2014年10月 の記事一覧

池田美和ー池田鍛錬所ー打刃物展 始まってます!

こんにちは。万年橋パークビル前は風が強くなってきました。
寒い季節の訪れを感じます。
ドアの外を見ると木や道行く人達の服が風で煽られて見ているだけで寒くなってきます。

そんな季節ですが催し物も多いこの時期、先日の日曜日万年橋パークビルも賑やかでした。

25日から万年橋パークビル1階のとりいの貸しスペースで「打刃物展」が始まりまして、
26日は、PARKCLIMBが行なわれている中、8階では包丁作りワークショップが行なわれていました。
定員も上限いっぱいまで予約が入り、予定終了時間より1時間超えた5時間30分のワークショップ(お昼休みもはさみつつ)でしたが、完成したマイ包丁を帰ってから使っている方々たくさんいるのではないでしょうか?
PARKCLIMBも大盛況だったようで、浜松市内、県外からなど多くの参加者や見学者の方が来られていたそうです。すごい反響ですね。何に興味を持ってこのイベントに来られたのか気になるところです。自転車が好きな方が多いのでしょうか???
PARKCLIMBのホームページはこちらへどうぞ⇒http://park-climb.minanomori.com/index.html


さてはて、とりいさんでの「打刃物」展は来月11月2日まで行なわれるのでぜひぜひお越しください。職人が使う包丁から魚の形をした個性的な包丁、またうなぎ包丁は各都道府県で使われている形が異なるようで、こちらもまた展示されていますので、浜松の名産うなぎにまつわるちょっとした道具をぜひみなさん見に来てみてはいかがでしょうか?
ちなみに、なぜ地方により包丁の形が違うかというと、
「うなぎ包丁は通常「割き包丁」と呼ばれ、地域により料理法が違うので
おのずと包丁とウナギを刺す目打ちの形もまったく違ってきます
ただ、近年では全国的に「関東型」を使う地方が増えてきています」


なのだそうです。こちらは、このサイトに記載されていました。↓
http://www.unasige.com/houtyou.html

「そうなのかー」という印象です。うなぎというとぱっと思い浮かぶのは、うなぎの蒲焼・白焼きなので、ひつまぶし用などいろいろ違うのですね。

2014-1028-2
2014-1028-3
2014-1028-4
こちらは、ワークショップで使われたものです。

左の刃物を火で熱して、叩き、真ん中の刃物を研ぎ、刃をつけて、最後は柄付けをして終了。それぞれの包丁には名前もいれたそうです。

2014-1028-1
こちらは黒板とキッチンで25日に職人トークとして座談会があった時に黒板に書かれたものが残っていたのでパシャリ。
黒板を見ただけではちんぷんかんぷんですがみていると、なにを話したのか聞いて見たくなりました。

そんなこんなで、池田美和さん(池田鍛錬所)の「打刃物展」は11月2日(日)までです!!!
どうぞみなさんお越しください。


打刃物展・PARK CLIMB

みなさんこんにちは。
朝から寒いですねー。冬の初めの寒さのように足が冷たいです。

今週末は私が知るかぎりでも5個くらいのイベントが行われるようで、寒さも少しは和らぐ日らしいのですが、当日はどうなんでしょうかね。過ごしやすい日だといいですね。

万年橋パークビルでも25日・26日は賑やかな日になりそうです。特に26日。

打刃物展が25日から始まりますよ!
2014-1023-2
2014-1023-1
展示場所は 万年橋パークビル1階の「とりい」です。ガラス張りなので、展示中は中の様子が外からでも見られると思います。ぜひ展示を見に来てくださいね。また、26日は包丁作りのワークショップがあります。

ワークショップの見学は自由ですが、参加には予約が必要なので、お早めにお申込みください。

ご予約は tamachipark@gmail.com
・件名にワークショップ参加
・本文に お名前、電話番号、参加される人数を記入して、上記アドレスまでお申込みください。


そしてそして、こちらはNPO法人ミナの森さんの企画なのですが、万年橋を自転車で1階から8階まで登りきろう!というPARK CLIMB(パーククライム)という自転車好きが集まりそうなイベントです。
2014-1023-3

自転車だと以外にあっという間に登りきれるという話も聞きましたが、実際に参加するとどうなんでしょうか。
全国的にも例のない新しい競技らしく、なんだかワクワクしそうですね。

