FC2ブログ

カテゴリ:未分類 の記事一覧

Art In Cafe

こんにちは。

久しぶりの投稿です。最近はめっきり冬らしくなって、毎朝寒いですね。
今度、浜松市でグループ展に参加しますのでお知らせです。

今回中心となって動いてくれているいきものだものさんが、カフェで展示を何回か開催していく中で、
普段は誰かの展示をしないカフェでも、展示できそうなカフェに行って、展示交渉していく中で、
お店の人は本物(原画)だと、汚れてしまうのが大変で・・・というのをクリアする一つが、印刷物であることにたどり着いたそうです。また、イラストはもともと印刷物になることで一つのステータスに到達するというのも踏まえ、今回の展示でも、印刷物であることが4名の作家の一つのルールになっています。
普段デジタルで描いている人の印刷物展示、手書きで描く人の印刷展示、それぞれの作家がどこに落とし所をみ言い出して展示としていくのか、私も参加作家として気になっています。描かなくてはー。。


IMG_0139.jpg IMG_0141.jpg
IMG_0142.jpg IMG_0143.jpgIMG_0140.jpg

Artwork In Cafe
・akira muracco:WEST GOAT COFFEE/11:00~20:00/無休
・いきものだもの:WILL COFFEE AND ROASTERS/11:00~20:00/無休
・友野可奈子:喫茶さくらんぼ/通常11:00~18:00/日・祝13:00~18:00/無休
・中村菜月:Passeretti CAFE & DINING/11:30~翌2:00/無休

トークセッション:3月17日(日)14:00~16:00 @スタートアップスタジオ「セトラ」(浜松市中区田町324-8)
展示アーティストが、イラストレーターやアーティストが何を考えて絵を描いているのかなどなど、自分たちの生態についてトークセッションを行います。お茶やお菓子をつまみながら一緒にお話ししませんか?

*開催時間は各カフェの営業時間内となりますのでご注意ください。*

1日で4箇所回るのは大変だと思うので、もしご都合が合えば、1週間に1カフェのつもりで、巡ってみてください。

kt
スポンサーサイト

半分に折る シンメトリーとデカルコマニー

こんにちは。今日は鴨江アートセンターで開催されていたワークショップに参加して来ました。

IMG_9226.jpg 

「半分に折る シンメトリーとデカルコマニー」

対象をテーマにデカルコマニーと切り絵に挑戦しました。
ちなみに「デカルコマニー」という名前、私は初めて耳にしたのでwikipediaで調べてみたら、なんか難しいことが書いてあったのですが...ワークショップではもっと簡単な言葉で教えてもらえて、紙に絵の具を塗って、パタンと閉じてまた開くと左右対称の模様ができる!という技法のことを言うそうです。

IMG_9227.jpg 

色の置き方や組み合わせを考えてこんな感じになるかな?とやってみても、いざ開いてみると予想外の模様が出来上がっていて、その少し思い通りにいかない感じがとても面白いです。反対に何にも考えずにやってみると、考えてやったときよりも好きだなと思う模様ができあがったりするから不思議...

IMG_9224.jpg 

いっぱい作って乾かしているうちに、今度は切り絵をちょきちょき。

 IMG_9228.jpg

器用にカエルとか昆虫とか好きなモチーフを切ったり、テーマを1つ決めてたくさん作った切り絵を並べてその人独特の世界を作っている人もいたりしましたが、私はなんとなくハサミを動かしてたらヘンなものができた!という感じでいろいろ作りました。
だんだん作っているうちに楽しくなってきて猫とかギターとかも作ってみたりしたけど、切り絵もデカルコマニーと一緒で何にも考えずに切ったものの方が好きだなと思えるものが多かったような気がします。

子どもたちに混じって大人も負けないくらいめちゃくちゃして、とても楽しかったです。

ライブペインティングに遭遇

こんにちは。
数日間暖かいな〜12月なのに大丈夫なのかなと、心配していたのに、いざ再び寒くなると、暖かさが恋しくなります。もっと厚着をしてくればよかった。

さて、今週火曜日に街中をぶらりとして、街の変化を感じつつ、万年橋に戻ってくる途中、CustomFeverさんの店頭でスプレーで絵を描いているのを見かけたので、しばらく他のお客さんに紛れてみていました。

描いていたのは、CustomFeverやPRECIOUS JUNKさんのロゴなど色々手がけているNICK SIMICHさん!
あのなんとも言えない毒々しさと可愛らしさがあるキャラクターたち
まさか描いている現場に遭遇できるとは!!!!!!!!
プレシャスジャンクさんのブログ↓
https://ameblo.jp/preciousjunk2014/entry-12423849508.html?frm_src=thumb_module

