2015年11月 の記事一覧

PARK/INGさん

こんにちは。町田と和田です。
今日はゆりの木通りにあるカフェPARK/INGさんでちょっと一息ついてきました。

2015112314053353c.jpeg

おしゃれな店内の奥には中庭があって、街中でも緑を感じられる素敵な空間です。
気分によって座る位置を選ぶのもいいですね。

20151123140716bf2.jpeg

20151123141224983.jpeg

私たちは、お昼ごはんを食べた後だったので、飲み物を頼みました。

20151123141530251.jpeg
グレープフルーツジュース
果肉が入っていて飲みごたえのあるジュースでした。

20151123141725597.jpeg
コーヒー
苦味と酸味のバランスが絶妙でした。コーヒーの香りはほっとしますね。

今回、お店選びの参考にしたのは、こちら。

20151123142547d88.jpeg

「ゆりの木通りらへん ちょっと一息マップ」
ゆりの木通り周辺の19のカフェが載っている地図で、黒板とキッチンを初め、ゆりの木通り周辺のお店に置いてあります。

みなさんも、ゆりの木通りに来たときは、この地図をゲットしてカフェ巡りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

街中ウロウロしてみました。

こんにちは。今週は天気が愚図ついていたので、今日みたいに晴れると気持ちが良いですね。


今年も浜松ピアノコンクールが近づいてきました。
http://www.hipic.jp/

毎年万年橋パークビルでは、思考を凝らしたガイドツアーを行っているのですが、今年は市立高校の学生さんが一緒にガイドツアーを行ってくれるそうです。
2015-1121-32015-1121-4

↓オンデマンドでもガイドツアーを受け付けているそうです。
2015-1121-12015-1121-2

ピアノコンクール出場者の人向けに組まれていて、 11月28日と29日は参加者の人に田中屋さんで着物を着付けてもらい、その後 大安寺の三酉の市へ(今年は3回あるそうです。) その後プリクリラを撮りに行って終了。という流れなのだそうです。
最後のプリクラが高校生が協力してくれたからこそ。という感じで楽しそうです。

そのガイドツアーの宣伝を、11月24日19:00~、K-mixの19HRという番組内で協力してくれる高校生が、ガイドツアーのことを話すそうです。すでに番組は収録済みとのことなので、放送が楽しみデスね。また、ガイドツアーが終わった12月8日もこの番組で、高校生が、後日談を話してくれるとのこと。
K-mixも協力してくれて、なんだか盛り上がっている雰囲気ですよ。

コンクールのためにわざわざ日本の浜松へ訪れた出場者の人が、コンクールの思い出だけではなく、観光としても記憶に残るものとして帰ってくれるといいですね。

第一学院キャンパス祭

こんにちは。町田と和田です。
今日は第一学院のキャンパス祭がありました。
キャンパス祭3
校舎の壁には、生徒や先生が一丸となって作り上げたモザイクアートが!私たちも制作に携わりました。

去年に引き続きhachikaiの会場も利用し、平日にも関わらず多くの人が集まりました。
キャンパス祭1
hachikaiでのオープニング。
バンビーノのパロディから始まりました。
「ニーブラ」の瞬間を激写!

卒業生でヨーヨーのセミプロの方がゲストとして来てくださったり、キャンパス祭4

カラオケサークルの子たちがいきものがかりのじょいふるを歌と踊りで披露してくれたり、
キャンパス祭2

生徒発表で2年生の子たちが、それぞれオーストラリア留学とイタリア料理のことを発表してくれたり、
キャンパス祭5

20151121193217c52.jpeg

その他にも、校舎と中継が繋がったり、とても充実したオープニングでした。

キャンパス祭6
いろりは、駄菓子屋さんになっていました。近くの射的で得点に応じて割引券がもらえるので、とても賑わっていました。

お昼は第一学院校舎の模擬店で、あんかけ焼きそばを買いました。
201511211935050fe.jpeg
具だくさんで、とても美味しかったです。

その後、hachikaiでは3年生と1年生によるダンス発表が行われ、学年を越えたチームワークで素敵なパフォーマンスを披露してくれました。
20151121205917d3f.jpeg

ダンスが終わると、今度はビンゴ大会が始まり、盛り上がっていました。私たちも参加しましたが、残念ながらリーチどまりで景品はもらえませんでした。
20151121210629205.jpeg

ビンゴが終わると、エンディングとなり、楽しい時間もあっという間に過ぎてしまいました。私たちにとっては最後のキャンパス祭だったので、すごく楽しめて本当によかったです。
キャンパス祭の準備に携わった生徒のみなさん、先生方、お疲れ様でした!

