FC2ブログ

カテゴリ:未分類 の記事一覧

徒然日記@ニュースパーク

今日は雨ですね〜。明日は晴れるみたいです。
そして水曜日以降は週間予報では晴れが続くとあるので、なんだか久しぶりな感じです。

さてさて、先週木曜に横浜にあるニュースパーク(日本新聞博物館)という場所に行ってきました。
というのも万年橋パークビルで私が発行してきた街中マップを「地域の編集ーローカルメディアのコミュニケーション」という現在行われている企画展に一部展示してもらっているのです。


 IMG_3746.jpg     IMG_3747.jpg

IMG_3749.jpg

展示では、①新しい視点の流通、②サブスクリプション(会員制)、③投書・投稿でつながる、④まちづくりするメディア、⑤地域の課題解決、⑥アーカイブ性を活かす、⑦デザイン
の全部で7つの構成で全国各地で発行されている情報誌や地図や新聞が手にとって読める展示になっていました。

私が以前描いたマップはえでつながるエリアに展示されていました
IMG_3753.jpg

全国で作られているフリーペーパーなど地域ごとにまとめられているものは多いけれど、こんな風に分類されている状況はあまり見ないので、こういう切り口で見ている人がいるのか〜〜と
自分のマップがエリア3の双方性 - 投書・投稿の所に展示されていました。
情報の一方通行を超えてということですが、このエリアに属しているのかーとよくわからない部分も実はあるのですが、会場内で配布されている読み物の中で、『単に「読む」だけではなく「参加している」という感覚を持った読者は、自然とコミュニティーになっていく』や『''参加している感覚’’が得られる方が、本格派ーメディアよりも読まれるんがローカルメディアの面白い点だ。
情報を一方的に届ける媒体ではない、という考え方を敷衍(ふえん)すれば、発信者と受け手の間をつなぐツールとしてメディアを考えれば良い』などなど、
自分の描いてきたマップがこのあたりにいて通じていることがあるのかなと思うことができました。
ただ、他に置かれているものに比べてあまりにもフリーペーパーマップなので、(万年橋パークビル発行だけれども)なんと不思議な感覚は拭いきれずであります。
が、それは作り手である私の、私が作る作成物の距離感というか、作り方に問題があるのかなとも思う次第であります・・・

と、この展示で一番印象的だったは、同じエリア③にあった「みやぎシルバーネット」という毎月発行されているこのフリーペーパー

IMG_3756_convert_20191029124618.jpg
仙台圏内で20年以上も毎月発行されているから驚きです。
そして3万6千部の発行にも驚きですが、なんとなんと、これをたった一人で20年間執筆、広告、営業、配布をやってのけているというからなんとも驚きすぎて、すごすぎる!!!

そしてそして、ネットでシルバーネットを調べてみたらば、サイトがありまして、なんとバックナンバーが閲覧できるという素晴らしさ!!!すごすぎる!!!


これも一人で・・・・すごいなーすごいなーの連発で、すごすぎます。

地元で発行されていつも身近にあったら「あ〜、なんかあるよね」って感じのギャルが突き放すような感覚で素通りしていそうなフリーペーパーだけれど(シルバー向けですし)こういう企画展で並べられていると、途端に興味が湧いてしまいます。
そしたらすごい!言いたくなる項目が多すぎて目が回りそう。。

他にも、浜松のクリエイティブサポートレッツの活動報告冊子や、最近は黒板とキッチンでやっていないけれど「まわしよみ新聞」がワークショップで開催されていたりと、浜松にもゆかりのあるものを見ることができました。
 
 IMG_3757.jpg IMG_3769.jpg

今回紹介してくださった友川さん、ニュースパークの竹内さんありがとうございました。!

スポンサーサイト



徒然日記2019-10-08

こんにちは。やっと涼しくなってきました。でもなんだかムシムシしていて、涼しくなったけど暑いな〜〜と、まだまだ暑さを感じてしまう今日この頃です。

さて、先日友人からの連絡で、あづま焼きやみたらし団子や、夏はかき氷でみんなを楽しませてくれた みどりやさんが、ついに、50年の歴史に幕を閉じる!!!!という情報が入り、
ギリギリ滑り込みで行ってきました。
平日午前中にも関わらず、列ができて、ひっきりなしにお客さんが来ておりました。
お店を営むご夫婦のお子さんの友達みたいな人も来ていて、「久しぶりね〜お母さんは元気してる?」
のような懐かしむ声や、「お客さん第一号の子がね」「写真撮ってください」などなどお互いを思いやる言葉かけがひっきりなしに聞こえてきて、
お店をでたあと、あーいうお店の在り方っていいなぁ・・・と感慨にふけりました。
IMG_3580.jpg
私のラストみどりやは「いちごフルーツみるくフロート」を注文。

それにしても最終日(10月10日(金))どうなってしまうのでしょうか?
すごい人が溢れかえりそう。最後の時間を惜しむ方々がたくさんいそう。です。あと、2日あります。
皆さんもぜひ!
IMG_3575.jpg


街中では、カレー屋さんブータンの近所のおばさん、おばあちゃんの溜まり場になっていたお好み屋さんが気がついたら閉店して、タピオカのお店になっていました。

「いつか入ってみたいな〜入りにくいな〜」と思っていたら、気づく間も無く閉店して、すぐに新しいお店になってて、あ〜〜、行けなかった〜〜〜、写真撮っとけばよかった〜〜〜というなんとも言えない気持ちになりました。
IMG_3582.jpg
なぜかすごい韓国語。
タピオカ屋さん、今年の夏までと言われているけれど、浜松では今じわじわとタピオカ屋さんが増殖中のようです。

