2014年07月 の記事一覧

鴨江アートバザール!!!

こんにちは。ムシムシしていて知らぬ間に体力がどんどん消費されていく日です。

今日は朝から「ゆりの木通り手作り品バザール」の打ち合わせがあり、説明会までの段取りや、あらたな出店者の出店場所の当て込み作業をしていました。現在130店舗ほどの申し込みがあり、そろそろ締め切り間近か!といったところです。
写真を撮ることを忘れたので様子をアップできませんが、来月はついに説明会があります。27日の説明会後には交流会も予定しているので、参加お申し込みをされた方ぜひ交流会にもご参加いただけたらと思います。

さて明後日、8月2日3日と鴨江アートセンターにて、「鴨江アートバザール」が開催されるのですが、なんと鍛冶町通りから鴨江に行くための地下通路が矢印でいっぱい!!!

2014-0731-1
2014-0731-2
2014-0731-3
2014-0731-4
鴨江アートセンターの自主企画は、毎回実験をしているような印象を受けるのですが、このポスターというか、誘導看板というか、装飾????を見ているだけでワクワクしてきます。

2014-0731-6
(クリックすると拡大します。↑↑)

詳しくはアートセンターホームページを御覧ください。
アートバザールのみで使える貨幣や、ワークショップ、音楽、展示、ツアーなどなどなんだかとても盛りだくさんで、なんていうのでしょうか・・・バザールです。ゆりの木通りもバザールですが、鴨江アートセンターでもバザールなのです。
バザールと聞く「バザールでござーる」を頭のなかで復唱してしまうのが一向に抜けないのですが、バザールにはざっくりとものごとを包括する包容力のようなものが備わった言葉だなと思います。

そんな鴨江アートセンターでの「鴨江アートバザール」は
8月2日 9:30~21:00
8月3日 9:30~17:00


です!ぜひお楽しみに!!!!!!

私も作品展示で104号室のカフェスペース this is cotefで絵を数点展示しています。バザールに行かれた方はぜひぜひ!

2014-0731-5
そして、最後の写真は、鍛冶町通りのローソン前アタリで、アーケードの装飾を付け直している場面に遭遇したので思わずパシャリ。

それではまた土曜にー。

いけばな野外展

こんにちは。少し過ごしやすい日が続くとホッとしますね。

そんな日月でしたが、土曜日の日中は暑かった!!!なぜなら昼間に浜松城公園に行っていたからです!!

2014-0726-9
知り合いの生花をやっていて、その展示があの暑い2日間に行われていたので、終わってしまいましたが、ブログにアップしたいと思います。

『龍生派いけばな野外展inふじのくに~はままつ』

全国各地の龍生派の方々の作品がズラリと並んでました。
FBでこのイベントの詳細を確認してみたら、龍生派を学んでいるひとならだれでも出店可能な全国公募の野外展なのだそうです。

2014-0726-10
2014-0726-16
2014-0726-17
2014-0726-13

身近にある材料をふんだんに使って、エネルギッシュに作品を展示していました。

作品数がとても多くて、アートルネッサンス以上に浜松城公園をふんだんに使っているのが印象的でした。そしてその中で作品自体は小さいけれど、好きな雰囲気のオブジェを見つけたので、アップ!
2014-0726-6
植物の周りにピンク色っぽい丸いボールが針金によって浮いて見えます。(このピンクのボールもどこかで見たことあるようなボールですが、思い出せず。)植物と人工物の物体や色合い、空間とか、間とか、隙がありそうで迷子になりそうな雰囲気だなと感じました。

生花の野外展で花は萎れないのかなと思っていたけれど、想像していた華道とはちがって、こういう華道の世界もあるのかととしみじみ。

とにもかくにも、こんな炎天下の日に生花が展示されていてもあっというまに萎れてしまっていたんだろうなと思いました。

それではみなさん熱中症にお気をつけて。

ゆりの木deノスタルジー

こんにちは今日も暑いですね。今日も救急車があるビルに停まっていたのを見て、熱中症かな?と。この時期ほんとうによく救急車をみるので、気をつけたいですね。

さて、今日からゆりの木通りでは毎年恒例の『ゆりの木deノスタルジー』が始まりました!!!!