新しいカフェ WILL COFFEE&ROASTERS

こんにちは。
雨と風で冷たい日ですね。

寒くなると、暖かい飲み物が欲しくなります。

第一通りに新しいカフェがオープンしていました。11:00に前を通ったら外には珈琲のいい匂いが漂っていました。2015-1114-1
WILLCOFFEE&ROASTERS11月11日にオープンしたようです。

先日まで洋服屋さんが入っていたオオクボビル。こちらもまた浜松の古いビルの1つです。

2015-1114-3
どれにしようか迷ったので、メニュー表に大きく載っていたカフェラテを頼んで2階席に。一杯一杯ハンドドリップで丁寧に入れてくれます。(テイクアウトも可能)
サードウェーブコーヒーとはこの事・・・?ついにその波が浜松に!

入店時した時にはすでに数人お客さんが座っていました。
2015-1114-2
こういう雰囲気のカフェが街中にはないので、カフェにあまり馴染みのないような人でもささっと入って出やすい雰囲気です。
また2階の中心には焙煎機が置かれているようでした。

と、そんな様子を観察していたら、あれよあれよという間に2階部屋がほぼ満席に。

1階は1人席用の椅子がずらりとあり、入店してさくっと居られるのが気楽良さそうです。近所のおそらくどこかのお店の定員さんだろう方がお茶してさっと出て行ったのが印象的です。(そんな何処にでもありそうな光景ですが、街中を歩いたり、お店を訪ねたりしている身にとってはこのお店の光景は新しい光景だなぁと感じました。)

オープン時間は8:00~20:00朝8:00から開いているのも街中に毎朝いる人にはポイント高いそうですね。時間帯的に食べられなかったけれど、食べ物のメニューでは、ピザやパニー二も!スイーツもありました。
スタバやドトールもいいけれど、せっかく街に来たしカフェめぐりをしてみてはいかがでしょうか?思ったよりもたくさんカフェや喫茶店がありますよ。


最後に、、
時間になり黒板とキッチンに戻ってくると、メインの黒板がアートルネッサンスの時にohara nobufumiさんが描き続けていた絵がそのまま残っていました。
2015-1114-5
独特の震えるようなラインの絵はチョークで描いても小原節炸裂でした。まだしばらく残されるようです。
こちらは小原さんが配信しているyoutubeのページ。ゆりの木通りの情報もたまに配信してくれているので、見てみてはいかがでしょうか?
https://www.youtube.com/channel/UCn6JMiBup0nqIQIIAs6hyBg

11月も中旬ですね。街はクリスマスカラーに染まってきています。激動の師走がやってきますが、みなさん元気に乗り切りましょう。

まるたま市

こんにちは。町田と和田です。

今日は、まるたま市に行ってきました。
まるたま市1

肴町を中心に6ヶ所の会場で開催されていました。
雑貨や食べ物などが販売されていました。まるたま市2

まるたま市3

まるたま市5

雨でしたが、どの会場もお客さんで賑わっていました。

まるたま市6
OMG!さんで、コールドプレスジュースを買いました。

まるたま市7
Dr. OMG!と言うほうれん草、コマツナ、パセリ、りんご、パイナップル、レモンが入っているジュースを選びました。
見た目は、苦そうだけど、フルーツの甘みがあって、とても飲みやすかったです。

スタンプラリーが行なわれていて、各会場に置かれているスタンプを全て集めると抽選に参加できます。
まるたま市7
私たちは、2人とも残念賞で、「おたのしみアイテム引換券」をもらいました。これを3回分集めると、まるたま市おたのしみアイテムがもらえるそうです。
抽選のリベンジも兼ねて、次回も行きたいと思います。

みなさんも次回のまるたま市に行ってみてはいかがでしょうか。

カギヤマーケットなどなど

こんにちは。
今日もポカポカと秋日和で気持がいい日でしたね。今日は浜松の街中はイベント盛りだくさんだったのですが、うっすらとした曇り空はそんな日にちょうどよかったのでは・・・?

