2012年09月 の記事一覧

お月見『能meets演劇underほぼ、満月』場所変更のお知らせ

明日大型の台風接近情報にともない、明日行われるお月見『能meets演劇underほぼ、満月』の場所を変更させていただきます。

場所が遠江文器稲荷神社から万年橋パークビル8F のhachikai に変更になります。

延期はないので、お越しくださる場合はお気をつけてお越しください。


日程/9月30日
開演/19:30~
入場/無料 with 1杯の甘酒付き
(当日参加も歓迎していますが、客数に限りございます。人数確認のため事前のご予約をお願いしています。)
変更!!
場所/遠江分器稲荷神社→ 万年橋パークビル8F
浜松市中区田町327-247)
出演/やをのま会・絡操機会’s(カラクリマシーン)
ご予約・お問い合わせ
090-1092-0634
主催:ゆりの木通り 田町東部繁栄会
 
ーーーーーーーーーーーー
 
ですのでお間違えのないようにお気をつけてお越しください。
 
スポンサーサイト

ナイトブティック参加店ぽ紹介

第3回のナイトブティックまで1週間となりました。
参加店舗もほぼ決定してきたので、今回はその中でゆりの木通りにある店舗を3件ご紹介いたします。
 
まずはこちら↓ BUSTLEさん(←クリックするとブログへ飛びます)
 

 
メンズのセレクトショップですが、少しだけかっこいい子供服も売っています。
お父さんが自分の買い物ついでに子供の服を選んで着せてあげるなんて素敵です。

今風な着こなし方

こちらの服を一緒に見た男性は、昔はやっていたようなものが今もあるんだねー などと言っていました。私が今見るとこういうベストにシャツ、チノパン かっこいい!とただただそれしか思いませんが、昔もはやっていたスタイルだなんて。。。ファッションは巡回しますねー。
 
昔と違うところは、昔はやっていたものを今風に少し細身にしたり、また昔に比べてアイテムも増えているので、楽しくコーディネートができるとろですかね。
 
さて、こちらのお店は Atoureさん(←クリックするとお店のHPに飛びます)
 
ヨーロッパ中心のセレクトショップです。(レディスもありますが、メンズ中心です。)
店主さんいわく、ヨーロッパの服がメインだけど、着方としてはアメカジスタイルなんだそうです。
 
チノパンはアメカジスタイルには欠かせないものなんですね!
 
このお店はストールがおしゃれですよ。派手めなストールを巻いておしゃれがかなり上がります。
女性がすきそうなストールがそろっていますよ。





さて、今回の最後はこちらは  sol y sombraさん(←クリックするとお店のHPに飛びます)
黒い外観が目印です。

中に入ると すでにクリスマスを意識したディスプレイ!!!サンタが数名混ざっていました。
 
女の子がすきそうなぎゅっと詰まった店内には、洋服、アクセサリー、靴など、店内のどこを見渡しても目移りするようなギュギュッと感!!

とにかくディスプレイがかわいいので、入ってみることをおすすめします!
 
ーーーーーーー
 
ということで、ナイトブティック紹介第一弾おわります!またよろしくどうぞ。
 
10月6日のナイトブティック詳細はこちら
 
日時:10月6日(土)19:00~23:00
受付:たけし文化センターINFO LOUNGE
浜松市中区田町327−241 1F
 
http://goo.gl/maps/YX4I8 (←クリックするとマップに飛びます。)
 
受付時間:19:00~20:30
参加費なし
ドレスコードでお越しください。

ユリリンキノキ -“いつも”を集めた2ヶ月間-

こんにちは。そろそろ衣替えの季節ですね。

さて、先日『ユリリンキノキ-“いつも”を集めた2ヶ月間-』のチラシがたけし文化センターinfoloungeに届きました!