2018-1207-2 

2018-1207-4 

2018-1207-5

最初に鉛筆で絵の下書きがあり、その上にスプレーでざっくりと色をつけ、その後、ペン入れという工程のようでした。
それにしてもスプレーの蛍光色は発色が綺麗ですね〜。
私もスプレーを利用して何かやってみたい。

完成したものはプレシャスジャンクさんのお店の中に飾ってあるそうなので、探してみてくださいね。
ステッカー大量入荷!だそうです。
ちなみに、プレシャスジャンクさんのブログやインスタでもこの時の様子と完成した絵がアップされているので、きになるかたチェックしてみてくださいませ。

2018-1207-1 

最後はこちら、マツモトキヨシのビル、毎日工事をいているけれど、どうなるんでしょうかね。
他にもビルが解体されていたり、新しいお店が入ったりと、街中は至る所で、工事工事が続いています。
ということで、さようなら。

c

前橋記録①

前橋で過ごした1週間、何をしていたかと言うと、前橋まちなかエージェンシー (通称MMA)というまちづくり会社でインターンをしていました。

20181204171916aa5.jpeg 
お世話になったMMAのみなさん

前橋まちなかエージェンシー

まちづくり会社ということで、大雑把に言ってしまうと行政と民間の橋渡しのような役割を担っているのですが、前橋市の新しいビジョンの策定や市街地活性化プロジェクト、岡本太郎の伝説の作品「太陽の鐘」の移設に関わっていたり、様々な規模のイベントの企画・運営、commというシェアオフィス&コミュニティスペースの運営、市や商店街の広報などなど...1週間いてわかった活動はこれくらいで、全貌はおそらく掴みきれていません。

201812011654424c2.jpeg 

ちなみに私も1週間いたcommはこんな場所。

・community
・communication
・common
・commitment 

などのいろいろな意味が込められていて、シェアオフィス+αで、ヨガやダンススタジオが地下にあったり、イベントに使える広い会議室やチラシ置き場も3階建ての建物の中に入っています。MMA代表の橋本さん曰く、コミュニケーションのスポーツということで卓球台も置いてありました。皆さん会話しながらテンポよくラリーをしていましたが、私はコミュニケーションの前に卓球の腕を磨く必要がありそうです...笑

2018120214383948b.jpeg 20181203165009d5e.jpeg

201812021439242ba.jpeg 2018120317033349f.jpeg

商店街の人とかお役所の人とかそれ以外の近所の人とか、街中にいるいろんな人が訪れて、仕事をしていったり、commで開催されるイベントについて話していったり、フライヤー置き場に置いてもらう印刷物を置きに来たり。空気感も、そこにいる人も、何もかも違うのですが、ちょっと普段いる黒キチに似ているところもある...

そんな場所を拠点に私は何をしていたのかと言うと、MMAが拠点にしているcommのある前橋中央通り商店街のFacebookでお店の紹介記事を書いていました。

いつもやっている仕事とほとんど変わらなくて、しかもまだ書ききれていない記事もいくつかありますが(書くのが遅いのもいつもと一緒ですね...)よかったら見てみてください汗

ではでは、また前橋記録②でお会いしましょう!

WestGoatCoffeeさんでいきものだものさんの展示

秋晴れの過ごしやすい日ですね。

さて、そんな日に浜松街中の数少ないカフェへ立ち寄ってみました。
今年5月にオープンしたお店で、外から見て気になっていたカフェでした。
そこで今黒板とキッチンで黒板をばばばばーーーと絵でいっぱいにした いきものだもの の大石さんが展示をしていると知り、West Goat Coffeeさんへ行って来ました。

20181127181225e0f.jpeg 
いきものだもの のインスタグラムでコーヒーだけでなく、ケーキも食べられると知り、
立ち寄って見たい欲が湧いていたので、ケーキと、エスプレッソを注文しました。エスプレッソを美味しく飲む方法をウーパールーパーが四コマでほっこり可愛く説明?してくれていました。

店主さんがコーヒーの説明を丁寧にしてくださるし、チョコミントのラテ?が次回はきになる飲み物です。
 
20181127181300864.jpeg

他にも10月の展示ということで、ハロウィンのウーパールーパー達が!
可愛い。!!!!!!!!
10月28日は19:30〜はWest Goat Coffeeさんでライブがあるそうです。

コーヒーといきものだものと、spoonさんという2組のユニットのライブ。ふらりと立ち寄るのはいかがでしょうか?

お店を出て、万年橋へ帰る途中。鍛冶町通りを通って来たら、
先日移転閉店したマツモトキヨシが囲われていて、新しく何か入るのでしょうか・・・?
このあたりは最近飲食店が多いので、そんな感じかなと。
建物自体は古くて、マツモトキヨシの時は手がついていない上の階の様子が気になっていましたが、
新しくなったら隠されてしまうのかなと、そこだけ気になってます。 
20181127181246f01.jpeg