カテゴリ:hachikai の記事一覧

はままつダイニング

こんにちは。毎日雨が続きますね。朝晩だけでなく日中も空気が冷たいので、ついに秋用のコートを引っ張り出したのですが、街に出てくると同じようにコートを着ている人はまばらで、薄いシャツ1枚の人もいたりして寒くないのだろうか?と思ってしまいます。予報では、一週間先までずっと雨なので、まだまだ肌寒い日が続きそうですね。


さて、日曜日に前のブログでもお知らせしたはままつダイニングがhachikaiで開催されていました。


201710161525568a6.jpeg


はままつダイニングは浜松の料理人さんたちが地元の食材を使って作ったおいしい料理がたくさん食べられるイベント。過去に2回開催されているのでファンの方もたくさんいらっしゃるのか、開始前からたくさんのお客さんが集まっていました。


20171018161346b40.jpeg 


私もお昼はここで買おうと決めてきたのでぐるっと見て回ったのですが、和食、洋食、お肉、お魚、野菜、カレー、スイーツ、コーヒー、お酒と食べ物も飲み物も幅広くいろいろあって迷ってしまいますね。メインはイベント限定のカレーを売っていたmanaさんで蓮根と大根のコンコンダルカレーを買って、ブリランテさんで米粉のパンと、手打ち蕎麦 艸さんで梅みつソーダも買いました。(このあと用事があったので持ち帰ったのですが、肝心の料理の写真を撮り忘れ...お店出来なくて残念です。)


201710181645508a4.jpeg 


カレーに入っていた蓮根は西区にあるたけむら農園さんのものだったのですが、すごく柔らかくて甘みがあって、いままでに食べた蓮根の中で一番おいしかったです。近くにこんなに美味しい蓮根を作っている農家さんがいるなんて全然知らなかった!とネットで調べてみると、畑の近くで直売しているそうなので、今度買いに行ってみようと思います。


れんこんのたけむら農園

http://renkontake.hamazo.tv/


201710181521496f1.jpeg


そしてこちらは開始早々に長い行列ができていたパティスリーすみれさん。並んでいる人たちはレモンケーキがお目当てのようでした。


私は用事があったので開始前後の時間しかいられなかったのですが、このあと12時からライブもあって、さらに人が集まって盛り上がったみたいです。今回は美味しいごはんもいろいろ買えて、地元の食材も知れたので大満足ですが、また来年開催があれば今度はゆっくり会場の雰囲気も楽しみたいです。


再来週もまるたま市があったり、OpenArtという街中でのアート展示のイベントが始まったりと10月はまだまだイベントもりだくさんです。ぜひ遊びに来てください。




Base De La Cerveza

こんにちは。去年のこの時期に万年橋パークビル hachikaiで開催していたビアチュウがBase De La Cervezaという名前になって今年も始まりました。読み方はベース・デ・ラ・セルベッサ。スペイン語でビール基地という意味だそうです。


20170717174942dcf.jpg


7~8月の間の毎週末にオープンするビアガーデンで、鍛冶町にあるLa Sextaさんのお酒によく合う美味しいメキシコ料理が楽しめます。

2017071718270101b.jpg


料金は入場1000円(ワンドリンク付)で、5枚で2000円のチケットを購入すると、ドリンクは1チケット、料理は1~4チケットで引き換えることができます。ドリンクは、ビール、サワー、チューハイ、焼酎、ハイボール、テキーラ、ワインなどのいろいろなお酒と、ソフトドリンクもあるのでお酒が飲めなくても楽しめます。


会場の雰囲気も変わっていて、前回はペーパーフラワーを吊るしてあったり、観葉植物が置いてあったりして可愛らしい空間だったのが、今年は赤提灯がいっぱいのメキシコの夜市になりました。


20160702160247c63.jpeg 

(去年の会場)


20170716170955bc5.jpg

(今年の会場)


エレベーターの扉が開くとすぐこの光景が目に飛び込んでくるので、突然異国に迷い込んでしまったような非日常感が味わえます。連なった提灯を見ていたら、千と千尋の神隠しに出てきた屋台街を思い出しました。


