2013年05月 の記事一覧

手作り品バザールのチラシが完成したことと、夏らしいウィンドウディスプレイ

こんにちは。ついに先日梅雨入りしましたね。
予報では今年は6月8日だったのに、、、例年より10日も早かったようです。

この時期の雨は細かくて湿度も高く体にまとわりつく感じがうっとうしくて苦手です。

そんな梅雨入りした火曜日、手作り品バザールのポスターとチラシが届きました

 
これからバンバン配布していきます。
 
一番小さいB5サイズの募集チラシは、裏が申込用紙になっているので、それをFAXやスキャンで取り込んで、お送りください。
 
みなさんのご応募お待ちしております。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
こちらはシャポードマユというハンドメイドの帽子をつくるお店。
「耳をすませば」を思い出させるような雰囲気だなといつも思いながら歩くお店ですが、
ウィンドウに俳句の会会員募集のチラシが貼ってありました。
 
お店の方が俳句をやっていらっしゃって、高校にも教えに言っていると以前聞いたことがあります。
俳句に興味のある方がいらしたら連絡してみてはいかがでしょうか?


さてこちらはファッション着物いしばし さんのウィンドウディスプレイです。写真がうまく取れなかったのでこのいい雰囲気が分かりにくいですが、夏の爽やかな雰囲気を感じさせてくれるディズプレイで、最近この前を歩くとうれしくなります。
今年は浴衣きれるといいなぁ。。。この飾ってある浴衣がまたきれいなんですよ。!うっとりです。
藍色もきれいで、、、、あー藍色ってなんて素敵な色なんでしょう。
 
そんなところで、今日のブログはおしまいです。

BOOKS MAPPING MAP

こんにちは。
5月も残り3日で終わりです。

5月はジワジワと1日が過ぎていったような気がします。

さてさて、久しぶりの万年橋が発行する地図が完成しました。
今回は街中にある本屋さん6軒の情報と、(そのうち1軒のBOOKS AND PRINTS RED WESTは5月26日をもって閉店、BLUEに統合されました。)私がこのマップを作る途中街中で出会った人たちに「一番古い記憶にある本」のことを教えてもらい、マッピングしていったものです。



裏(写真で撮ったので見えにくいです)


ご協力してもらったところは以下(あいうえお順)

本屋さん

絵本の店kilja

典昭堂

BOOKS AND PRINTS RED WEST (5月26日で閉店BLUE EASTに統合)
 BOOKS AND PRINTS BLUE EAST

谷島屋 駅前本店
 谷島屋 連尺店

本屋以外

・編み物教室 チカコズコレクション
glad store
・GLOOVE
たけし文化センターinfo lounge
タタズミcoofee
dajiba 
手打ち蕎麦naru
ファッションきものいしばし

みなさん快く質問に答えて下さってありがとうございました。

これでマップを書いたの何枚目だろう・・・書く度に眉間にシワが寄ってしまうくらいマップを描くの苦手だなーと思うのですが、今回は自分の中に出来ていたマップ概念を無視して、「手描きのイラストマップ」「文章を盛り込む」などしたら、ちょっと書きたかったイラストマップに近づいたような気がします。あとは、読みやすさが生まれたらいいんだけど・・・なので、マップ面かなり読むにはめんどくさいと思います。どうしても暇なとき、目に止まったら見て頂けたら光栄です。

今回質問させていただいたお店にマップを置かせてもらっています。

==========================

最後に間違いを2ヶ所作ってしまいました。この場をかりてお詫びと訂正をさせて頂きます。

●BOOKS AND PRINTS RED WESTで若木礼子さんと記載してしまいましたが、
正しくは、若木ゆりこさんです。(せっかく、質問に答えて下さったのですみませんでした。)

●ゴルゴ30→ゴルゴ13



キルヤさん4周年です。

いい天気です。
 
キルヤさん(←クリックでキルヤさんのブログに飛びます。)今年で4周年です。
 
もう4年か!と思う人もいれば、まだ4年か!と感じる人もいるでしょうが、私は後者です。
 
27日(月)までkirja 4th Anniversary Week で開催中の『古本&洋書SALE』をやってますよー。
 
5月16日から4周年イベントが始まっているので、残り2日結構なくなってしまったそうですが、まだまだ見て読んで楽しい掘り出し物の本がたくさんありました。
 
まだ行ってない方5月27日(月)までです!!!!

