2015年12月 の記事一覧

ちゃちゃっと作れるスパイシーなおかずカレー講座

こんにちは。
今日は、黒板とキッチンで毎月開催されている人気講座、ERI CURRYさんの「ちゃちゃっと作れるスパイシーなおかずカレー講座」におじゃましてきました。
201512271412520f6.jpeg

会話も弾んで、楽しそうな雰囲気でした。

20151227141555976.jpeg

今回のメニューは
・人参のスパイス炒め
・ほうれん草のスパイス炒め
・キャベツのスパイス炒め
・ココナッツと豆カレー
・タマリンドと豆カレー
・セモリナ粉の炒め煮
・ココナッツたれ
・レモンライス    
など盛りだくさんでした。

20151227141309bf2.jpeg
スパイスは、
・クミン
・ターメリック
・コリアンダー
・チリペッパー
・マスタードシード
・赤唐辛子
の7種類を使用していて、とても本格的でした。

20151227141416b23.jpeg

突然おじゃましたのにも関わらず、作りすぎてしまったからと私たちも料理を頂いてしまいました。
珍しい食材をたくさん使っていて、特に黒いつぶつぶのマスタードシードの食感が良くて、味だけでなく、見た目や食感も楽しめる料理でした。市販のルーを使ったカレーとは違い、スパイシーで、なおかつさっぱりとしていて食べやすくて、とてもおいしかったです。

食事を終えた後も食材の使い方などの情報交換をしたり、スパイスの販売をしたり最後まで賑やかで楽しそうでした。

次回のERI CURRYさんの講座は、来年の1月31日11:30~13:30で内容は、魚カレーを予定しているそうです。
詳しくは黒板とキッチンのホームページを御覧ください。
http://kokubantokitchen.wix.com/bbandk

『時をともす まちのひかりー碧と緑の半島ーTOKIMACHI』

こんにちは。昨晩月が満月だったのですが、クリスマスの夜に満月は久しぶりのことだったようで、何かと何かが掛け合わさると特別感が増しますね。
それにしても明るい夜でした。

と、クリスマスも終わったので、``もーいーくつねーるーとー♪’’の歌が似合う日々が始まります。みなさんはどんなふうにこの数日を過ごすのでしょうか・・・?

2015-12-26-1
万年橋前のベンツのお店では、風が強い中外に出て長いモップで窓拭きや中の掃除をしたりしていました。大掃除ですね。


さてさて、みなさん去年の冬に高架下のイルミネーションを覚えているでしょうか??
2015-0127-1

こちらの作品を展示した高橋匡太さんの作品が1月26日~30日まで12月までメロンを育てていたメロン温室で見ることができるようです。どんなものになるのか楽しみです。
2015-12-26-2
2015-12-26-3

『時をともす まちのひかりー碧と緑の半島ーTOKIMACHI』

メロン温室ライトアップ
2016年1月26日(火)~30日(土)
17:00~20:00(最終日は19:00まで)
<会場>大村家温室(浜松市西区庄内町 舘山寺村櫛道路 元料金所付近)

HPhttp://machinohikari.jimdo.com/

ブログhttp://machinohikari.hamazo.tv/

ブログを呼んでいると、すでに地元のこどもたちにも参加してもらっていろいろ準備が進んでいるようです。

26日(火)は高橋さんによる「ひかりの実」ワークショップが16:00~詳細はまだ出ていなかったのでホームページやブログを各煮んしてみてください。

そして最終日の1月30日(土)は「時まちフェスタ」
15:00~19:00の消灯まで竹楽器作りや紙芝居、クリング♪クラング という音楽ユニットによる音遊びワークショップがあったり、
17:00からはライトアップ点灯式としてクリング♪クラングさんがつくった『まちの歌』が披露されるそうです。地元の食べ物や飲み物の出店もあるそうなのでとても賑やかで楽しそうです。

そして実は、高橋さんの作品がすでにまた街中が展示されているのをご存知でしょうか?場所は浜松バスタ-ミナルの真ん中に建っている塔です。!!
「浜松まちなかアート」として少し前からバスターミナルの地下でアート作品の展示がされているのですが、最近新しい物が増えて、それが高橋さんの作品なのです。
FB:https://www.facebook.com/hamamatsu.machinaka.art

FBをみると、参加型の作品にいろんな人が楽しんで自分を投影して楽しんでそうですよ。
こちらは22:00まで期間中(最終日不明)毎日みられるみたいです。

2016年も楽しそうなことたくさんですね。!

来年もよろしくお願い致します。!

静岡発そこ知り

ぎりぎりのお知らせになってしまいましたが、明日21日 19:00から放送のSBSテレビ「静岡発そこ知り」でゆりの木商店街が特集されています!

石塚英彦さんがゆりの木通りのお店巡りをしたり現金つかみどりに挑戦しています。
是非、御覧ください。

ゆるい手芸の会②

こんにちは。今日は、以前も紹介したゆるい手芸の会に参加しました。
ゆるい手芸の会は、今回で3回目となり、常連の方から初めての方まで計6人が参加されていました。

20151220160222a62.jpeg

お茶を飲んだり、お菓子を食べたりしながら、みなさん黙々と手芸をやっていました。
20151220160522476.jpeg

201512201605398ed.jpeg

今回もみなさんの手芸の様子を撮らせていただきました。

20151220154741d7c.jpeg
おにぎりの刺繍

20151220154757396.jpeg
アクリルたわし

2015122015482854d.jpeg
編み物

20151220161339c0b.jpeg
消しゴムはんこ

2015122015535462e.jpeg
年賀状

2015122015542577b.jpeg
タティングレース

習いごとの手芸教室などはたくさんありますが、自分のやりたいものをそれぞれ持ち寄って自由に作れる集まりってありそうでなかなかないですし、家で1人でやるよりも集中できて、ときどき手を休めて雑談に花を咲かせたり・・・手芸好きにはたまらないです。

