2016年05月 の記事一覧

cafe the eel @kirja

こんにちは。今日は紺屋町の「絵本の店 キルヤ」さんへお邪魔してきました。お目当ては一昨日からキルヤさん店内に期間限定でオープンしている「cafe the eel」さんです。

20160529150822a38.jpeg


2016052915083686c.jpeg


20160529151757c4a.jpeg


いつもはなかなか入ることができないお店の奥の小部屋でお茶をいただいてきました。まさか、こんな素敵な空間が隠れているなんて!全然知りませんでした。


20160529151841321.jpeg


201605291518130ac.jpeg


豊富なメニューはどれを選んでも400円。特にティーはたくさんの種類があって、どれにしようかすごく迷いましたが、ルイボスティーを選んでみました。


20160529161115a17.jpeg


スパイス入りの一風変わったルイボスティーでしたが、ほんのり甘い香りで美味しかったです。ふかふかのソファに座ってまったりお茶をしながら、スペースに置いてある本や絵本を手にとって見ていると、あっという間に時間が流れていきます。


201605291518593ce.jpeg

20160529162126c06.jpeg


座ってしまうと外からこちらは見えないので、人目を気にせずくつろげるのも良いですね。居心地が良くてついつい長居したくなってしまう素敵なカフェでした。


cafe the eelさんは来月の26日までオープンしています。みなさんもぜひ行ってみてください。


cafe the eel @kirja

5月27日(金)~6月26日(日)

平日 13:30~19:00 (ラストオーダー 18:30)

日曜 11:00~18:00 (ラストオーダー 17:30)

定休日 火・水 (6/2・12・19もお休みだそうです)


絵本の店 キルヤ http://kirja.exblog.jp/


イベント日和

こんにちは。今日もいいお天気で、まるで夏のような暑さですね。日差しも強くて、ちょっと外を歩いただけで肌がヒリヒリします。


さて、今日は先日ご紹介した「KAGIYAマーケット」と「まるたま市」に行ってきました。


KAGIYAマーケット

2016052116002046c.jpeg

20160521160452a91.jpeg


会場はたくさんのお客さんで賑わっていました。KAGIYAビルのお店の他にもいろいろなお店が出店していて、黒板とキッチンで野菜を販売している「KATO NOEN」さんや、カレー講座でおなじみの「ERI CURRY」さん、浜北にあるフランス菓子「Petit Délice」さんなど、以前ブログで紹介した方たちも出店されていました。みなさんとても気さくに話しかけてくれて試食をすすめてくださったり、とても居心地のいい空間でした。今日1日だけなのが残念です。


まるたま市

20160521155957b37.jpeg

20160521161132fab.jpeg


こちらもお客さんがいっぱいでしたが、KAGIYAマーケットと比べると家族連れが多い印象でした。雑貨市ですが、飲食物の販売もありますし、雑貨も大人向けのものからお子さん向けのものまでいろいろあって、家族の休日のお出かけには最適ですね。とくにスタンプラリーは、小学生くらいのお子さんが楽しそうに集めているのをたくさん見かけました。


会場が点々としているので途中道に迷ってしまいましたが、その迷い込んだ道で猫にあったり、いままで知らなかったお店を見つけたり、肴町の新たな魅力を発見できたので、あえてまわり道をしてみるのもいいかもしれません。


そして、まるたま市恒例のスタンプラリー。全ての会場を周ってスタンプを集めると抽選に参加できるのですが…

20160521173605673.jpeg

残念ながらハズレでした。そして、前回と同じで引換券をもらいました。前回の引換券もとってあるので、いま手元に2枚あるのですが、この引換券を3枚集めるともらえる「まるたま市おたのしみアイテム」の正体がちょっと気になります。


KAGIYAマーケットは今日だけですが、まるたま市は明日もやっています。みなさんぜひ行ってみてください。

今週末のイベント2

こんにちは。

湿度が高くて温度が高いと息がしにくいです。さて、先日のブログでまるたま市とKAGIYA MARKETのイベント情報をお知らせしましたが、


21日22日まだまだ街中で買い物系のイベントありました!


ゆりの木通りにある三展ビルの2階でMANUAL DEPARTMENT STORE


2016-0516-1

ファッション系のおしゃれな匂いがしますね。

詳細はEEさんのホームページのニュース&ブログ、

http://www.ee105.com/news_blog/


またはこちらのFBからご覧ください。

https://www.facebook.com/events/1549819455313552/


フードや物販、遊園地??などいろいろあるみたいですよ。


イベントの季節がはじまった感じがしますね。街をぶらぶら楽しめそうな二日間になりそうです。お楽しみに!!

