2014年04月 の記事一覧

窓枠をご利用される方へ

こんにちは。今日は祝日ですが小雨がずっと続いていますね。たまに止んだりもしますね。
ゴールデンウィークが始まった人たちもいると思いますが、浜松の人は浜松まつりで大忙しな人がたくさんいるのではないでしょうか??エネルギーを発散させる時期が近づいてますね。ドキドキ

浜松まつりで発散させるエネルギー以外にも、日常的に人はいろいろな場所で外に発散させる何かを持っていると思います。そんな発散させる場所が万年橋パークビルからほど近い場所にある、ライブハウス窓枠です。演奏する人はしかり、それを見に来るお客さんのエネルギーは計り知れません!!!!!!!今日も下の写真のような光景に出会いました。


                     2014-0429-1

知らないバンドだったのですが、こんなに熱いファンの方々が並んでいました。
若い女の子のバンドのライブだったようです。
私はテレビで取り上げられる人くらいしか知らない学生生活を送っていましたが、youtubeが出来てからちょくちょくいろいろな音楽を聴くようになったような気がします。。こういうちょっとコアな、まだ売り出し途中のバンドをどこで知って、ファンになるのか不思議で不思議でたまりませんでした。やはり今の10代の人たちはネットから様々な情報を得て、自分の興味関心を広げ、掘り下げていっているのでしょうか。。。。。

話は変わりますが宣伝です。
目と鼻の距離感で、窓枠を利用される方には万年橋駐車場は少し割安なのでぜひぜひ万年橋駐車場をご利用ください。
得点は特にありませんが、1階には居酒屋や、手芸洋品店、フリースペース(改装工事中→どうなるかお楽しみに)掲示板もあります。

ライブの前に友達と衣装を作るのであれば、ぜひ手芸洋品店のとりいさんをご利用いただくのがマストかと。また、ライブ後に美楽酒房 白蔵さんで一杯飲んでから帰るのも大人な楽しみ方なのでは??さらに掲示板で浜松の情報を得てくださるのも掲示している身にとってはこの上ない喜びであります。

窓枠さんでライブの時、万年橋パークビルの駐車場はいつも以上に活気付くのですが、今日も同様に車がたくさん駐車してくださっていったようです。ありがとうございます。

それでは、ゴールデンウィーク前半を引き続きお楽しみください。

NEWCAFE!!! PARK/ING-public cafe bar

こんにちは。

天気のいい日が続きますね。ゴールデンウィークも晴れるといいですね。お囃子の練習もそろそろ佳境でしょうか。。
今日も街角では法被をきた方が集会所に向う姿を見かけました。ついに来週ですね!!

ヤオトーさんの店内と案山子が浜松まつり仕様になって可愛くなっていました。
2014-0426-8
ヤオトーさんは本当にいつもかわいいことをしてくれます。


さてはて、珍しくお昼を外で食べることにしました。目標は先日14日にオープンしたPARK/INGです。

2014-0426-0

2014-0426-9

芝や道路など、ポップで楽しげな店内でした。扉は開放され、中庭もオープンなので風通しがよくキラキラと気持ちがよかったです。このキラキラが私のケータイ端末にも移ったのか、写真撮るたびになんとなくボヤケル
2014-0426-4
カウンター席もあり、会話がしやすい雰囲気でした。

2014-0426-1
今回私はチキンカレー890円!プラス150円のドリンクセットにしてマンゴージュースを頼みました。

チキンカレーはスパイスが効いていて美味しかったです。
ちょうどお腹が膨れるくらいの量で食べやすかったです。

食べていたら、いしばしさんの親子にもばったり!記念にパシャリ。

2014-0426-3
かわいい。。

中庭にはステージもあり、

カフェが少ない浜松に最近カフェが続々とオープンしていて、嬉しい限りです。
もうすぐ郵便局裏の高層マンションの1階にもカフェが出来るようですよ。

楽しみです。


さ・ら・に!PARK/INGに行く道すがら田町中央交差点のずっと空いていた角地にレディースのお店がオープンしていました。
2014-0426-5
ということで、ひさしぶりにこの4つ角シャッターがすべて上がっております!
ずっとシャッターが降りていたところのシャッターが上がっただけで、こんなにも見え方がかわるのかぁと、街に週3日以上この通りに来ている私は思うのでした。

それではまた来週!

