2016年04月 の記事一覧

古着屋モコロさん

こんにちは。今日は「古着屋モコロ」さんが開店している「絵本の店キルヤ」さんへ行ってきました。


20160430154642cf0.jpeg


20160430155618875.jpeg


20160430155946254.jpeg


キルヤさんの素敵な店内に、レトロで可愛らしい雑貨や洋服などがたくさん並んでいて、懐かしくて温かい空気が漂っています。モコロさんは「ここでしか出合えないもの」「生活が楽しくなるもの」をコンセプトに70~90年代の古着や雑貨を扱っていて、イベントやオファーがあったときのみ出店・開店しているそうです。


201604301617012c6.jpeg

和紙を何重にも重ねて作られている郷土玩具の張り子や、


20160430165647e6e.jpeg

メキシコの陶器なのにどこか和風な感じがするトナラ焼きの動物たち、


2016043016303404b.jpeg

すいかのような石、


2016043016311188e.jpeg

迷路が描かれたコースター、


201604301630542d2.jpeg

飾っておいてもオシャレな、パーツごとに違う木を使っている組み木など、ひとつひとつが個性的で、夢中になって見ていたら時間があっという間に過ぎてしまいました。


古着屋モコロさんがOPENしているのは明後日までです。興味のある方はぜひ行ってみてください。


古着屋モコロさん https://www.facebook.com/古着屋-モコロ

絵本の店キルヤさん http://kirja.exblog.jp/


ゆらゆら商店さん。無期限休業

こんにちは。 いいお天気で気持ちがいいですね。 2016-0430-1

しばらく全く行っていなかったのですが、「いいもの」をいい店主さんが売っているゆらゆら商店さんが、5月末頃から無期限休業にともないセールもしているとのことで、早く行かなくては!と思ってきました。


が、本日30日、、、セールが始まったのは26日からなのですが、お店の商品がすでに結構なくなっておりました。 お店でものを買う人買う人、店主さんと馴染み押しそうに会話をしていて愛されているのを感じました。 ものを買いに行くけれど、それだけではないんですね・・・しみじみ・・・


私もご主人とお話をさせてもらったのですが、26日のセール初日にご主人が仕事から帰ってきたら、お店の外に長蛇の列ができていたそうで、近所の人もなんだなんだと驚かれていたとか・・・


すごいです。


あまり頻繁に通う常連客ではないけれど、お店がしばらく開いていないと思うとなんだか寂しいですが、 再び オープンするのが楽しみです。


明日から6日まで一旦お休みで、再び5月7日から再セールがスタートするようです。

その時はお店の什器なども販売するのだとか・・これもなんだか一気に買い手がついていそうです。



第9回ゆりの木バザール

こんにちは。今日は春の開催は初となるゆりの木バザールの1日目でした。

2016042313103635e.jpeg

20160423131936bdd.jpeg

お天気にも恵まれ、通りはお子さんからご年配の方まで幅広い年代の人たちで賑わっていました。中にはワンちゃんを連れている方も!

今日だけでも100店以上が出店し、雑貨やファッション小物、野菜、飲食物など、いろいろなものが販売されていました。中でも雑貨や小物は販売しているお店が多く、和洋どちらも種類が豊富なので、どの年代の方も楽しめると思います。お店を持っていない個人の出店者さんもたくさんいるので、ここでしか買えないものもありますよ!

20160423141806184.jpeg

20160423141827b22.jpeg

KAGIYAビルの「Antico」さんや、黒板とキッチンで野菜を販売している「KATO NOEN」さん、以前hachikaiで開催された遠州の食にも出店していた「印度カレーmana」さんなど、今までにこのブログで紹介したお店も出店していました。残念ながら「KATO NOEN」さんは今日だけの出店ですが、「Antico」さんと「mana」さんは明日も出店してます。
そのほかの出店者情報はこちらをチェックしてください。
http://mannenbashi.blog.fc2.com/blog-entry-413.html

そして、ゆりの木バザールの楽しみはお店巡りだけではありません!各ブロックに設置されているスタンプを集めると、空くじなしの抽選に参加できます。
20160423154116685.jpeg

スタンプの設置場所はこちら!(今回はAブロック、Bブロックはありません)
Cブロック…りそな銀行さん前
20160423140455b43.jpeg

Dブロック…ヤオトーさん前
20160423151755ccd.jpeg
2016042315181922f.jpeg

Eブロック…ぬし幸さん前
20160423152245093.jpeg

Fブロック…地下道前(文泉堂書店さん跡地前)
20160423152730906.jpeg

Gブロック…ユニヴァーサルパークさん前
201604231531284e8.jpeg
20160423153147136.jpeg

Hブロック…ファッションきもの いしばしさん前
20160423153322820.jpeg

Iブロック…AVANTIさん前
20160423153618af4.jpeg

Jブロック…ハンドワークとりいさん前
20160423153737791.jpeg

豪華景品が当たるチャンスなので、みなさんぜひスタンプラリーにも挑戦してみてください。
明日もお待ちしています!

