2016年01月 の記事一覧

魚カレーを作る会

こんにちは。
今日は、以前にも紹介したERI CURRYさんの講座に参加しました。

20160131144358e05.jpeg
今回は、魚を中心としたメニューで、みんなで作る料理4品と先生が事前に作ってきてくれた料理4品を合わせたメニューで、盛りだくさんでした。魚のカレーは、煮崩れしやすく、日持ちも良くないので、レストランでは、あまりメニューにないそうです。講座に参加したから、食べられる貴重なカレーです。

さっそく、料理をみんなで作っていきました。
2016013114532918a.jpeg

2016013114590539a.jpeg
ココナッツミルク

2016013114485659a.jpeg
たくさんの種類のスパイス

2016013115005454c.jpeg
マスタードオイルや、グリーンチリ、ムングダルなど、普段は使わないような珍しい材料をたくさん使っていました。

スパイスは、カジキマグロにペーストにして塗ったり
201601311503555ce.jpeg

熱した油に香りを移したり
2016013114553134c.jpeg
全ての料理に使用されていて、本格的でした。

完成した料理がこちら!!
20160131150902a02.jpeg
スパイシーで、食べていて体がぽかぽかしてきてとても温まりました。

本場のスタイルで、手で食べている方もいました。
20160131150939554.jpeg

最後にスパイスの量り売りをしていて、シナモンを買いました。
最近、チャイを作って飲むのがマイブームなので、さっそく使ってみようと思います。
20160131155128e46.jpeg


ERI CURRYさんの講座は、毎回とても人気ですぐに満席になってしまうので、2月は一度お休みして、次回3月からは参加者を抽選で決めるそうです。今までに満席で申し込みができなかった経験のある方も、是非申し込んでみてください。
201601311551572df.jpeg
詳しくは、黒板とキッチンのブログを確認して下さい。
http://bbandk.blog.fc2.com/

畠中光享展@田町サロン

こんにちは。久しぶりの雨でしたが、やみましたね。よかったよかった。
そして、2月も目前ですね。はやい!まだしばらく寒い日は続きそうですが、今年は暖かい冬だったのでもう少し冬の寒さを感じる生活が続きそうですね。

さて、田町サロンで日本画家の畠中光享という方の展示が3月下旬まで行なわれているのですが、秋野不矩美術館で同時開催の展示のようです。

2016-0130-1

見に行ったら、後でお茶会が行なわれるようで、テーブルがずらっと並んでおり、お茶室も設置されていました。
よく音楽会なるものをやっているイメージがあったのですが、いろいろ他にも企画をしているのを初めて知りました。
これも畠中さんの展示の関連企画なのかなと。。

同時開催だと(どちらが先でもいいですが)どちらか行ったらもう片方へもまた行きたくなりますね。
ふらっと天竜まで秋野不矩美術館にも足を運んでみるのもいいかもしれませんね。街中よりもひんやり冷たそうですが。。


無農薬野菜 KATO NOEN

こんにちは。大寒波がやってくるというニュースに周りの人がソワソワしている日がやってきました。が、思ったより浜松は寒くない感じです(寒いけれど、まだ行ける!)

さてさて、黒板とキッチンで再び無農薬野菜の販売が始まりました。

KATO NOENさん!

2016-0123-2
野菜綺麗だなぁ・・・と思うような野菜がたくさん並んでいます。
2016-0123-1
2016-0123-3

人参の試食をさせてもらいました。
2016-0123-4
こちら、ジューシー。火を通すと苦手なので、よく生で人参を食べているのですが、人参生が好きな私にとってもおいしい!と目が覚める美味しさでした。ポリポリ一本食べられてしまいそうです。
そして、こちら、皮をむかなくても柔らかいので、切ってそのまま食べられるのがいいなと。
2016-0123-5

