FC2ブログ

カテゴリ:未分類 の記事一覧

ライブペインティングに遭遇

こんにちは。
数日間暖かいな〜12月なのに大丈夫なのかなと、心配していたのに、いざ再び寒くなると、暖かさが恋しくなります。もっと厚着をしてくればよかった。

さて、今週火曜日に街中をぶらりとして、街の変化を感じつつ、万年橋に戻ってくる途中、CustomFeverさんの店頭でスプレーで絵を描いているのを見かけたので、しばらく他のお客さんに紛れてみていました。

描いていたのは、CustomFeverやPRECIOUS JUNKさんのロゴなど色々手がけているNICK SIMICHさん!
あのなんとも言えない毒々しさと可愛らしさがあるキャラクターたち
まさか描いている現場に遭遇できるとは!!!!!!!!
プレシャスジャンクさんのブログ↓
https://ameblo.jp/preciousjunk2014/entry-12423849508.html?frm_src=thumb_module

2018-1207-2 

2018-1207-4 

2018-1207-5

最初に鉛筆で絵の下書きがあり、その上にスプレーでざっくりと色をつけ、その後、ペン入れという工程のようでした。
それにしてもスプレーの蛍光色は発色が綺麗ですね〜。
私もスプレーを利用して何かやってみたい。

完成したものはプレシャスジャンクさんのお店の中に飾ってあるそうなので、探してみてくださいね。
ステッカー大量入荷!だそうです。
ちなみに、プレシャスジャンクさんのブログやインスタでもこの時の様子と完成した絵がアップされているので、きになるかたチェックしてみてくださいませ。

2018-1207-1 

最後はこちら、マツモトキヨシのビル、毎日工事をいているけれど、どうなるんでしょうかね。
他にもビルが解体されていたり、新しいお店が入ったりと、街中は至る所で、工事工事が続いています。
ということで、さようなら。

c

スポンサーサイト

前橋記録①

前橋で過ごした1週間、何をしていたかと言うと、前橋まちなかエージェンシー (通称MMA)というまちづくり会社でインターンをしていました。

20181204171916aa5.jpeg 
お世話になったMMAのみなさん

前橋まちなかエージェンシー

まちづくり会社ということで、大雑把に言ってしまうと行政と民間の橋渡しのような役割を担っているのですが、前橋市の新しいビジョンの策定や市街地活性化プロジェクト、岡本太郎の伝説の作品「太陽の鐘」の移設に関わっていたり、様々な規模のイベントの企画・運営、commというシェアオフィス&コミュニティスペースの運営、市や商店街の広報などなど...1週間いてわかった活動はこれくらいで、全貌はおそらく掴みきれていません。

201812011654424c2.jpeg 

ちなみに私も1週間いたcommはこんな場所。

・community
・communication
・common
・commitment 

などのいろいろな意味が込められていて、シェアオフィス+αで、ヨガやダンススタジオが地下にあったり、イベントに使える広い会議室やチラシ置き場も3階建ての建物の中に入っています。MMA代表の橋本さん曰く、コミュニケーションのスポーツということで卓球台も置いてありました。皆さん会話しながらテンポよくラリーをしていましたが、私はコミュニケーションの前に卓球の腕を磨く必要がありそうです...笑

2018120214383948b.jpeg 20181203165009d5e.jpeg

201812021439242ba.jpeg 2018120317033349f.jpeg

商店街の人とかお役所の人とかそれ以外の近所の人とか、街中にいるいろんな人が訪れて、仕事をしていったり、commで開催されるイベントについて話していったり、フライヤー置き場に置いてもらう印刷物を置きに来たり。空気感も、そこにいる人も、何もかも違うのですが、ちょっと普段いる黒キチに似ているところもある...

そんな場所を拠点に私は何をしていたのかと言うと、MMAが拠点にしているcommのある前橋中央通り商店街のFacebookでお店の紹介記事を書いていました。

いつもやっている仕事とほとんど変わらなくて、しかもまだ書ききれていない記事もいくつかありますが(書くのが遅いのもいつもと一緒ですね...)よかったら見てみてください汗

ではでは、また前橋記録②でお会いしましょう!

