2013年02月 の記事一覧

第10回遠州綿紬 ぬくもり市 にむけて・・・

こんにちは。
今年はいつにもまして風が強い気がするのですが 気のせいなのでしょうか?
遠州のからっかぜ とはいうものの、こんなに強風の日が続いたかな~という印象です。

昨日3月25日に万年橋パークビル3Fで取材撮影がありました。

なんの撮影かというと。。。

遠州綿紬でできた布や洋服やかばんなどなど
 
独特の縞模様をもつ遠州綿紬の新作を紹介する「ぬくもり市」というイベントが今年10回目を開催するそうです。
3月1日(土)会場はサーラプラザ浜松で。
 
綿紬を使った商品の販売の他、節目の年ということでファッションショーや手織り体験などで魅力をアピールするす。
 

 
今朝の中日新聞に載っていました。
 
*************************
 
 
(↑クリックするとサイトへ飛びます)
 
日にち・・・ 2013年3月2日(土)
 
時間・・・ 10:00~16:00
 
ファッションショー・・・13:30~
 
場所・・・サーラプラザ浜松1Fイベントスペース
(浜松市東区西塚町200)
 
・駐車場あり
 
今週土曜日ですよ~~~!

浜松建築会議 -追い込み時期? -

こんにちは。相変わらず冷たい日が続いていますね。

私は先週くらいから、来ました。   花粉。
2月に入り、若干気にはなっていたけど、ついに本性表したようで、そうするともう止まらないです。毎日、朝から晩までずーーーと、目が痒い、くしゃみはでる、たぶんそのうち鼻づまりになるでしょう

花粉症の人には厳しい季節です。。。。


さて、8階では浜松建築会議 参加者の学生さんたち、こちらも朝から晩までずっと話しあったり、寒い中外で作業をして頑張ってます。

みなさんきっと春休みでしょうに、日に日に疲れた印象に。でも楽しげに。

そんな浜松建築会議のブログはこちらです。→ http://www.co-ha.net/

3月1日に浜松にぎわい広場 で展示発表が始まるそうです。
みなさんぜひに。



浜松日本語学校:第1回 日本語弁論大会

先日、浜松日本語学校に行って来ました。

ゆりの木通りでたまに行われている、「街歩き」にも参加してくた留学生の子たちが、学校主催の第1回日本語弁論大会い参加するということで、強風の中、鈴木さんと2人で観に行ってきました。 



全員で12人の生徒さん達の発表で、発表内容は自由で以下のようなものでした。

●いじめについて
●インドネシアのこと
●食文化のこと
●結婚
 フィリピンの平均結婚年齢は男:26歳 女:23歳 で、日本と同じように、結婚する年齢は年々上がって来ているようです。またフィリピンでは恋愛結婚しかなく、学校や職場などで友達からの紹介によって結婚に至るひとが多いそうです。
●インドネシアのカリマンタンについて
●卒業論文について
●父の教え
 ちいさい時はとても怖い人に見えたそうですが、お父さんが日本語を話している姿をみて、自分も日本語を勉強したいと思ったようです。お父さんからは「俺」という言葉は威張ったような言い方だから、全ての人に平等に会話するために「私」を使いなさいと教えられたようで、今でもそれを守っている。とのこと。
●母への手紙
●現在を生きるべき
●中国に住んでいた時について
 中国で仕事をするようになって、中国が面白い場所だと分かってきたそうで、この学校を卒業したらまた中国に戻って仕事を始めるそうです。何より食べ物が美味しいそうです。
●いい人悪い人はいるのか

私も使ったことのない言葉を使った日本語を取り入れて、ちゃんと伝わる内容に仕上げていたので、1年でこんなに上達できるのかーと感心してしまいました。


またぜひ、ゆりの木通りに遊びに来てほしいですね。

手作り品バザールについて

こんにちは。本日はバレンタインデーですねー。チョコをもらうのはとれもうれしいです。

そんな日に、ゆりの木通りの商店街では朝9:00から今年の手作り品バザールの打ち合わせがありました。


今年はいろいろ変わります!

まず、開催時期が秋になりました!!!

毎年 夏に開催していたのですが、多くの方から開催時期を見直した方がいいのでは。というご意見をいただき、今年は過ごし易い秋に行ってみよう ということになりました。

詳しい詳細は後日きちんとお知らせしますが、

日にち:2013年10月5日(土)6日(日)

場所:ゆりの木通り歩道

出店料:1グループ500円
有料出店場所:23スペースには別途1000円かかります。

☆受付:5月中旬〜随時受け付け

☆出店場所について・・・申し込み順や、出品内容を考慮の上、手作り品バザール実行委員会で決定した後に後日お知らせしていきます。

詳しいことは、決まり次第こちらのブログでも紹介していきたいと思います。
よろしくお願い致します。

手作り品バザールの公式ブログはこちらをクリックしてください。↓

http://yurinokistbazar.hamazo.tv/



カギヤビル1F KNOWLEDGEさん

こんにちは。
今日も寒いですね。夜は雨が降るみたいで夜も冷え込みそうです。
 
 
最近のカギヤビル
 
いろいろ工事が入ってますね~。
こちら少し前の晴れた日にクレーンで工事してました。
 
 
また、最近1FのKNOW LEDGEさんですが
改装工事が終わりまして、きれいになっていました。
 
少し前に割れて 板で補強されていた窓ガラスもきれいになったので、外からもお店の雰囲気がよく分かります。
 
 
カギヤビル うわさではすでに入居者がけっこう埋まっているようで、街中にじわじわと派生していくといいなー と思います。
 
 

イケメン

WOMOというフリーペーパーみなさんご存知でしょうか?
今月号の特集が「浜松いい男図鑑」なのですが、

知っているイケメンが何人か、特集されていたので載っていたので、その紹介。

その中で、今年ゆりの木通りのタウンマネージャーを務めている彌田さんが!!
爽やかな笑顔とともに!