 
欲しい本が5冊くらいあったのですが、写真に写っているムーミンの本を買ってみました。
黄色い紙に黒刷りのムーミンたちがおしゃれでとても素敵★な本で、前々からずっと気になっていたのでこの機会についに買ってみました。
 
うれしい。
 
この期間に2000円以上買うとムーミンとスナフキンのステッカーがもらえます。
私もゲットできました。
 
どこに貼ろうかなななな。!
 
 
 
 
 
 
 
 

街中のパン屋さんーBoulangerie MARIAGE SAKANAMACHI

こんにちは。
今月も後半ですね。もうすぐ2013年も後半戦になるみたいで、さて動き出さないとね!って気分です。

気温の変化とともに人の人の足元もだんだん変化しているので、見ていて楽しいです。

さてさて、最近街中は新しいお店が続々とオープンしているところですが、私、ずっと何年か前から街中にパン屋が出来たらどれほど幸せだろうか・・・と思っていたのですが、

ついに!ついに !パン屋がオープンしたんです。念じると通じるものです。しかも肴町なので、歩いてちょちょいと行ける距離!

今日ついに行ってきましたパン屋さん★

Boulangerie MARIAGE SAKANAMACHI

メルカートの隣で以前まで洋服屋さんだった場所です。

入るとすぐに何種類もの美味しそうなパンがありました。
イートインもでき、パンも温めてくれました。
 
ベーコンがたくさんのったパンと、オレンジのパン。
 
ベーコンのパンは熱々に温めなおしてくれたので、出来立てさながらのお味。
オレンジのパンも甘さ控えめでオレン
 
いやはや、ほんとにパン屋が街中にあるのはすごいうれしい!
 
ぜひぜひみなさん行ってみて下さい。
 
 
 
=================================
 
Boulangerie MARIAGE SAKANAMACHI
 
〒430-0932
浜松市中区肴町317-17
電話番号:053-456-4265
オープン:10:30~19:00
定休日:水
 

大きな地図で見る

浜松まちなかイベント合同祭に参加しました。

こんにちは。土曜日ですね。みなさんどうお過ごしでしょうか?

駅前では、「浜松まちなかイベント合同祭」がというのが行われていました。
何かというと、浜松のマチナカで開催されるイベント13団体が集まって、自分たちの活動をPRする企画でした。ゆりの木通りで行われている「手作り品バザール」も出店していたので、私もお手伝いに行ってきました。

まさか、私もソラモで何かする日がくるとは!って感じでした。

が、今まで横目でなんとなく知っていたイベントをやっている人たちと同じ空間で、「自分のやっているイベントのことを紹介する」という共通の目的で集まると、「あーこの人はあのイベントの人だったんだ」とか、「こんなイベントもあったんだ」とか、「ご当地アイドルってこんな感じなのか!」とか、知らないことを知るいい機会でした。

手作り品バザールの隣には路上演劇祭のピーアール活動をするピエロたちがいました。
ピエロとか、着ぐるみが苦手な私には終始びくびくものでしたが、となりのピエロは不良なのでぺちゃくちゃ喋るんですよね。しかも、風船割るぞとか、喋る言葉もののしる感じで。でも優しさが入り混じるアンバランスな感じがピエロらしくなっていたような。

