2012年05月 の記事一覧

カギヤハウスの展示報告

先日までカギヤハウスで行われていた展示報告です。


まず4Fで行われた筧有子『やわらかな浸透』





5月8日~27日まで約3週間行われた展示でしたが、平日でも平均5人以上の来場者数があり、当初私たちが思っていたよりも多くの方々にお越しいただいたので、とてもうれしく思います。
ご来場くださった方々にとって筧さんの絵がどのようにうつったのか気になりますが、私は週2回筧さんの作品に囲まれて過ごす時間は気持ちのいいものでした。
日、木は作家の筧さんが在廊されており、その日は筧さんのお知り合いの方が遠くは京都から起こしくださり、筧さんは慕われているな~としみじみ感じました。

5月19日(土)には作家によるトークイベントが行われ、多くの方がカギヤハウス4Fまでお越しくださいました。


ーーーーーーーーーーーーーーーー
そしてトークイベントの日から始まったのが2Fの『ZING』 

こちらは5月19日~27日の間開催されていました。

zingとはzineを会場で作る。変化していく展示企画のことです。

そもそもzineとは、『少部数の、非商業的な(利益を出すことが第一の目的ではない)出版物」のこと。』だそうです。

個人で出版可能な範囲で装丁印刷(販売)した誰にでもやろうと思えば作ることが出来る名刺代わりのような本の形をした表現活動の一つです

ARTIST(ZINGへの参加者)の出してもらった素と材(いろいろな紙)を使ってBINDER(お客さん)にzineを作ってもらう というこの場でzineがどんどん生産されていくイメージで始まりました。



BINDERによるZING-ZINE

製本コーナー
 こちらも毎日たくさんのBINDERが来て下さって長時間真剣に作っていました。中には5時間いる人や、何日もかけて完成させる人も続出する。という なんか作ることに集中する部屋が出来た感じがしました。

ーーーーーーーーーーーーーーー

日曜日にどちらも終了しましたが、たいへん多くの方々がカギヤハウスへ足を運んでくださったおかげで大変にぎやかな、やってよかったと思える展示企画になりました。

とてもたくさんの方にお世話になった両企画、本当にありがうございまいした。

5月19日

こんにちは。

前回のブログで路上演劇祭のことを載せましたが、今回は 

カギヤハウス4F 筧有子『やわらかな浸透』
三米商店    ブレンド・ブラインド・カフェ


の2つを紹介しますね。

まずはこちら



筧有子『やわらかな浸透』


●期間:5月8日〜27日


●時間:11:00〜18:00 ☆金曜日のみ20:00まで


●休み:水曜日


トークイベント:5月19日 14:00〜 


●場所:浜松市中区田町229-13   カギヤハウス4F


入場無料(トークイベントも同様)

ーーーー
カギヤハウスは去年4月から オープンしたアートを中心にした多目的スペースです。

今回の展示は2月から3月にかけてカギヤ4Fをアトリエとして使っていた筧さんの今までの作品と、カギヤで制作した作品展です。

いつもは見せることのない制作途中のものも展示してあったりと、カギヤならではの展示となっています。

ーーーーーーー




ブレンド・ブラインド・カフェ


時間:12:00〜20:00


場所:浜松市中区肴町314-21 三米商店

ブレンド・ブラインド・カフェとは、
様々な物事が混ざり合いながら(ブレンド)、
行き当たりばったりの無計画的に(ブラインド)、
営業する一日限定のカフェです。

家具雑貨から映像作品に写真集、
本格的なベーグルサンドやコーヒーとケーキなども。

当日は12時~20時までの営業となります。
都合のつく時間にぜひお越しください!

以下、出展者(団体)一覧

+tic (静岡文化芸術大学学生建築ユニット)
kenken (静岡文化芸術大学建築研究会)
曽根光揮 (メディアアート)
松谷寛 (建築家/木工作家)
デリカフェ ビオ・ビオ
コーヒー屋ポンポン
BOOKS AND PRINTS

お問い合わせは
mail@plus-tic.info までお願いします。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


こちらは乾物屋である三米商店の隣に去年できたスペースで、展示やワークショップスペースありの昔の建物の雰囲気がそのまま残った雰囲気のいい場所です。
ーーーーーーーーーーーー




19日 盛りだくさんですよ!ほんとに。

5月19日!!!

どうやら 5月19日’(土) 浜松街中が楽しい一日となりそうです。

路上演劇祭 
13:00~18:00 
浜松 街中有楽町

カギヤハウス 
2F:zing 11:00~20:00  5月19日~27日
4F:筧有子『やわらかな浸透』11:00~18:00 5月8日~27日
☆19日はzing初日 14:00~は4Fで筧有子『やわらかな浸透』のトークイベントが行われます。

三米商店 
大学生さんかカフェを一日開くそうです。 ~20:00

手打ち蕎麦naru
403zrchitecture[dajiba] EXHIBITION 『現材料/プレゼント・マテリアル』
11:00~20:00 5月6日~27日

街を徘徊するにはとてもいい日だと思いますよ。
晴れるといいですね。


今日はこの中から路上演劇祭のことを少し・・・

 