10月に始まって以来、毎月行われているゆるい手芸の会、次回は年明けの1月30日 13.:00~の予定です。手芸好きの方は是非、参加してみてください。

BOOKS AND PRINTS トークショー&ワークショップ

こんにちは。
今日はBOOKS AND PRINTSさんで開催されたBob Foundationさんのトークショー&ワークショップに参加してきました。
20151212171047f60.jpeg

受付を済ませ、コーヒーとおしるこを受け取り、トークショーの会場へ。

20151212171836f67.jpeg

意外にもコーヒーとおしるこの相性が良いことに驚きました。ちなみにおしるこは手打ち蕎麦naruさんのものです。アイスクリームがのっていて、時間が経つと溶けたアイスとおしるこが混ざって、とても美味しかったです。

201512121704528d2.jpg

トークショーはBob Foundationさんの過去の活動の紹介や趣味(?)の料理の話など、盛りだくさんの内容であっという間の1時間でした。

201512121720542d0.jpg
Bob Foundationさんが過去にデザインを手掛けたショッピングバッグ。とてもおしゃれで可愛らしいものばかり!ショッピングバッグ目当てにお店に通ってしまいそうです。

トークショーの後はハンカチづくりのワークショップ。Bob Foundationさんお手製のスタンプを使って、オリジナルのハンカチをつくりました。
201512121749364ce.jpeg
短時間で直感的に完成させてしまう人もいれば、時間を掛けてじっくり作り上げていく人もいたり・・・数あるスタンプの中から何を選ぶか、配置や色使いはどうするかなど、その人の個性が色濃く出て、奥が深いです。

2015121217490467d.jpg

20151212172031434.jpg

スタンプがかすれて、ちょっと失敗したかな、と思っても出来上がってみると、それが味になっていて面白かったです。

BOOKS AND PRINTSさんの今後のイベント情報はFacebookをチェックしてみてください。
https://www.facebook.com/BOOKSANDPRINTS/?fref=photo

パーククライム

こんにちは。
今日は万年橋パークビルの立体駐車場で「pedal.cog (ペダルドットコグ)」というイベントが開催されました。
普段は自転車の乗り入れ禁止の駐車場でパーククライムの県大会予選が行なわれていました。
20151206145628152.jpeg

午後には、予選も終わり選手のみなさんにお話を伺うことができました。
20151206151505eb7.jpeg

みなさん自転車歴は5~8年くらいで、職業はバラバラですが、自転車を通して仲良くなったそうです。多い方だと1年で15000キロも走るそうで、みなさんスリムでとても若々しいです。自転車で遠くまで美味しいものを食べに行ったり、日々楽しみながら自転車の練習をされているのが長く続けるコツだと感じました。

予選で優勝された山本さん
201512061458348d0.jpeg
普段は自転車屋さんを営まれている方で、通常の自転車よりタイヤが太い、ファットバイクで大会に参加されていました。

そのバイクでウィリーやジャックナイフを披露してくださいました。
20151206152526826.jpeg
ご厚意で私たちもバイクに乗せて頂きましたが、見た目は重そうなのに、乗り心地はとても軽くてびっくりしました。

来年の1月11日(月)には、決勝が行われるので興味のあるかたは、ぜひ万年橋パークビルにお越しください。
http://park-climb.minanomori.com/index.html

12月のゆりの木通り

こんにちは。12月に入り、クリスマスが近づいてきましたね。

ゆりの木通りも、

20151205143134b88.jpg

Custom Feverさんの入り口ドアにクリスマスリースがかかっていたり、

20151205143336c44.jpg

ツリーのイルミネーションや、

20151205143901c8a.jpg

サンタさんがいたり・・・少しずつクリスマスらしくなってきました。

BOOKS AND PRINTSさんの店内もクリスマス一色に!

20151205143428072.jpg

20151205145135eb0.jpg

20151205150327967.jpg

デコレーションはBob Foundationさんがプロデュースされているそうです。

来週土曜日には、Bob Foundationさんと若木さんのトークショー&ワークショップが開催されるそうです。ワークショップでは、Bob Foundationさんデザインのスタンプを使って、かわいいハンカチが作れるとか・・・。興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか。詳細はこちら

その後、KAGIYAビル内のお店を巡り、VIOLETさんでお菓子を購入。

20151205144739c68.jpg

ちょうど、「Petit Déliceのおいしい週末」と題して、浜北にあるPetit Déliceさんとコラボしていて、いろいろなお菓子を販売されていました。シュトレンなどクリスマスのお菓子などもありました。明日も開催されるそうなので、ぜひ行ってみてください。

マンネンバticでの展示お知らせ

こんにちは。
風が強くて急に浜松らしい冬の寒さになって、コートやセーターや暖房器具やら冬の生活に向けてはじまった感じがします。
ただでさえ風が強い浜松ですが、街中はビル風で強風に煽らるスポットが多く、なかなかスリリングです。

さて、現在万年橋パークビルの掲示板スポット、マンネンバticでは、これまで発行してきた街中マップの展示をしています。

だいたいA4~A3で制作してきたマップが拡大されB2くらいになったしているので、過去に描いたものだけれどなかなかおもしろいです。
2015-1128-1
2015-1128-22015-1128-3

取り外す時期は決まっていませんが、時期に取り外すよていなので、通りすがりの時は見ていただけたら光栄です。