久しぶりに街を歩いてみたら、松菱新館がなくなっていて、ぽっかり空いた空間に驚きました。(街へ来る人にはもう当たり前でしょうか・・・・・・・)
そのよこの駐車場はマンションになるようで、それにも驚きで、あんな街の中心にマンションが建つなんて、街ってなんなんだろうと考えてしまいました。
2015-11-07-1

イベント盛りだくさんの今日、ゆりの木通りにあるKAGIYAビルではkAGIYAマーケットが開催されていました。
2015-11-07-7
ビルの中は通常営業をしつつ、いつもとは違う催し物を開いたりしていたそうです。

2015-11-07-3
そして、外へ飛び出し、カギヤビルから北に少し行ったところにある丸八不動産 ART FORME マンションギャラリー駐車場がメインの会場となっていました。
2015-11-07-6
こちらの会場構成をしたのは、万年橋パークビルでもよくお世話になっている +チック(プラスチック)さん。
http://plus-tic.info ←HPが新しくなったようなのでこちらもぜひご覧くだい)

2015-11-07-4
ここではカギヤビル4FのKAGIYAルームのマシューさんの英語かるたゲーム?をやっていました。
小さい子がマシューさんに「今度は日本語でやろう」と言われて「やったー!」と言っていたのが印象的です。

2015-11-07-5
1階のニューショップブースでは、ニューショプに出店しているお店の人が数名実販売も行っていました。
また、スペシャルな販売要因として、ゆりの木通りで街歩きのアート活動を行ってくれた犬飼紗絵さんも大阪のいいものを売りやってきていました。
私はお勧めのコーヒー豆と名刺入れをちゃっかり購入しました。



さて私はこの後、肴町で行われていたまるたま市にも足を運びました。
おめあては藤枝在住のYACHIYOさんというイラストレーターさんの絵です。場所は小林ビル
2015-11-07-8

YACHIYOさんの絵はスノドフェさんが出店しているスペースに展示されていました。
2015-11-07-9

YACHIYOさんの他にも今浜松を在住にぐんぐんきているムラコアキラさんの絵も展示されていました。アキラさんの絵は小林ビル2階のいたるところに。
2015-11-07-10

と、それにしても小林ビル、初めて入ったのですが、カギヤビル以外にもいいビルはやはりあるよなぁ・・・と思わせてくれるレトロなビルでした。
2015-11-07-11

扉が古い防火扉で、あーこういうのいいよねぇ・・・な雰囲気。
2015-11-07-12

こういうポスト、思わず撮ってしまいますよねぇ・・・と、他にもこういうところ使ったらワクワクするのだろうなぁなビルがこの街にはまだまだ残っているのでしょうね。
2015-11-07-13

戻る途中、数ヶ月前に閉店したangle(現在はゆりの木通りにカスミヤさんのとなりに移転?してsignalという新しい洋服やさんがオープンしています。)の場所が今月コーヒースタンドになるようです。
2015-11-07-14
ついに浜松にもコーヒースタンドができるのかぁ・・・静岡市では数年前にポンポンいくつかのコーヒーショップができて、最近落ち着いてきた印象を受けていたので、ついに浜松にもかぁ。といった具合です。
楽しみですね!

それにしても最近、カフェが街中にちょくちょくできているので、カフェがあまりない街中に何かがジワジワおきているのか、も、しれません。。!

遠州の食

こんにちは。町田と和田です。
今日は、hachikaiで開催された「遠州の食」というイベントに行ってきました。浜松のシェフのみなさんが、それぞれ地元の食材を使ったメニューを販売していました。

遠州の食1

会場はたくさんのお客さんで賑わっていました。どのメニューも人気で、私たちが行ったときには、すでに売り切れがたくさんありました。

遠州の食2

こちらは、「印度カレー mana」さん。引佐の峯野牛を使用したビーフカレーとダル(豆)のカレーの2種類のカレーを販売されていました。私たちが行ったときにはすでにカレーはどちらも売り切れてしまっていましたが、売り切れ寸前だったチャイをゲットできました。

遠州の食3

スパイスが効いていて、とても美味しかったです。

遠州の食4

こちらは「L'atelier Tempo」さん。
自家製天然酵母を使ったパンを販売されていました。

遠州の食5

レーズン入りのベーグル。噛みごたえがあって、美味しかったです。

遠州の食6

manaさんとコラボしたチーズ入りのカレーパン。この他にもキーマカレーやかぼちゃのカレーを使用したパンもありました。

会場奥に設置されたステージでは、お店の紹介や楽器の演奏が行なわれていました。

遠州の食7

会場の入口には、食に関する展示がありました。

遠州の食8

真鍮の箸置き。りんごや傘の形をしたものなど、遊び心があって可愛らしいものもありました。

遠州の食9

スパイスでできた動物たち。
遠州の食10

今回紹介したmanaさん、L'atelier Tempoさんは市内に店舗があるので、ぜひ行ってみてください。

印度カレー manaさん
http://indocurry-mana.net

L'atelier Tempoさん
http://lateliertempo.com