タイムスケジュール

13:00~  KAB30         桃太郎外伝「わたしは だあれ?」 
13:15~  雨ニモ負ケズ      「かつて子どもであった大人のための・・・」
13:40~  演劇集団浜松キッド   「宇宙怪獣、有楽街に現る!!」
14:00~  オトナ青春団      「浜松戦隊ユウラクガイザー」
14:20~  浜松キャラバン隊    「こんなとき どうするの?」
14:40~  M-planet       「『PARTNER』~無声劇のための~」
15:05~  N-pocket        多文化演劇ワークショップ「たぶん多文化?」
15:25~  FOX WORKS     サイレントコメディ「錬金術師たち」
15:45~  大道芸人きぼう     コメディパフォーマンス
16:05~  きりん組        「黄昏のビンゴマシーン」 
16:35~  snos wo:         「めいしゃ〈ファンキーバージョン)」
16:55~  ジソーキッズ      「アイムシンキング」
17:20~  パントマイム劇団 湘南亀組 「もんじゅの浅智慧」他
17:40~  劇団タルオルム     「チョゴリをきる日」
18:05~  里見のぞみ       「ここはどこの細道じゃ」
18:20~  フィナーレ 
ずらっと書いてしまいましたが、名前とタイトルだけではまったく伝わりませんね・・・・むしろ面白くなさそうに見えてしまうかもしれません・・・
でも見に行ったら自分のアンテナに引っかかる作品に出会えるかも しれませんよ。

浜松では路上で演奏している人はよく見かけますが、路上でパフォーマンスしている人は普段あまり見かけないので、1年に1度のこの祭典予定を合わせるのはもちろん、たまたま街に来て、歩いていたら偶然出会ってついつい見てしまった。 みたいな 感じで楽しむのもいいですよね。

本当に路上で行われるので 仕切りも照明も何もありません。普段の変わらない町並みで劇を始める。横目でちらりとみて歩いていく人もいれば、思わず立ち止まって見入ってしまう人 などいろいろです。時間の許す限り楽しんでいってください。

ポートランドの話が聞けます!

5月16日(水)に万年橋パークビル8Fのhachikai で
現在FMおだわらで街づくりトーク番組“松本大地の商い創造研究所”を担当している松本大地さん(商い創造研究所)がいらしゃってポートランドのお話をしてくれるそうです。


繊研ファッションビジネス懇話会がホテルオークラ東京で開催され、「サステナブルな先端ライフスタイル業態」をテーマに講演おこなわれて、この繊研ファッションビジネス懇話会メンバー対象の「ポートランドライフスタイル・ツアー」を、6月9日~15日 5泊7日で開催するそうです。

このツアーはネット情報ではもう満席だそうです。
hachikaiでは 純粋にポートランドのなんの話を聞けるのかは分かりませんが、知らない国のことを聞くのはちょっと気になるものです。
ーーーーーーーー
日:5月16日
時:18:30~ (1時間30分)
内容:ポートランドのお話
場所:万年橋パークビル8F hachikai

松本さんのことは以下から
商い創造研究所
ーーーーーーー

ぜひ、お気軽にお越しください。



ナイトブティック(仮)

イベントのお知らせ

『ナイトブティック(仮)』

2012年5月26日 夕方~23:00頃までに浜松市中心市街地のブティックを歩きながら楽しむイベントを計画中です。

内容について・・・
スタート会場でワインを軽く呑んでほろ酔い気分になってからマップを片手に各自入ってみたいお店を訪問して、お店をめぐってもらいます。

普段はメンズセレクトショップも、一晩だけレディスものをそろえてあったり、(スタッフもレディス専門のスタッフに変わったり)シャンパンを用意しているお店や、照明を落として普段とは違う店内に演出したりと、この夜だけの特別な場所になるお店もあるので、普段は入りにくかったり、メンズだからと躊躇していたお店に入ってみるきっかけになればと思います。

また、このほかにも休憩地点として2箇所ほどのお店(洋服以外を扱うお店)で飲み物を用意することも現在計画中です。
進行状況:5月8日ごろまでに「ナイトブティック(仮)」に参加してくれるお店を決定します。その後企画内容を確定したフライヤーを作成出来次第、参加者募集を開始いたします。事前のお申し込みが必要なので、参加してみたい方はしばらくお待ちください。
参加費は無料ですが、当日にモニターとしてアンケートをお願いいたします。

また近々募集するので、興味のある方はチェックしてみてください。

質問は tamachipark@gmail.com までご連絡ください。

ゆりの木通り 田町パークビル(株)
鈴木基生




musicmap


月に1回くらいのペースで街とその周辺のマップを描いています。
今回はMUSIC MAPを制作しました。

今回情報を載せてもらったお店は

Panet cafe
G-side
手打ち蕎麦naru
窓枠
tournez la page
ESQUERITA68
passeretti
sone records
zoot horn rollo
hamamatsu force
merry you
HIGT TIMES LAB

の以上12のお店の営業時間などとともに私の感想など載せてあります。

また
プラネットカフェは アルスパーキングにある キャプテンジャーク(ジャマイカ料理)
high time lab は近所のゆるり(ファッション)さんから 情報を教えていただきました。

ライブハウスに限らずカフェやレコード屋さん、街中で歌っている人の場所などもりだくさんのミュージックマップ見つけたらぜひ手にとって見てみてください。

☆ライブハウスは一度ホームページで情報を入手してから行くことをお勧めします。