2014-0726-20

それぞれのお店がもっている古くからあるものが店頭に並びます。。

毎年時期の1週間前には展示が完成している江間布団店を覗いてみました。
2014-0726-4    2014-0726-8
百年前にタイムスリップとはなんだろうと思って近づいたら、はがきがずらり。さらによくよく見ると差し出し日が大正元年とか2年とか・・・
2014-0726-1
2014-0726-18
今年は、大正初期のはがきがずらり。住所をよくよく見ると、現在は静岡県浜松市〇〇区〇〇町と書くのが一般的ですが、この時代はほんとに書き方がさまざまで、

遠州浜松市や、浜松市だけとか、もちろん静岡県浜松市もありました。そしてこのころは住所の下の番号(1丁目とか)なかったようで、あったのかな?(とにかく江間さんのところは、田町 と名前だけで届いているものもありました。)
遠州浜松市田町停車場通りの停車場通りとは浜松駅前のことなどなど、こういったことも、店主の江間さんがわざわざ奥から出てきてくださって、いろいろ紹介してくれました。
2014-0726-12
この本は、浜松市が以前に発行したもの。街なかの古い写真が掲載されていて興味深いですが、地図もきちんと町ごとに分けて紹介されていました。その中にゆりの木通り(と呼ばれる前で田町やR152号線の呼び方が強い時)
その中で江間布団店が今の場所ではなく、田町中央交差点を南に少しだけ行った先に(今の美容院あたり)あったそうです。この本も面白いのでまた読みにいこうかなと思っているところです。

さてさて、今回は江間布団店だけでしたが、昔からあるお店から最近出来たお店までいろいろなお店がこの小さなイベントに参加しており、出品しているものも各店それぞれなので見て回るのは面白いと思います。お店の中に飾っているお店もあるので普段は入る目的がないけれどなんか気になる。そんあお店に入るきっかけになるといなと思います。

『ゆりの木deノスタルジー』
日程
2014年7月26日(土)~8月3日(日)
時間
各お店の営業時間内/休日も各お店による
参加店舗
ぬし幸仏具店/滝口漆器店/田中屋/八百藤商店/江間ふとん店/ミカエルスター/美容室マミー/Shop LOCKER ROOM/カスミヤ/DRESS CODE/菓子司近江屋/とりい/AZ/AVANTI/ラスクライン/シャポードマユ/MAKITA/凧人/伊志田屋/伊奈屋/フルサワ帽子店/ファッション着物いしばし/更紗屋/鍋屋/前田宝石/atour/渥美薬局/MUNISTORE/コスメティックハウスCORE/磯村書道教室/メンズキャッスルアーサー/黒板とキッチン 

ぐるっと街を歩いてみました。

こんにちは今日も暑いですね。
ベタッと肌にはりつく空気が歩く速度を遅くさせて体力がどんどん消耗されます。
帽子を被っているももの、目が日焼けしているのがわかって眉間のシワもどんどん寄って、夏はどんどん私をうんざりさせていきます。はやく冬にならないかな・・・・・・・

そんな温風の中に使っているような今日、街なかをグルーーっと歩いてみました。
2014-0724-1
まずはこちら。第一通り駅の高架下で、ライブハウスG-side前の階段なのですが、いつの間にか土がしっかり固まって歩きやすくなっていました。
最後に荒れ果てた階段を使ったのはいつのことだろうか考えてもなかなか思い出せません。
よく知る場所でも突然綺麗になったりすると、「この場所は誰かの管理のもとにあるのだなぁ」としみじみと思ってしまいます。

