2012年11月 の記事一覧

もうすぐ終わるよユリリンキノキ

こんにちは。

昨日は風はないのに冷凍庫のような寒さと匂いで外に出るのがつらい日でした。
そう!風があまりないのに寒い!昨日の寒さは本物の寒さでした。ぶるぶる

さて、そんな11月あと2日で終わりです
12月ですよみなさん。2012年が終わります。

そんな中約2ヶ月間という期間に行われていたユリリンキノキのいろいろなことが全部終わりを向かえようとしています。

そしておとといの火曜日にこのユリリンキノキのシンボル的存在の ネヴュラルブーケの搬出作業が強風のなか行われていました。

写真だと強風の感じがまったく伝わりませんがかなり風は強かった。
おそらくビルとビルの間にこの木が位置するからでしょう。

 
木にくくりつけられた紐をはさみで切りって、作品のカラフルな装飾を下の人がキャッチ。
はさみのサクサクチョキチョキいう音と、上から落ちるプラスチックの紐が落ちる音はまるで木の実狩りでもしているかのようなかわいいリズム。
 
しかし実際は強風なのです。

 
12:00くらいに見に行ったらもうすでに木の半分はすっきりとしていました。

 
裏はもうこんなにすっきりとしていた。

 
はさみが下に落ちると、上の人がキタロウ色のロープを下にたらし、地上の人がそれにはさみをくくりつけて返すという単純な仕組み。

 
たぶんこの写真が一番ハプニング感でてます。なにせ強風でしたもの。 
 
そんな感じで私は途中で退散したのですが、このあと14:00とか15:00くらいには完全に作業が終了したようです。
 
この2ヶ月間 この木がネビュラルブーケという作品名をつけられたことで、これを見た人たちの中でどんな影響を与えたのか、、、、。
 
(最初突如として目の前に現れた、見たことのない装いの木。でも実際にこの木はずっと前からこの場所にあった。見てるけど見てなかったような木がある日突然見てしまう木に変わっていた。でもそれも日常に変わっていたところで、またある日突然以前の装いの木に戻っていた。)
 
うーーん。ないはずのものがあって、あるはずのもがなくなる。

気持ちを誰かに操作させられているような気持ちになりましたが、なんかこの木に対して昨日少し立派だな~なんて思ってしまったわけで、

気持ちなんて結構簡単に動いてしまうわけです。

これが1週間経ち、1ヶ月経ち、1年経ち5年、10年とか経ってたらもしかしたらこの木なくなっているかもしれないですよね。


うーん 言いたいことはとくにないのですが、
これを見たたくさんの人たちの日常は刻一刻と過ぎ去っているんだな~ とちょっと寂しくなったりしました。


あと、もう一個終了したものが!

万年橋パークビル8Fの多目的スペースhachikaiで行われていた古民家の建具展も25日に終了しました。

最近たまに見かける建具を見るとこれまた 古民家の建具展と重ね合わせてしまうわけです。

建具を欲しい人がたくさんいたようで、
 
こちらは暗幕にあった建具。あんなに暗い中で展示されていたにもかかわらず、ほぼすべて予約の札が!みなさんすごいですね!



 
すこしがらんとしたhachikai 当分は建具の引渡し期間だそうです。
 
建具もまさか駐車場の8Fで展示として並べられるなんて今まで想像もして来なかったでしょうに。
 
これを書いてて思ったのが、今回のユリリンキノキで使われたいろいろな物とか人とか、
想像したこともないようなことがたくさん起きていたのかも。!?
 
ユリリンキノキは12月2日、までです。
 
間借りアトリエ中のスサイタカコさん滞在日は29日30日12月1日2日
 
30日1日2日はワークショップ開催です。予約がもう埋まっているとの話も聞きますが、
連絡してみてください
 
申し込み:たけし文化センターINFO LOUNGE/ infolounge@mbr.nifyt.com



--------------------------------------

そして12月1日2日はこどもショップが町のいくつかのお店にオープンするそうです。


平成24年12月2日(日) 10:00~15:00

ゆりの木通り商店街の軒先にて

こどもたちが自分で作ったものを販売する、小さなお店を出します。
みんなでお買い物にきてね。
軒先でご協力予定店舗さん
・濱しょう
・風味絶佳
・鍋屋
・ファッションきもの いしばし
・フルサワ帽子店

主催:
こどもアートスタジオプロジェクト
コーディネート:
ゆりの木通り交流促進実行委員会
たけし文化センターINFO LOUNGE(NPO法人クリエイティブサポートレッツ)
協賛:
万年橋パークビル