そしてホームページもありました!すばらしい

ホームページはこちらからどうぞ
http://park-climb.minanomori.com/index.html

ちなみに映画「ミナの森」の主演を務めた土屋太鳳さんが、来年の朝ドラの主人公に抜擢されたそうで、これから「果てぬ森ミナ」が全国で上映されていくそうですよ。こちらもまたすごいですね~。

楽しかったり、嬉しそうな姿は活き活きして見えるので、いいものです。

26日はそんな日になるといいですね。

それではちょっとした万年橋からの宣伝でした。みなさんぜひお越しください。

打刃物展

こんにちは。空が高く青く、風も心地よく、少しひんやりとした秋日和ですね。

さてさて、 展示の告知です。

2014-1018-1
2014-1018-2

来週土曜日からハンドワークとりいさんで、打刃物展がはじまります。

打刃物てんのチラシに魚の写真が配置されていますが、これも職人の池田美和さんが作った包丁で、
池田美和さんの打刃物は日常的に目にする一般的な包丁や、形が魚の形をしたようなこれ切れるの??
というようなものも作っているようです。

もちろん、魚の包丁も切れ味は普通の包丁と同じくらいいいので、問題はありません。

そして、26日は包丁作りワークショップも開催!
万年橋の8階でキンコンカンコン鉄を打って、自分の包丁を作っていきます!定員は15名と限られているので、お早めにお申込みください。

展示詳細以下↓↓↓

打刃物展
池田美和ー池田鍛錬所ー

期間:10月25日(土)~11月2日(日)
時間:平日 9:00~19:00 土日9:00~18:00
休み:水曜日
場所:万年橋パークビル1階 ハンドワークとりい
作家滞在日:10月25日(土)・26日(日)

*ワークショップ*
 日にち:10月26日(日)
 時間:10:30~15:00予定
 料金:2500円
 場所:万年橋パークビル8階
 定員:15名
 申込先: tamachipark@gmail.com

============================================-

ゆりの木通り商店街企画展示
場所:ハンドワークとりい
 浜松市中区田町324-24 万年橋パークビル1階
時間:平日 9:00~19:00 土日:9:00~18:00
定休日:水曜日
連絡先:090-1092-0634 tamachipark@gmail.com

主催:株式会社全国商店街支援センター
〒104-0034 東京都中央区湊1‐6‐11 八丁堀エスワンビル4階
お問い合わせ:
特定非営利活動法人静岡県西部地域しんきん経済研究所 432-8036 静岡県浜松市中区東伊場2丁目7番1号浜松商工会議所9階/電話:053-452-1510
=============================

この展示の後も、続々と企画展示を計画中です。次回は11月8日~16日に、三味線を作ってらっしゃる渡邉勇樹さんの(東亜楽器)展示が予定されています。
こちら詳細やチラシができ次第告知させていただきます。

ではでは今日はこのへんで!ワークショップ申し込みまだまだお待ちしているのでぜひ!!

ランチ

こんにちは。
昨日の台風の影響なのか、今日の街なかはとても風が強いです。ビル風だからかもしれませんが、冬の風を思い出しました。段々寒くなっていますね。

さて、先週のことですが、「ゆりの木通り手作り品バザール」の振り返りを中心で動いていた女の人たちでお昼を食べながら行いました。
場所は、最近ゆりの木通りにできた『wasabi』という和食屋さんです。
2014-1011-1
atourという洋服屋さんと渥美薬局の隣にある階段を上に上がります。
2014-1011-2
品数が豊富で1600円でした。
最後にデザートと飲み物もつきます。 

出店してくださった方からのアンケートや、今年やってみての感想など、ざっくばらんにぺちゃくちゃ話し合いました。
みなさん率直な意見をくださっているので来年のバザールに反映できるところは忘れずに、運営サイドに無理がない程度に来年も開催していきたいですね。

さてお昼の話題からの続きで今日は、『MARIAGE SAKANAMACHI』というパン屋さんでお昼ごはんを食べました。
2014-1014-1
パンを一つでも買うと飲みものを無料サービスしてくれるので、よく利用しています。
今日はカレーパンとシナモンロールを注文しました。

あまり街なかに来ない人に、パン屋ができたことを教えるととても驚かれます。私の中ではもう当たり前のお店になっているのでなんて事無いですが、知らない人にはまだまだホッとな話題です。