龍山へ行ってきました。

こんにちは

雨が揺りそうな降らなさそうななんともじれったいお日和です。

ところでみなさん、先日龍山で開催された「ひつじまつり」というのをご存知でしょうか?
第24回目で最後になってしまったのですが、最後ということもあり、例年の5割り増しで人が駆けつけたようです。

そんなひつじまつりが開催された場所に今日は行ってきました。

と行っても今日はイベントでもなんでもなく、私はただお昼ごはんをご一緒させてもらい、ただ楽しい時間を一緒に過ごさせていただいただけなのですが・・・

行ったら山菜を天ぷらで揚げているところでした。
2014-0422-11
2014-0422-8

とても美味しかった。。。
6種類くらいの山菜の天ぷらはパリパリシャキシャキ、と歯ごたえもよく、塩味がついていたのか、すこししょっぱいのが美味しくてそのままパクパク食べました。

2014-0422-9
こちらはすでに用意されていて、握り寿司で3種類も!ナスの握りと、ねぎの握り、そして魚の握り(名前を忘れました。。)
特に野菜が乗った握り寿司は食べたことがなかったのでどんな味や食感だろうと思ったけれど、思いのほかすんなりと美味しく食べることが出来ました。贅沢なお寿司の味です。

2014-0422-2

みんなでご飯を囲みました。

2014-0422-5
2014-0422-6
手打ち蕎麦を出してくれたのですが、その前に桜の葉が入った蕎麦のような麺を頂きました。
口に入れると桜の香りがただよい歯ごたえは盛岡冷麺よりも弾力がなく、少しほろっとした食感の麺でした。

2014-0422-7

ご飯でお腹が膨れた後は、蕎麦がきというデザートで締めくくられました。

そば粉と水?と小麦粉??を混ぜて火で暖めていくと次第に練られて固まりになっていきます。ちょうどいい具合になったら、それを食べやすい大きさに分けてお汁粉の中に入れたもの。つるとろっとした歯ごたえで、あまーいお汁粉との相性が抜群でした。

2014-0422-3
最後はこの羊たちの写真で終わりにします。

ひつじまつりに欠かせない羊たち。
なんともまぁかわいらしいこと。3月下旬に生まれたようですがけっこう大きくなっていて、人間で言うと小学生くらいの存在感。 でも毛をみるとまだ若いなーという感じがしました。フルフルフワフワとしていてとてもかわいい!


龍山のひつじまつりが終わって今後の展開がどうなるのか気になるところでした。
また燻製が食べたい!

手打ち蕎麦naruのconaruにてharucamera

こんにちは。

本日2度目のブログ更新です。

先日4月4日~20日まで手打ち蕎麦naruにて青木遥香さんの写真展が始まっています。

今回はnaru蕎麦で働く、働いていたnaruっ子たちの写真がもりだくさんです。
それにしてもなるっこたちのモデル慣れした表情はすばらしいです。ハルカメラさん専属モデルかのごとくみんなぶれない。harucameraとnaru蕎麦がどれだけ相性がいいんだろうか・・・と思ってしまうような、そんな写真展です。

写真展とお蕎麦一緒に楽しむがお勧めです。ぜひどうぞー

                    2014-0412-9


↓ 以下詳細 ↓

青木遥香写真展「harucamera」手打ち蕎麦naruにて開催中

▲日時▲

2014年4月4日-4月20日 / 11:30-21:00(日曜日17:00まで)/最終日15:00まで
月曜日閉廊/入場無料

▲場所▲
手打ち蕎麦naru(イベントスペースconaruにて)

〒430-0928 静岡県浜松市中区 板屋町102-12 2F / 053-453-7707

手打ち蕎麦naru

ハルカメラさんの在中時間帯は夕方から~15日は終日在中しているそうなので、会いたい方はぜひその日に!

