カテゴリ:万年橋パークビル の記事一覧

おべんとう画用紙展

こんにちは。前回のブログでお知らせした「おべんとう画用紙展」がいよいよ明日から始まります。

前日の今日は、準備作業真っ最中の会場を覗いてきました。


20180209170051d6d.jpeg


hachikaiはいろりで展示するとお知らせしましたが、いろりは使わずにhachikaiが会場となるようです。

東側エレベーターを降りると、すでに展示でいっぱいになっていました。


20180209183220fca.jpeg


照明も付いて準備作業も大詰めのようです。


そして、こちらはもう一つの会場の黒板とキッチンの作業風景。


20180209172302af7.jpeg


黒板とキッチンに来たことがある方ならお気づきだと思いますが、黒板の色が赤に変わりました。昨日塗り変えをしたそうなので、変わりたてホヤホヤです。

今までは学校にあるような緑っぽい色だったので、空間の雰囲気ごとガラッと変わって、いつもいる場所のはずなのに不思議な感じがします。


2018020917282855d.jpeg


100点ほどの作品がある中で、こちらで展示するのは4点のみ。

ほとんどの作品がhachikaiに展示されることになったようです。


完全にお邪魔虫ですが、写真を撮りながら展示も一足先に見せてもらいました。


201802091852214b2.jpeg


201802091855560ce.jpeg


ひととおり見てびっくりしたのが、大人だったらきっと使わない青や水色などの食材にはあまりない色が結構使われていたこと。


大人になった今は、真っ青な食べ物って見た目は全くおいしそうじゃない気がするのですが、子どもの頃は何故かブルーハワイのかき氷ばかり好んで食べていたことを思い出して、子どもにとってはあの青色が魅力的に映っているんだと納得しました。


青いゼリーを入れたり、色素で着色したり、青を緑などの近い色に変換して野菜を入れたりと、お母さんたちの再現の仕方もバリエーション豊富で面白かったです。


水色は広範囲を塗りつぶすのに使われていることが多くて、途中までは正体がわからないまま見ていたのですが、ある作品のコメントに「水色=ご飯」と書いてあって、コップに入った水などの透明な色を表現するときに水色を使う感覚で白も表現しているのだと分かって、一気に謎が解けました。


そして、子どもの頃大好きだったアンパンマンポテトが入っているお弁当がいくつかあって、10数年たった今も人気が健在なのがうかがえました。アンパンマンポテト、懐かしいです。



お母さんにとっては、自分の子どものまだ知らない部分を知るきっかけになり、

お子さんにとっては、自分の思い描いた通りのお弁当をお母さんが作ってくれたという、一生の思い出になるような温かい経験ができて、家族の絆が深まる素敵な企画。

見ているこちらまで温かい気持ちになりました。


コメントを見てると、今回が2度目という方や、家でまたやってみたいという方もいて、私ももし将来子どもを産んだらやってみたいなと思います。


おべんとう画用紙展は明日10日(土)~18日(日)まで。入場無料です。ぜひ足をお運びください。


おべんとう画用紙展
期間:2月10日(土)〜18日(日) 12:00~18:00
会場:黒板とキッチン (浜松市中区田町327-19 万年橋パークビル1F)
         hachikai(万年橋パークビル8F)

主催:浜松市根洗学園(社会福祉法人ひかりの園)
共催:静岡県文化プログラム推進委員会

協力:
子ども発達支援センターたっく(社会福祉法人ひかりの園)
すみよし保育園(社会福祉法人住吉会)
豊田みなみ保育園(社会福祉法人染葉会)
はぐみな保育園

スポンサーサイト

Prouvéさんのランチ

こんにちは。昨日は大寒波襲来で東京で雪が降ったり、交通が混乱したり、大変なことになっていましたね。やっぱり雪は降らなかったですが、浜松もかなり冷え込みました。そして、相変わらず風が強いですね。今日も万年橋に着くまでにもみくちゃになりました...。

さて、今日は先週から始まった、パークビル1FのProuvéさんのランチを食べてきました。

20180123151742938.jpeg 

キーマカレーセット(サラダ・スープ・ドリンク付き)  ¥1,250

夜間のBar営業で人気のカレーがお昼でも、お手頃に食べられるようになりました。

豚ひき肉と野菜を8種のスパイスで炒めたカレーは、ごぼうや味噌なども入っていて和風なテイストで、お子さんでも食べられるくらいに甘みが強いです。辛さは好みに合わせて調整してもらえるので、私は少し辛めにしてもらいましたが、辛さの中に甘みがしっかりあって、そのバランスが絶妙で美味しかったです。

