2015年05月 の記事一覧

先週の路上演劇祭のこと

こんにちは5月最後の土曜日です。

うっすら曇り空ですが、午前中はピリピリチクチクと肌に当たる光が痛かったです。
予報では明日は雨ですが暑さと湿気が入り混じった日になるのではないかと苦手な日にならないといいな・・・と思います


と、先週の土曜日のことですが、遠鉄百貨店とメイワンの間で路上演劇祭が行なわれていたので少し見に行ってみました。
なぜか路上演劇祭のイメージが鍛冶町周辺だったので、なんでこの場所になったんだろうと思ってのですが、路上演劇祭は毎年場所を変えてやるのが恒例らしく、来年もまた違う場所でやるようです。
2015-0523-7
たまたまこのあたりで休憩していた人もいつの間にか劇のエリアに入り込んで、なんだなんだと思いながら見ている人もちらほら見られました。

2015-0523-8
一つ目の劇は 知的障がいや発達障がいをお客さんに伝えるような、短編劇でした。
こういう場合はこういうふうにするといいとか、こんな

2015-0523-9
そしてこちらは1人で脚本、演出、主演で、しかも1人で6人の役どころという、ちゃんと見ていないと途端に置いて行かれるようなシュールで、最後はハートフルな?劇でした。内容は、桃太郎のパロディで、現代社会に生きる桃太郎やおじいさんおばあさん。魚民なんての出てきました(←居酒屋・・?)鬼も出てくるのですが、鬼がなんで周りの環境から迫害されたように生きていたかというと、実は言葉の壁があり云々・・・・という実は深刻な話でした。
2015-0523-10
こんな感じで、ヘルメットごとに役名が書いてあって、約が変わるごとにヘルメットを変えるのが大変そうでした。

拡声器で声を届けていたのですが、拡声器って、マイクよりも訴えてる雰囲気になるなと思いました。

だんだんイベントシーズンになってきたようで、毎週末何処頭でイベント情報があることを聞きます。
浜松の街なかでもこれから秋までいろいろなイベントが行われることでしょう。もちろん『ゆりの木通り手作り品バザール』もどうぞ!

そんなこんなで良い週末をお過ごしください。
スポンサーサイト

出張manaカレー @万年橋パークビル1階 

こんにちは。
日に日に暑くなって長袖だと苦しいほどです。今朝も暑かった・・・

そんな暑い時食べても美味しい食べ物といえばカレー!
そうカレーです。しかもスパイスのよく効いたカレーはじわっと気持ちのよい汗がでて食べ終わった後爽やかな気分に・・・

と、そんなカレーが最近万年橋パークビル1階でお昼時だけ食べることができます

出張manaカレー
2015-0528-2

2015-0528-3
こちら『ココナッツキーマカレーとダルカレーのあいがけ』美味!

今日は知り合いの方がたくさん買いに来ている様子でなんだか賑やかな雰囲気でした。

週2~3日出張販売をしに本店からお店の人が販売をしにきています

まだ当分出張販売は続くと思うので、カレー好きな方、お昼を探している方、manaカレーファンの方ぜひぜひ、こちらも気にかけつつお昼に万年橋前を通ってみてくれたらと思います

2015-0528-1
と、先日閉店してしまった100円ローソン後に、7月10日にローソンがオープンするそうです
最近工事作業の人が朝から工事を頑張って進めています。

このローソンオープンは近所の塾生のには朗報かもしれません。また、塾生の子の流れがこの駐車場前にも起こりそうな予感です。





ゆりの木通り手作り品バザール

こんにちは。
暑いですね。今日は半袖の人がたくさんいます。いやいや、夏ですねぇ。もう5月も5日で終わりですし、2015年も折り返しまでのカウントダウンです。はやい!