梨園でのお花見

こんにちは。

インフォラウンジの常連だった方の家が梨園で、ちょうど今頃花がきれいに咲いて見ごろなのに、桜の花のようにみんなにみられないまま散ってしまうのはもったいないという気持ちから、9日に6人の人がお花見に行ったそうです。私は残念ながら行くことができず、次の日行った人かたら話を聞いていたら、ちょうど万年橋の鈴木さんがこれから梨園に行くというので、一緒に乗せてもらうことにしました。

                   2014-0412-1
                     おもてなしをしてくれた村木さん

                   2014-0412-2
                     ブルーシートとお菓子やお茶まで用意してくれました。

   2014-0412-52014-0412-8
                     2014-0412-4
                奥では村木さんのお兄さんが梨の花に受粉作業をしていました。

                     2014-0412-7
     少しだけ受粉作業をさせてもらいました。瓶に入っているのが花粉。ぽんぽんは羊毛で出来ているようです。
     
瓶の中の粉に少しだけポンポンとつけるだけで、一つの枝についた花の受粉は十分可能なのだそうです。(付いているか
分からないので心配になりますが、花にポンポンつけると、周りの花にも花粉が舞い散り、自然に受粉されるのだとか。この大量の梨の木すべて手作業で受粉する作業はかなり時間がかかりそうですが、リズムを崩さずにやるのがコツのようです。

                     2014-0412-10
                      常に顔を上げて作業するので首がいたくなります。


受粉後120日後に実ができるそうなので、自分でつけた花粉がちゃんと実をつけるのか、時期になったらまた見学に行かせてもらいたいです。

       2014-0412-3   2014-0412-6
村木さんありがとうございました。


NEW SHOP!!!!

こんにちは。

4月8日(火)です。続々と入学式や始業式がいたるところで行われているようですね。

近くの河合塾もなんだかのんびりしています。これからですね。

さてさてまたまた街に!しかもゆりの木通りにカフェが出来ますよーー。

カフェがないと嘆きの声が聞こえる浜松市街中にカフェが続々と増えている昨今、なんなんでしょうかね。そういう世代なのか、

何ヶ月か前にこのブログでも取り上げたのですが、場所はここです。
                2014-4-8-1
この写真は去年の何が出来るんだろうー???な状態の時の写真。
今は↓
                2014-4-8-5
こんな感じです。
                2014-4-8-4

まだオープン前でシャッターが降りていますが、木の温かさと、Pという看板照明の優しい色
経営しているのはカギヤビル2階に入っているBar 28の二鉢さんです。
またbar28もオーガニックを基調にした飲み物や食べ物でこだわっていますが、新しいお店もかなりこだわっています。

お店の名前は

PARK/ING - Public cafe bar -です。


お店の前にたつと、このカフェでの特徴がいくつかかかれています。

WIFI
コンセントも全席完備
BABY ROOM
ビアーガーデン

サラリーマンの方はもちろん、小さなお子さんをもつ、お母さんお父さんにとても使い勝手のいいカフェだと思います。。
BABYROOMも完備されているのでオムツの取替えや授乳にとても便利で新生児を連れての外出時に、こどもがまだ小さいからファ三レスしか行けないと思っている方でも、お洒落でそとの光がさんさんと入り込むこのカフェは息抜きに最適なのではないでしょうか?

