2016年02月 の記事一覧

KAGIYAビルのイベント

こんにちは。
もうすぐ3月ですね。カギヤビルでもいろいろなイベントが開催されます。

まず最初に紹介するのは、KIRCHHERRで開催されるライブです。
sone records presents NEW POP #32
Alpaca Sports In Hamamatsu!
~春のインディーポップ祭り~
3月3日(木)
OPEN 19:00/ START 19:30
前売 2500円
当日 3000円
(+1d 500円)

出演者
Alpaca Sports(from スウェーデン)
Cristina Quesada(from スペイン)
マッスルNTTなどズ(はままつ)
DJ
hirano(POPTONES)
クワケン(sone records)

20160228143918a3e.jpeg
前売りはメールでの予約が必要です。詳しくはこちらを御覧ください。

http://www.sonerecords.com/?tid=8&mode=f39

そして、BOOKS AND PRINTSでは翻訳家・柴田元幸さんが責任編集を務める文芸誌「MONKEY」のvol.8「2016年の文学」と、浜松出身のシンガーソングライター・小島ケイタニーラブさんのニューアルバム「It's a cry run.」の発売記念イベントが開催されます。
日時:3月13日(日) 16:00~17:30頃(開場15時)
会場:KAGIYAビル4Fギャラリー
会費:予約2000円/当日2500円(コーヒー1杯付)
定員:40名
20160228151726820.jpeg
柴田元幸さんと小島ケイタニーラブさんによる朗読とギターの弾き語りのセッションが行なわれます。小島ケイタニーラブさんの「It's a cry run.」収録の「MONKEY」のミュージックビデオはBOOKS AND PRINTSのオーナーの若木さんが監督・撮影をされているそうです。
こちらも予約はメールでの申し込みが必要となります。詳しくはこちらを御覧ください。

https://ja-jp.facebook.com/BOOKSANDPRINTS

それから今日は、オーナーさんがイタリアでの買い付けから帰ってきたばかりのAnticoさんへお邪魔してきました。

2016022815363475f.jpg

20160228153524308.jpg

2016022815355850c.jpg

買い付けてきたばかりの商品はまだ並んでいませんでしたが、店内には海外のオシャレな雑貨がたくさん並んでいました。雑貨だけでなく、お店の雰囲気もとてもおしゃれです。オーナーさんがとても親切に商品について詳しく教えてくれるので、みなさんも、気になる雑貨があったら、ぜひ聞いてみてください。

Salvage Party

こんにちは。今日は浜松シティマラソンの日でしたね。いつも街まで来るときに使う道が規制されていて、迂回路を使ったら到着までにいつもの倍くらいの時間がかかってしまうほど渋滞していました。四ツ池競技場周辺は応援に駆けつけた人たちで大賑わいで、ちょっとしたお祭りのようでした。

さて、そんな今日は浜松駅バスターミナル地下にある「タベボラ」にて開催された「Salvage Party」に行ってきました。

20160221131017f64.jpeg

20160221131035612.jpeg

タベボラは、静岡文化芸術大学の学生さんたちが運営をしているカフェで、毎週火曜日と日曜日に営業しています。

201602211317028d7.jpeg

Salvage Partyは、参加者が家にある使わない食材を持ち寄ってシェフに調理してもらい、みんなで食べ、食料問題について考えるイベントです。

201602211323346bb.jpg

20160221132714632.jpg


201602211343062af.jpeg

さまざまな食材が持ち寄られました。

料理が出来上がるのを待っている間に、食料廃棄物や世界の食料事情について説明されている資料を見ながら、世界から飢餓や栄養不足を減らすために自分たちにできることは何かを参加者同士で話し合っていました。

20160221133133e9c.jpg

みなさん、とても真剣です。

話し合いが一段落すると、出来上がった料理が次々と運ばれてきました。調理は学生さんとゆりの木通りにあるカフェ「PARK/ING」の方が担当されていました。

201602211342328b7.jpg
20160221134301569.jpg
20160221134327ba4.jpg
20160221134346d8f.jpg