そして、日替わりでイベントも開催予定で、こちらはオープン初日の異業種交流パーティーの様子。


20170718014253a22.jpg 


20170717184915b8d.jpg


夜になると照明の効果で怪しげな雰囲気も漂って、非日常感がさらに増しています。


今後のイベントは


8/29 JOKERクラブパーティー

9/5 MAMOSクラブパーティー

9/6 西新宿バンディーズライブ

9/12 DANCE MUSIC クラブパーティー

9/13 貸切パーティー

9/26 SHOOK ONESライブ


とライブや音楽パーティーが盛りだくさんです。イベントごとに入場料などが変わるそうですが、貸切パーティー以外は誰でも参加できるので、ぜひ行ってみてください。


Base De La Cerveza -魅惑のビール基地-

日時:7/15(土)-8/27(日)の土日のみ開催 8/19(土)は除く。 

営業時間 12:00-23:00

会場:万年橋パークビル8F / 静岡県浜松市中区田町327

チャージ:1,000 / 1ドリンク付き

フードドリンクチケットは別途

イベントによりエントランスが変動します。

 詳細はfacebookのイベントページをご確認ください。

https://ja-jp.facebook.com/La.sexta.mexican.restaurant/


HAMAMATSU Third Party

こんにちは。今日は万年橋パークビルhachikaiで「HAMAMATSU Third Party」というイベントが開催されていました。


201703251555290fd.jpg


このイベントは中崎透さん、山城大督さん、野田智子さんの3名からなるアーティストユニット「Nadegata Instant Party」が浜松まちなかアート事業の一環として開催したもの。内容は浜松を拠点に活動しているゲストを招いて人工知能ロボ「第三者くん」を相手にトークしたり、街を歩いたり、美味しいランチやディナーを食べたり、といったものでした。


201703251739207cc.jpg


トーク会場のいろりはイベント仕様に様変わり。今日は先週の温かさが嘘のように肌寒かったですが、中はストーブでぽかぽかでした。


201703251628227c9.jpg


こちらが「第三者くん」。頭にカメラがついていて、撮影した映像がリアルタイムで会場の中と外に設置されたテレビ画面に映るようになっています。


20170325172919f25.jpg


トークのはじめには毎回ダンスタイムがあって、音楽に合わせて腕をぐるぐる回しながら踊る姿が可愛かったです。


トークゲストはNPO法人クリエイティブサポートレッツ理事長の久保田翠さん、黒板とキッチンを運営している(株)大と小とレフ取締役の鈴木一郎太さん、403architecture[dajiba]の辻琢磨さんの3名でした。それぞれが1時間半ずつゲストとしてトークに加わって、今までの活動や取り組みについてのお話をされていました。


20170325181947515.jpg


20170325182645a28.jpg


一郎太さんはアーティスト時代やレッツ時代、今関わっているプロジェクトのお話を、辻さんは建築というものの捉え方やヨーロッパの建築文化などのお話をされていて、特に久保田さんのレッツを立ち上げて間もない頃やたけし文化センターのお話は、私が万年橋パークビルに関わるようになった時にはもうインフォラウンジが黒板とキッチンに変わってしまったあとで、全然知らないわけじゃないけれど詳しいわけでもないという感じだったので、とても興味深かったです。


ランチは黒板とキッチンのカレー講座でおなじみのエリカレー先生の南インドのカレーセット。

201703251725102c3.jpg


カレーはサンバルという豆のカレーで、スパイスが効いているのに辛さはそんなになくて食べやすかったです。付け合わせはポリヤル(キャベツと小エビの炒め物)とレモンのピックル。美味しくて野菜もたくさん食べられる嬉しいランチでした。


ランチとディナーの準備は黒板とキッチンで行われていたので、今日はいつ居ても美味しそうな匂いが漂っていました。


2017032618414866a.jpg


料理を作るところを見ていたら、カレーを作るのに使うタマリンドをいただきました。

2017032517260923a.jpg

見た目はドライフルーツみたいな感じですが、豆なのだそうです。カレーの原材料表示にたまに書いてあって名前だけは知っていましたが、実物は初めて見ました。酸味があって、しょっぱくない梅干しのような味でした。


ディナーはとっても豪華でしたよ!