詳しくは たけし文化センターのブログをどうぞ!
http://infolounge.exblog.jp/





万年橋パークビル8F/A Blo Creation

先日の土曜日も古民家の建具展が多目的スペースhachikaiで展示されている傍らで、万年橋パークビル8FのオフィススペースでA Blo Clreation(クリックすると別サイトに飛びます)  という A BloCreationは浜松でのメディアコンテンツ産業 を視野に、次世代のアニメーションプロデューサーとなる人材を育成することを目的とした公開ワークショップイベントを行う団体がワーキンググループⅠを行いました。
 
以下写真はワーキングが始まる前のスタッフのみなさんの写真です。




 
 
全7回の作業を行い、受講生は、アニメーション企画の立て方を学び、自分たちで企画を作成し、最終的に企業やアニメーションプロデューサーに企画のプレゼンテーションを行うそうです。
 
すべての講義が終了したあとにスタッフの方々や受講生の人たちにとって、本企画に参加したことでうけた影響はどんなものに繋がっていくのか、今後の動きが楽しみですね。
 
↓ A Blo Creationの情報はこちらからどうぞ ↓
 

今週のユリリンキノキ!

こんにちは。
遠州のからっかぜの季節ですね。

土曜日の強風は台風のようにつよい風でしたが、台風とも遠州のからっかぜとも違うニューカマー的な風の強さで新参者みたいなやつでしたね。

次の日からからっかぜ日和がはじまって今日に至る感じ。ここからですねいろいろと。

さて、今週のユリリンキノキのこと!というか、もうすぐいろいろ終わっていきます

今週も2つの企画が終了しますよ。

1:浜松駅前の遠鉄百貨店 の小道の木に設置されていたTsai&Yoshikawa×株式会社パイフォトニクス 屋外作品展示のネビュラスブーケは11月25日(日)まで

ライトアップは夕方6時から



突如として現れたカラフルな木!最初はなんだと思ってワクワクしたり眺めたりした方も多いのではないでしょうか?
それが今では日常になっていて、気にも留めないものになっている人も多いのでは・・
そんなネビュラルブーケも今週日曜日まで。見慣れた景色がなくなって日常に戻っていきます。

日常って変化がなさそうだけど、刻一刻と見えないところで少しづつ変化し続けているのが日常でもあるのかも。この作品がなくなったすぐあと、皆さんにこの場所がどんな風にうつるのか 気持ちの中をお邪魔して軽量機みたいなもので測ってみたくなりました。

そんな感じで 11月25日!のこりあと4日!!!です


2:古民家の建具展 11月25日(日)まで



 
木曜日:13:00~19:30
金曜日:13:00~21:00
土・日  : 11:00~19:30



建具なんて普段は気にも留めないようなもの。それがずらずらっとなぜか駐車場スペースに展示されていたここ数日 いったい何人の人の心をつかんだことでしょうか。

26日からは建具の引渡しが始まります。ほとんどの建具は引渡しさきが決まっているようなので欲しいと思っても手に入らないかもしれませんが、昔の職人さんの技術がつまっているそれぞれの建具です。どうぞ展示という形で飾られているたくさんの建具を見に行ってみてください。

こちらも残りあと4日!夕方 照明でライトアップされたきれいな建具の数々を見に行ってみてください。

3:ZING vol.3
11月3日からはじまったZING vol.3も残すところ あと9日!



11月25日は子供ワークショップ つくった小冊子の表紙に活版印刷機で自分の名前を入れる体験ができます。

ZINGこどものワークショップ #2
10:00~12:00
小、中学生対象。参加料¥500 定員10名
オリジナルZINEキットや活版印刷を使いZINEを作ります。

ワークショップの予約はこちらからお願いします。
参加したいワークショップ番号、お名前、参加人数、携帯番号をお送り下さい。先着
ZING NIGHT 2
19:00~
夜のZINGイベント2
 
さて何をやるのでしょうか・・・!?
 
zingのブログはこちらからどうぞ → http://zinggniz.blogspot.jp/
 
今週もゆりの木通りのちょっとしたワクワクをお楽しみください。
 
また カギヤビル2FにできたBooks and Prints2号店はなんだかとんでもなくおしゃれいな感じになっているので、おしゃれいな場所を少し楽しみたい方にはもってこいかと思います。
ぜひそちらら他のゆりの木通りの面白いお店に立ち寄って遊んでみてはいかがでしょうか?けっこうゆりの木通りは流行に逆らった楽しんでいる店が多い気がしています。フィーリングが合ったら抜け出せない楽しさ・・・のような感じです。
 
ぜひ今週も楽しく!