2014-0724-2
次はこちら。クリエート浜松で見つけました。
元はシャンボールがあった館内からはいる入り口のところです。周辺の喫茶店マップがはってありました。知らないお店がたくさん紹介されていたので、いつか歩いて回ってみたいと思います。ちなみに、受付の人に言えばもらえるそうですよ。

2014-0724-3
そしてこちらは日限地蔵尊
毎月24日は祭礼の日なのですが、7月24日は1年でもっとも大きな祭礼の日。
午前中にその前を通った黒板とキッチンの久保田さんから「すごいたくさん人がいた」という情報をもらい、14:00ごろに見に行ったらすでに祭礼は終わったあとのようで、いつものように静かできれいな印象の日限地蔵尊でした。
午前中は旗が外に出ていたりしたそうです。

2014-0724-4
最後にここ。
数回前のブログで何ができるんだろうとぼやいていましたが、どうやらカラオケ店ができるようですよ。
カラオケはあまり行かないのでピンときませんが、有楽街にこれで5件目?需要がありますね。

街中ぶらり

こんにちは。今日も暑いですね。
じめじめ。

今日もお隣の白蔵さんのランチやってました。丼物3種類!
2014-0715-1
近所の塾の生徒さんが、けっこう気にしてみているのを見かけますが、たまに気分転換に500円払って食べに行ってみてはいかがでしょうかね。たまにはコンビに飯ではない健康的なご飯はいかがでしょうか?

「黒板とキッチン」を一軒挟んで隣の「手芸洋品店とりい」では先週くらいから店先にあった布が片付いているなーと思っていたのですが・・・・

2014-0715-2
こんな大きな棚が出来上がっていました。
2014-0715-3
脚になる土台が面白い形をしています。

お店のご主人の手作りの棚と机で、朝から制作している作業を外から見ていたのですが、さくさくっと制作するのが出来ることはうらやましいです。
ここにはお店の商品が置かれたり、手芸の講座を開く時はこの場所を使っていくそうです。
手芸講座が行われているので、これから入り口手前で行われる講座の様子がこれから見られそうですね。
よく店頭の看板に講座のお知らせが載っているので、興味のある方はぜひ気にしてみてみてください。ホームページからも内容が確認できますよ。

とりいさんのホームページはこちらから→ http://www.torii-hw.co.jp/osirase/osirase7.html

さて場所は変わってここ
2014-0712-8
どこの建物かわかりますか???

鍛治町通りに入る手前のカラオケJOYJOYのある通りで、黄色い美容院の隣です。前は居酒屋さんだった蔵のような建物なのですが、もうすぐコーヒーが飲める喫茶店になるようですよ。

2014-0712-5
そして最後はこちら!
こんなのがあったんだ!と思って写真を撮ってみました。

市民マナー条例
・歩きタバコ
・身体障害者用駐車場への不適切な利用
・飼い犬、猫の糞の放置
・吸殻、空き缶ゴミのポイ捨て
・落書き


この5つが迷惑条例として禁止されているようです。

条例も知らなかったし、掲示としてみるのも初めてだったので、こんなのがあったのかぁと思いました。

これをジッとみていると、迷惑だから禁止ということで、禁止という言葉がとても強い力をもっているなぁとぼんやり思いました。

NEW SHOP OPEN!!「Violet~フランス・アンティーク~」

本日2回目の更新こちらもカギヤビルに6月29日にオープンしたお店です。

2014-0712-9

フランスのアンティーク雑貨が上品に店内に飾られています。

【住所】浜松市中区田町229-13 KAGIYAビル2階
【営業日】月・金・土・日
【時間】11:00~18:00
【メール】violet.plus.s@gmail.com
【WEB】www.violet-plus-s.petit.cc

広い店内に堂々と置かれたテーブルとその上の食器は凛と静かな印象です。
商品を1点1点じっくり見て、物と向き合う時間がなんだかよかったです。

来週土・日・月は展示のイベントを行うようなので、また覗きにいきたいと思います。!

