2015年07月 の記事一覧

眺めて見上げて近づいて ビルディングマップ

こんにちは。
夏休みに入ったようで、子どもたちや、子どもたちを連れたオトナの人をよく見かけるようになりました。
これから約1ヶ月間遊びつくかとこちらもワクワクしてきます。
とは言うものの、私の夏休みはどうだったかと思うと特にすることもなく、時にはだらだらと冷房の効いた部屋で1人ゲームで遊んでいた怠惰な記憶がフッと湧き上がります。自分でもこれはだめでしょと思いながらも、始めるとゲームはなかなかやめられないものです。

と、とにかくけだるい夏の日がこれから続くわけですが、久しぶりにまちなかマップを作りました。

2015-0728-1

『眺めて見上げて近づいて ビルディングマップ』!

浜松の街なかに残っているビルは、戦後 共同建築としていっきに建てられたものが多く、かつまだ現役で利用されている建物が多いそうで、2013年に法政大学の学生さんが調査に来たことがありました。
今回のマップはその調査でまとめられた『共同建築とその次代の建築たち』という冊子を参考に改めて街なかを歩いて見て回って完成させました。

共同建築は、隣接する住人と共同で建てられており、外から見た限りでは、ある大きな一つの建物の中にいくつかのお店が連なっている曜日見えるが、なかはそれぞれ壁で仕切られているため、中が階段で繋がっているわけではない。
そして、土地につていは、誰か1人の地権者の土地の上にいくつかのお店が建っているのではなく、土地がそもそも、そのお店の人達の物であることが最大の特徴なのではないかと・・・

その、それぞれの土地の上に、市からの援助を受け戦後勢い良く建てられたものが共同建築と言われている。

さらに、もう一つ、同時代建築という建物もあるが、こちらは、共同建築が建てられたころに、共同建築に似た外観でもって、ひとりの地権者の土地の上に建てられた建物のこと。
一般的な建物のあり方とほとんど変わりはない。

ゆりの木通りは、比較的他の通りに比べて共同建築が多く建てられ、今なお使われているので、それを知った上で改めてまじまじと通りを歩いてみるのもいいものです。看板などで外観が覆われていまって、昔の雰囲気がわからなくなっている建物も多いですが、目線を上げて屋上を眺めると、古さがにじみ出ている様子をみるとどきりとします。

今のところマップは万年橋パークビル1階の黒板とキッチンや、東エレベーターに置いてあるので、興味あるかたぜひどうぞ。

宮内直子個展at naru蕎麦

こんにちは。心配していた台風はあまり浜松に影響をおよぼすことなく過ぎ去っているような感じで、これぞまさに浜松!って感じな数日間でした。
週明けには梅雨明けですかね。夏本番ですね。!!!

今日は久しぶりに手打ちそばnaruへ。
久しぶりに行なわれている展示が明日で終わると知り、急いで行ってきました。(お昼だったのでお蕎麦ももちろん食べて満足)

2015-0718-3
2015-0718-1

何年か前にも個展をした時は、知らなかったのかなんなのか、その時は見れなかったので、再び宮内さんの個展を見るのを楽しみにしていました。
ちょこちょこ行く前にSNSなどで行った人の投稿写真を見て、リアルな目とか人物を見て、実際にみてみたいなぁと思いつつ、なかなか立ち寄れず、気がついたら最終日1日前でした。

リアルな人物を切り取った油彩画は、静かに佇んでいるけれど、力強く迫力がありました。

そのリアルな絵を写真で撮ったものをネット上で見ていたけれど、実際に見るとただリアルなだけではないのが体で実感できて、だからこそ、見に行けてよかったなと思いました。

他にもステンシルの作品もたくさんあって、油彩のリアルさとはまた違ったステンシル特有の力強さもあり、なんてパワフルな人なんだろうと圧倒されました。

またどこかで展示を見たいなと。スッキリでした。

というこで、また来週
よい休日をお過ごしください!

有機農法の野菜@黒板とキッチン

こんにちは。

急に夜も寝苦しくなり、日中はムシムシ暑く、梅雨が明けたのかなとおもいきや、梅雨明けの予報は来週なのだそうです。
今週末は台風の予報も出ていますしつかの間の、青空が拝めている感じでしょうか。しかしながら梅雨明けも間近で、夏休みももうすぐですね。

最近オープンしたローソンに野菜が販売されていますが、黒板とキッチンでは有機農法の野菜が販売されています。
毎週金曜日が入荷日で、浸透してきたのか、火曜日の今日は野菜が少なくなっていました。

玉ねぎや人参が人気なのだそうです。

2015-0714-1
2015-0714-2

また、あまりスーパーでは見かけないビーツという鮮やかなピンク色をした野菜や、ケール、イタリアンパセリなど、あえて買う!というような雰囲気の野菜も売っていて、調理法が分からなかったら、スタッフの人に聞いてみるのもいいのでは。

