カテゴリ:ゆりの木通り の記事一覧

第11回ゆりの木バザール

こんにちは。昨日はゆりの木通りでは手作り品バザールが開催されていました。今回は残念ながら土曜日に雨が降ってしまい、日曜日のみの開催となってしまいましたが、昨日はお天気も回復して、たくさんのお客さんで賑わっていました。


2017051515113900b.jpg


20170515151210b9d.jpg


昨日1日だけでも150ほどの出店があり、私もぐるっと1周見て回りましたが、通りの端から端まで、いろいろな手作り品が販売されていました。


今回買ったものいろいろ。

201705151720379db.jpg

くるみのマフィンとミニだるま。ころんとしていて可愛いです。


昨日は母の日だったので、こんなものも。

20170515170736650.jpg

他にも先ほどのマフィンを買ったお店では母の日ギフトのアイシングクッキーを売っていたりと、あちこちのお店で母の日にちなんだものを見かけました。


そして、今回のバザールで見つけて一番嬉しかったものはこれ。

20170515171744c86.jpg


アロマティカスという名前の多肉植物でもありハーブでもあるというちょっと変わった植物なのですが、売っているお店がなかなかなくてずっと探していたのです。こういう思わぬ出会いがあるのも、たくさんの出店があるゆりの木バザールならではですよね!


万年橋7FのCUBESCAPEからも、柿渋染めのmanbowさんがお店を出して、柿渋染めの生地やバッグを販売していました。

2017051515125910b.jpg


そして、販売だけでなくワークショップやパフォーマンスも行なわれていました。

20170515151245b04.jpg

パンダさんがバルーンアートを作ってくれるのですが、周りに小さな子がたくさん集まっていて順番待ちの列ができるほどのすごい人気でした。


人気といえば、恒例のスタンプラリーとガラガラ抽選も開催していました。

20170515184329f23.jpg

抽選会場の黒板とキッチンからは、時折ベルの音が聞こえてきて、商品券などの豪華景品がたくさん当たっているようでしたよ〜!昨日はテレビの取材も来ていて、今回のバザールの様子が27日(土)にNHK総合の朝7時半~8時のニュースで放送されるそうですので、ぜひご覧ください!


次回のバザールは9月30日と10月1日に開催の予定です。出店の申込は7月1日から。回を重ねるごとに競争率が高くなっているようなので、出店をお考えの方はお早めにお申し込みください!


昨日はゆりの木バザールで盛り上がっていた街中ですが、今週末もKAGIYAマーケットやまるたま市、はままつ染め織りマーケット、サザンクロス商店街の朝市などなどイベント盛りだくさんなので、ぜひ街中へ遊びに来てください。

スポンサーサイト

オリジナルジュエリーワークショップ

こんにちは。今日はKAGIYAビルのニューショップさんで開催されていたオリジナルジュエリーワークショップに参加してきました。


201704170028316fb.jpg 


主催は佐鳴台にお店があるORDER JEWELRY ROSANNEさん。ニューショップにも現在ショップカードのみですが、タイル1枚のお店があります。

20170416235619815.jpg


リングの作り方というのは大きく分けると、彫金・ロストワックス・銀粘土の3種類あるそうなのですが、今回はロストワックスという、ろうそくのロウに似た素材を、先が熱くなるワックスペンという道具で溶かして作る方法でリングの原型を作りました。


201704161819091bd.jpg


こちらがそのワックスとワックスペン。熱くなったペン先をワックスの塊にあてると溶けたワックスがペン先につくので、あとは本当にペンで書くようにして紙の上のデザインをなぞっていきます。


20170416203857efb.jpg


201704162007479da.jpg


まずは練習のラインをなぞりながら、いろいろなワックスの盛り付け方を教わっていきます。波線を描いたり、丸の粒を作ったり、山のような高さのある線を作ったり…線の幅や粒の大きさが一定にならなくてコツを掴むのがとても難しかったですが、なぞり絵をしているみたいで楽しかったです。


