カテゴリ:浜松市街中 の記事一覧

KAMOE つくる DAYS

こんにちは。夜のうちに台風が通り過ぎて、今日はとても良いお天気になりましたね。昨日は寒くて長袖を着たのに、今日は半袖でも暑いくらいです。


さて、今日は万年橋パークビルからちょっと足を伸ばして、今日から鴨江アートセンターで始まったKAMOE つくる DAYSに早速行ってきました。


20170918150606230.jpg


前回のブログでもお知らせしましたが、今日からの1週間、アートワークショップ、アートを介したプロジェクト、テクノロジーとアートの展示や体験、カフェスペース、アーティストの作品やグッズのショップなどが、多数開催されます。


今日はそざいランド、動きを絵にするキネクトドローイング、くじびきドローイング、ZING、moving branchの5つを展示・開催していて、祝日だったこともあって幼稚園・小学生くらいの子とお母さんたちで賑わっていました。


それぞれのコーナーの様子はこんな感じです。


20170919162107817.jpg


20170919165031416.jpg


20170919162937cfd.jpg

「そざいランド」

9/18(月)~22(金) 10:00~17:00


ここはさまざまな素材が用意されたオープンスペースで、参加費100円で、紙、絵の具、木、ダンボール、布などを使って何でも自由に作ることができます。


毛糸やコルクもあったので、女の子の人形を作ってみました。

201709191621433a5.jpg


私はこじんまりしたものを作りましたが、同じテーブルにいた男の子は木材を接着して恐竜や車を作っていたり、同じ空間でも完成するものが人によって全然違っていて面白かったです。


20170918160217cb0.jpg


こちらは、キネクトという機器でからだの動きを感知して、スクリーンに絵を描くことができる「動きを絵にするキネクトドローイング」のコーナー。


20170918161512093.jpg


右手を動かすと絵を描くことが、左手を動かすとその絵を回転させて角度を変えることができます。本当に手の動きの通りにスクリーン上の絵が変化していくので、やっているうちに身振りが大きくなってテンションも上がります。こちらも、ちっちゃい子が飛び跳ねるようにして楽しんでいる姿が印象的でした。


他にも、くじ引きドローイングという、くじを引いて出たお題の絵を描いて、描けたら今度は自分がお題をひとつ考えてくじを追加するというリレーのようなお絵かきのコーナーがあったり、ZINGさんがzineや缶バッジ制作のワークショップをやっていたりと初日から盛りだくさんでした。


そして、アートセンターの入り口には、先日パークビル7Fで制作していたmoving branchの完成した姿が!


20170919161356606.jpg


201709191613411bd.jpg


白い壁の部分を削ると下から色が出てくるので、彫刻刀などを使って文字や絵を彫ることができます。土日には今までに鴨江アートセンターで制作されたアート作品などを載せて、街中を移動するそうです。近くまでおでかけの際はぜひ、探してみてください。


KAMOE つくる DAYSは24日までの一週間開催していますが、ワークショップや展示はそれぞれ開催期間が違うのでこちらをチェックして、ぜひ足を運んでみてください

http://www.kamoeartcenter.org/events/kamoetsukurudays/


ー追記ー(2017/09/24)


23・24日はmoving branchが街中をあちこち移動していました。


20170924174350be0.jpg


初日に見たときには、まだ壁は白い部分が多かったんですが、最終日の今日はほとんどが削られていてカラフルになってました。


201709241746577c6.jpg


2017092417472582a.jpg


そして、palor COTEFさんのごはん。


20170924174746ce8.jpg


豚肉やいたやつ(700円)とチーズエッグサンド(400円)。

お肉が柔らかくて感動!サンドもフカフカのバンズにソースの味が絶妙で美味しかったです。


と、今日までやっていたKAMOE つくる DAYSの様子でした~


砂山2525マルシェ

こんにちは。8月に入って街中では浴衣イベントをたくさんやっていますね。浴衣姿の人だけでなく、夏休みの学生さんと思しき若い子たちも街に溢れていて、いよいよ夏も本番だなあと感じます。


砂山銀座サザンクロス商店街でも砂山2525マルシェというイベントをやっていたので行ってきました。


201708061601535ef.jpg


2017080616164217a.jpg


金曜日から今日までの3日間開催されていて、マルシェということで飲食や雑貨のお店も出ていましたが、七夕飾りと縁日が一際目を引く夏祭りイベントでした。吹き流しの飾りがカラフルでかわいかったです。