カギヤビル物販店が続々と入って「買い物」を目的として覗きに行きたくなるような場所になってきました。
他にも街に雑貨屋さんが入ると個人的には嬉しいのですが・・・・希望ですね。

ということで、週末休日を楽しんでください!

NEW SHOP OPEN!!「ニューショップ浜松」

こんにちは。夏ですね。

最近ちょくちょくセミの声が聞こえてきます。浜松の静かな台風が過ぎ去った次の日から急にムワッと暑くなりましたね。
今日もとても暑いです。

夏を連れて来たかと思うよう台風が過ぎた後、またまたカギヤビルにニューショップがオープンしました!!!!!!
その名も「ニューショップ浜松」
2014-0712-4

ニューショップ浜松

【住所】浜松市中区田町229-13 KAGIYAビル102
【営業日】月・金・土・日・祝
【営業時間】11:30-19:30
【電話】053-451-0855
【メール】info@newshop-http.com
【ホームページ】newshop-hmmt.com

2014-0712-7
セレクトショップではなく、ボックスギャラリーのようなイメージだと分かりやすいかと思います。
角材1個の面積(100×100)を出展者の持ちスペースとして自分のお店の広さを決めていきます。高さは3種類あるそうです。詳しくは直接お店へ、またはメールで聞いてみてください。
           2014-0712-1
           2014-0712-3
ここで商品を購入すると、プチプチに入れてくれるようです。「両サイドをアイロンで熱して閉じる。」という、買ったものを包んでくれる作業を見るのも楽しそうですね。
欲しいものを買う行為と、その買うときの行為と、記憶に残るお店になりそうです。

最後におまけ
重みなのか、もともとなのか、とにかくいつも倒れそうな電信柱 
                    2014-0712-2

白蔵さんのランチ

こんにちは。予報だと東海近郊は今晩台風が通過するようですね。南の方は土砂災害などNHKのニュースが朝から台風情報を流していますが台風直撃の地域でない長野でも被害が出ているようなので、

2014-0710-1

写真は12時の万年橋パークビル前
そこまで雨も風もひどくありません。ニュースでは当初よりも弱まってきているとのこと。台風情報が「手芸用品店とりい」さんのブログでも書かれていたのでリンク付けしておきます。

http://torii.hamazo.tv/

↑クリックすると「とりい」のブログへページが移動します。

さて、今日のお昼は黒板とキッチンお隣の白蔵さんへ。火曜日からランチを始めたそうで食べに行ってきました。
2014-0710-3

今日は雨が降っているので旗は外に出ていませんでいたが看板が出ていたので、外でメニューを決めて中へ!
5~6人ほどのお客さんがご飯を食べていました。

丼ものも気になりましたが最近丼ものよく食べるしうーーーん・・・・・・・・・・・・・・・・

ということで、

2014-0710-2
生姜焼き定食にしました!
肉も玉ねぎがたっぷり、副菜のマカロニサラダもなんだかたくさん!おそらくご飯の量はお客さんに合わせて盛ってくれているようで、ご飯の量が適量でした。足りない人は店員さんにいえばおかわりもさせてくれそうです。
丼ものも、味噌汁とお新香付きのようでしたよ。体にいいお昼は嬉しいですね

そして灰皿があったので、喫煙も可能なのでしょう。
タバコを吸わない方は嫌かもしれませんが、最近お昼は禁煙の店が増えている中で、こういう店はタバコを吸う人にとっては居心地のいいお店だと思いますよ!お店の人の気遣いもさりげなくて気持ちがいいです。

メニューも毎週変えていくそうなので、お昼にゆりの木通りを通る方はぜひ白蔵さんもランチスポットとしてチェックしておいてみてください。

では今日はこの辺で。台風気になりますね。帰宅時お気をつけて!