ゆりの木deノスタルジー

先週の11月9日~18日の期間ゆりの木通りでは恒例になりつつある
ゆりの木deノスタルジーが開催中です。

今年で4回目!3枚の写真搬入中の様子。

 
ミカエルスターのご主人が見守る中搬入完了!
 
 
 
今回はゆりの木通りのタウンマネージャーを務める彌田徹さんがコーディネイトしてくれてます。

そんなこともあり、展示するだけでないプラス@の部分も考えられていて、統一感のある展示になっているのでは。。。

例年だと『古いものをだす』 というなんとなく漠然としたモノを各お店が出品しているのですが、それだと敷居が高くなりがちで、新しいお店にとっては、古いものなんてお店に置いてないだろうし、さらに街にお店だけを構えて、住居は別の商店主にとっては当たり前ですね。

なので、お店によってモノがあるないがはっきりと分かれがちで、少しかったよっている展示だったことは確かなのです。

なので今回、『ただ古い』という漠然としたものではなく、例えば、お店をはじめるきっかけになった一品や、子供のころ大切にしていたもの。など、その人にとっての「思い出の品」がキーワードになっているような・・・そうかな?

展示品の横にはそれぞれにエピソードを添えて展示されています。
 

時計屋のMAKITAさんの店頭には
駄菓子屋で売られていたようなお菓子やお菓子を入れるビンや週間漫画雑誌

 
 
こちらはフルサワさん
 
ディスプレイにはウエスタン・カーニバルのパンフレットや年代もののGジャンが展示されています。
ここのご主人は高校の時に上京して東京の学校に通っていたそうで、当時はやり遊びを楽しんでたみたいです。


 
こちらは鍋屋さん 

 
こちらは大量のキン肉マン消しゴム(通称キン消しですね。)
もう大量すぎて圧巻!ここまで揃ってあって並べられていると楽しいですね~。
エピソードも書かれているので見に行ったらこちらもごらんください。



全部で25店舗のお店がこのノスタルジーに参加しています。ゆりの木通りへ起こしの際にはぜひちらちら眺めてみてください。


期間は今週の18日まで!見られる時間は各お店によって異なるので日中 見に来ることをおすすめします。

本日!!!【建具を愛(め)でる演奏会】

こんにちは。

風が強い今日ですがみなさん気持ちよく朝を迎えられたでしょうか?
風が強いと浜松を感じますね。風が苦手な私にはこの風だけは勘弁してもらいたいものです。

大学でいったん外に出て、あーやっと風から逃げられる!思った茨城県も「筑波颪(つくばおろし)←wikipedia」という名前がついているくらいの強風具合です。

遠州のからっ風←wikipedia」と似たような強風に気が滅入りましたなー・・・

さて、本題!

今日は

古民家の建具関連企画「建具を愛(め)でる演奏会」

 11月13日(火)19:30~21:00

○ 会場:万年橋パークビル8F 多目的スペース「hachikai
 

○出演:カネタタキ(鈴木潤、片岡祐介)、ちんぷくめげれんこ、マッスルNTT

鈴木潤作曲を繊細な虫のような音で演奏するカネタタキ。

新ドラマーを加えて久しぶりのライブとなるちんぷくめげれんこ。

建具展会場BGMのお題に見事に応えてくれたマッスルNTT。

建具展の会場で行われるライブぜひぜひ。建具展にすでにお越しの方もそうでない方もぜひ聞きに来てはいかがでしょうか?

投げ銭ライブなので、お気軽にどうぞー!

今日は曇り空で風も強いので暖かい服装でいらっしゃることをおすすめします。

11月10日11日のユリリンキノキ

こんにちは。いい天気でお出かけ日和ですね。

さて、今日と明日も盛りだくさんの浜松街中です。

ユリリンキノキではこんなあれこれが...


BUSTLE/スサイタカコ間借りアトリエ 今日明日滞在日!