と、そんなあっという間の日々が続いていますが、先日もブログで紹介した通り、手作り品バザールの募集要項のチラシが完成したので、改めてここでお知らせしたいと思います。

              2015-0523-13

今年からゆりの木通り手作り品バザールのホームページが出来ました。↓こちらもぜひ御覧ください
http://yurinoki-st.com/bazar/

以下詳細です
*****************************

・開催日時:2015年10月3日(土)・4日(日) 両日とも10時~17時

・参加費 一般ゾーン:500円、有料ゾーン:2,500円

<注意事項>
・出店商品は手作り品に限ります。
 フリーマーケットではありません。粗品・不要品・使用済み品の販売禁止。
・ワークショップでの参加可能。
・1スペースあたり、幅2m×奥行き1m
・地べたでの販売はご遠慮ください。
 テーブル、棚、台などをご利用ください。
・有料レンタルワゴン・ラックもございます。
 (要事前予約、いずれも1個あたり2,000円)
・手作り食品の販売は、食品店営業許可のある方、または保健所の許可する内容の出店は可能ですが、各自で保健所に内容をご確認ください。

<申込方法>
・6月1日(月)より受付開始。(5月31日以前の申し込みは無効です。)
本年度の変更点 参加費は事前振込となります。入金確認後、正式受付となり出店場所を順次決定します。

●一般ゾーン希望の方

・FAX、メールで申し込みされる方は下記画像を印刷して下さい(A4サイズ)
2015-0526-1

*ホームページからは直接お申し込みすることも可能です。
FAX送信先:053-473-9982(電話番号のかけ間違いの無いようにご注意ください)
Mail送信先  yurinoki.bazar@gmail.com
*ホームページから直接申し込み
 ゆりの木通りHP(http://yurinoki-st.com/bazar/)にある「バザール申し込み受け付けページ」(5月25日更新予定)よりお申し込みください。

●有料ゾーン希望の方は、FAXのみ申込受付
下記画像を印刷してFAXして下さい。

2015-0526-1

 FAX送信先:053-453-0118(一般ゾーンの申込先と異なります。電話番号のかけ間違いの無いようにご注意ください)
・先着23スペースのみ。
・1出店者につき1スペース。
・2日間とも出店可能の方限定。


<受付の流れ>

・申し込み(6月1日~)
  ↓
振り込み:申込後、必ず参加費(レンタル料を含む)を指定口座(後述)にお振り込みください
  ↓
正式受付のご連絡
  ↓
説明会 出店場所発表(8月26日・29日)
  ↓
バザール当日(10月3日・4日)

<問い合わせ先>
対応時間 10時~15時、水曜日定休
・053-452-2504(カスミヤ・織田)
・053-454-3371(いしばし・大石)

<振込先>
申込後下記のいずれかの口座に参加費(レンタル料を含む)をお振り込みください。
・ゆうちょ銀行 店名:二三八(店番238) 普通預金 口座番号4202741 口座名義:ゆりの木通り手作り品バザール
・浜松信用金庫 店名:本店営業部) 普通預金 口座番号2042402 口座名義:ゆりの木通り手作り品バザール
※振込手数料は出店者様負担となります。

***********************************

今年はホームページが開設したり、申し込み方法、事前振込みなど、去年と比べて変更点が多々変化がありますが、6月1日からの申し込み、みなさまのお申込みをお待ちしています。

まるたま市に行ってみました~

こんにちは。今日は浜松の街なかではイベントが盛り沢山です。

肴町のほうではまるたま市。
駅前では路上演劇祭やブラスバンド。
ソラモでも雑貨市のようなのが開かれていました。

2015-0523-3
2015-0523-2

ゆりのき木通りから有楽街に入って、シネマイーラが入っている笠井屋ビルを見ながらあるくと、この細い通りがやけに賑やかなことに気が付き行ってみました。とちゅうシネマイーラの館長さんに挨拶したら「まるたま?」と聞かれたので、「あ。はい」とのやりとり。なんだか新鮮でした。

2015-0523-1
こちらは三米商店会場で、販売していたお茶屋さん
甘めのお茶で、上にあられのトッピングでした。たまには甘いお茶も美味しい!

