2014年12月 の記事一覧

しょげない!

こんにちは。ヒンヤリした日ですね。
街中のお店や、公共施設にだんだん門松が飾られている光景が見られます。

さてさて、昨日からお休みに入った方々たくさんいると思います。お休みをどう過ごされるのでしょうか?
30日は大寒波という予報が先日から出ています。みなさんも風邪などにならぬようお気をつけて休みをお楽しみください。

展示もやっております!なかなかずっと在廊できず、初めての人には「いいのかな?」と不安になってしまった人もいるかもしれませんが、すみません。。明日明後日はいられるようにしますので、ぜひぜひ年末のお散歩がてらお越しください。

そして、今年の反省や来年の抱負など考え始める時期ですが、ぜひみなさんこのがんこちゃんのように、

2014-1228-1

元気に乗り切って行ってもらえたらなと思います。
(他にも『めげない!』と『泣いちゃダメ!』という画像もあるのですが、パソコン上で探すことができず断念。『ざわざわ森のがんこちゃん』という教育テレビのオープニングです。)

昔はがんこちゃんあまり好きじゃなかったのですが、大きくなるとガンコちゃんが子供のようにちゃんと見えてきて、少しオバン臭いところとか、前向きなところとか、なんか色々嫌だったのですが、この画像を友人がSNSにアップしたのをみて、ショゲない!と素直に思えました。もしも今ショゲてる方がいたら、この画像を見て『んっ!』と思って元気になってくれたら嬉しいです。


友野可奈子展ーあるいてうってちょっとけって

メリークリスマス!クリスのマスの今日みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

今日も寒いですね。8階で展示をしているので滞在しているとストーブの前から離れられなくなります。
すごく近くにいても、風のせいで温風が流れていくのか、すごく近距離でじっとしていてもまったくやけどをしないのが不思議です。しかしそれほど寒いのでしょう。

いろりが目の前にあるのにストーブの火で暖をとっているとだんだん囲炉裏に火を付けたくなりますが、いかんせん火が付けられないので・・・・雰囲気を味わってもらえず申し訳ないです。

2014-1225-1

2014-1225-2

写真は日が落ちてからの様子です。
写真だとライトが白いですが実際は暖色系のオレンジ色をしています。

そして8階には囲炉裏のある部屋があるのですが、その囲炉裏のある部屋が出来る過程を日記で去年日記で綴っていたのですが、その絵日記の原画展示と、『いろり本』として販売も合わせて行っています。ぜひ、いろりのある部屋にも靴を脱いで上がってみてください。




展示と第2回PARKCLIMB

こんにちは。今日はさっぱり晴れていい天気ですね。風もあまりないですし。

20日から「友野可奈子展ーあるいてうってちょっとけって」が始まりました。
初日の相伴の座談会やその後のギャラリートークにも寒中たくさんの方が来てくださって、本当にありがとうございました。


こちら展示会場
2014-1223-2

そして相伴の座談会の様子
2014-1223-1

トークイベントの様子は写真に撮れなかったのですが、桑田さんと話しながら進行できました。

まだまだ1月11日まで行っているのでぜひ見に来てください。
2014-1223-11
とりいさんも宣伝してくれています。ありがとうございます!!

そして、今日万年橋に来たら賑やかなマイクの声が!そうです、今日はPARKCLIMBの日でした。見るのは初めてです。

2014-1223-3
2014-1223-6
2014-1223-9
2014-1223-10
2014-1223-7

参加者はわかりませんが、一人づつスタートして、マイクで○階通過!△階通過!スタート!ゴール!車でます!入ります!を全フロアで知らせ合っていたので、滞り無くスムーズに進んでいました。

イベントがちょくちょく行なわれる万年橋8階ですが、来年もいろいろな使われ方をされていくのでしょうか。ととりあえず1月11日までは私、友野可奈子の展示が行われていますので、ぜひみなさんお越しください。


友野可奈子展ーあるいてうってちょっとけって

こんにちは。雨ですねー。寒いです。
傘を持ってくるのを忘れたので夕方以降は止んでいて欲しいですがどうなんでしょうか・・・
今年もあと半月で終わりなんですね。。静岡は雪が振らないので年末を何処で感じるかというとイルミネーションなどでしょうか??街なかのイルミネーションは今年は少しだけ少なくなりましたが、鍛冶町のほうの木には青色LEDのイルミネーションが今年も健在です。ソラモにもいつもの丸くて大きなオブジェが収められていていて、ちょこちょこその雰囲気を感じます。

