FC2ブログ

カテゴリ:未分類 の記事一覧

街中徒然日記2019-0621

こんにちは。
ムシムシした日でぐったりしてしまいそうです。知り合いが熱中症になったと聞いて、もう熱中症の季節になったのかと怖くなりました・・・去年熱中症になったので、今年は水分や塩分やら、色々気をつけて生活しないとなと思っているところです。。

と、最近ずっと気になっていたベトナム料理店ニエウクアンというお店に行ってきました。
色々写真を撮り損ねたので、食べ物の写真のになのですが、美味しくいただきました。
外の看板に670円からとあったのですが、ランチメニューが色々あって、結局800円台の春雨がメインの麺料理と生春巻きのランチセットにしました。
食べていたら、おそらくベトナムの人だろう人たちがグループで3組くらい食べにきて、それがなんとなくみんな知り合いで話し合ったりして、異国な雰囲気でした。日本の人も1組食べにきていました。
2019-0620-1
結構量が多めで、お腹いっぱいになりました。
他の人のメニューをみていてもボリューミーな状態のものが多くて、ランチメニューはお得感あります。

帰り道の街中重機情報

こちらの元マツモトキヨシのビル、ついにアーケードよりも低くなっていました。(もしかしたらもう壁は全取り壊されているのかも)
2019-0620-2

そしてこちらは駅前の高層マンションエリアの新しく立てている一条タワーの建設現場。
先ほどの現場を後にして鍛冶町通りを歩いていたら
西からマンションの壁を大型トラックが運んでい他ので、このマンションにつくのか〜〜と、マンションの作り方を少し知りました。
2019-0620-3

それにしても、このエリアはだいぶ見え方が変わってきましたね。
新しいマンションが建つことで、見えていたものが見えなくなって、新しい街の景色に塗り替えられていく様子をみて想像する未来がちっぽけな想像しかできなくて、自分の想像力の乏しさに悲しくなる。

もっと明るいことを考えて、塗りたくるイメージで街中を散策したいなと思う。

スポンサーサイト

第15回ゆりの木通り手作り品バザール開催されました〜

んにちは。
久しぶりに1日中雨が降っていますね。おまけに寒くて服装間違えました。。

先週土日ゆりの木通りではゆりの木通り手作り品バザールが開催されていました。

両日お天気が良くて1日目は暑すぎたくらいでした。
西日が眩しい時間帯などあって、5月はこんなに西日が強かったけかなと不思議でした。
(と思ったら今日は雨で寒くてなんだろな)
20190514-1

20190514-2
写真は準備時間のもの。今回はいかにバザールが綺麗に撮れるかを色々試して、下からとって空が映るようにとか、ちょっと高めに位置でとってみたりしたのですが、なかなかうまく撮れず・・
でも空を入れるとすこしいい雰囲気で撮れるものが多かったので、次回バザールの時も色々写真を試してみようかと・・・


今回も様々なお店が出店してくれて、とても賑やかなゆりの木通り手作り品バザールでした。
お越し下さった皆様、出店してくださった皆様ありがとうございました!!
また秋のバザールが10月に開催されます。
秋の手作り品バザール申し込み日は 7月20日になります!気になる方、ぜひ記憶の片隅にとどめておいてくださいませ〜〜〜〜
20190514-3

ゆりの木通り手作り品バザールブログはこちらから
https://yurinokistbazar.hamazo.tv/



Art In Cafe

こんにちは。

久しぶりの投稿です。最近はめっきり冬らしくなって、毎朝寒いですね。
今度、浜松市でグループ展に参加しますのでお知らせです。

今回中心となって動いてくれているいきものだものさんが、カフェで展示を何回か開催していく中で、
普段は誰かの展示をしないカフェでも、展示できそうなカフェに行って、展示交渉していく中で、
お店の人は本物(原画)だと、汚れてしまうのが大変で・・・というのをクリアする一つが、印刷物であることにたどり着いたそうです。また、イラストはもともと印刷物になることで一つのステータスに到達するというのも踏まえ、今回の展示でも、印刷物であることが4名の作家の一つのルールになっています。
普段デジタルで描いている人の印刷物展示、手書きで描く人の印刷展示、それぞれの作家がどこに落とし所をみ言い出して展示としていくのか、私も参加作家として気になっています。描かなくてはー。。