20170326184435b6e.jpg


こんな感じで今日のhachikaiは1日中人が入れ替わり立ち替わり訪れて賑やかでした。


Nadegata Instant Partyさんの公式サイトはこちら。

http://www.nadegatainstantparty.org

これまでのプロジェクトの様子が見られます。ぜひぜひチェックしてみてください。


W.

party shoott in hamamatsu

こんにちは。7月に入って暑い日が続きますね。先週土曜からhachikaiで始まったビアチュウは盛況のようですが、今月万年橋パークビルで開催されるイベントはこれだけではありません。


去年も開催されたparty shoottが今年も7月24日に開催されます。


20160710144450218.jpeg


音楽、スケートボード、アート、ダンスなどの様々なカルチャーを1つの会場で楽しめるマルチなイベント。フライヤーは折りたたむと、スケートボードの形になっていてとってもおしゃれ。今回は、今人気のラップ、ヒップホップカルチャーに注目!ということで、修練crew、NAGANSERVER、DJYASA、YUKUSTAILL、BLOCKCHECK、裂固などたくさんのアーティストが出演するそうです。音楽以外にもスケートスクールやデモンストレーションがあったり、ライブペインティングがあったりと盛り上がりそうな予感です。


準備は着々と進んでいるようで、会場にはすでにスケボーのジャンプ台の一部が出現していましたよ~。

201607101528373eb.jpeg


そうそう、去年は8階(hachikai)での開催でしたが、今年は7階に会場が変わったので遊びに来られる方は注意してくださいね。万年橋パークビルでの開催なので、もちろん車でもお越しいただけます。興味のある方はぜひぜひ遊びに来てください。


party shoott in hamamatsu

日時:7月24日(日)11:00~

会場:万年橋パークビル7F

前売券 2000円/当日券 2500円/18歳以下 500円 (1ドリンク付き)


予約は件名を「7/24 チケット予約◯名」とし「名前/人数/連絡先」を明記の上shookones1118@gmail.comまで。


出演者情報、イベント詳細はこちらをご覧ください。

https://www.facebook.com/ratt.skateboarders/


ビアチュウ

こんにちは。昨日から7月に入って、季節はすっかり夏になりましたね。hachikaiでは、夏にぴったりのこんな催しが始まりました。


201607021550438ff.jpeg


ビアガーデンならぬビア駐車場、その名も「ビアチュウ」。8月末までの毎週土曜日、hachikaiスペースでイベント出店を中心に活動されている餃子レストラン「ワーキングウーマンプロジェクト」さんと鍛冶町のメキシコ料理店「La sexta」さんの美味しい料理とお酒が楽しめます。


20160702160247c63.jpeg


201607021628222a0.jpeg


会場も綺麗に飾り付けられていて、いい雰囲気です。


20160702164526236.jpeg


会場奥にはお子さんが遊べるプールもありました。


気になるメニューはこんな感じ。お酒の種類が豊富で、料理もお酒にすごく合いそうです。ソフトドリンクもあるので、お酒が飲めない人やお子さんも安心ですね。


20160702161717f89.jpeg


まだ明るいうちにお邪魔したのでまだ準備中のようでしたが、これから日が暮れてくるとお客さんも入って盛り上がりそうです。8月末までやっているので、みなさんぜひ行ってみてください。


Beer Chuu!

日時:7・8月毎週土曜日 12:00~22:00(7/9・8/27は団体予約のため19時以降は入場制限する場合があります)

会場:hachikai(万年橋パークビル8F)

入場:\1000(20歳以下無料)

ドリンク&フードチケット:6チケット\3000、10チケット\5000、13チケット\6000


ワーキングウーマンプロジェクト

http://workingwoman.hamazo.tv/


La sexta

https://www.facebook.com/La-sexta-981437255233846/