浜松ゆりの木通りらへんミーハーマップ

こんにちは。
突然ですが、みなさんはmannenba-ticに展示されているマップをご存知でしょうか。
今まで、めがねマップやビルディングマップなどいろいろなマップが発行され、展示されてきましたが、最近新しいマップが発行されました。
20160416141842d12.jpg

mannenba-ticには、まだ展示されていませんが、万年橋パークビルのエレベーターの中や黒板とキッチンに置いてあります。
201604161419363c2.jpg

「浜松ゆりの木通りらへんミーハーマップ」は最近テレビで紹介されたお店やスポットが紹介されています。
20160416142534133.jpeg
「テレビで紹介されてはいたけど、あの店ってどこにあるんだろう」 「ゆりの木通りって気になるけど、どこのお店に入ったら良いんだろう」と考えている方におすすめです。
ぜひ、「浜松ゆりの木通りらへんミーハーマップ」を手に取ってゆりの木通りを楽しんでください。

岸井大輔さんトークイベント

こんにちは。今日は劇作家・岸井大輔さんの「戯曲は作品である」出版記念トークイベントが黒板とキッチンで開かれました。

2016040916443169d.jpg

20160409164411766.jpg

「戯曲は作品である」は、昨年の6月13日~7月15日に京都造形芸術大学ARTZONEで開催された同名の個展の記録として、展示や上演イベントの様子と、展示した戯曲が収録されています。以前から親交のある大と小とレフ取締役の鈴木一郎太さんが批評を寄せたこともあって、今回、黒板とキッチンでイベントが開かれることになりました。

20160409171202a56.jpeg

浜松が日本で1番好きだという岸井さん。浜松に20年近く住んでいる私たちが逆におすすめのお出かけスポットを教えてもらうほど浜松に詳しい方でした。イベントで振る舞われた羊羹も肴町の和菓子屋さんで購入したものだそうです。

20160409165618274.jpg

和気藹々とした雰囲気の中、始まったトークイベント。参加者の中には名古屋や京都から来ました、というコアなファンの方もいらっしゃいました。

トークはたっぷり2時間、個展を開いた経緯や作品について、演劇の奥深さや危険性などとても濃い内容で引きこまれました。本にも収録されている「share soup three weeks」という三週間ノンストップで鍋を続け、その水面をひたすらネットで中継するという作品の話のときに、hachikaiのいろりでもできそうだという流れになって、イベント終了後に、全員で実際にいろりを見に行きました。

2016040918093665c.jpeg
駐車場にいろりがあることにみなさん驚いているようでした。
それにしても、3週間連続で鍋をして、しかもそれをネットで中継するなんてその発想に驚きです。

20160409165735a44.jpg

「戯曲は作品である」は黒板とキッチンで販売しています。
個展の写真やたくさんの作品が収録されている贅沢な一冊なので、みなさんもぜひ手にとって岸井さんの世界観に触れてみてください。

春の手作り品バザール

こんにちは。
桜も散り始めて、入学式も終わったり、浜松まつりの太鼓の音がちらちら聞こえ始めてきたり、新し年が動き始めているのを実感します。

ゆりの木通りでも今年春のイベントが4月23日と24日に行なわれます。

春の ゆりの木通り手作り品バザール

・4月23日(土)・24日(日)
・10:00~17:00
2016-0409-3

そして、こちら、当日のチラシもやっと完成しました。
2016-0409-2

2016-0409-1

春にこのイベントを行うのは初めてなのでどうなることかと思いきや、今回も賑やかな2日間になりそうです。


おたのしみに!


マルシェdeイタヤマチ

こんにちは。今日は、以前紹介した「マルシェdeイタヤマチ」に行ってきました。
20160403115502865.jpeg

食べ物や野菜、雑貨などのいろいろなお店が出店していて、とても賑わっていました。
20160403115850499.jpg

試飲や試食ができるお店も多く、通りがかりの人も足を止めて立ち寄っていました。
出店されていたお店の中からいくつかご紹介します。

いもねこSHOP
20160403120245676.jpg
かわいいねこのクッキーがたくさんありました。

サクッとしているのにしっとりしていておいしいクッキーでした。
20160403120117e74.jpeg

ヨーガンレール
20160403121154689.jpeg
手ぬぐいや石鹸、お茶などが売られていました。
試飲した豆茶は、香りがとても良く、香ばしくておいしかったです。

農+(ノーティス) Meimei
2016040312223727e.jpg
珍しい野菜やミネストローネ、玄米ボールなどが売られていました。
2016040312254843a.jpg
玄米ボールは、もちもちしていて、玄米の風味を感じられるシンプルな味付けでした。

トゥルネラパージュ
20160403123450714.jpg

ご主人が作る本場のポンデケージョは、チーズの風味がきいていて、外はカリッと中はモチっとしていて絶品でした。
2016040312402998e.jpg

セットで選べるドリンクにコーヒーと「ガラナ」という謎の名前のドリンクがあったので、好奇心からガラナの方を選んでみました。

201604031244344eb.jpeg

ガラナというのは、アマゾン川流域が原産の果実で、ブラジルでは飲料として一般的なものだそうです。日本ではあまり馴染みのない名前ですが、エナジードリンクなどに入っているそうです。

201604031245173eb.jpeg

見た目はコーラが薄くなったような色で、味はエナジードリンクそのものでした。元気が出たような気もしますが、気のせいでしょうか…?

20160403122438c6d.jpeg

トゥルネラパージュは、ちょっと一息マップにも載っています。雰囲気のある素敵なカフェなので、みなさんぜひ行ってみてください。

以上、マルシェ de イタヤマチの様子でした!