さてさて、私事ですが、今週土曜日からついに展示が始まります。

2014-1206-1

友野可奈子展ーあるいてうってちょっとけって

12月20日から2015年1月15日までこのビル 万年橋8階のhachikaiで行われます。

20日はオープニングとして17:00から黒板とキッチンで座談会を行います。
私は登壇しませんが、浜松市の街なかでお店や拠点、場所を運営している人たちによる「相伴の座談会」というのを行います。相伴の意味が分からなくて、調べました。

相伴:================

1 連れ立って行くこと。また、その連れの人。
「貴公子仲間の斐誠がいつもいっしょに来る。それに今一人の―があって」〈鴎外・魚玄機〉

2 饗応の座に正客の連れとして同席し、もてなしを受けること。または、人の相手をつとめて一緒に飲み食いをすること。また、その人。
「社長のお―で宴席に出る」「今日は私がお―させていただきます」

3 他とのつり合いや行きがかりで利益を受けること。また、他の人の行動に付き合うこと。
「お土産のお―にあずかった」「友人に―して映画を見にいく」
========================================
というのがでてきました。そういえば、「お相伴にあずかる」とかたまに聞きますね。その時の意味合いとしては2番の感じなのでしょうね。同席するとか、メインではないものの、おもてなしを一緒に受けるようなそんな感じ。

使わない言葉なので調べてもいまいちピンときませんが、

トークでどんなことが話されるのか楽しみです。

そして、そのトーク後にギャラリートークが行なわれます。

友野可奈子×桑田亜由子
DMや現在製作中の「いろり本」のデザインを担当してくれた桑田さんとのトーク。まったくどんなものになるのか予想がつきませんが、本当にどうなるのでしょうか・・・?

展示では水窪からもらってきた木に絵を沢山描いています。展示では、絵日記の原画以外は紙以外の、作品扱いなれない素材を相手だったので、最初はどうなるのかと思いましたが、素材との距離が近づくようなものができてきたので、描きながら面白いなぁ・・・と日ごとに思う製作過程でした。「やり過ぎや」「もう少し」のような、さじ加減がを意識する事が出来ました。

8階で行うので、どうなるのか今もとても心配ですが、人がきてくれるように、宣伝活動を頑張ろうと思います。ぜひー!

浜松の単館系映画館といえば・・・シネマイーラ!

こんにちは。
浜松なのに12月に雪がちらついてとんでもなく寒いですね。

万年橋パークビルではチラシを外掲示板やエレベーター内に張っているのですが、浜松で唯一の単館系映画を上映するシネマイーラさん映画情報は毎月、映画の変わるごとに張り替えて、エレベーター内を賑やかにさせてくれています。

12月頭にチラシを貰いに行ったら映画の料金設定が少し変わったようなので写真をアップしておきます。

2014-1209-1

一般料金1800円変わることはなく、割引されていた料金設定が少し変わったようです。
でも料金が変わっても、相変わらずたくさん見る方は会員に入ったほうがいつも通りお得ですね。

映画館が複数あると、映画を選ぶ選択肢が増えるので客としては嬉しい事です。

今年も残り僅かですが、今年最後の映画は何にしようか決めてみてはいかがでしょうか?
最後といえば、最初もありますね。ちなみに2014年最初に見た映画はシネマイーラでマッキーを見ました。そういえば・・・です。ほんとにあっという間に1年が過ぎますねー。

そういえばあれやったなーこれやったなーと、思い返せば毎日生きているわけなので、やったことはたくさんあります。が、やりたいけれどやれなかったこともあるわけで、毎年それをやろうと目標を立ててたまにクリアできたり、20日から始まる展示は、やりたかったけどやって来なかったことですね。周りの人の後押しや一声や自然にやることになったなどなど、良いきっかけがあったからやることになったので、なんともありがたい話です。

ついに明後日からです。
ぜひ見に来てください。
2014-1206-1
2014-1206-2

歳末大売り出し

こんにちは。雨ですね。
でも止んできました。寒さもまずまずな感じです。風がないせいでしょうか??