ひととおり練習したら、今度は指輪のデザインを考えていきます。私はアイデアが全然浮かばなくて、5つくらいしか描けなかったのですが、一緒に参加していた他の方たちはもっとたくさん描いていてすごかったです。最近なぜか三角にとても惹かれるので、決定案は三角形が連続したものにしました。ちょうどこんな感じです。▶▶▶▶▶


指輪のサイズを決めたら、本番!デザインの上をなぞっていきます。とにかく練習したとおりに!と頑張るのですが、線からちょっとはみ出したり、ワックスの厚さが一定にならなかったりとやっぱり苦戦しました。なんとか完成したものがこちらです。

20170416202140ffc.jpg


よく見ると三角形かどうかも怪しい部分があったりするのですが、全体的にぷくぷくしてかわいい感じになりました。ワークショップはここまでで、あとは職人さんがこの原型をもとに鋳造と仕上げをしてくださって、だいたい3週間後に完成だそうです。完成品の到着が今から待ち遠しいです!


素人でも丁寧にご指導くださって、最初はうまくできるか不安なところもあったのですが、とっても楽しかったです。このワークショップはロザンヌさんのお店でも毎週日曜日と月曜日に開催されているそうですよ。ご興味のある方はぜひ参加してみてください。


ORDER JEWELRY ROSANNE http://www.rosanne.jp/

ニューショップ浜松  http://newshop-hmmt.com/

プレゼント・ブリッジ -ヴェネツィアビエンナーレ報告展-

こんにちは。今日はKAGIYAビル4FのKAGIYAギャラリーで403architecture[dajiba]さんの展覧会が開催されていたので行ってきました。


dajibaさんは、去年、世界最大の建築の祭典と言われるヴェネチアビエンナーレ国際建築展の国別参加部門で、60を超える参加国の中から審査員特別表彰を受賞した日本館に出展していて、今回の展覧会はその受賞報告を兼ねたものだそうです。


ヴェネチアビエンナーレの出展作品は、ヴェネチアに工房を持つ土田康彦氏協力のもと制作された、ヴェネチアの伝統であるヴェネツィアングラスと街の至る所に見られる橋の構造からインスピレーションを得たアーチ型のガラス橋で、今回の展覧会では、その橋に使われたガラスを再融解して制作されたガラスピースや展示風景、ヴェネチアの都市風景や制作プロセスの動画や浜松の建築文化を醸成する市街地の古い共同建築の写真やプロジェクト画像など、ヴェネチアと浜松、それぞれの建築文化にまつわるものが展示されています。


こちらは展示の様子。

2017020515472111d.jpg


ギャラリーに入るとこのアーチ橋がまず最初に目に飛び込んできます。


20170205154506021.jpg


20170205155039b96.jpg


こちらは浜松を中心としたdajibaさんの活動の様子。 万年橋7Fの様子も展示されていました。


20170205155130d2b.jpg


この光に透けたガラスピースが幻想的で、まるでおとぎ話に出てくる海の中のようで、個人的には一番好きだと感じました。写真でも充分綺麗ですが、実物はもっともっと綺麗なので実際に行って見る価値があると思います。ぜひ、足を運んでみてください。


プレゼント・ブリッジ ヴェネツィアビエンナーレ報告展

会期:2016年2月3日(金)~2月19日(日)

会場:KAGIYAギャラリー(KAGIYAビル4F)

開館時間:11:00~18:00

開館日:金土日月祝(火水木は閉廊)


W.