こんなチラシです↓↓↓

これを全部広げると↓




と こんな感じでA3で折ると一番上の写真のようにA5サイズになります。


そんな2ヶ月間がついに今日から始まります。

すでに始まっている企画としては 地図つくりワークショップが先日9月23日に行われて、今度の10月5日(金)には『夜の回』が18:00~21:30まで行われます。
3連休まえの金曜日なので、いつもよりもさらに賑やかな街を散策していろいろ発見していけたらいいなと思います。

飛び入り参加も歓迎していますが、お申し込みはこちらまで

日時:10月5日(金)/13:30〜16:00

場所:たけし文化センターINFO LOUNGE (浜松市中区田町327−241 1F )
 
http://goo.gl/maps/Dy6Ld (←グーグルマップへ飛びます)
対象:小学4年生のコドモッチからオトナの人まで

参加費:無料

問い合わせ:infolounge@mbr.nifty.com
 
 
さて、そんな中今日からはアートルネサンスが始まります。ゆりの木通りでも作品を見ることができるお店が多数点在しています。作品を観にいらしてください。

お月見 『能 meets 演劇 under ほぼ、満月』 まであと6日

こんにちは。最近秋を感じさせる雲がよく浮かんでいるので見てるといい気分です。

さて、今週日曜日に行われる 『能 meets 演劇 under ほぼ、満月』まであと6日です。

先日9月22日(土)に万年橋パークビル4Fにある「ゆりの木舞台」でお稽古の様子を見学させてもらいました。

こちらがその舞台の写真。駐車場にこういう舞台があるなんてなかなか想像できませんが、一度部屋の中に入ると気分が変わります。
 
 
 カラクリマシーンズのみなさんと、やをのま会の先生

30日の舞台では、もともとある能の演目と、カラクリマシーンズさんの脚本が混ざり合った内容になるそうです。

そして、カラクリマシーンズの団員さんたちの中にも能の舞台に実際に立つことになったようで、演技指導、立ち振る舞いの指導を受けていました。


 
足はすり足ですべるように前に後ろに進んでいました。
 
能の脚本(といっていいのか不明)と音楽のことがかかれた紙
 
カラクリマシーンズの団員さんがタイミングはどうすれば?という話をしたところ、
このお囃子の拍子中に声を出す人がいて、ヨイヨイ・・・のような。(もちろん、演目の一部として)のなかに、たまにヨーーーーイ みたいに合図をだしているものがあるようで、それを聞いて次の動作に移ったりはけたりするそうです。能初心者には見ているだけだと分からないですね。


 
30日の発表に向けてみなさん楽しんでがんばってお稽古を積んでいてくれます。
ぜひ みなさん30日は 遠江文器稲荷神社へお越しください。
 
詳細はこちら
 


開演:2012年9月30日 19:30~

会場:遠江分器稲荷神社/浜松市中区田町 遠州病院跡地南側
  (*雨天の場合は万年橋パークビル8Fで行います)

出演:やをのま会、絡操機会’s

入場:無料 

おまけ:甘酒

*客席に限りがございます。こちらの人数把握のためにも事前のご予約をお願いいたします。

ご予約・お問い合わせ

tel: 090-1092-0634
email:manbowsuzuki@aol.com
web:ご覧のブログ、または yurinoki-st.com/ をご覧ください

主催:ゆりの木通り 田町東部繁栄会

地図作りワークショップ

明日 9月23日(日)13:30〜16:00に地図作りワークショップ行います!!


地図というと、たいていの場合は目的地を示すためのものだと思います。

でも今回行う『地図作りワークショプ』は目的地があってもなくてもどちらでもよく、参加者のアンテナに引っかかったものをキャッチしてそれを地図にしてしまうワークショップです。無意味かもしれないし、誰かにとっては意味あるマップになるかもしれません。 
以下明日のワークショップの詳細

***********

日時:9月23日(日)/13:30〜16:00

場所:たけし文化センターINFO LOUNGE (浜松市中区田町327−241 1F )

対象:小学4年生のコドモッチからオトナの人まで

参加費:無料

問い合わせ:infolounge@mbr.nifty.com

*********

随時お申し込み受け付けています。当日参加も大歓迎です。



Night Boutiquのこと

こんにちは。9月も後半戦ですねー。早いですねー。

さて、前回NIGHT BUOTIQUEの宣伝をしましたが、ポスターができました!