2015-0523-4
今回は、大安寺も会場になっていました。
2015-0523-5
2015-0523-11

2015-0523-12

カレー屋さんがあったので、カレーを買って黒板とキッチンに戻りました。
2015-0523-6

まるたま市も賑やかでしたが、ゆりの木通りも賑やかになる日があります。お祭りと、もう一つ手作り品バザールです!!
今年は10月3日(土)4日(日)が開催日となりました。

ゆりの木通リ手作り品バザールの募集要項もできあがり、6月1日から申込受付開始です!、
今年は手作り品バザールのホームページページも出来上がって、申し込みがパソコンからもできるようになりました。
メール、FAX、ホームページからの受付が可能です。申し込みがやりやすい方法でぜひぜひお申込み下さい。
                
               2015-0523-13

詳細はホームページがいちばんわかりやすいと思うので、ぜひ下記サイトへどうぞ!
↓はホームページのアドレスです。クリックするとサイトに飛びますよ。
http://yurinoki-st.com/bazar/

ほっこり可愛らしくデザインしてくれたのは、鈴木力哉さん。
浜松在住のWEBデザイナーです。 http://www.planpot.jp/

ポスターやチラシも絶賛配布中です。ご興味ある方ぜひご参加下さい。





http://yurinoki-st.com/bazar/

新店舗

こんにちは。
朝は雨が降っていましたが、午後はやんで、たまにキラキラ光が入ってくるお日和でした。
なんとなくチリが舞っているようにみえたのは、霧がかっていたのかな・・・と思ったり。夕方に近づくに連れて次第にクリアになって空気も澄んできた感じがします。湿度が高い時期になってきました。


と、またまた新しくオープンしそうなお店があるので、事前にお知らせです。
20150519-1
こちらは、去年閉店したビストロドゥジェムさんが、また新しいお店に変わるそうで、急ピッチで開店準備をしているのが分かります。パリの街角を彷彿とさせる店構えはそのままに、ビストロヒルマンという名前で新装開店まであと少しな雰囲気です。!


20150519-3
そして、鍛冶町では、、、松菱新館に動きが!解体するのかどうかもわからないけれど、どんどん白い囲いが高くなっています。
今日もニッカポッカを履いている作業員のひとが何人か上の方で作業をしているのが見えたのでついに解体するのかなぁ・・と思いながら、どうなるのでしょうか・・・?

小型三味線!!!東亜楽器さんより

こんにちは。

曇空が広がる本日は土曜日。みなさんどうお過ごしでしょうか?街なかはいつも通りの街並みと人といった具合です。
来週はまた少し雲行きが怪しい週になりそうなのでこのままダラっと梅雨の季節なのかな・・・?

去年はあまり梅雨の時期に雨が降らなかったような記憶がありますが、今年はどうなるでしょうか。。長引かないことを願います。

さて、去年のことになりますが、手芸用品を販売しているとりいのギャラリースペースで、東亜楽器の三味線展が行なわれたことがあるのですが、その東亜楽器さんから三味線界では画期的な三味線が届きました!
2015-0516-1
こちら、小型の三味線なのだそうです。

ふだん三味線に触れていないので、小型と言われてもイマイチピンと来ないのですが、記憶をたどってみると、三味線って結構大きいというか、長かったな・・・と。
この小型の三味線は、収まるようなサイズでした。が、残念なことに持ち方すら知らないので、すっぽりというのがいまいちよく分からず。
その「小型」ということの凄さがいまいち伝えにくいのが申し訳ないです。。。。

小型化しても音や響きは保証済だそうなので、三味線に興味のある人の入門編として、手に取りやすいのではないかと思います。

2015-0516-2
どう扱っていいか分からず、ぎこちない触り方。
落とさないように、机の上でベンベンベン

でも音が出るのは嬉しいものです。

そして、まだどうなるかまったくの未定ですが、この小型の三味線を万年橋(かどうかも未定ですが)のどこかで展示しようという話が出ています。普段三味線に触れることのない数多くの人達にも見てもらえたらいいなと思っています。



出張manaカレー @万年橋パークビル1階 

こんにちは。昨日ですが、今日も熱いですね。
夏に近づいている感じです。着るものを考えますね。まだまだ夜は寒かったりしますしね

さてさて、今日は一昨日から楽しみにしていた印度カレーmanaさんの出張manaカレーの日でした。yata-!!!!