オープンは4月14日(月)

日~木:10:30~24:00
金・土:10:30~3:00

時間帯によって喫煙も可能ですが、日中は禁煙でだいたい15:00ごろまでは禁煙です。
(こどもが多そうな時間帯はたばこは控えましょう)
中庭があるので、そこでも吸えるそうですよ。

また中庭では、夏に小さなビニールプールを広げてこどもが水遊びができたらいいなと考えているそうです。
楽しいおしゃべりに夢中になって、コドモは中庭で遊ぶという光景が目に浮かびます。

浜松のしかも街中にここまでオトナとコドモのことを考えているカフェは聞いたことがないのでかなり新鮮ですね。

遊楽街にあったドトールがなくなってしまって、手近なところでコーヒーはどこへいこうか。。。と思っていたやさきだったので、これからはPARK/INGにお世話になりそうです。

みなさんもオープンをお楽しみにー。

4月5日の万年橋パークビルブログ

こんにちは

4月5日です。なんともまぁ 3月何をしていたのだろうか・・・・?というくらい瞬く間に日々が過ぎていきます。そんな中でたまに非日常的なリズムを崩すというか、テンポの違う日があって、改めてはっ!4月じゃないか!となるのです。

●今日も万年橋8のオフィスから窓の外を見ると窓枠さんに列が。。。いつも行列をなしている会場前の様子は独特です。今日のライブは誰のライブなんだろうか。。。

ところで、万年橋パークビルと窓枠は駐車場で提携もしているので、窓枠に行かれる方は、万年橋パークビルに停めてくださると、駐車料金が割安になります。ぜひご利用ください。


●万年橋パークビルの画像検索をしていたら、去年の囲炉裏でご飯を取材してくださった朝日新聞の記事がネットで見ることができます。紙面ではモノクロだった写真もカラーです。記事は高田誠さん。
http://www.asahi.com/articles/TKY201312110326.html

土曜日のお昼に駅前を通ったら

                      2014-4-5

小学生くらいの女の子が一人でサックスを演奏していました。
確か去年の夕方、ビックカメラの前で演奏している彼女を見かけて、一人で演奏している姿が珍しいこともあり、1曲聞いて帰ったことを思い出しました。
この女の子が演奏して観客が集まる様子は、以前まで浜松の新幹線乗り場にヤマハのピアノが置いてあって、ピアノの上手な帰宅途中のサラリーマンや高校生が弾いているのを、見ている人々の幸福そうな一瞬のひとときの状況と質が似ているような気がしました。
土曜日なので人駅前にはたくさんの人で賑わっている中、道行く人は彼女と一定の距離を保ちながらも聞き入っている様子がとてもいい光景に見えました。

この女の子がどんな意図でこの活動を始めたのかは知りませんが、こうやって路上演奏をして鍛えられて世の中に出て行く子たちがいるのかぁ・・・・と思ったのと同時に「音楽のまち浜松」というキャッチコピーもこういう人たちのおかげで、活きるなぁ・・・と思いました。

ところで、先日作った新しいお店の地図ですが、相変わらずのごとく誤字脱字が多く、印刷、そして配布後の間違えの発覚、気分を悪くされる方がいらっやるかもしれませんがすみませんでした。。。。。。。。。

新しいお店の地図完成!

こんにちは。
3月3日ちょっと曇りの今日は雨が降り出しそうな雰囲気です。

雨で桜の花びらが散らないといいですが…

さてさて新しいお店の地図を作りました。
地図を制作したのは何ヶ月ぶりだろうか・・・・

2014-0303

何ヶ月も何ヶ月も前から言われ続けてやっと作った地図。
今回のテーマは「新しくできたお店の地図」です。しかしながらゆりの木通りに新しく出来たと思っていたお店は2012年にオープンしていたりして新しいとは言い切れませが・・・2012年~2014年の間にオープンしたお店が目白押しです!!

地図つくりは毎回数学と向き合うかのような苦手意識を持つつ描くのですが、解けるとすっきりするのと同じように、あるポイントをクリアするとそれに引っ張られるようにぐんぐん描くことができる。
今回もそんな感じでした。

面白がって読んでくれたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。