万年橋パークビル8F 多目的スペースhachikai  / 古民家の建具展
土日は11:00~19:30

明日は「家具作家による楽器づくりワークショップ」。家具によく使われる広葉樹を材料に木琴、カスタネットを作ります。11月11日(日)と18日(日)。どちらも10:00〜15:00。開催時間内だったら、いつでも制作できるということです。



ゆりの木商店街 各商店/ ゆりのきdeノスタルジー



今年で4回目を迎えるゆりの木通りの商店主が主催する秋のイベント。各商店主が倉に眠っていた昔を物語る品から、自分の若かりしころに集めたコレクションや、お店を始めるきっかけになった思い出のものなど、懐かしのものを展示品として各商店のショウウィンドウおよび特設ギャラリーにて展示します。




本日!地図つくりワークショップ

○親子編
 [時間]13:30~16:00
 [会場] たけし文化センターINFO LUONGE
 

 
 
参加型冊子制作スペース「ZING vol.3」
 
参加費500円~
 
[時間]土日祝日/11:00~20:00
 
[会場]三展ビル
 
本日19:00~ Minty's Night!
参加費500円 
 
ゆるゆるっとパンケーキを食べながら、架空のミントレシピを考えて、1冊の冊子を完成させましょう。
 
 

 
 
 
いろいろあるので 大変ですが、どれもきっと楽しいですよ。
 


週末ユリリンキノキ!!


今週のユリリンキノキ


 家康君ロボット
10月20日~11月30日
たけし文化センターINFO  LOUNGE ショウウィンドウにて展示 たまに動きます。

『古民家の建具展』
10月27日~11月25日
万年橋パークビル8F 多目的スペースhachikai
月木:13:00~19:30
金:13:00~21:00
土日祝:11:00~19:30

間借りアトリエ「スサイタカコ in BUTLE」


ZING
11月10日:ZING Night 1 / Minty's Night
                  
11月11日:10:00~12:00 コドモワークショップ 
     中学生対象。参加費500円 定員10名
     オリジナルZINE KITを使ってZINEを作ります。

15:00~16:30  若木信吾×ZING トークイベント
     会場/カギヤビル4Fギャラリー 浜松市中区田町229-13
     一般700円/学生500円 学生証と、学校名、氏名等のご記帳をお願い致します。(共にコーヒー付き)
予約はこちらまで→ http://atnd.org/event/E0010183

地図つくりワークショップ 親子編
11月10日(土)
13:30~16:00
会場:たけし文化センターINFO LOUNGE
申し込み: infolounge@mbr.nifty.com

ゆりの木deノスタルジー
11月9日〜11月18日
会場:ゆりの木通り商店街 各店舗

A Blocreation 第1回ワークショップ「アニメの作り方 いろはのい!(仮)」

アニメーションにまつわるいろいろな内容
11月11日(日)
万年橋パークビル8階オフィススペース
講師: 福富忠和/赤尾晃一

というような具合でたくさん詰まっています。ぜひみなさん どこかしらに参加してみるのはいかがでしょうか?

11月3日・ユリリンキノキのこと

こんにちは。休日は風も強くて寒い日でしたね。

ゆりの木通りも強風で前に進みにくいほどでした。

そんな中でもユリリンはこの日も進行してました。今日は11月3日のことをどうぞ。

こちらは【フリーペーパーを作る会】主催:横村あいさん 

横村さんは定期的にうさぎポケットというフリーペーパーを作って発行しています。
個人的なこと(好きな漫画のこととか、あった出来事とか・・)なんてことないことだけど、横村さんと話した事が無くても横村さんのことを想像しながら


さてこちらは【バケツ企画第3弾 『バケツ大福を作ろう!』】主催:バケツ企画

すごく見晴らしのいい場所で大福の"餅"のを作っていました。



バケツでなくお鍋3段かなねて餅米を蒸していました。




なかなか難しそうで餅米がじゃっかんぱさぱさした状態で第一回目の餅つき
この後どうなったのか 記録を取りに行っていないので分かりませんが食べれたのかな??


さてこちら11月3日からオープンしたZING(←クリックするとブログへ飛びます。)会場

この日はささやかなオープニングパーティが19:00~ありました。

河合塾隣の三展ビル1F。目印はavantiさん(メガネ屋さん)の手前のzingという文字が書いてある看板。正面にくると窓ガラスから中の様子が見れたり、カレンダーだったり、いろいろ工夫がされてます。 

binderが作ったzineは一冊ここに展示されているのでいつでも見ることができます。


zine KITを使う今回のZING!

パーティの横で友達に向けてzineを作る高校生の女の子。
こういうのすごくうれしいですね。
こころのこもった1冊の冊子は友達もきっと喜んでくれたことでしょう。


zingは
平日13:00〜20:00
休日:11:00〜20:00
火曜日定休

最終日は11月30日(金)

ぜひぜひ時間をもってzineを作りにいつでもどうぞ。





今週のユリリンキノキ!!