さてさて、ゆりの木通りでは12月7日から歳末大売出しが始まりました。
それに伴い、名物の年末現金つかみ取り開始!
12月7日~12月23日までの間にゆりのき通り年末大売り出しの参加店で2000円以上購入すると、ガラガラが一回回せます。

2014-1211-6
年末大売り出しで、ガラガラのチケットをくれる店先にはこのポスターが貼ってあるので、外からでもわかりやすいです。
最近古着屋さんができたりと、若い子でもこの抽選会に参加できるチャンスが増えました。先日紹介したPrecious Junkさんも加盟店なので2000円以上買えばガラガラが引けますよ!!ガラガラで出た玉の色で現金つかみ取りも!!!!

2014-1211-2
こんな感じです。

2014-1211-11
時間帯によっては続々と人がやってきます。

2014-1211-10
紫が2つ出て2回も1円玉を引いている人も。けっこうたくさん掴んでいました。

2014-1211-5
残念賞にはお菓子かティッシュ

こちら名物になってる100円札。玉ではなく、札です。
黄色いたまがでるとこちらの名物100円札が引けて、引いた枚数を秤にかけて、現在の100円玉に換金してくれますよ。
2014-1211-3

2014-1211-4
1等から4等、残念賞の全部で5種類の賞があります。
1回券と5回券があって、5回引いて全部ハズレだと、1円玉つかみ取りか、残念賞のお菓子屋ティッシュ5つ分もらえます。現金つかみ取りって今はあまり聞かないのでやってみると面白いかもしれませんよ。

5回分のがらがら券をもらったので、ワクワクしながら行ったらなんと紫玉が1つ、赤玉4つがでたので、お菓子4種と、1円玉をつかみどりしてましたら、160円もつかめました!!ラッキー!!

1000円札や100円札のつかみ取りなどしてみたいものです。
聞くと、どちらもピン札なので、思ったよりつかめないのだとか・・・
やってみた人しかわからないもどかしさでしょうね。

そんな歳末大売出しのガラガラ期間は

期間/12月7日~23日
休み/水曜休み
時間/11:00~16:00まで
ガラガラ・現金つかみ取り場所/いしばし前(呉服屋さん)

先日のこと

こんにちは。今日はスッキリとした天気で息がしやすいですね。

最近ゆりの木通りの車道には選挙カーが走っていてたまに賑やかしいです。

そういえば、選挙カーとプロレス宣伝の車がバッティングすることってあるのでしょうか。どちらかが気を使うのでしょうかね?
そういう体験をしたことがないので、わかりませんが。。

先日の土曜日の話を少し

三展ビルという2階建てのビルがゆりの木通り河合塾の隣にあるのですが、そのビルの2階で先日行なわれていたイベントと年明けにオープンするお店をチラッと覗いてきました。

こちらEEという来年のはじめにオープン予定のお店。海老塚からこちらに移転オープンさせるようです。
メンズがメインのお店ですが、レディスもちらほら。motherの洋服やアクセサリーを取り扱ってるそうです。

まだオープン前ですが、Alexander Wangというブランドの受注会を行っていました。

そしてお隣ではpar pee poo vol.3というイベントを行っていました。夜はおとなりのennさんでライブあったそうです。美容院にお客さんがいながらのライブ。ネット上で知り合いが写真でその様子を投稿していておもしろいなぁ・・・と。

三展ビルにまたお店がオープンしてこちらも流行の発信地として注目されていきそうですね。

2014-1209-3

2014-1209-2

さてさて最後に、展示まであと11日となりました。

2014-1206-1
2014-1206-2
そしてこちら、黒板とキッチンのスタッフの子が描いてくれたチラシ。かわいいです。ありがとう!!
2014-1209-4



展示のお知らせ

こんにちは。ひんやり寒い日ですね。

肺がどうかしてしまうのではないかと心配になるほど体の芯が冷得て呼吸がつらくなることが最近度々あります。

さてさてここで宣伝させていただきます。私事の宣伝になってしまいますが(前回、最近は宣伝ばかりだと言っていたのでにまた宣伝ですみません・・)