来週末のイベント

こんにちは。今日も浜松はいいお天気です。

ゆりの木通りは、道路が舗装中で横断歩道が半分だけ枠線になってました。


201605141402399b4.jpeg 


さて、今日は来週末にゆりの木通り周辺で開催されるイベントをご紹介します。


1つ目は「まるたま市」です。

20160514150409bdf.jpeg


もう7回目の開催となる、まるたま市。パンフレットの表紙があのアルバムのジャケット写真風になっていて、とても印象的です。今回の出店者数はホームページだと60以上となっていますが、数えてみたら80もありました。豪華ですね。


20160514152956453.jpeg 


会場はA~Gの7つに分かれていて、土曜日のみ・日曜日のみの会場があったり、スタンプのみの会場があったりするので、ご注意を。


A:フジヤマ駐車場

B:三米商店

C:ストリートマーケット…22日(日)のみ

D:まちの駅やらまいかショップ …スタンプラリーのみ

E:金原ビル2F

F:金原ビル3F

G:1000ché(Any)…21日(土)のみ


日時:5月21日(土)・22日(日) 10:00~16:00

会場:肴町商店街周辺

ホームページ:http://marutamaichi.jimdo.com

ブログ:http://marutamaichi.hamazo.tv/


ブログでは出店者さんの情報が一店舗ごとに詳しく紹介されているので、ぜひ、お出かけの前にチェックしてみてください。



そして二つ目は、土曜日だけの開催となる「KAGIYAマーケット」です。

2016051414095793d.jpeg


去年の11月に初めて開催されたKAGIYAマーケットが再び開催されます!今回も、KAGIYAビルと丸八不動産マンションギャラリー駐車場の2会場で、KAGIYAビルのお店をはじめとした10~15店舗が出店するようです。


日時:2016年5月21日(土) 10:00~16:00

会場:KAGIYAビル、丸八不動産ART FORME マンションギャラリー

アクセス:遠州鉄道第一通り駅より徒歩5分

出店:BOOKS AND PRINTS(写真集専門書店) / Violet(フランスアンティークショップ) / KAGIYA room(ゲストハウス) / Antico(西洋アンティークショップ) / ニューショップ浜松(レンタルショップ)ほか


普段からKAGIYAビルによく行くという方はもちろん、KAGIYAビルにどんなお店が入っているのか気になっている方も、この機会にぜひ行ってみてください。


詳細はこちらをご覧ください。

開催まであと一週間ということで出店者情報などが続々と更新されていますよ!

https://www.facebook.com/kagiyamarket


まるたま市の初日とKAGIYAマーケットは同じ21日に開催されるので、両方まわることもできます。来週末は、ぜひこの2つのイベントに遊びに来てください。

Custom Feverさん 売り尽くしセール&Precious Junkさん

こんにちは。今日は暖かいを通り越して少し暑いくらい、とても良いお天気ですね。通りを歩いていると半袖の人ともたくさんすれ違いました。立夏を過ぎて暦の上ではもう夏に入っているということで、この暖かさも納得です。


さて、そんな今日は移転に伴って土日限定セール開催中の「Custom Fever」さんにお邪魔してきました。

20160507140441f22.jpeg


入り口にはセールのチラシが。店内の全品が半額ということで、とってもお得ですね!セールが始まって半月ほど経ちますが、まだまだ素敵なお洋服や靴がたくさんありましたよ。


2016050714075014f.jpeg

20160507140825f07.jpeg

20160507140839066.jpeg

20160507140852582.jpeg

201605071409248a8.jpeg


長袖だけではなく、これからの季節にぴったりの半袖の白物もありました。店内には本当にたくさんの洋服が所狭しと並んでいましたが、これでもPrecious Junkさんへの移転が完了したあとだというから驚きです。


現在は半額セール中ですが、来週からはさらにお得になるかも…?


そしてお次は、移転先の「Precious Junk」さんへ。

20160507142733e8c.jpeg


移転に伴い、内装を変えている最中だそうで、お店の雰囲気がより素敵になっていました。一番奥のフィッティングルームがあるあたりは、これから変わっていくそうです。


20160507152547780.jpeg

20160507152630367.jpeg


Custom Feverさんから運んできただけあって、店内は以前にも増してお洋服がたくさん並んでいます。


201605071447414e0.jpeg


お店に入ってすぐのピエロの肖像がある手前側にはPrecious Junkさんのお洋服(↑)、そして少し奥に進んだ木目調の壁のあたりにはCustom Feverさんから運ばれたお洋服(↓)、という配置になっているそうです。


20160507155930d60.jpeg


アメリカの古着と一口に言っても、落ち着いたクールな雰囲気のものから、華やかな色使いのものまでいろいろあって、そのどれもが現代の大量生産のものとは違った、その服にしかない個性や雰囲気を持っています。古着ファンの方も、今まで古着を手にしたことのない方も、この機会にぜひ自分だけの一着を探しにCustom FeverさんとPrecious Junkさんに行ってみてください。


セール情報や新入荷の商品の情報などはこちらをチェックしてください。

Custom feverさん http://ameblo.jp/customfever/

Precious Junkさん http://ameblo.jp/preciousjunk2014/