ちなみについ先日、彩画堂本店が閉店して彩画堂Ⅱに移転したことは、まだ馴染めず私の中ではホットな話題です。
まだ彩画堂Ⅱのお店に入ったことがないので、品揃えなどどうなっているのか、気になるところです。

もうすぐ有楽街に6件か7件目のカラオケ屋さんがもうすぐできるようです。もと果物やさんも、先日工事をしていたので、こちらもまた何かお店が入るようです。

何屋ができるのか・・・飲食店か・・・!?と予想しているけれど。
こちらも情報が入り次第ブログで噂話的にお知らせしていこうと思います。

それではまた。

ゆらフェス!!

こんにちは。昨日の夕焼けはとても綺麗でしたね。
建物が邪魔してちらっとしかみえなかったのですが、夕焼けがきれいだと、ラッキーな気分になります。

さてさて、今日は、万年橋8階で、『ゆらフェス』!というのがやってました。
主催はゆらゆら商店さん ←クリックするとゆらゆら商店さんのFBページに飛びます。

2014-1011-3

2014-1011-4

万年橋の東エレベーターを上がると、手前が雑貨市ゾーン。囲炉裏から奥がフリーマーケットゾーン。夜は夜で音楽ライブがあるそうで、そちらもとても賑やかになりそうです!

それにしても朝からひっきりになしに万年橋の8階に人が出たり入ったり。一時期は満車の看板も出たりしていました。
エレベーターがひっきりなしに上下運動しているさまは前代未聞な雰囲気。イベントのライブ感が出ていました。お客さんの滞在時間も長いような気がして、溢れんばかりのお客さんでした。

囲炉裏の部屋には折りたたみのテーブルが置かれて、なんだか使いやすそうでしたよ。
2014-1011-92014-1011-10
もう少し寒くなったら、蓋を開けて鍋とかしたいものです。隣の部屋にも、テーブルと椅子が置かれていました。
2014-1011-11

いろりの部屋が写真のような使われ方を見るのは初だったので、「ほー!」と思いました。
また誰かこういう使い方をする人が現れそうです。

雑貨市だけでなく、「フリーマーケット」というのも浜松街なかでは新しい響きだなと。。。

ゆらフェスでゆらゆら商店さんを知ったというみなさん。ぜひゆらゆら商店へ行ってみてくださいね。
暮らしの道具がたくさん揃った魅力あふれる日常雑貨がたくさん揃ったゆらゆらさんです。ぜひー!!

ゆりの木通り手作り品バザール終わりました

こんにちは。
台風が過ぎ去った今日ひんやりした日ですね。羽織ものが必要な季節です。


10月4日(土)『ゆりの木通り手作り品バザール』が無事に終わりました。
残念ながら5日(日)は台風のことを考慮して4日の午後に開催中止を決定し、1日のみの開催となりましたが、4日は出店者の方々と多くの来街者さんのお陰で大変賑やかな一日となりました。

2014-1009-10
2014-1009-7
2014-1009-5

今回、全体を回ってもらうきっかけとして、スタンプラリーを行いました。

Dブロックのスタンプ設置箇所は、ヤオトーさんの前で、
いつものカカシや魚釣りゲームや、手作りのブックカバーなど賑やかでした。
2014-1009-4
大人も子供も楽しそう。
2014-1009-6
景品もなかなか良いのです。スタンプラリーで赤球が出ると、お菓子や鉛筆がもらえる中、この魚くじ引換券もあって、時間のある人はこちちらに移動して、魚釣りを楽しみ、美味しい果物を食べていました。
2014-1009-8

2014-1009-1
黒板とキッチンが本部になっていました。
金色の賞は午前中に少年がさらっと当てていき、3000円の商品券を獲得していきました。
聞くところによると青球の500円券を2枚ゲットしていった少年もいたのだとか。1回めは自分の分、その数時間後?に親の分を回しに来たら、再び青球が出たのだとか。。引き運がある人もいるんですねぇ

今回台風の影響もあり、5日を楽しみにしていた皆さんには残念な日程となってしまいましたが、来年は両日とも晴れるといいなと思います。今後、アンケートを回収していき、次のバザールに反映させて、8回目に活かしていきたいと考えています。
また来年もよろしくお願い致します。