20170808134824bef.jpg 


知り合いのコーヒー屋さんに淹れていただいたアイスコーヒーを片手にあちこち見て回りました。コーヒーはすっきりしていて、とてもおいしかったです。強い日差しの中を歩いてきて身体にこもっていた熱が一気に発散していきました。


201708061638264f7.jpg 


20170806163856abe.jpg


縁日は、射的、千本くじ、金魚すくい、ヨーヨー釣りなどが出ていて、昔ながらの懐かしい雰囲気。

ヨーヨー釣りに挑戦しましたが、最後にやったのは小学生の頃だったような…。こんなに難しかったっけ?というくらい苦戦して、赤いのを狙っていたのに何故か隣の青いヨーヨーが釣れましたが、童心に返って遊ぶことができて楽しかったです。


201708061632388e5.jpg


会場の端には七夕神社もあって、ここにお祈りしてから短冊を結ぶようになっていました。イベント最終日に行ったので笹には短冊がいっぱい。旧暦の七夕は今年は8月28日で、これからなのですね。7月にとりいさんの短冊に願いを書きそびれてしまったので、今回はしっかりお願いしてきました。


そして、大道芸などのパフォーマンスもあって、ジャグリングドラゴンのヒョウガは子どもたちに大人気。技が決まるとたくさんの拍手が湧き起っていました。

2017080617003488a.jpg


こちらは、浜松徳川武将隊の方々による演武。


20170806165815845.jpg


徳川家康や井伊直虎、直政など浜松にゆかりのある武将がたくさん出てきて、ストーリーも引き込まれたし、何より迫力のある演武シーンがかっこよかったです。浜松徳川武将隊のみなさんは浜松城公園で演武を披露されていて、スケジュールの詳細はFacebookから見られます。興味のある方は足を運んでみてください。


そして、こちらは帰りに少しだけ立ち寄った板屋町の「マルシェ DE イタヤマチ」の様子。


20170806190141d07.jpg


ここにも浴衣姿の人がたくさんいて、夏らしさをとても感じる週末でした。



古着屋モコロ

こんにちは。今日からまたキルヤさんで新しいイベントが始まっていたので、お邪魔してきました。


201707221630230cb.jpg


古着屋モコロ at kirja


キルヤさんでお店をオープンするのは4(5かも?)回目というモコロさん。万年橋ブログには2回目の登場です。


前回お邪魔したのは1年とちょっと前くらい。古着ももちろんありましたが、どちらかというと張り子やトナラ焼きなどの郷土玩具がすごくたくさんあったイメージで、久しぶりに読み返した記事にもそのことばっかり書いてありました。前回の記事はこちら→http://mannenbashi.blog.fc2.com/blog-entry-418.html


モコロさんは高校生のころからいろんなものを集めるのが好きで、今でもお休みの日には市内から県外まであちこちを巡って集めているそうです。そのコレクションから厳選されたものが、キルヤさんの店内に並んでいます。


20170722163655384.jpg


2017072217412724b.jpg


20170722170643acd.jpg


今回は古着が大人服・子ども服ともにこんなにたくさんありました。女性服の可愛らしいテイストのものが特に多め。1つ1つ見ていくと、刺繍が特徴的だったり、正面から見るとお花の模様に見えるボタンが付いていたり、細かなところにこだわりがあってそこが古着の魅力だと語ってくれました。


モコロさんのインスタグラムでは、お洋服の詳細な写真が見られます。

https://www.instagram.com/furugiyamocoro/


気になる服があれば、鏡で合わせたり試着することもできるそうです。お値段も2~3000円代のお手頃なものが多いので、こんなにたくさんあると迷ってしまいますね。


201707221709249b6.jpg


2017072217094371b.jpg


201707221710143cf.jpg


今回は残念ながら張り子などの可愛らしいおもちゃはありませんでしたが、雑貨も食器類やアクセサリーなどがありました。雑貨は100円代~とどれもびっくりするぐらいお安くて、ついついマグカップを買ってしまいました。


モコロさんは1年前から変わらず、イベントの出店の際のみにオープンしているそうですが、ここ最近はキルヤさんでしかオープンしていないそうです。今日から8月20日(日)までの約1ヶ月の間に随時、新商品が追加されていくそうなので目が離せませんね。ぜひ行ってみてください。


古着屋モコロ at kirja

2017/7/22(土)~8/20(日)


