まちからマスク made in ゆりの木通り」の一店舗として、万年橋パークビルではドライブスルー方式でマスクを販売します!


手作りバザールの出店者さんからお預かりしたマスクの他に、医療用マスクの生地を使ったものや柿渋染めのマスクなども販売致します!


IMG_7816.jpgIMG_7815.jpg


販売についての詳細は以下の通りとなります。


販売期間 : 425日(土)から1ヶ月間 (予定)

毎週火曜日はお休み致します。

時間 : 13時~15 (売り切れ次第終了)

場所 : 万年橋パークビル7 

個数制限 : 1台につき【6枚】まで


IMG_7813.jpg


※お求めの方には駐車場の入口で整理券をお渡し致します。

この整理券をお持ちでないお客様にはマスクをお売りすることが出来ませんので、必ずお持ちください。

整理券は11時から配布予定です。

整理券をお持ちのお客様は販売まで万年橋パークビル内でお待ちいただきますようお願い申し上げます。

(※駐車場料金 : 30100円)


※ドライブスルー以外での販売は致しませんので、お求めの方は必ずお車でお越しください


ーーー


日々の販売開始や完売情報などは、万年橋パークビルのSNSにてお知らせしていきますので、こちらをご覧ください。


Instagram

https://www.instagram.com/mannenbashi/


Facebook

https://www.facebook.com/mannenbashiparkbuilding/


Twitter

https://twitter.com/mannenbashi_p


スポンサーサイト



4つのMAPを発行しました

こんにちは。久しぶりのブログ更新です。

万年橋パークビルでは、これまでにもいろんなマップを発行してきましたが、また新たに4つのマップを発行しました。

正直な話をすると、計画や作っている段階では、コロナウイルスの影響でこんな状況になるなんて思いもよらず、「配布しているのでお出かけの際はお手にとってご覧くださいね」とか「ぜひお店に足を運んでくださいね」なんて、なかなか言えなくなってしまったのですが...

それでも、4人のイラストレーターさんとデザイナーさんが、素敵なマップを作ってくれたので、それぞれ手短ですが紹介したいと思います。

また、スマホ・パソコン画面だけでなく、プリントアウトしてもお楽しみいただけるようにPDFをダウンロードできるようにしてみましたので、お好きな方法でお家でゆっくりご覧ください。

※現在、コロナウイルス感染拡大防止のため、営業内容を変更しているお店がある場合がございます。ご承知おきください。

ゆりの木らへんちょっと一息マップ

ちょっと一息マップ

以前から配布していたちょっと一息マップがリニューアル!
ゆりの木通り周辺でちょっと一息つけるカフェを集めたマップです。
情報が新しくなっただけでなく、文字も大きくなってより見やすくなりました。

白地図

裏は便利な白地図になっているので、自分だけのお気に入りスポットを書き込んでみたり、道案内にも使えます。

PDFのダウンロードはこちらから

ゆりの木通り周辺 LUNCH MAP 優雅なひととき編

マップ表紙A5マップ表紙A5裏表紙

ゆりの木通り周辺でランチが楽しめるお店を紹介するランチマップの第2弾!
今回はレストランのメニュー風のデザインで、リッチでゆったりしたランチタイムを楽しめるお店を紹介しています。

ランチマップ(中身)

ちなみに第1弾のお手軽ランチ編も万年橋パークビル内のエレベーターなどを中心に配布中です。

PDFのダウンロードはこちらから

街中アクティビティマップ

浜松の街中には展示やイベントなどの活動が盛んに行われているスポットがたくさんあります。
中には知る人ぞ知るちょっとディープなスポットも!
ふらっと立ち寄ってみると新しい経験や出会いがあるかもしれない、そんな場所をまとめたマップです。




アクティビティMAP


Boutique MAP

ゆりの木通り周辺のブティック(=小さなお店)のマップ。
店主さんの豊富な知識やこだわりの品揃え、そのお店だけのオリジナルなど、そのお店で買うからこそ愛着が深まるようなお店をまとめました。