2015-0514-1

販売していたカレーは2種類。
・ダルカレー(500円)・野菜とヒヨコ豆のキーマカレー(600円)・2種類が楽しめる 野菜とヒヨコ豆のキーマ&ダルのあいがけ(800円)があったので、あいがけを注文

他にもサブでパクチーも販売していました。

ダルカレーは挽き割り豆のカレーでかなりさっぱりとヘルシーなカレー
キーマカレーは食べ慣れた味なので、そういう意味では食べやすいです。
2015-0514-2
1食ペロリと食べてしまいました。

今日のお昼に黒板とキッチンにいる人100%この出張 manaカレーを食べていました。
これから週2~3回出張販売しに来てくれるそうで、これまた嬉しい限りです。

manaカレーさんの本店のメニュー表を見せてもらったらココナッツチキンカレー、エビココナッツカレーなど、トマトベースやクリームベース、本格カレーなどメニューが豊富なのですが、かぼちゃクリームカレー、かぼちゃチキンクリームカレーと、かぼちゃを使ったカレーが!どんなものだろうと気になります。
出張カレーで違うメニューが楽しめるとうれしいなぁ・・・と。これからどんな感じで出張manaカレーが来てくれるのでしょうか、 お楽しみに!



印度カレーmana さん出張カレー@万年橋パークビル1階

本日2回めの投稿です。

雨が強くなってきたような。。。こんな日は早く帰って静かに台風の去るのを待ちたいものです。

と、台風の去った明後日5月14日(木)に今年閉店した100円ローソン前で佐鳴湖にある『印度カレーmana』というカレー屋さんが出張カレー屋さんに来るようですよ。

最近個人的にカレーが食べたくなるので、とても楽しみです!!!

印度カレーmanaのホームページは↓↓↓↓

http://indocurry-mana.net/

今度の5月12日(木)お昼は、100円ローソンの前へどうぞ!!!



ゆりの木通り一斉清掃

こんにちは。
台風が近づいてきていますが、明日朝には過ぎ去っていそうですね。

そんな台風の前日、ゆりの木通りでは朝9:00から一斉清掃が行なわれました。
2015-0512-9
2015-0512-16
2015-0512-24

歩道を洗剤のついたモップでゴシゴシ洗うのですが、ツルピカになるわけではなく、洗った後の達成感はあまり味わえないのですが、一斉清掃があるかないかでは全然違ってくるようです。
この清掃がゆりの木通りを綺麗に保っている秘訣でもあります。

他にも
2015-0512-31
植栽の中に埋まっているゴミ拾いもしたり、

2015-0512-6
こんなモサモサな植栽を
2015-0512-30
きれいにカットししたら、ゆりの木通りの看板が出てきました。

モサモサが日常になっていると、なんてことはない風景ですが、きちんと気にかけて見栄えがいいと、ピシっと姿勢を正すというか、気分がいいなと思います。

そして今日は、道路の清掃車と遭遇する偶然も!
2015-0512-28

掃除日よりでした。


それではまた~

まるたまstore @メイワン

こんにちは。
ドールデンウィークが終わって始めての土曜日ですね。

いつもの土曜日がやってきた感じで静かです。

2015-0509-2
さてさて、肴町で開催されて好評だったまるたま市が、現在メイワンで期間限定まるたまsoreが開いています。
みなさんご存知でしょうか?

4月25日から始まって、明日日曜日で終わりだそうですが、まるたま市に出店していた人たちの商品があったり、ワークショップも行っていたりして、クオリティが高くて、他ではなかなか手に入らない手作りの品物が並んでいますよ。

そしてそして、今月5月24日 25日にちは、今年初のまるまるたま市が開催されるそうです。

詳しい情報は、まるたま市のサイトへどうぞ↓↓
http://marutamaichi.jimdo.com/


そして残念なお知らせ。
2015-0509-1
よくお昼におにぎりを買っていた 猿蟹本舗さん なんと、5月20日で閉店してしまうそうです・・・

ゆりの木通り手作り品バザールにも参加してくれていたので、先日の手作り品バザールの集まりではそんなことも話題に上がって、みんな驚いていました。
近所の会社の人がお昼に買いに来ている光景も見ていたので、その人達も残念がってるだろうなぁ・・・と。

また新たなお昼どころ探しが始まりそうです。