2014年06月 の記事一覧

ぶらり街中散歩

こんにちは。今日はじとっと蒸し暑い日で、歩いていると肌が汗ばんで気持ち悪いです。


今日はぐるぐる街を歩いてみようと思い、まずは鍛治町通りへ・・・・

すると、

2014-0628-1
久しぶりに鍛治町の通りを歩いていたら、金券ショップだったところに不思議な機械が置いてありました。何かと思って近づい覗いてみると、どうやらアパート、マンション情報・・・??
2014-0628-4
7月オープン予定とあるのでオープンしたらまた行ってみようと思います。

と思いつつ先に進んだら、近くにちゃんと不動産屋がありました。ここもまたオープン前でした。
2014-0628-6

そして、キルヤさんへ向いました。
30日で終わってしまうのですが、駒形克己さんの絵本がずらっと、キルヤさんに並んでいるので行ってきたのですが、楽しくて写真を撮るのを忘れてしまいましたが、なんだかいい時間でした。

そしてそのあと久しぶりにカギヤビルへ。
2014-0628-9
2014-0628-2
もともと編み物教室だったところに来月お店が出来るようです。中を覗くと角材が積みあがっていていました。雑貨屋のようなお店になるそうです。

そして、BOOKSANDPRINTさんへ。少し前に万年橋で「+チック」の二人がBOOKSANDPRINTSに置く棚を作っていたことを思いだして行ってきました。
2014-0628-3
こんな棚でした。
制作中はおぼろげにしか想像できていなかったものが、店頭で実際に使われているのをみるといいものですね。
横から見ると、板の面が台形になっていて、少し個性的な形をしています。気になる方はぜひお店へー。

さらに、今4階ギャラリーでモデルのKIKIさんの写真展が行われているのでこちらも見て来ました。
2014-0628-10
                                 
            2014-0628-5

2014-0628-7
お客さんもたくさん見に来ていました。入場無料、7月21日までですよー。

最後にBOOKSANDPRINTSさんにいったら、明日からカギヤビルの2階にアンティークショップが出来るとの情報が。金土日月、時間は11:00~だそうです。カギヤビルお店が続々とオープンしていて活気がありますね。

それではみなさん、よい休日をお楽しみください。


黒板とキッチンのオープニングパーティの様子

先日6月13日に万年橋1階にできた黒板とキッチンのオープニングパーティが行われました。その写真を

2014-0614-6
キッチンで料理
2014-0614-1
ぺちゃくちゃおしゃべり
2014-0614-5
黒板に描かれた絵
2014-0614-3
食べ物が跡形もきれいになくなったので、お皿の残骸

と、19:00から始まったオープニングパーティーは深夜まで行われていたようです。
これから黒板とキッチンでは自主企画としてセミナーが定期的に開催されるようです。

詳しくは黒板とキッチンのホームページまで↓クリックすると黒板とキッチンのページに飛びます。
http://kokubantokitchen.wix.com/bbandk

2014-0614-7
次の日さっそくある団体がこの場所を打ち合わせ?として間借りしていました。
今秋浜名湖パルパルでお洒落なイベントを行うようですよ。映画好きはぜひ!

万年橋パークビルのこと、ゆりの木通り歩き

こんにちは。
梅雨に入っても浜松はあまり雨が降りませんね・・・6月も中旬でこのままだと夏が梅雨を飲み込んで途端に暑さに苦しめられそうです。

そんな夏の前の平日の午後に先日近所の第一高等学校へ行き、万年橋パークビルの紹介とゆりの木通りのお店を少し紹介して周りました。

2014-0617-1

2014-0617-3
街をこんなふうにズラズラと歩く光景は毎回不思議な気持ちになります。ズラズラと歩く人たちは珍しいことでないけれど、「街を歩く」という言葉で人が歩いている状況にまだ慣れないですね。
2014-0617-2
「ファッション着物いしばし」にて
2014-0617-4
「瀧口漆器店」にて
2014-0617-5
「万年橋パークル8F」にて

他にもご協力いただいたお店のみなさまありがとうございました。

みんなの工房終わりました。

こんにちは。ほぼ夏日ですね。どうしたことやらです。暑い!

さてさて、先日+チックが少しだけ開いていた「みんなの工房」終わりました。
その写真を少々・・・

              2014-0610-8
プラスチックの二人はBOOKS AND PRINTSに置く本棚を制作してました。おそらくもうお店に設置されているはずなので、お店に寄った際はぜひ、彼らの制作物をチェックしてみてください。かっこよかったです。
 2014-0610-12 2014-0610-9
手に持ったこちらは、先日「読みまわし新聞」に感化されて、読みまわし新聞用の掲示版を制作された方のもの。外の塀にパコッと差し込んで使うようです。