なので、人間としてみることが出来たので怖くなかったです。

家康君がたまにうろうろしていたけど、人気者なので一緒に記念撮影をして写真を撮ってる人がたくさんいました。
 


 ほかにはオークションやよさこい踊り、フットボールチームの人たち。

フットボールチーのアグレミーナ浜松フットボールチーム選手がPR活動をしていたのですが、すごくこなれていて、場の盛り上げ方とか、元気ないのに盛り上がってる風に見せてくれたおかげで、このまちなか合同祭の活気がでていたような気がします。ありがたい。
普段アリーナ浜松で試合をしているようなので、いつか見に行ってみたいなと思いました。

でも一番盛り上がったのはご当地アイドルのH&Aという女の子たちの発表の時間にファンの人たちが大勢来ていて、声援をあげて盛り上げていました。

すごいです。

「うなぎ」とか、「浜松」とか浜松にちなんだフレーズをふんだんに盛り込んだ歌を歌って踊ってソラモ全体を活気付けてくれていました。

そんななか、手作り品バザールにも興味を持って、申込用紙を持って帰ってくれた方々が何人かいらしたのでこのイベントに出店してよかったなと思いました。

手作り品バザール出店者募集のお知らせ

こんにちは。
最近は日中半袖で過ごす人を多く見かけるようになりました。また今週末はまた雨の予報が出ているようです。なんだか先週土曜日もしっかりと雨が降ってたような気がします。天気のいい日に公園なんかでパンでも買って1日中のんびりぼーーっと過ごしたいものです。

さて、今年の手作り品バザールのお知らせです!!
先日も募集のお知らせしましたが、募集チラシが出来上がったので、載せます!

 
・開催日:2013年10月5日(土)・6日(日)
 
・時間:12:00~18:00
 
・開催場所:浜松市中区田町ゆりの木通り歩道 
 
・出店費用:500円*有料ゾーンのみ+1000円
 
・参加条件:出品物は手作り品に限ります。粗品、使用済みの販売は不可。
*食品を販売されるかたは保健所の確認を各自行ってください*
 
手作り品名バザールのブログはこちらから
 
申し込み:
電話 053-454-3371
FAX 053-473-9982
 
 
下記は申し込み用紙です。記入後FAXまたはメールに申し込みください。
申し込み開始は5月19日(日)から随時募集します
 
 

 
 
(去年の写真がなかったので、2011年度の写真)
 
毎年、出店された方にアンケートをとらせてもらっているのですが、毎回多くの方から、「開催時期を夏じゃない季節にしたらどうか。」という意見が寄せられていました。
また、毎年夏に鍛治町通りで行われている「夏の芸術祭」が今年は秋に開催されるのでこれまで、手作り品バザールも同じ日に開催したほうが街に来た人が街をぶらぶら出来て楽しいのでは。という理由から、同じ日に行うことになりました。
 
そのため、開催時期は秋になりましたが、去年同様街をうろうろ歩いて楽しめると思いますよ。
 
ぜひぜひ 田町ゆりの木通り手作り品バザールに参加してみてはいかがでしょうか?
 
応募開始は5月19日からです!
 
 

LaLacafeに行ってきました★

こんにちは。風も弱まったいい天気です。
昼間は半袖で過ごすことができるいい天気で、これから梅雨がきて夏が後からやって来るんですねー。はぁ。いい天気
 
さてさて、今日は昨日オープンした新しいお店にお昼を食べに行ってきました。
場所は、先日みなさんに愛されながら惜しくも閉店したS-TABLEがあったところにLaLacafeという名前のカフェが出来ました。
 
 
店内の様子。お客さんが2組いたのですが、撮るタイミングを間違えて、帰った後の様子です。
店内には雑貨の販売もありました。写真の棚下段右にあるオレンジのものはハンモックらしいです。最近ハンモックはやってるんですかね?よく見かけます。
 
豆腐ハンバーグランチを食べたのですが、食べ終わった後に写真をとることを思い出し、すみませんが写真ないです。。。。
味がちゃんとした薄味で、体にやさしいご飯でした。惣菜でついていたポテトほくほくして美味しかったです。
 