2014-1206-1

2014-1206-2

去年万年橋パークビルにいろりを作った時、記録係として「いろりdeごはん」というプロジェクトに記録係として参加していたのですが、記録を絵日記を書きながら。今回の展示では、その絵日記の原画と水窪へ行ったことで出来上がった作品を展示します。また絵日記は本として販売する事になり、デザイナーの桑田さんに協力してもらって本を作っているところです。

そんなこんなの展示の詳細は以下です。
=====================================
"友野可奈子展” 
あるいてうってちょっとけって


期間:12月20日(土)~2015年1月11日(日)
場所:万年橋パークビル at hachikai (〒 430-0944 浜松市中区田町327-19)
休み: 水曜日

12月20日 オープニングイベント 

⚫︎17:00~18:30トークイベント 「相伴の座談会」at 黒板とキッチン
 ゲスト 青木明子(鴨江アートセンター)
     大澤郎 (BASE.lab)
     大東翼 (株式会社 大と小とレフ)
     中村陽一 (BOOKS AND PRINTS)
     水谷供子 (浜松市役所産業振興課)
 司会ー鈴木一郎太 (株式会社大と小とレフ)

⚫︎18:30~ ギャラリートーク at hachikai
 友野可奈子 × 桑田亜由子(デザイナー)

(協力)
田町東部繁栄会/鴨江アートセンター/BASE/BOOKS AND PRINTS/手打ち蕎麦naru/田町パークビル株式会社/株式会社 大と小とレフ

==================================

このブログをいつも書いている私ですが、バイトを始めてからまる4年たち、あの場所で展示をやるとは夢にも思わず、
(駐車場で絵の展示を行うのは作品を描く意外の要素が多すぎて一人ではグダグダになって終わりそうだと・・)チラシデザイン、本制作、展示に向けてなど、田町東武繁栄会さんをはじめ、多くの方にご協力をいただいての展示となり、ほんとにありがとうございます。とまだ始まっていないのですが感謝ばかりです。

展示会場となる立体駐車場の8階は風邪が通過するので寒いと思いますが、見に来ていただければ幸いです。

寒くなったら黒板とキッチンで一休みしてもらえたらいいかな・・と無責任な感じですが、風邪など引かぬように楽しんでいただけたら思います。

Precious Junk

こんにちは。雨ですね。寒いです。最近日中でもぬくぬくしたような温かい日がないので常に寒い寒いと言っているような感じです。温かい湯船につかると体の芯からあたたまるので、脱衣所の寒さを我慢してお風呂を目指すのです。

さて、最近宣伝ばかりだったので、街なかのイベントや様子をお伝え出来ていなかったのですが、久しぶにゆりの木通りに今年9月に新しくオープンしたお店を紹介します。

Precious Junk

2014-1204-5
(夕方に撮影)

三展ビルの1階、河合塾隣にあります。
私の記憶では小学生、中学生くらいの時この通りには古着屋さんが幾つかあった記憶がおぼろげにあるのですが、今はこの通りに限らず、浜松市全体の古着屋さんも数店舗くらいしか思いつきません。
前を通るといつも店内に中学、高校生くらいの子たちが店員さんと会話を楽しみながら服を選んでいる様子をよく見かけます。土日になると年齢層も幅広くなって、大学生、社会人っぽい方々の姿も・・・
2014-1204-4
2014-1204-2
2014-1204-3

店内には洋服がぎっしりとところ狭しと並んでいます。
ぎっしり詰まった空間はワクワクしてきます。

と、ここで朗報です。

なんと、現在プレシャスジャンクさんでは店内の様子をInstantgramで 
#Precious Junk14
@Precious Junk14
とタグつげをして投稿して、お店の人に見せると1回のみ10%オフという楽しい嬉しい割引を展開中です。
Instantgram割は今年中なのでお見逃しなく!


そして、誕生日割という割引もやっているそうで、誕生月にお店にいて、買い物したとき、店員さんに 身分証明証を提示すると、なんと20%オフ!!!!(ヴィンテージものは10%オフ)

物販店がゆりの木通りにちらほら移転、新規オープンしつつあるので、歩いていて楽しいエリアの一つになりそうな気配がしますね。

=====================================
PreciousJunk
住所/静岡県 浜松市 中区田町326-17 三展ビル1F
電話/053 455 5625
休み/定休日なし
営業時間/12:00-20:00
=====================================