どうもこんにちは。
夜徘徊してしまいたくなる寒さが肌に心地よくでワクワクしますね。

さて、今週のユリリンキノキ!!

火曜日10月30日にたけし文化センターインフォラウンジにてトンパTVでユリリン関係者の人たちがたくさん出演したのでその動画を以アドレスをクリックの上ご覧下さい。


http://www.ustream.tv/recorded/26538274






さて、今週 11月3日はいろいろあります!!!!

まずたけし文化センターINFOLOUNGEでは「フリーペーパー作り」「バケツ企画第3弾 バケツ大福」が開催です!

・・・・・・・・・

★バケツ大福企画第3弾バケツ大福
(バケツで大きな大福を作ります。)

●11月3日(土)11:00〜17:00

●会場/たけし文化センターINFOLOUNGE (←クリックするとインフォラウンジのブログに飛びます)

●主催/バケツ企画

●参加費無料

★フリーペーパーをつくる会

●11月3日(土)14:00~16:00
会場/たけし文化センターINFOLOUNGE (←クリックするとインフォラウンジのブログに飛びます)

参加費/100円

・・・・・・・・・・
両企画申し込み不要です。


View Larger Map
・・・・・・・・・・・・

次!

参加型冊子制作スペース「ZING vol.3」

 

こんな場所でやります。


誰でも簡単に冊子づくりができる工房を設置します。冊子(zine)を制作するもよし、ワークショップに参加するもよし、過去にうまれた冊子を鑑賞するもよし、ただそこで見学するにも歓迎です!!

●11月3日(土)/19:00〜オープニングパーティー!

●11月4日(日)/13:30〜17:00
 ストリートスナップワークショップ・・・街に繰り出して撮った写真を使ってZINEをつくります。
街のなかの何に注目して写真を撮り、どんなzineにまとめあげるか、、、参加者それぞれのzineを作りましょう。


zing詳細・・・・・・・・・・

●日/11月3日(土)〜11月30日(金)

●平日/13:00〜20:00

●土日祝日/11:00〜20:00

●定休/火曜日

●会場/三展ビル1F ・・・ 浜松市中区田町326ー17


●ブログ/zing (←クリックするとzingのブログに飛びます。)

お問い合わせ/zing.hmmt@gmail.com
【主催】ZING 【助成】(公財)浜松市文化振興財団

View Larger Map
ーーーーーーーーーーー

また、11月4日(日)元文泉堂跡地で開催中の
ドキュメント展「佐藤は見た!!!!!!プラス」



最終日です!!!

まだの方 ぜひ!

詳細・・・

福祉施設で働く職員の目で見た施設の日常。そこで毎日過ごす職員だからこそ見いだす日常の面白さ、それを普段は施設や障害のある人と接点を持たない方たちに伝えるためのドキュメント展です

●11月1日(木)・2日(金)= 16:00〜19:00
●11月3日(木)・4日(金)= 13:00〜19:30

【会場】元文泉堂跡地 浜松市中区連尺町314-1
View Larger Map

メンズセレクトショップのBUSTLEさんでは スサイタカコさん(←クリックするとブログに飛びます)の間借りアトリエ オープンアトリエ中!!



スサイさん滞在日
11月:1・6・8・9・10・20・22・27・29・30日
12月:1・2日

滞在日以外でも見学可能です。

【主催】たけし文化センターINFO LOUNGE
【協力】BUSTLE (←クリックするとブログに飛びます)

ーーーーーーーーーーーー
万年橋パークビル8Fの 多目的スペースhachikai でも 古民家の建具展! もうすでに建具の予約が殺到しているので きになる方、家に建具を取り付けたい方はお早めに!!

 


 


詳細・・・

浜松の古い日本家屋で使われていた建具を百数十枚集めた展覧会を開催します。その土地の気候や生活習慣に合わせた発展をしてきた日本家屋。そこで使われていた建具からさかのぼって、浜松の風土や当時の生活習慣などに思いを巡らせるきっかけとなれば幸いです。

日時/10月27日(土)〜11月25日(日)
   ●月・木/13:00~19:30
     ●金/13:00~21:00
   ●土日祝/11:00~19:30

定休/火・水

会場/多目的スペース・hachikai ・・・浜松市中区田町327-13 万年橋パークビル8F

主催/フリースペース設置プロジェクト実行委員会
協力/ルーパーテック株式会社、田町パークビル株式会社、NPO法人クリエイティブサポートレッツ


ーーーーーーーーーー

てな感じで、みなさんぜひ お時間の都合をつけて街へどうぞ遊びにきてください!