7月8日街

こんにちは。昨日は七夕で少しだけ星が見えていたけれど、天の川が見えるほどではなかったですね。
そして大きな台風が来ているというニュースもあって浜松市は木曜か金曜に浜松にも上陸しそうです。あまり台風が上陸しない浜松ですが今回はどうでしょうか。


さて、黒板とキッチンさん隣の白蔵さんがランチも始めたようですよ!
2014-0708-4
2014-0708-6
今度日を改めて行ってみようと思います。11:30~13:30までやっているようですよー
定食800円、丼もの500円!

しかしながら今日は少し前から気になっていた有楽街にあるランチ500円のお蕎麦屋さんへ行ってみました。

2014-0708-7
ゆりの木通りを西へ行き、渥美薬局のところを曲がって、少し歩くと右手側にあります。(笠井屋ビルです)
「蕎麦deしめしめ」5月19日にオープンしたようです。中にはいると近くのサラリーマンの方で満席でした。
               2014-0708-8

500円ランチメニュー
Aセットーハーフ蕎麦(又はうどん/温・冷)と小鉢とおにぎり2個
Bセットが蕎麦(又はうどん/温・冷)と小鉢とおにぎり1個

なかなかおなかが膨れました。
外看板はこんなやつ。小さくて低くて控えめだけれどなんだかアクティブな展開
               2014-0708-3
< 蕎麦Deしめしめ >

・住所   浜松市中区田町315-34 1F
・電話   053-523-9977
・営業時間  11:00〜15:00、月〜木17:00〜AM2:00、金・土17:00〜AM3:00
・定休日  日曜日
8月5・6・7日に行われる「第9回ほろ酔い祭り浜松バル」の参加店でもあるようですよ。


お店を出て南を見ると、わいわいやらまいか広場がついに工事をしていました。
2014-0708-5

そして最後にこちら、
少し前まで万年橋1階に入っていたミカエルスターさんが先月ゆりの木通りのかぎやビル向かいに移転したのですが、数日前からビルに囲いををしてペンキを塗っているなーと思っていたら、お店の名前看板もつけていました。
もうそろそろ囲いもとれそうですね。
2014-0708-2

そんな感じで今日のジトッとした街でした。

ゆりの木通り手作り品バザール

こんにちは。昨日から今朝にかけて雨が久しぶりに降りましたね。そして日中は雨が止むという利口な雨です。
さて、先日ゆりの木通り手作り品バザールのことを少し紹介しましたが、もう少しこちらのブログでも詳しくご紹介します。

                ゆりの木通り手作り品バザール
ゆりの木通り手作り品バザールのブログです。クリックするとサイトに飛びます。↑


             2014-0703-4


時間:両日とも10時~17時
参加費:500円(1日のみの出店でも2日間出店でも同料金です)
レンタルワゴン・ラック:1,500円/ ワゴン(150cm×70~75cm)、ラック(90cm)
申し込み先(方法によって連絡先が異なりますので、ご注意ください。)
 TEL:053-454-3371 担当:いしばし/大石
 FAX:053-473-9982 担当:とりい/鈴木(当店のFAX番号と異なりますのでお間違えなきようにお願いします)
 電子メール: yurinoki.bazar@gmail.com 担当:万年橋パークビル/友野

・説明会は以下の2回行います、原則としていずれかにご参加をお願いします。

・8月27日(水) 11時~
・8月30日(土) 19時~
( 時間はいずれも1時間程度を予定しております。)

*8月27日の説明会は終了後に懇親会(バーベキュー、1人1,000円)があります。お時間ありましたらぜひご参加ください。(8月30日の説明会には懇親会はありません。)

ボランティア募集
ポスター掲示、チラシ配布、口コミなどの広報活動、または当日お手伝いをしていただけるボランティアを募集しています。
事前の活動のみ、または当日の活動のみのご参加も可能です。
ボランティア活動のお問い合せ、お申込みはカスミヤ(電話:053-452-2504)までお願いします。

以上になります。お申し込みお待ちしております。