メニュー表にはそれぞれ食べ物の出所が書かれていたり、こだわっているポイントが書かれていたので、面白くパラパラとめくっていたら、
 
メニューじゃないページがありました。
地産地消の考えのもとにメニューが作られていたり、
 
 
一番最後のページに、高次脳機能障害という文字があり、なんだろう。と思って
 
『高次脳機能障害』
1脳の器質的病変の原因となる受傷や疾病の発症の事実が確認されている
2:現在、日常生活または社会生活に制約があり、その主たる原因が記憶障害、注意障害、遂行機能障害、社会的行動障害である。
 
wikipediaをみてみたら、症状は多岐にわたり、記憶障害や注意障害、遂行機能障害、社会的行動障害などの認知障害など、脳の損傷部位によって障害の特徴がでるようです。
その損傷部が軽・中度の場合によってはMRIでも確認できない場合があるそうで、本人の自覚症状も薄いため隠れた障害といわれている。
 
自分で自覚症状がないと、生活する上で支障がおきやすいんだろうな。と基本的に一見どこが悪いのかが分からないけれど、この障害のために思考が働かなくなったり、どう行動していいかわからず、戸惑いのある生活をすることが余儀なくされているそうです。
 
仕事や社会へ出る次の自信に繋がるよるように、ここではカフェという形をとって、働くことへのチャンスを広げるような支援をおこなっているようです。
 
ここでは、
健康・地産地消・福祉の3つを掛け合わせたカフェなのだそうです。
 
 
働くスタッフは、高次脳機能障害をもつかたと、それをサポートするスタッフ、また高次脳機能障害ではない、一般の方々が働いているようです。
 
こういう支援を行うことで、この障害を知らない人たちにこういう障害を持つ人たちがいることを知ってもらうきっかけになることも大切なことなんだろうな。と思います。
 
今回は美味しそうなシフォンケーキを食べなかったので、次はデザート時間に行ってみようと思います。
 
オープンは11:00~15:00
平日のみ営業
 
ぜひ!
 
 


 

輪・コム

こんにちは。久しぶりのザ★雨!の日ですね。
 
もうすぐ6月ですし、梅雨の季節ですね。おたまじゃくしもオトナになってきているころでしょうか?
 
そんな本日、東区にある産業展示会館で「浜北雑貨マーケット 輪・コム 」という雑貨市に行ってきました。雨が降っていたけれど、人がたくさんいて賑わっていましたよ。
 
 
出店者の数も多かったです。

ライブもやっていました。会場が一つなのでここでライブをすると会場全体に響き渡るので、ライブ中会場全体に広がっていい雰囲気になっていました。
このお店はIZACAFE-空海
カフェラテアートというのでしょうか?カフェラテを買うと、そこに絵を描いてくれます。
ご飯を食べていたら、隣の人がこのお店で買ったカフェラテを飲んでいました。横目でチラッとだけ覗いてみたらたぶん猫の絵が描かれていました。

 
このままごとキッチン ton tonというお店は、ここでは販売をしていなかったけれど、
お店で売られているおもちゃを広げて、こどもたちの遊び場になっていて、みているほうも幸せになるような光景。かわいいぷりぷりしたキッズがたくさんいました。
 
 
私が良く知らないだけで、こういう雑貨市は頻繁にいろいろなところで行われているんだなぁ・・・とたくさんのチラシをみて思いました。
 
情報の集め方しだいですね。
 

平成25年度 ゆりのき通り 手作り品バザール

こんにちは。昨日に引き続き、浜松市は気持ちのいい天気が続いています。
もう5月なのかぁ・・・と時の速さに追いついていない気がしますが、1時間、1分という単位通りに「あっ!今私時間と同じスピードで動いていけてる!」のような感覚を持てるか!?も 気になるところです。陸上選手をやってる人はタイムを計ったりするからその感覚がよさそうな気がする・・・・

さてさて、今年も動き出しています

ゆりの木通り手作り品バザール!(←クリック)

月に1度の頻度で朝から会議を行っています。

そこで今年から大きく変わったことが1点!