トッピングはパクチー・ミョウガ・ネギ・温泉卵で苦手なものがあれば抜いてもらえます。私もパクチーは食べられるけれど、ミョウガは苦手なので、ミョウガだけ抜いてもらいました。パクチーやミョウガは好きな人はすごく好きだけど、苦手な人も多い薬味なので、これはとても嬉しいですね。

20180123151807e16.jpeg 

山盛りのパクチーの中に隠れている温泉卵を割って絡めると、マイルドな味わいになって一段と美味しくなります。見た目以上にボリュームがあって、満腹になりました。

セットドリンクは、コーヒー・烏龍茶・オレンジ・グレープフルーツ・生ビール・ワインの中から選べるのですが、お酒とセットでも1250円というのは、かなりお得ですね。セットとは別の単品ドリンクもお酒メニューが充実していて、お店の中も落ち着いた雰囲気なので、お昼からお酒を楽しみたい人に特にオススメです。
ご主人がとても気さくな方なので、初めてで1人で行っても、とても居心地が良いですよ。

ランチ営業は、火・水・木曜の11:30〜14:30。
メニューは現時点ではキーマカレーのセットとデザートのアイスクリームのみですが、今後、今日のカレーやキーマカレードックなど新しいものを増やしていくそうです。
キーマカレーは1000円でテイクアウトもできるので、ゆりの木通りにお越しの際は、ぜひ足を運んでみてください。黒板とキッチンの左隣のお店です。

20180123175249943.jpeg 


Prouvé
浜松市中区田町327-24 万年橋パークビル1F

営業時間
ランチ:火・水・木 11:30〜14:30
バー:22:00〜翌朝 (日曜定休)

https://ja-jp.facebook.com/prouve.2014/

面打ちパフォーマンス

こんにちは。今日から街中では浜松Open Artというアート展示イベントが始まっています。


会場は浜松城公園と街中の店舗(ゆりの木通り商店街、肴町商店街、有楽街)で、アート展示の他にワークショップや音楽ライブ、パフォーマンスなども行なわれるそうで、万年橋パークビルでも1Fのとりいさんで面打ちのパフォーマンスを見ることができます。


20171028183046ca3.jpeg


私が見に行った時は、まだ輪郭を削り出す作業の序盤だったようで、ノミを使って大胆に木を削っているところでした。削るときの音や、木片が少し離れて見ている足元まで飛んでくるのが迫力満点で、角ばっていた木材がだんだん丸みを帯びていく様子も面白くて、ちょっと見て帰るつもりが、長居してしまいました。


201710281831254d6.jpeg


職人さんが真剣な表情で面を削り出しているのですが、作業が一段落して顔を上げたときに優しく笑って、木材はヒノキを使っていることや、面のことなどいろいろ教えてくれて「削った木片がいい香りがするから持って帰ってお風呂に入れるといいよ」と話してくれたので、お土産にもらってきました。とりいさんでの面打ちパフォーマンスは10月29日、11月3日、4日に見られるようです。ぜひ、見に行ってみてください。


今日はこのあとhachikaiでオープニングパーティーがあったり、11月4日には17時から、カラクリさんがOpen Artの作家さんとコラボしたパフォーマンスがあったりと、万年橋パークビルだけでもいろんなイベントがありますが、ゆりの木通りにはギャラリーになっているお店が30ほどあるので、お買い物しながら他のお店も覗いてみてください。


浜松Open Artの詳細はこちらをご覧ください。

https://hmmopenart.jimdo.com/


そして、面打ちパフォーマンスの会場となっているとりいさんは決算セールを開催しています。


201710281806239a9.jpeg


2017102818075972a.jpeg


10月31日まで店内の全品が10%~60%引きで、お得にお買い物できるチャンスです。ぜひぜひ足をお運びください。

最近の万年橋パークビルとイベントのお知らせ

こんにちは。昨日、パークビルに来たら駐車場の入り口が少しだけ変化が…


201709151801414c0.jpg


料金案内の隣に満車・空車の表示パネルが出来てました!