ビーツの調理法も募集中などなど、なんだかクックパッドのアナログ盤みたいでかわいらしい。

ビーツって、あまり見かけませんが、ロシア料理ではよく使われる食材のようです。
ボルシチの色はトマトの色かとおもいきや、ビーツの色なのだそうです。
そのままだと硬いので、柔らかくなるまで煮るのが一般的で、見た目が赤かぶの一種かとおもいきや、カブや大根とは関係がなく、ホウレン草と同じアカザ科でサトウダイコンの仲間なのだろう(サトウダイコンとはなんだろう・・・)
日本ではこの燃えるような色合いから火焔菜(カエンサイ)とも呼ばれているそうです。(でも火焔菜と呼んでいる人を見たことがない・・・)

 また、ビーツは食べる輸血と言われるほど、リン、ナトリウム、マグネシウム、カルシウム、鉄、カリウムが豊富で、さらにビタミンA、C、ナイアシン、ビオチン、そして食物繊維も豊富に含まれているとの事です。また体内に取り入れることで、免疫力を高め、整腸作用、便秘解消、貧血予防などの効果もあるようです。

と、ビーツがあまりにも身近にないもので、思わずいろいろ調べてしまいました。あれだけ、独特の赤い色をもっていれば、高い栄養価ももっていても納得です。

と、そんなこんなで暑い夏も、栄養とって乗り切りましょう!
ということで、読んでくださってありがとうございました。


ローソンがオープンしました~

昨日7月10日に万年橋パークビル1階にローソンがオープンしました~

2015-0711-2
2015-0711-1

2015-0711-3
2015-0711-42015-0711-5
>

途中、ポンタ君が現れたので、ポンタ君の写真をパシャパシャと
短い手をプルプルさせながら手を降ってくれて、可愛かったです。

ローソンができたことで、また人の流れがこの万年橋パーク前に戻ってきた?ようで黒板とキッチンの中から外を眺めていると、前見たような光景がまた現れて、懐かしい感じでした。

便利すぎて、というか気軽すぎて、今日1日で3回も寄ってしまったのが悔しい。。気をつけなければと思いました。

しかしながら、コンビニは便利ですね。



ローソンがオープンしますよ~~~!

こんにちは。雨が続きますね。なかなか洋服が乾きません。
来週は天気どうなるでしょうかね

さて、おまちかねのローソンオープンまで24時間過ぎましたよ!
明日の7:00にオープンする予定だそうです。


2015-0709-1
2015-0709-2

今日は店内で開店前のパーティのようなものをしているようでした。コンビニってそんなこともしてるんですね!

100円ローソンがなくなって、ローソンができる!と宣伝し始めてから、近隣の人たちから、「100円ローソンのままでいいじゃん」という話を聞くこともあったけれど、今となっては、早くオープンして!という声がいろいろなところから多数聞こえていました。
ついに、ついに明日7:00にオープンしますよ~~!

新しいローソンにATMが設置されると知った時、便利だ!と思ってしまった人は何人かいるのでは・・・

ATMが付いていたり、郵便が出せたりと、一般的なコンビニなのになんて便利なんだ!と思ってしまうのは、より近い場所で幾つかの用事が完結できる環境に変化するのは、大きいことだなぁ・・・・と思ったりして、なんというかコンビニエンスストアとはこういうことかと納得です。

明日のオープンが待ち遠しいですね!






七夕まであと3日

こんにちは。今朝万年橋パークビルについたら、オープン前のローソンが商品箱で溢れていました。

2015-0704-5
オープン前にしか見ることのできない光景・・・とても棚だしが楽になるようパッキングされてるんだろうなと推測されます。
無駄のない佇まいが美しいです。

さてさて、先日のブログでとりいさんのところにある七夕飾りのことをチラッと紹介しましたが、楽しそうに願い事を書いている学生さんがいると教えてもらったので、パシャリ
2015-0704-2

短冊が増えていたけれど、かいえている人を見たことがなかったので、なかなかいい光景だなと思いました。
どんな願い事をかいたのでしょうかね?

七夕まであと3日です。

七夕

こんにちは。
ついに7月になりましたね。7という数字が夏を感じさせますが、まだしばらく曇りや雨の日が続きそうですね。

数日前に万年橋パークビル1階の手芸用品店のとりいさんの店頭で、笹の葉が飾られました。
2015-0702-3

日に日に願い事が書かれた短冊が増えていて、普通の願い事もあればネタのような面白いものもあったりして、読んでいると楽しいです。
7月は七夕があることを、この短冊を見て思い出せたので、季節の行事を1つなくさずにすんでよかったなと思いました。(調べてみたら、東北や北海道は8月に行われるところも多いとか)


こちらも万年橋パークビル関連・・・7月10日にオープンするローソン、着々と準備が進んでいる様子です。
看板も取り付けられて、外から見ると、内容も以前の100円ローソンよりも広くなっていそう・・・
2015-0702-2
ATM機も設置されるようで、なんだか便利になりますね。。。

そして最後はこちら先日のメルセデス・ベンツ。メルセデス・ベンツの文字を取り付ける作業をしていたので珍しくてパシャリ。
2015-0702-1
二人がかりで左右からとりつけてました。

いつもは平面で見ている文字が立体的になって、人が運んだり取り付けて感覚を調整している様子は不思議な感じがしました。

と、そんな感じで今日のブログはさようなら。ありがとうございます。!