●営業日

月・木・金 12:00~18:30

土・日・祝 11:00~18:00


●定休日

火・水曜日


※7/24(月)は13:00~15:30、8/7(月)14:00 or 15:00までCLOSE

※8/2(水)、8/9(水)は特別営業

Toscaさんのかき氷

こんにちは。毎日暑い日が続きますね。7月でもこんなに暑いのに、これから8月に向けてまだまだ暑くなると思うと、ゾッとします。


今日もとても暑かったので、板屋町にあるカフェ トスカさんでかき氷を食べてきました。


20170715132346ee7.jpg


20170715132921128.jpg


私が頼んだのは、お店一番のオススメ、エスプレッソコーヒー氷(750円)。奥に写ってるのは一緒に行ってくれた方の宇治金時(750円)です。


大きいとは聞いていたものの、想像を超える大きさにびっくり!エスプレッソは氷の上にエスプーマが乗っていて、後がけのコーヒーのシロップ付き、宇治金時も本格的な濃い抹茶のソースと小豆がトッピングに付いていて、どちらもとっても豪華でした。


高さがあるので崩れないように食べるのがちょっと難しかったり、氷が雪のようにフワフワなので溶けないようにシロップをちょっとずつかけながら食べていくのですが、配分を間違えて最後の方はシロップがなくなってしまったりと、食べ方にコツが入りましたが、その分とっても美味しくて、外を歩いて火照った体が一気にクールダウンしました。


私たちが頼んだ他にも、


ピスタチオ(950円)

ブルガルスカ・ローザ(950円)

生いちご(750円)

生オレンジエスプーマ(750円)

生マンゴー(750円)

黒蜜きなこ(750円)

宇治金時(750円)


と、かき氷だけでもいろいろなメニューがありました。


そして、もう一品。

20170715153426824.jpg


チョコレートのサバラン。 サバランは別名はババというスラブ諸国発祥の洋酒の効いた焼菓子だそうです。ブラウニーみたいにしっかりとした食感なのかなと思っていましたが、スポンジみたいに柔らかくて、中までソースが染み込んでいました。このチョコレート味だけはノンアルコールでしたが、それでもお酒の香りがかすかにして、大人の味がしました。


これからの季節、みなさん涼みにかき氷を食べに行ってみてください。サバランもおすすめです!


Tosca(トスカ)


●場所

静岡県浜松市中区板屋町104-1


●営業日

月、水~金、日: 11:30~19:00 (料理L.O. 19:00 ドリンクL.O. 19:00)
土: 11:30~22:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:00)

11:30~LO19:00 土はLO22:00 ランチは11:30~15:00


●定休日

火、祝日、祝前日

火曜日、年末年始(12/31・1/1)

リブラさんに行ってきました

こんにちは。今日は3月に鴨江にオープンした焙煎&coffee Libra(リブラ)さんに行ってきました。オープンしたばかりの頃に鴨江にコーヒー屋さんができたよ、と黒板とキッチンの手芸の会の常連さんに教えてもらってずっと気になっていたのですが、ようやく行くことができました。鴨江観音のすぐ近くと聞いていたのですが、行ってみたら目の前でした。


写真を撮り忘れてしまいましたが、外観は四角くて今どきのスタイリッシュなお家みたいで、ショップカードと同じ水色の看板が目印です。


2017052716301134a.jpg


店内は吹き抜けで2階もあるので、外観の印象より広く感じました。2階からは向かいの鴨江観音がよく見えます。


201705271521458db.jpg



201705271520591be.jpg


20170527152336355.jpg


コーヒーは10種類以上の豆を注文を受けてから焙煎して、一杯ずつハンドドリップで淹れてくれます。焙煎機は静岡県で初導入のかなり珍しいものだそうです。


2017052715220122f.jpg


コーヒーは浅挽きのコスタリカ(400円)を注文してみました。少し酸味があってスッキリしているのでブラックでも飲みやすかったです。デザートメニューも充実していて、ジェラート(400円)の他にもガトーショコラやロールケーキなどたくさんありました。


豆の販売もしていて、200g 560円~購入することができます。焙煎に15分くらいかかるそうなので、先にオーダーしておくと帰り際がスムーズですよ。ぜひ、足を運んでみてください。


焙煎&coffee Libra

営業時間:9:00~18:00

定休日:日・月曜

駐車場:店舗前に4台

住所:浜松市中区鴨江4丁目1番13-3号

TEL:053-45-5505