今までは駐車場の空き具合がわかるものがなかったので、満車に近くなると入口に人が立って誘導していたのですが、今度からはひと目で満車・空車がわかるようになって、便利になりました。駐車場をご利用の際はぜひご注目ください。


そして、一昨日くらいから駐車場上階は人がたくさんいて賑やかな様子。


hachikaiではsoyDooNのメンバーがお稽古に大道具作りに励んでいました。


20170916162715d18.jpg


2017091616273230a.jpg


soyDooNさんは、以前このブログでちらっとご紹介していますが、hachikaiで活動している文芸大生の劇団で、8月は夏休みで地元に帰省していたメンバーも多かったようですが、みんな戻ってきて、また本格的にお稽古が始まるようです。まるたま市での初公演がもう来月と近くなってきたので、ストーリーの細かい部分を練っていたり、ダンスシーンの振りの練習をしていたりと公演内容が続々と形になってきているようでした。


まるたま市での公演会場は肴町公会堂で、時間は未定ですが、10月28・29日の両日とも公演するそうです。詳細は、万年橋東側エレベーターに掲示がある他、エレベーター内、黒板とキッチンなどで配布もしている「soyDooN新聞」の今月号・来月号をチェックしてみてください。


2017091617102349e.jpg


20170916171040816.jpg


かわいい「まめどんちゃん」の表紙が目印です。

できたてホヤホヤのsoyDooNさんのホームページにも情報がたくさん載っていますので、こちらもご覧ください。

https://soydoon.wixsite.com/soy1028


一階下がって、7FのCUBESCAPEでは、dajibaの彌田さんたちが大量の木材を切り出していました。


20170916172627d7e.jpg


こちらも一昨日くらいから作業していて、何をしているのか聞いてみると、来週から鴨江アートセンターで開催される「KAMOEつくるDAYS」のmoving branchという企画のための屋台を作っているのだそうです。


20170916173321fa3.jpg


今日また行ってみるともうパーツが揃っていました。これから鴨江に移動して組み立てるのかな…?


KAMOEつくるDAYSでは、来週月曜日からの1週間でアートワークショップ、アートを介したプロジェクト、テクノロジーとアートの展示や体験、カフェスペース、アーティストの作品やグッズのショップなど、たくさんのイベントが開催されるそうです。

詳細はこちらをご覧ください。

http://www.kamoeartcenter.org/events/kamoetsukurudays/


そして、今月の7FBBQは9月22日(金)18:00からです。参加申し込みや前回開催時の様子など、ご興味のある方はCUBESCAPEのホームページをご覧ください。

http://cubescape.shop/


今日の黒板とキッチンは台風が近づいていることもあって、いつもの土曜日に比べると常連さんは少なめな印象でしたが、キッチンを利用している人たちがいて賑やかでした。


20170916182024ec7.jpg


デザートを作る前にUNOで遊んでいるところに混ぜてもらいました。最後に遊んだのは小中学生のころで、すごく久しぶりに遊びましたが、意外とルールを覚えているものですね。大人数で盛り上がって、とても楽しかったです。UNOで盛り上がったあとはデザートづくり。こちらもおすそ分けをいただきました。

20170916182040d53.jpg


緑豆湯(リュードータン)という台湾のデザートだそうです。緑豆、はとむぎ、白きくらげが入っていて、さっぱりしたお汁粉のような感じ。ホッとするような優しい甘さで、本来は冷蔵庫で冷やして食べるそうですが、そのまま食べても美味しかったです。


と、今週末の万年橋パークビルはこんな感じでした~。

お知らせいろいろ

こんにちは。


先月の様子を以前ブログに上げましたが(こちらをご覧ください)、万年橋パークビルでは月に1回(の予定で)7階でバーベキューを開催しています。


20170715163121b1d.jpg


黒板とキッチンに案内が置いてありますが、ブログでもお知らせします。



万年橋パークビル バーベキュー のお誘い


万年橋パークビルを利用している方々の懇親を目的に、バーベキューを企画しました。

お住まいの方、お勤めの方、ご商売の方、ゆりの木通り界隈で活動している方などに声を掛けさせて頂きます。お知り合いなどもお誘い頂けたら幸いです。

おおよその人数を把握できると、準備の都合が良いので、参加者数をお知らせ下さいましたら助かります。

とはいえ、飛び入り参加も歓迎です。


日時:7月28日(金) 開始:午後6時、終了:午後9時(予定)

   ※途中からの参加、途中までの参加ともに歓迎です。

場所:万年橋パークビル7階 駐車場

会費:1000円(食べ物&ワンドリンク+α付き)



連絡および申込み


鈴木基生



今回は板屋町のトゥルネラパージュさんのご主人が本格的なバーベキュー器具を用意してくれるのだとか!前回よりもパワーアップしたバーベキューになりそうです。前回ご参加頂いた方も、初めての方もぜひぜひ遊びにきてくださいね。お待ちしております。


そして、板屋町の宝くじのマスミさんのYoutubeチャンネルの最新動画で万年橋パークビルが紹介されています。



CUBESCAPE、hachikai、ゆりの木舞台、黒板とキッチンと、パークビル内の施設づくしの動画になってます。こちらもぜひ、ご覧ください~