ブティックマップ

またこれらのお店はナイトブティックの参加店舗でもあります。
 
ナイトブティックは、特別に夜遅くまでオープンしている商店街のお店をバラを片手に巡るイベントです。
 
前から気になっていたお店を覗いてみたり、 
マップで新しく見つけたお店に行ってみたり、
バラを片手に優雅なまち歩きを楽しんだり、
楽しみ方は人それぞれ。
 
インスタグラムに前回の様子をちょこっと載せていますので、よかったら覗いてみてください。
https://www.instagram.com/nightboutique_plus/

PDFのダウンロードはこちらから


以上の4つのマップを発行しました!
新しい生活や初めての環境で、周りにどんなお店や場所があるのかな?と気になっていたり、お家にこもりきりで、終息したら早くどこかお出かけしたいな!と思っている方はぜひ眺めてみてください。

徒然日記@ニュースパーク

今日は雨ですね〜。明日は晴れるみたいです。
そして水曜日以降は週間予報では晴れが続くとあるので、なんだか久しぶりな感じです。

さてさて、先週木曜に横浜にあるニュースパーク(日本新聞博物館)という場所に行ってきました。
というのも万年橋パークビルで私が発行してきた街中マップを「地域の編集ーローカルメディアのコミュニケーション」という現在行われている企画展に一部展示してもらっているのです。


 IMG_3746.jpg     IMG_3747.jpg

IMG_3749.jpg

展示では、①新しい視点の流通、②サブスクリプション(会員制)、③投書・投稿でつながる、④まちづくりするメディア、⑤地域の課題解決、⑥アーカイブ性を活かす、⑦デザイン
の全部で7つの構成で全国各地で発行されている情報誌や地図や新聞が手にとって読める展示になっていました。

私が以前描いたマップはえでつながるエリアに展示されていました
IMG_3753.jpg

全国で作られているフリーペーパーなど地域ごとにまとめられているものは多いけれど、こんな風に分類されている状況はあまり見ないので、こういう切り口で見ている人がいるのか〜〜と
自分のマップがエリア3の双方性 - 投書・投稿の所に展示されていました。
情報の一方通行を超えてということですが、このエリアに属しているのかーとよくわからない部分も実はあるのですが、会場内で配布されている読み物の中で、『単に「読む」だけではなく「参加している」という感覚を持った読者は、自然とコミュニティーになっていく』や『''参加している感覚’’が得られる方が、本格派ーメディアよりも読まれるんがローカルメディアの面白い点だ。
情報を一方的に届ける媒体ではない、という考え方を敷衍(ふえん)すれば、発信者と受け手の間をつなぐツールとしてメディアを考えれば良い』などなど、
自分の描いてきたマップがこのあたりにいて通じていることがあるのかなと思うことができました。
ただ、他に置かれているものに比べてあまりにもフリーペーパーマップなので、(万年橋パークビル発行だけれども)なんと不思議な感覚は拭いきれずであります。
が、それは作り手である私の、私が作る作成物の距離感というか、作り方に問題があるのかなとも思う次第であります・・・

と、この展示で一番印象的だったは、同じエリア③にあった「みやぎシルバーネット」という毎月発行されているこのフリーペーパー

IMG_3756_convert_20191029124618.jpg
仙台圏内で20年以上も毎月発行されているから驚きです。
そして3万6千部の発行にも驚きですが、なんとなんと、これをたった一人で20年間執筆、広告、営業、配布をやってのけているというからなんとも驚きすぎて、すごすぎる!!!

そしてそして、ネットでシルバーネットを調べてみたらば、サイトがありまして、なんとバックナンバーが閲覧できるという素晴らしさ!!!すごすぎる!!!


これも一人で・・・・すごいなーすごいなーの連発で、すごすぎます。

地元で発行されていつも身近にあったら「あ〜、なんかあるよね」って感じのギャルが突き放すような感覚で素通りしていそうなフリーペーパーだけれど(シルバー向けですし)こういう企画展で並べられていると、途端に興味が湧いてしまいます。
そしたらすごい!言いたくなる項目が多すぎて目が回りそう。。

他にも、浜松のクリエイティブサポートレッツの活動報告冊子や、最近は黒板とキッチンでやっていないけれど「まわしよみ新聞」がワークショップで開催されていたりと、浜松にもゆかりのあるものを見ることができました。
 
 IMG_3757.jpg IMG_3769.jpg

今回紹介してくださった友川さん、ニュースパークの竹内さんありがとうございました。!