L'invitation aux Bijoux -SHIRAO JEWELRYへの招待-

こんにちは。今日はKAGIYAビル2FのVIOLETさんでL'invitation aux Bijoux -SHIRAO JEWELRYへの招待-というイベントをやっていたので、行ってきました。


20170121152902642.jpg


SHIRAO JEWELRYの白尾さんは浜松在住のジュエリーデザイナーでジュエリーの制作やスタイリング、彫金教室の開催などでご活躍されていて、今回のイベントは今年からVIOLETさんで取り扱いが始まった作品のお披露目と受注受付を兼ねたものだそうです。展示されていた作品はたくさんありましたが、貝殻のようなかたちをしたシルバーのジュエリーが、本物の貝殻の裏側のような光沢のある質感をしているのがとても綺麗で一番印象に残りました。さらに細い線が無数に彫ってある細かい彫金の作品もあって、時間も手間もかかるんだろうなあとお話を聞いてみると、大変に思ったことはないのだそうで、ジュエリー作りにかける白尾さんの情熱がすごく伝わってきました。店内の写真撮影がNGだったので、お見せ出来ないのが残念ですが、白尾さんのウェブサイトに作品の写真がいくつかあるので興味のある方はこちらをご覧ください。


SHIRAO JEWELRY http://www4.tokai.or.jp/shirao-jewelry/works.html


VIOLETさんでは、VIOLETさんがピックアップしたアクセサリーを6点ほど取り扱うそうです。興味のある方は足を運んでみてください。


VIOLET http://violet.hamazo.tv


そして、Invité spécialで豊橋で毎週水曜日にカフェをオープンしているツバメ食堂さんによる焼菓子とドリンクの販売もありました。


20170121171309db6.jpg


焼き菓子は10種類ほどあってどれも美味しそうで、いつものことながらすごく迷ったのですが、ホワイトチョコ&クランベリー、キャラメルナッツ&無花果のマフィンとパルミジャーノチーズの塩サブレを買ってみました。マフィンは電子レンジで少し温めるとバターが溶けておいしいと教えてもらったので、やってみたらほかほかで柔らかくなって本当においしかったです。クランベリーが赤ワインで漬けたものだったり、サブレにアクセントとしてコリアンダーとカイエンペッパーが入ってたりと、ちょっと大人な味付けがコーヒーととても良く合いました。しかもおいしいだけでなく材料に有機卵やてんさい糖、自家製の煮イチジクなど良質なものを使っていて、からだにもやさしいのが嬉しいです。お店が豊橋とちょっと遠いですが、近くにお出かけの際はこちらもぜひ足を運んでみてください。


ツバメ食堂 https://tsubameshokudo.jimdo.com/


クリスマスイブ2

こんにちは。今夜はクリスマスイブですね。黒板とキッチンでは常連さんたちがささやかなクリスマスパーティーを開いていました。


2016122416535265b.jpg


先週には忘年会もあって、そういった集まりに参加すると今年も終わりなんだなとじわじわ実感が沸いてきます。せっかくなのでクリスマスらしいものがほしいなと思い、Bob Foundationさんのクリスマスカードを買いにBOOKS AND PRINTSへ行ってきました。


201612241538320fc.jpg 


20161224160713028.jpg


クリスマスカードはたくさん種類があってどれにしようか迷ってしまいます。他にもメッセージカードやミニカード、若木さんセレクトの本をBob FoundationさんがラッピングしたALREADY GIFT、ラッピングブックなどBob Foundationさんのグッズがずらりと並んでいます。


201612241547449f7.jpg


一通り見て回ると、結局あれもこれも欲しくなってしまい、ツリーのクリスマスカードとメッセージカード、それからラッピングブックも買ってしまいました。特にラッピングブックはちょうど基本的なラッピングができるようになりたいと思っていたので、すごく参考になるし、何より載っているボブさんのラッピングペーパーが可愛いので実際にやってみたくなります。巻末には切り取って使えるカードやタグが付いていて、表紙のカバーはラッピングペーパーとして使うこともできて、お値段以上の価値があると思います。


また1000円以上購入すると若木さんが撮影した写真付きのカレンダーがもらえます。クリスマスカードはクリスマスいっぱいの販売ですが、その他のアイテムはクリスマスが終わっても販売しているそうなので、興味のある方はぜひBOOKS AND PRINTSさんへ足を運んでみてください。


BOOKS AND PRINTS

http://booksandprints.net/