今日は生産者の方がいらしていたので、売っている野菜のことはもちろん、調理方法を教えてもらえたりと想像が膨らんで楽しい買い物ができました。

今のところ、週1で野菜が入ってくるそうなのと、これから野菜が取れなくなるシーズンのようで少し野菜があまり入ってこなくなるかもしれませんが、あしからず。

ということで、黒板とキッチンの前を通った際には野菜にもご注目を~~~。

クリエートの冬まつり

こんにちは。今日はクリエートで今日と明日の二日間開催されている冬まつりに行ってきました。



休日ということもあり、家族連れで賑わっていて、1階のステージではダンスなどの音楽・芸能発表が行われ、2階と3階では絵画や書道や花などの作品展示が行われていました。

展示の中には以前テレビで見かけて気になっていた中村周平さんの作品があって、この方は難病を患っているにも関わらず足の指を使ってパソコンで絵を描いていて、その器用さにも驚きましたが、デジタルなのにとても温かみのある絵が素敵でした。

2016012313293263f.jpeg

お昼は1階にあるフェアトレード・カフェ「とまり木cafe」でひよこ豆カレーとカフェインレスコーヒーを購入。

201601231335594e5.jpeg

フェアトレード(公平貿易)とは、"発展途上国で作られた作物や製品を適正な価格で継続的に取引することによって、生産者の持続的な生活向上を支える仕組み"とのこと。コーヒーはフェアトレード・有機栽培で、カレーにも、フェアトレードのスパイスや有機ひよこ豆、国産雑穀を使用していて、具だくさんで、とても食べごたえがあるのに動物性原料を一切使っていないそうです。おいしくて、体にも生産者にも優しいカレーとコーヒーでした。

とまり木cafeは毎週土曜・日曜と第2・第4金曜日の11:00~15:00のみの営業ですので、来店の際はご注意下さい。

クリエートの冬まつりは明日(10:00~16:00)も開催されています。綿菓子・ポップコーンの販売やバルーンアートの体験など小さな子でも楽しめるコーナーも充実しているので、是非、行ってみてください。

ジオラマ作品展示会

こんにちは。
今日は、ゆりの木通り 磯村書道教室で開催している浜松学院高等学校 鉄道研究部さんのジオラマ作品展示会に行ってきました。



ジオラマとは"展示物とその周辺環境・背景を立体的に表現する方法で、縮尺模型での作品展示方法のひとつ"だそうです。

今日は「381系パノラマしなの」と


「E655系なごみ(和)」が走っていました。


天皇陛下の乗用車両として使われた列車で、先頭に日の丸が付いていました。
20160116144435eb2.jpg


浜松学院 鉄道研究部の皆さんはハイスクール国際ジオラマグランプリでプレ大会を含めて3年連続で賞を受賞されているそうです。今回、展示してあったジオラマもとても細かくて、まるで本物のようでした。至る所に配置されている木は緑に染めたスポンジと茶色く塗った爪楊枝でできているそうです。驚きですね。

K-mixやブルーインパルスなど浜松にちなんだものもありました。

20160116144304337.jpg

20160116144529145.jpg

ジオラマの他にも全国を回って撮った写真や、収集した切符も展示してありました。

20160116144612197.jpg

20160116144325667.jpg

磯村書道教室での展示は明日(10:00~16:00)までで、来週の土曜日と日曜日(23日・24日)の10:00~16:00にはクリエート浜松の冬まつりでも展示される予定です。興味のある方は是非、行ってみてください。

初詣

あけましておめでとうございます。
年が明けて、大分日が経ってしまいましたが、今日はゆりの木通りの近くにある遠江分器稲荷神社へ初詣に行って来ました。



松の内を過ぎた境内は、人気もなくひっそりとしていて、厳かな空気が漂っていました。

つい最近になって知りましたが、本来、お参りでは、願い事をするのではなく、神様の前で決意をするそうですね。
今年は、しっかり決意をして来ました。

2016010914061442e.jpg

黒板とキッチンでは三が日になにやら楽しそうなイベントがあったようです。
書き初めが入り口の近くに飾ってありました。
参加できず、残念でした・・・。

今年は、決意を新たにブログの更新をしていきます。
今年もよろしくお願いします。