徒然日記2019-10-08

こんにちは。やっと涼しくなってきました。でもなんだかムシムシしていて、涼しくなったけど暑いな〜〜と、まだまだ暑さを感じてしまう今日この頃です。

さて、先日友人からの連絡で、あづま焼きやみたらし団子や、夏はかき氷でみんなを楽しませてくれた みどりやさんが、ついに、50年の歴史に幕を閉じる!!!!という情報が入り、
ギリギリ滑り込みで行ってきました。
平日午前中にも関わらず、列ができて、ひっきりなしにお客さんが来ておりました。
お店を営むご夫婦のお子さんの友達みたいな人も来ていて、「久しぶりね〜お母さんは元気してる?」
のような懐かしむ声や、「お客さん第一号の子がね」「写真撮ってください」などなどお互いを思いやる言葉かけがひっきりなしに聞こえてきて、
お店をでたあと、あーいうお店の在り方っていいなぁ・・・と感慨にふけりました。
IMG_3580.jpg
私のラストみどりやは「いちごフルーツみるくフロート」を注文。

それにしても最終日(10月10日(金))どうなってしまうのでしょうか?
すごい人が溢れかえりそう。最後の時間を惜しむ方々がたくさんいそう。です。あと、2日あります。
皆さんもぜひ!
IMG_3575.jpg


街中では、カレー屋さんブータンの近所のおばさん、おばあちゃんの溜まり場になっていたお好み屋さんが気がついたら閉店して、タピオカのお店になっていました。

「いつか入ってみたいな〜入りにくいな〜」と思っていたら、気づく間も無く閉店して、すぐに新しいお店になってて、あ〜〜、行けなかった〜〜〜、写真撮っとけばよかった〜〜〜というなんとも言えない気持ちになりました。
IMG_3582.jpg
なぜかすごい韓国語。
タピオカ屋さん、今年の夏までと言われているけれど、浜松では今じわじわとタピオカ屋さんが増殖中のようです。

街中徒然日記2019-0621

こんにちは。
ムシムシした日でぐったりしてしまいそうです。知り合いが熱中症になったと聞いて、もう熱中症の季節になったのかと怖くなりました・・・去年熱中症になったので、今年は水分や塩分やら、色々気をつけて生活しないとなと思っているところです。。

と、最近ずっと気になっていたベトナム料理店ニエウクアンというお店に行ってきました。
色々写真を撮り損ねたので、食べ物の写真のになのですが、美味しくいただきました。
外の看板に670円からとあったのですが、ランチメニューが色々あって、結局800円台の春雨がメインの麺料理と生春巻きのランチセットにしました。
食べていたら、おそらくベトナムの人だろう人たちがグループで3組くらい食べにきて、それがなんとなくみんな知り合いで話し合ったりして、異国な雰囲気でした。日本の人も1組食べにきていました。
2019-0620-1
結構量が多めで、お腹いっぱいになりました。
他の人のメニューをみていてもボリューミーな状態のものが多くて、ランチメニューはお得感あります。

帰り道の街中重機情報

こちらの元マツモトキヨシのビル、ついにアーケードよりも低くなっていました。(もしかしたらもう壁は全取り壊されているのかも)
2019-0620-2

そしてこちらは駅前の高層マンションエリアの新しく立てている一条タワーの建設現場。
先ほどの現場を後にして鍛冶町通りを歩いていたら
西からマンションの壁を大型トラックが運んでい他ので、このマンションにつくのか〜〜と、マンションの作り方を少し知りました。
2019-0620-3

それにしても、このエリアはだいぶ見え方が変わってきましたね。
新しいマンションが建つことで、見えていたものが見えなくなって、新しい街の景色に塗り替えられていく様子をみて想像する未来がちっぽけな想像しかできなくて、自分の想像力の乏しさに悲しくなる。

もっと明るいことを考えて、塗りたくるイメージで街中を散策したいなと思う。