手作り品バザールの開催時期が夏から秋へ変更しました

開催日・・・・10月5日(土)6日(日)の2日間
時間・・・・12:00~18:00
出店料・・・・500円(1日のみ出店、両日出店ともに同料金)
有料スペース希望・・・・出店料500円+1000円

毎年夏に行われて、出店してくださるみなさまからアンケートを書いてもらった所、多くのかたから、開催時期について、多くのご意見をいただいてきました。
今年は、夏に行われていた、夏の芸術祭も夏に行われることになったので、どうせなら、同時期開催のほうが街全体が盛り上がる ということで、秋に手作り品バザールも秋に開催されることになりました。

 
募集は5月19日からスタートします。
近日手作り品バザールのブログもその告知がアップされますので、ブログチェックしてみてください。もちろん、このブログでも宣伝するのでしばらくお待ちください。
 
また、5月18日に浜松市ギャラリーモールソラモにて、浜松まちなかイベント合同際が行われます。これは、浜松のマチナカで頻繁に開催されているイベント13団体が自分のイベントを紹介するもの。それぞれブースも授けられるので、どんなことをやっているか、直接そのスタッフの人に聞いたり、見たりすることができます。そのなかに手作り品バザールも参加して、宣伝と、出店者募集も同時に行っていきます。
ぜひ5月18日駅前にお越しの際には、このソラモをお通りください。
 
このイベントを企画している浜松まちなかにぎわい協議会 のブログはこちらまで
 
 
 

ゴールデンウィーク

こんにちは。
ゴールデンウィークが終わり、今年前半のお楽しみに一区切りついたころでしょうか?
みなさんは今年のゴールデンウィークどうやって過ごされましたか?

私は東京へ行って、夜神保町でご飯を食べようとしたのですが、会社が多いエリアなせいか、結構がらんとして、飲食店もお休みのところが多く、東京圏のみなさんは外へ出かけるかたが多いのかな と思いながら東京めぐりをしつつ、頭の片隅に浜松祭の勢いを想像していました。

今年は最終日にミッキー、ミニーとかディズニーのパレードがあるからどうなるんだろうと思って帰ってきたら、すごかったようですね。

ネット検索検索してみたらすごい人だかりで驚きました。

鍛治町通りですね。すごい人
 
 
みなれた街の風景にこのミッキーたちのパレードはなんともいえないものがあります。
 
この不思議な違和感は、日ごろディズニーランドは夢の国と言われているけれど、それが現実といわれる場所へ飛び出してきて、自分たちの住む街に、夢の国の粉を振りまきながら、きちんと仕事をこなす様に対して違和感を抱いているのか、
はたまた、浜松祭にファンの大勢いるディズニーパレードをくっつけると完全に祭が食われることから共存は難しことがわかって、ディズニーの平和なイメージが崩れるなーとかかんとか、ディズニーに何か良く分からない期待をしていたから思ってしまうのか・・・・
 
実際に体験していないので、勝手なことは言えませんが、写真で見る限りけっこう妙な感じがするので、実際に見てみたかったなぁと思いました。
 
あと、よく聞くのは、ミッキーたちは1匹づつしかいないから、どこかでパレードをしている間は、絶対に他の場所では見ることができない というもの。
 
これは、今回の巡業の場合も同じなのでしょうか?
 
浜松でパレードをしている間は、ディズニーランド(またはディズニーシー)ではミッキーを見ることはできてないのか。。ちょっと気になりますね。でも、パレード自体はけっこうあっけなく終わったようなので、さほど向こうでの支障はないのかもしれません。
 
と、単純にあー楽しそう★と思えばいいのに、こんなにツラツラ考えてることを書いてしまうのは、しらける素ですね。
 
ではでは、今日からの現実の日々も引き続き楽しんでやっていきましょう!