IMG_0139.jpg IMG_0141.jpg
IMG_0142.jpg IMG_0143.jpgIMG_0140.jpg

Artwork In Cafe
・akira muracco:WEST GOAT COFFEE/11:00~20:00/無休
・いきものだもの:WILL COFFEE AND ROASTERS/11:00~20:00/無休
・友野可奈子:喫茶さくらんぼ/通常11:00~18:00/日・祝13:00~18:00/無休
・中村菜月:Passeretti CAFE & DINING/11:30~翌2:00/無休

トークセッション:3月17日(日)14:00~16:00 @スタートアップスタジオ「セトラ」(浜松市中区田町324-8)
展示アーティストが、イラストレーターやアーティストが何を考えて絵を描いているのかなどなど、自分たちの生態についてトークセッションを行います。お茶やお菓子をつまみながら一緒にお話ししませんか?

*開催時間は各カフェの営業時間内となりますのでご注意ください。*

1日で4箇所回るのは大変だと思うので、もしご都合が合えば、1週間に1カフェのつもりで、巡ってみてください。

kt

半分に折る シンメトリーとデカルコマニー

こんにちは。今日は鴨江アートセンターで開催されていたワークショップに参加して来ました。

IMG_9226.jpg 

「半分に折る シンメトリーとデカルコマニー」

対象をテーマにデカルコマニーと切り絵に挑戦しました。
ちなみに「デカルコマニー」という名前、私は初めて耳にしたのでwikipediaで調べてみたら、なんか難しいことが書いてあったのですが...ワークショップではもっと簡単な言葉で教えてもらえて、紙に絵の具を塗って、パタンと閉じてまた開くと左右対称の模様ができる!という技法のことを言うそうです。

IMG_9227.jpg 

色の置き方や組み合わせを考えてこんな感じになるかな?とやってみても、いざ開いてみると予想外の模様が出来上がっていて、その少し思い通りにいかない感じがとても面白いです。反対に何にも考えずにやってみると、考えてやったときよりも好きだなと思う模様ができあがったりするから不思議...

IMG_9224.jpg 

いっぱい作って乾かしているうちに、今度は切り絵をちょきちょき。

 IMG_9228.jpg

器用にカエルとか昆虫とか好きなモチーフを切ったり、テーマを1つ決めてたくさん作った切り絵を並べてその人独特の世界を作っている人もいたりしましたが、私はなんとなくハサミを動かしてたらヘンなものができた!という感じでいろいろ作りました。
だんだん作っているうちに楽しくなってきて猫とかギターとかも作ってみたりしたけど、切り絵もデカルコマニーと一緒で何にも考えずに切ったものの方が好きだなと思えるものが多かったような気がします。

子どもたちに混じって大人も負けないくらいめちゃくちゃして、とても楽しかったです。

ライブペインティングに遭遇

こんにちは。
数日間暖かいな〜12月なのに大丈夫なのかなと、心配していたのに、いざ再び寒くなると、暖かさが恋しくなります。もっと厚着をしてくればよかった。

さて、今週火曜日に街中をぶらりとして、街の変化を感じつつ、万年橋に戻ってくる途中、CustomFeverさんの店頭でスプレーで絵を描いているのを見かけたので、しばらく他のお客さんに紛れてみていました。

描いていたのは、CustomFeverやPRECIOUS JUNKさんのロゴなど色々手がけているNICK SIMICHさん!
あのなんとも言えない毒々しさと可愛らしさがあるキャラクターたち
まさか描いている現場に遭遇できるとは!!!!!!!!
プレシャスジャンクさんのブログ↓
https://ameblo.jp/preciousjunk2014/entry-12423849508.html?frm_src=thumb_module

2018-1207-2 

2018-1207-4 

2018-1207-5

最初に鉛筆で絵の下書きがあり、その上にスプレーでざっくりと色をつけ、その後、ペン入れという工程のようでした。
それにしてもスプレーの蛍光色は発色が綺麗ですね〜。
私もスプレーを利用して何かやってみたい。

完成したものはプレシャスジャンクさんのお店の中に飾ってあるそうなので、探してみてくださいね。
ステッカー大量入荷!だそうです。
ちなみに、プレシャスジャンクさんのブログやインスタでもこの時の様子と完成した絵がアップされているので、きになるかたチェックしてみてくださいませ。

2018-1207-1 

最後はこちら、マツモトキヨシのビル、毎日工事をいているけれど、どうなるんでしょうかね。
他にもビルが解体されていたり、新しいお店が入ったりと、街中は至る所で、工事工事が続いています。
ということで、さようなら。

c