WestGoatCoffeeさんでいきものだものさんの展示

秋晴れの過ごしやすい日ですね。

さて、そんな日に浜松街中の数少ないカフェへ立ち寄ってみました。
今年5月にオープンしたお店で、外から見て気になっていたカフェでした。
そこで今黒板とキッチンで黒板をばばばばーーーと絵でいっぱいにした いきものだもの の大石さんが展示をしていると知り、West Goat Coffeeさんへ行って来ました。

20181127181225e0f.jpeg 
いきものだもの のインスタグラムでコーヒーだけでなく、ケーキも食べられると知り、
立ち寄って見たい欲が湧いていたので、ケーキと、エスプレッソを注文しました。エスプレッソを美味しく飲む方法をウーパールーパーが四コマでほっこり可愛く説明?してくれていました。

店主さんがコーヒーの説明を丁寧にしてくださるし、チョコミントのラテ?が次回はきになる飲み物です。
 
20181127181300864.jpeg

他にも10月の展示ということで、ハロウィンのウーパールーパー達が!
可愛い。!!!!!!!!
10月28日は19:30〜はWest Goat Coffeeさんでライブがあるそうです。

コーヒーといきものだものと、spoonさんという2組のユニットのライブ。ふらりと立ち寄るのはいかがでしょうか?

お店を出て、万年橋へ帰る途中。鍛冶町通りを通って来たら、
先日移転閉店したマツモトキヨシが囲われていて、新しく何か入るのでしょうか・・・?
このあたりは最近飲食店が多いので、そんな感じかなと。
建物自体は古くて、マツモトキヨシの時は手がついていない上の階の様子が気になっていましたが、
新しくなったら隠されてしまうのかなと、そこだけ気になってます。 
20181127181246f01.jpeg 


徒然なるままに

こんにちは。ここ数日は日中が暑く夜は涼しく(薄着だと寒いくらいです)秋らしい日和が続きますね。

西からの日の落ち方やそれによってか光の色も夏とは全く違う雰囲気で、先日黒板とキッチンで会った人と、やっと息が吸える感じだねと大袈裟だけれどそんな会話をして、「そういえば、今年の夏は生活しにくかったなァ・・・」記憶を弄って思い返したけれど、あんなに辛かった夏の記憶が遠い昔のようでした。

最近は暑さは和らいできたけれど、この前の台風は珍しく浜松も被害被ってましたね。
いろんな植物が塩害で紅葉前にみるみるうちに枯れ落ちで、ギリギリくっついている葉は萎れてしまって、台風の塩害はひどいもんだな〜この葉っぱたちももう少しくっついていたかっただろうに・・・。
と歩道や道路の落ち葉を見ると思うようになりました。
2018-1009-1     2018-1009-2       2018-1009-3   

t)

マタハリカフェ

こんにちは。お久しぶりです。tです

台風があったり、北海道では地震があったりとなんだか天災が続いていて、
小さいから分からなかっただけかもしれないけれど、私が小さい頃こんなに天災は多かったのかなぁと考えてしまいます。
ここ浜松市はそういう天災による被害がすごく少ない地域だと思っていて、こんな時もぬくぬくと過ごしています。
いつかは起こるのだろうとは思うものの、ただそわそわと防災グッツも揃っていないなぁと、そんなことを考えるだけで、実際の状況に置かれたらどうなるのか・・・・
話もまとまらないまま次の話題へ。


本日は数年前にブログに載せたここにインドネシア料理やさんができたみたいという記事だったかな。
そのインドネシア料理やさん「マタハリカフェ」で食べて来ました。
調べていたら東区から移転来たそうです。
2014-1115-6 2014-1115-4 2014-1115-3 

ランチにはスープが付いて来て、そのスープがコンソメ味?で美味しかったです。
ビーフンゴレンを頼みました。(ビーフン=麺)(ゴレン=炒める)
野菜や卵が炒めて混ぜたお料理で。パリパリのスナックが添えられてのピリ辛でした。
ちなみにナシゴレンは(ナシ=お米)(ゴレン=炒める)です

席数は少なめでしたが、お昼は3種類のランチから選べて、曜日ごとに選べる品目が少し違うようで、それもまた楽しめる要因かと・・・!


そして最後に、万年橋向かいの笹田学園裏にある、古そうな建物が囲われて、窓がなくなっているな〜と思ったのが昨日のことで、本日前を通ったら、もう解体作業が進んでパワーショベルが狭い敷地内に入り込んでいました。
外観がいい雰囲気で、中はどうなっているんだろうとずっと気になっていた建物だったので中を見ることができて嬉しかったものの、解体されているのでさみしい気持ちもありつつ、何かできるのかな〜・・コインパーキングかな〜〜と思っているところです。

2014-1113-6 IMG_0010.jpgIMG_0011.jpg