また前回はインターネット放送局のTOMPA TVさんが取材に来てくださって、その様子をyoutubeにあげてくれました。ぜひご覧下さい。



動画ではメンズのセレクトショップが多いですが、レディスを取り扱っているお店も参加しているので、女性のかたでも楽しんでご参加頂けるとおもいます。

質問等ありましたら、田町パークビルのメールアドレスまでご連絡ください。


早稲田箸本ゼミの人たち

こんにちは。今日も残暑厳しい日中です。


朝10時ころに万年橋パークビル7Fのmachinobaに1人の学生さんが現れてそこから少しずつ人数が増えていきました。



事前に了承を得たゆりの木通りにある約60店舗を、12人の学生さんが2人1組になって今日から4日間調査して周るそうです。

「ゆりの木通り地理学的調査」をしに来ているそうなのですが、よく意味が分からなかったので代表の木梨さんに何を調査しに来ているのか聞いてみました。

調査では各店舗に同じ内容を(昔のゆりの木のことや今のゆりの木通りのことなど)聞いて回るそうです。大事なのは「実際に歩いて聞いて調査する」ということだそうです。

(後日話を聞いたら、実際には同じ内容を聞いて回るというのは、直接話を聞いて回ったことで、なかなか聞けなかったり・・・ ということもあったそうです。これが実際に会話をしていくことの醍醐味でもあるのでしょうか)

普段の調査では、先生に紹介してもらった場所や人のところへ行き、予め決められたところへ行って「聞くこと」の方が多いそうで、(彼がいうのは)「中に入ること」はあまり行わないそうです。

ここ最近ゆりの木通りを調査で訪れる人たちが増えているので、ゆりの木通りの人たちは取材が多くて大変かもしれませんが、次第に取材慣れしてしていく人たちが増えて行ったりして面白いかも。(商店と、取材する人たちの関係がこの通りだとどうしても逆転してしまう なんてこともあるかもしれません。)

ついでにこの通りの印象を聞いてみたら「人いますね」でした。
賑わいがないとはいいつつも、「商店街で賑わいがない」というと、シャッター街の商店街を想像してしまいがちですが、ゆりのき通りはそれとは違うなと。

たしかに塾が増えているので、以前より若い人が歩いているのは日常になってますが、それが各商店の売り上げに結びついているとは到底思えないですよね。
日用品を売っているお店はすくないから、毎日のように買い物をしに来る通りではないわけですよね。

人によってはこの通りにある、1件のお店に洋服を買いに来るために街に来て、そのお店で用を済ませて、帰るというパターンもあるみたいです。
(お店に足を運ぶのは、お店の『商品を見て、買う』という目的だけではなく、『そこの人に会いに行く』でもあります。)

そんな感じでこの通りにくる人が多いとしたら、(長い通りですし)、ウィンドウショッピングを行うには向いているのかも。最近ウィンドウショッピングなんて(浜松ではとくに)している人は少ないはず。
長い通りだから飽きさせないように、それぞれのお店が歩く人を楽しませるような工夫をすると、歩いてるなんか楽しい通りになるかも。

その一つとして、ゆりの木通りではガーデニングに力を入れていたり、アートルネッサンスに参加したり、ノスタルジーを行ったりしているのでしょう。

10月29日~11月8日:アートルネッサンス
11月9日~18日:ゆりの木deノスタルジー

が今年も開催予定です。

アートや、文化や、音楽やと言葉でくくって固くしないで、気楽な雰囲気でテクテク街を歩いて楽しむことができたら、自然体でいいなぁと思います。

それでは今日はこの辺で失礼します。





ナイトブティックのお知らせ

こんにちは 

今回で3回目となったナイトブティックのお知らせです。

 
 