街中徒然日記2019-0621

こんにちは。
ムシムシした日でぐったりしてしまいそうです。知り合いが熱中症になったと聞いて、もう熱中症の季節になったのかと怖くなりました・・・去年熱中症になったので、今年は水分や塩分やら、色々気をつけて生活しないとなと思っているところです。。

と、最近ずっと気になっていたベトナム料理店ニエウクアンというお店に行ってきました。
色々写真を撮り損ねたので、食べ物の写真のになのですが、美味しくいただきました。
外の看板に670円からとあったのですが、ランチメニューが色々あって、結局800円台の春雨がメインの麺料理と生春巻きのランチセットにしました。
食べていたら、おそらくベトナムの人だろう人たちがグループで3組くらい食べにきて、それがなんとなくみんな知り合いで話し合ったりして、異国な雰囲気でした。日本の人も1組食べにきていました。
2019-0620-1
結構量が多めで、お腹いっぱいになりました。
他の人のメニューをみていてもボリューミーな状態のものが多くて、ランチメニューはお得感あります。

帰り道の街中重機情報

こちらの元マツモトキヨシのビル、ついにアーケードよりも低くなっていました。(もしかしたらもう壁は全取り壊されているのかも)
2019-0620-2

そしてこちらは駅前の高層マンションエリアの新しく立てている一条タワーの建設現場。
先ほどの現場を後にして鍛冶町通りを歩いていたら
西からマンションの壁を大型トラックが運んでい他ので、このマンションにつくのか〜〜と、マンションの作り方を少し知りました。
2019-0620-3

それにしても、このエリアはだいぶ見え方が変わってきましたね。
新しいマンションが建つことで、見えていたものが見えなくなって、新しい街の景色に塗り替えられていく様子をみて想像する未来がちっぽけな想像しかできなくて、自分の想像力の乏しさに悲しくなる。

もっと明るいことを考えて、塗りたくるイメージで街中を散策したいなと思う。

第15回ゆりの木通り手作り品バザール開催されました〜

んにちは。
久しぶりに1日中雨が降っていますね。おまけに寒くて服装間違えました。。

先週土日ゆりの木通りではゆりの木通り手作り品バザールが開催されていました。

両日お天気が良くて1日目は暑すぎたくらいでした。
西日が眩しい時間帯などあって、5月はこんなに西日が強かったけかなと不思議でした。
(と思ったら今日は雨で寒くてなんだろな)
20190514-1

20190514-2
写真は準備時間のもの。今回はいかにバザールが綺麗に撮れるかを色々試して、下からとって空が映るようにとか、ちょっと高めに位置でとってみたりしたのですが、なかなかうまく撮れず・・
でも空を入れるとすこしいい雰囲気で撮れるものが多かったので、次回バザールの時も色々写真を試してみようかと・・・


今回も様々なお店が出店してくれて、とても賑やかなゆりの木通り手作り品バザールでした。
お越し下さった皆様、出店してくださった皆様ありがとうございました!!
また秋のバザールが10月に開催されます。
秋の手作り品バザール申し込み日は 7月20日になります!気になる方、ぜひ記憶の片隅にとどめておいてくださいませ〜〜〜〜
20190514-3

ゆりの木通り手作り品バザールブログはこちらから
https://yurinokistbazar.hamazo.tv/



Art In Cafe

こんにちは。

久しぶりの投稿です。最近はめっきり冬らしくなって、毎朝寒いですね。
今度、浜松市でグループ展に参加しますのでお知らせです。

今回中心となって動いてくれているいきものだものさんが、カフェで展示を何回か開催していく中で、
普段は誰かの展示をしないカフェでも、展示できそうなカフェに行って、展示交渉していく中で、
お店の人は本物(原画)だと、汚れてしまうのが大変で・・・というのをクリアする一つが、印刷物であることにたどり着いたそうです。また、イラストはもともと印刷物になることで一つのステータスに到達するというのも踏まえ、今回の展示でも、印刷物であることが4名の作家の一つのルールになっています。
普段デジタルで描いている人の印刷物展示、手書きで描く人の印刷展示、それぞれの作家がどこに落とし所をみ言い出して展示としていくのか、私も参加作家として気になっています。描かなくてはー。。


IMG_0139.jpg IMG_0141.jpg
IMG_0142.jpg IMG_0143.jpgIMG_0140.jpg

Artwork In Cafe
・akira muracco:WEST GOAT COFFEE/11:00~20:00/無休
・いきものだもの:WILL COFFEE AND ROASTERS/11:00~20:00/無休
・友野可奈子:喫茶さくらんぼ/通常11:00~18:00/日・祝13:00~18:00/無休
・中村菜月:Passeretti CAFE & DINING/11:30~翌2:00/無休

トークセッション:3月17日(日)14:00~16:00 @スタートアップスタジオ「セトラ」(浜松市中区田町324-8)
展示アーティストが、イラストレーターやアーティストが何を考えて絵を描いているのかなどなど、自分たちの生態についてトークセッションを行います。お茶やお菓子をつまみながら一緒にお話ししませんか?

*開催時間は各カフェの営業時間内となりますのでご注意ください。*

1日で4箇所回るのは大変だと思うので、もしご都合が合えば、1週間に1カフェのつもりで、巡ってみてください。

kt