WOMOを見かけた際にはぜひ手に取ってご覧下さい。

今週の3連休

こんにちは。

今週の3連休みなさんはどう過ごされる予定でしょうか?

浜松市では2月9日(土)10日(日)11日(月)で 

エンジン01文化戦略会議オープンカレッジin浜松



Double Box Tests


クリックすると別サイトに飛びます。

以下エンジン01が何なのか、をホームページより抜粋させて頂きました。

エンジン01文化戦略会議とは、日本を代表する各分野で活躍する文化人、知識人、芸術家などが、文化のさらなる深まりと広がりを目的に参集したボランティア集団です。
その年間最大規模のイベントである「オープンカレッジ」の開催により、一流の講師陣による講座及びシンポジウム等を提供し、市民の知と文化交流を通じ、創造的な活動の発想やヒントを得ることにより、地域文化の活性化を図ることを目的としています

ということだそうで、当日は名だたる著名人の方々が アクトシティと静岡文化芸術大学に集結しますよ。

ただ、予約制なのですでに満席の授業もあると噂で聞きました。
興味のある方は一度ホームページでご確認を。
エンジン01文化戦略会議オープンカレッジin浜松


さてさて、同日に浜松駅前では、最近よく耳にするプロジェクションマッピングが行われるそうです。

場所は、浜松駅北口を出ると、バスターミナルから突き出ている黒くて四角くて、高い構造物をみなさんご存知でしょうか?あの構造物・・・モニュメントのことを「伸びゆく浜松」というそうですが、

その伸びゆく浜松がプロジェクションマッピングとして使われるそうです。

ちなみにプロジェクションマッピングってこんなの。


こんなのとか・・・


のような ことが、伸びゆく浜松で見れるそうです。

360度、いろいろな場所で見ることができるそうなので、ぜひぜひ みなさん見に行って見て下さい!

時間は18:00~21:00

5分間の映像を15分置きに視聴可能だそうです。!ぜひ!
詳しくは以下サイトへ!

Double Box Tests

hachikai掃除

先日hachikaiの掃除をちょこっとしたので、その様子をご紹介します。

hachikaiにはカラクリマシーンズさんたちの小道具や、イスやら、引き出しやら、照明器具やら、古民家の建具展で使われていたものがいろいろあって、最近少し雑多な雰囲気に。



 ドライバー?で天井にくっついていた木を降ろし、角材についていた釘を抜いて、また使えるようにしてます。

白い壁や紐がなくなったので、すっきりしてみえます。(もとの状態にもどりました。)
少しきれいになった。hachikai


今回掃除をしたhachikaiは田町パークビルの8Fにあります。現在までに、演劇やトークイベント、展示、ワークショップなど利用する人によって、さまざまな使われ方をしています。

施設利用料は原則無料ですが、金銭がからむ企画を行う場合のみ【半日】4H 5000円 【全日】4H~12H 10000円 の利用料で貸し出し中です。
場所をお探しの方ぜひどうでしょうか?

ちなみに、基本的なhachikai利用可能時間は9:30~20:00まで

見学希望のかたは、

メールまたは受付窓口までご連絡下さい。

【メール】mannenbashif8@gmail.com
【窓 口】たけし文化センターINFO LOUNGE(万年橋パークビル1F) 
    12:00~18:30/水曜日定休
    たけし文化センターINFO LOUNGEは 浜松市中区田町327-13 


大きな地図で見る

土曜日のまち


こんにちは。
今日はぬくぬくと暖かい日で、今朝の天気予報だと、最高気温が20度なんだとか。。。ぬっくぬっく

マフラーつけてると、風邪を引いたような気分になるダルッとした天気でもあります。


さてさて、手打ち蕎麦naruでは今日と明日で露草市が開催中です。
浜松のお洒落な人たちがぞくぞくと集まってくる楽しい雑貨市です。


賑やかです。
また ルネッサンスアカデミーの卒業発表会が鴨江別館でも行われていてそれもちらっと覗いてきました。


全館使っての卒業制作発表会。こちらもかなりの賑わいを見せていました。
卒業生、在校生、親御さん、4月から入学する高校生、進学希望の子たち、、、などなど
無料で似顔絵を描いてくれるコーナーがあったのですが、普通似顔絵というと、手描きで、筆やペンを使って描いているイメージだったのですが、ここではパソコンを使ってルデジタの似顔絵描きを行っていたので驚きです。

 

また、遠鉄百貨店前でもこっそり?とサテライト似顔絵ブース
こっちもデジタル似顔絵

両方のイベントは明日も行われているようなので、ぜひぜひみなさん足をお運び下さい。
露草市は、早くしないと人気でなくなってしまう品物続出なので、きになる方はお早めにに。ちなみに明日は11:00〜17:00までです。