 
日時:10月6日(土)19:00~23:00
 
受付:たけし文化センターINFO LOUNGE
受付時間:19:00~20:30
浜松市中区田町
 
参加費なし
 
ドレスコードでお越しください。
 
 
参加店舗マップと参加の印としてバラを1輪づつ受付にてお渡しいたします。
 
お飲み物の準備もございますので出発前に少しだけ雑談などして、夜のウィンドウショッピングをお楽しみください。
 
ナイトブティック参加店舗は後日情報解禁していくのでこちらもお楽しみに!
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今までのナイトブティックの様子を紹介します。

 
受付はこのたけし文化センターINFO LOUNGE

 

夜の街に繰り出す前に、一杯飲み物をのんで、気ままにおしゃべりを・・・

また、バラも参加者へ配布されます。

バラを持っている人を見かけたらナイトブティック参加者である確立が高そうです。
 

参加店舗にも外から見えるようにバラが飾られています。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
最後に、本日完成したナイトブティックの招待状をご紹介します。
レースペーパーには、ナイトブティックのための判子をつくり、情報とバラの判を押しました。
500枚これから押していく予定です。
100枚はすでに押し終えたので、残り400枚!
 
考案者は鈴木基生さん。
おもしろいですよね。なかなか贅沢な招待状になっておりますよ。
ーーーーーーーーーーーーーーー
 
みなさんのご参加お待ちしています

お月見のお知らせ

こんにちは。

毎年恒例になりつつある田町東部繁栄会主催のお月見のお知らせです。




能 meets 演劇 under ほぼ、満月

お能、なんて、なんだか高尚で難しそう、と思ってしまうかも。
でも実は、SF的な要素ありシュールな展開あり、ほんのり泣けたり思わず吹き出したりと、現代に通じる楽しさが意外にいっぱいつまっています。そんなお能の魅力を、現代演劇と融合させて、分かりやすく演じます。お茶を片手に、月を見ながら、お気軽に。

月の夜、お茶を手に、ふしぎなひととき。



詳細

開演:2012年9月30日 19:30~

会場:遠江分器稲荷神社/浜松市中区田町 遠州病院跡地南側
  (*雨天の場合は万年橋パークビル8Fで行います)

出演:やをのま会、絡操機会’s

入場:無料 

おまけ:甘酒

*客席に限りがございます。こちらの人数把握のためにも事前のご予約をお願いいたします。

ご予約・お問い合わせ

tel: 090-1092-0634
email:manbowsuzuki@aol.com
web:ご覧のブログ、または yurinoki-st.com/ をご覧ください

主催:ゆりの木通り 田町東部繁栄会

ーーーーー
出演2団体はどちらも万年橋パークビルに縁があり、やをのま会は4Fに舞台を持っていて、絡操機会’sは8Fで稽古をしています。

お能と現代演劇が織り交ざった今年のお月見にぜひお越しください。

9がつですよ

こんにちは。あっという間に8月が終わりました。

でも1日1日充実した毎日で、結構は8月充実していました。

カギヤハウスが8月31日で終了したので、後日写真つきでご紹介したいと思います。

そして9月!秋にはゆりの木通り界隈でたくさん楽しい行事が行われるのでこちらも少しづつ紹介していきたいと思います。

まずは↓

9月5日(水)万年橋パークビル8階のhachikaiで水鉄砲をするみたいです。たぶん夕方からだらだらやるみたいです。

数年前に伊勢神宮へ行ったとき竹でできた水鉄砲をその場の勢いで買って、少しぴゅーぴゅー飛ばしたけど、結局真剣に出来なかったのが心残りな私です。

どこまで水鉄砲を楽しめるのか、
大人の水鉄砲はどこまで大人なのか!

と勝手に妄想を膨らましています。

hachikaiで大いにみなさん楽しんで!


ーーーーー
hachikaiでは利用者募集しています。

お申し込み・連絡先はこちらまで↓

mannenbashi8f@gmail.com