普段は木工なんてしないようですが、とてもそんな風には見えない出来栄えで、すごいなーとただただ感心してしまいました。

目的のために作られるものは目標があるので、場所と材料と道具があるとサクサクと進んでいきますね。
最近その一連の流れが妙に引っかかっています。

と、そんな感じで今日はおしまいです。ありがとうございました。

seminar room 黒板とキッチン

こんにちは。梅雨入りしましたねー。紫陽花もポンポンポンポン咲いてきて季節を感じます。が、肝心の雨が浜松はあまり降りませんが、相変わらず風がある土地です。土砂降りは嫌だけれど、しとしととした梅雨らしい雨を期待します。

さて、昨日6月9日に黒板とキッチンがオープンしまして、昨日はオープニングトークイベントで、陸奥賢(コモンズデザイナー)さんの『まわしよみ新聞』とトークイベントが行われていました。
黒キチ(黒板とキッチン)や陸奥さんに会いに来た人たちで賑わったそうです。

私は昨日行かなかったので今日、黒キチの中を見せてもらいました。
2014-0610-10
2014-0610-11
昨日やった「まわし読み新聞」が今ならドアに貼られているので閲覧できます。

2014-0610-3
              2014-0610-7 
         
              2014-0610-9
                     2014-0610-6
               2014-0610-5
カラフルなチョークがたくさんあって楽しかったので勝手に描いていたら、オープンの絵も描かせてもらうことに。
この黒板描きやすいのと、色も豊富なのでいろいろ描きたくなります。

これから続々とセミナーが予定されているので、お楽しみに!チェックしてくださいませ!
黒板とキッチン

「まわしよみ新聞」

こんにちは今日は風が強いですね。雨はあまり降らず・・・明日もこのまま過ぎてくれるといいのですが。。。

さてさて今日はブログの更新というか、このブログを読みやすいものにするために、黒板とキッチンの横村さんにいろいろ教えてもらいました。
今まで気になってはいたけれど直せなかった箇所(実行に移さなかったもの)も、人のちょっとした後押しで直すことができてすっきりです。ブログはもう少し改善できそうなので直していきたいと思います。hachikaiのページも稼動させなければ。。。

9日にはオープニング企画で陸奥賢さんいよる『コミュニケーション・ツールとしてのまわしよみ新聞編集法』が開催されるようですが、そもそもまわし読み新聞とはなんぞや!?と思い調べてみました。

(検索で「まわし」と打つと、これですか?の予測に「まわし読み新聞」がでてきたのでらくらく検索できました。)

ネットで簡単に好きな情報が手に入る昨今、とても便利ですが好きな情報が手に入りやすいがゆえに、狭めていることもある。テレビや新聞離れといわれ、新聞もネットで読むことが出来るようになったけれど、新聞を物として直接手の触れることの出来る媒体では、必要、不必要関係なく、新聞社によって選び抜かれたその日の社会情報が一覧として目飛び込んできます。また新聞は「まわしよみ」が可能なのでそれぞれがまわし読んで、気になったものをそれぞれが切り抜き、それについて発表していき、今日の気になったトピックスをその場にいた人たちで決めていき、上から順に貼り付けて、新聞を再編集してまわし読み新聞としてあらたな情報媒体として完成させる

というような感じだそうです。

新聞というとかつては、その家のご婦人が主人のために朝届いた新聞をアイロンがけして、その主人が一人黙々と新聞に目を通し、読み終わったら他の家族が順々に読んでいったんだろう。。。と思います。
個々にクローズされた状態でまわしよみされたものを、まわしよみ新聞でオープンにまわしよみしてアナログな手法で再び構築することで、ひとつのコミュニケーションツールとして、さまざまなものやことを復活させていきそうです。

閉じたり、広げたり
その繰り返しが面白いですね。

「むすんで ひらいて 手をうって むすんで・・・・・・♪」のような そんなイメージが閉じる開くは想像させます。

ちなみに、むすんでひらいては作詞は不明で作曲はルソーなのだそうですよ。

それでは今日はこのへんで。
お休みの方もそうでない方も、よい休日をお過ごしください。

みんなの工房

こんにちは

今日は台風かのような風の強さですねぇ
風が強いとドキドキするので苦手です。雨は降るのでしょうか・・・?

さてさて今朝「黒板とキッチン」の前を通ったら

2014-0605-1
壁が白色と黒色で塗られていました。

2014-0605-2
もうすぐオープンですよー 13日はオープニングパーティでよー。

さてさてこちら、
去年有楽街でプラスチックさん(建築ユニット)が「みんなの工房」を開いていたのですが、10日まで万年橋8Fで開いていますよ。基本的には11:00~20:00までプラスチックのどちらか二人がいるときに制作可能なようです。
2014-0605-3
2014-0605-4
茶色の紙の上に乗せられた木材はすべて無料で使用できるようです。
2014-0605-5

もともと材木がたくさんストックとしておいてある8階ですが、またさらに増えてお店かのような品揃えです。
棚や机などなど日曜大工的なことをしたい人ぜひ!