即興で作ったとは思えないほどのクオリティで、みなさん、とても美味しそうに召し上がっていました。
美味しくて、食について普段とは違う視点で考えるきっかけにもなる素晴らしいイベントでした。

次回のSalvage Partyの開催は未定ですが、タベボラのTwitterで今後の予定をお知らせしていくそうです。
https://twitter.com/tabebora

みなさんも、ぜひ、タベボラとSalvage Partyに行ってみてください。

La Pullman Caffe'

こんにちは。今日は、以前に「静岡発そこ知り」で紹介されたパンケーキ専門店「La Pullman Caffe'」に行ってきました。

La Pullman Caffe'は、板屋町のビルにある隠れ家的なカフェです。
20160219140702afe.jpeg

平日のお昼なら少しは空いていると思って行ってみたら、満席で行列もできていました。
お客さんは、女性が多く学生さんから主婦の方まで幅広い年代の方がパンケーキを目当てに訪れていました。

パンケーキはいろいろな種類があって迷いましたが、スタンダードパンケーキと本日のパンケーキを選びました。
注文を受けてから焼き始めるので、焼きたてふわふわのパンケーキが楽しめます。
20160219142846f44.jpeg
スタンダードパンケーキ(750円)
とてもふわふわで、シンプルな味を楽しめました。美味しかったです。

2016021914321753a.jpeg

20160219143238b88.jpeg

かおり野いちごのパンケーキ(1200円)
野いちごがみずみずしくて、とても甘かったです。周りのチョコソースとの相性も抜群でした。

La Pullman Caffe'は、ゆりの木通りらへんちょっと一息マップにも載っています。
201602191502230d9.jpeg

みなさんもちょっと一息マップを片手に、ぜひふわふわのパンケーキを食べに行ってみてください。

La Pullman Caffe'
平日 8:00~20:00
土・日・祝 8:00~17:00
定休日 月曜日
本日のパンケーキを知りたい方は、La Pullman Caffe'のブログを御覧ください。
http://lapullmancaffe.hamazo.tv/

ゆりの木通り手作り品バザール

こんにちは。今日明日は暖かいようで、予報では21℃になるとかならないとか・・・服装が難しそうですね。

さて、現在ゆりの木通りでは春に開催されるゆりの木通り手作り品バザールの出店者を募集中です。

http://yurinoki-st.com/bazar/

募集チラシも作る作らないで今まで作っていなかったのですが、あまりネットだけでは情報が行き届いていないようなので、少しですが張り出すことになりました。現在100店舗くらいの人が申し込みをしてくださっています。
ぜひぜひ、上記アドレスの申し込みフォームからのお申し込みお待ちしています!
(※特別有料ブロックは申し込み終了しました。)
2016-0213-2
2016-0213-3
万年橋パークビルの100円ローソンにもポスターを貼ってくれていました。

と、こちら前回のブログにも載っていましたが、万年バチックのガラスに貼ってあるカラフルマップ、以前少しだけ、イベントがある場所に切った紙を吹き出しみたいに貼ったり、前に出る材料を使って掲示した時もあったのですが、見難くて自分でやっていて微妙な気分になったのを思い出しました。紐使うとまた雰囲気が変わっていいですね。

2016-0213-1
掲示板もなかなか奥が深いです。万年橋の掲示板はディスプレイする感覚に似ているのかもな・・・と思いました。ちゃんちゃん


今後のイベントのご紹介

こんにちは。
今日、万年橋パークビルの事務所前を通りかかったら、新しい展示がされていました。
201602111338396eb.jpeg

もともとあるゆりの木通りの地図に、チラシや講座の紹介などが貼られていました。
そのチラシの中で気になったイベントについて、今日はご紹介します。
雑誌「POPEYE」「BRUTUS」などの編集を経て、写真家としても活躍されている都筑響一さんのトークショーが今週末にKAGIYAビルで行なわれます。
20160211131540bd1.jpeg

「圏外編集者」刊行記念 都筑響一トークショー

日時:2016年2月14日(日)15:00~16:30(開場14時)
出演:都筑響一(編集者、写真家)
聞き手:神尾知里(BOOKS AND PRINTS スタッフ)
会場:KAGIYAビル4Fギャラリー
会費:予約1500円/当日2000円(コーヒー1杯付)
定員:40名

空席も残りわずかなので、お早めにご予約を!
詳しくは、BOOKS AND PRINTSのfacebookを御覧ください。

https://ja-jp.facebook.com/BOOKSANDPRINTS

そして、もう一つイベントをご紹介します。まだまだ先のイベントになりますが、4月23日(土)・24日(日)に第9回ゆりの木通り手作り品バザールが開催されます。
20160211140215fdd.jpeg

時間は10:00~17:00です。
出店者の募集もしていて、有料ゾーンはすでに締め切りとなってしまいましたが、一般スペース(参加費500円)は、引き続き募集中です。

Mail:yurinoki.bazar@gmail.com
FAX:053-473-9982

上記のいずれかからお申し込み下さい。

ゆりの木通りでは、たくさんのイベントが開催されているので、これからも時々紹介していきます。
ぜひ、参考にしてください。

KATO NOENさんの野菜を食べてみました!

こんにちは。
今日は、先々週から黒板とキッチンで販売しているKATO NOENさんの無農薬野菜を、キッチンで調理して食べてみました。

20160207142243962.jpg


20160207135349a4f.jpeg

黒板とキッチンのキッチンというとお料理系の講座で使っている印象が強いですが、1人1回200円で誰でも使うことができます。しかも、11:30~12:30の間に使い始めれば、半額の100円になります!

20160207143010632.jpeg

調理器具や食器だけでなく、調味料も自由に使えます。砂糖、塩、醤油、酒、香辛料など基本の調味料はだいたいそろっているので、持参しなくても、簡単なものは作れそうです。なんと、お米も自由に調理してOKだそうです!

20160207143025904.jpeg

今日は、ブロッコリーと赤水菜とニンジンを使って、野菜の味を楽しめるように、シンプルなサラダを作りました。

20160207145034a61.jpeg

味付けは、オリーブオイルと塩、コショウで。ブロッコリーはさっと茹でただけなのに芯まで柔らかくてジューシーで、赤水菜とニンジンは生のままでも苦味や青臭さがなく、ひとつひとつの野菜の味が濃くて、とても美味しかったです。

KATO NOENさんの野菜の入荷は毎週金曜日で、今週はブロッコリー系が多かったみたいですね。ちなみに、先週は、人参がたくさんありました。
201602071405184ca.jpeg

週によって野菜の種類や量も変わってくるので、興味のある方は黒板とキッチンのFacebookとTwitterで入荷情報をチェックしてみてください。

Facebook
https://ja-jp.facebook.com/kokubantokitchen
Twitter
https://twitter.com/kokubantkitchen

水を使わない欧風カレーを作っていました。

こんにちは。今朝外に出た時に寒くないので驚きました。


11時に黒板とキッチンに来た時、近所の洋食屋さんのヒルマンさん講師で『水を使わない欧風カレーの作り方』というのをやっていました。
2016-0206-3
こちらヒルマンのご店主。黒板とキッチンで販売している野菜を使ったりもしていました。今話題?のロマネスコを使ったり・・・
2016-0206-2
13:00に再び様子を見たら、できたカレーを食べていたのですが、インドやインドネシアのカレーから漂うスパイシーなカレーの匂いとはまた違うピリッとした香辛料の匂いが新鮮でした。食べてみたかった!

ヒルマンさんも使った加藤農園さんの無農薬野菜のコーナーに黒板とキッチンオリジナルポップが付いてました。
野菜が美味しそうに描かれています。
2016-0206-4
ですが、肝心の野菜、、、!
金曜日に入荷した野菜が本日土曜日にはほとんど完売して残り僅かとなっていました!
そんな感じで加藤農園さんの野菜の売れ行きはとてもよいので、興味ある方は金曜日の午後が狙い目ですよ!

ぜひ!