2016年07月 の記事一覧

シティⅡ

こんにちは。少し前の話になってしまいますが、先週の土曜日にKIRCHHERRさんで上演された「シティⅡ」を観てきました。


2016073016182897b.jpeg


カギヤビルの地下1階にあるライブハウス「KIRCHHERR」。いつもカギヤビルに行くと昇り階段の裏にひっそりとある下り階段が気になってはいたんですが、実際に足を踏み入れたのは今回が初めて。扉を開けると怪しげな照明が灯っていて、雰囲気たっぷりでした。


実は前作となるシティⅠは去年、万年橋パークビルのhachikaiで上演されていたのですが、見逃してしまっていたのでsons wo:さんの舞台を観るのも今回が初めて。いきなり続編を観てしまって大丈夫かなと、少し不安でしたが、「前作をみていなくても鑑賞に問題はありません」とのことだったので、観てみることに。


恥ずかしながら舞台鑑賞の経験があまりないので、台詞があまりない上に、そのほとんどが英語という構成にとても衝撃を受けました。先月観たカラクリマシーンズさんの瓦礫のヤマアラシとは毛色が全然違うというか、こんな舞台があるんだ!と。決して明るいテーマではなかったけれど、希望が全くないと言うわけでもなくて、最後にはあっと驚く仕掛けもあって、舞台が終わった後は今まで経験したことがないような不思議な気持ちになりました。思い切って観に行ってよかったなと思いました。そして、「シティⅠ」を見逃したのが、とても悔しくなりました。


「シティ」はⅠ・Ⅱ・Ⅲの三部作となっていて、Ⅲは来年上演予定なので今から楽しみです。次回はどこが会場になるんでしょうか。


sons wo:さんの最新情報はこちら。

http://sonswo.com/


こんにちは。久しぶりに夏らしい日ですね。日差しいとコンクリートや建物の反射が眩しいです。


さて、新しいお店が万年橋パークビルの裏(以前ゆるりさんだったところに)に本日古着屋さんがオープンしました!!!


店名は serendipity


IMG_0078.jpg

IMG_0079.jpg



このお店はgladstoreの姉妹店(というのかな・・・?)でグラッドストアよりもおネイサンな雰囲気のものが並んでいました。


アメリカに買い付けに行ったものが揃っていて、店長のさおりさんの思いがギュッと詰まった感じが溢れているような気分でした。

ピリッとかわいいものがたくさん

IMG_0070.jpg



motherとかDEPTが好きな人は気になる商品が見つかるかもしれません。

IMG_0071.jpg

IMG_0073.jpg IMG_0074.jpg IMG_0075.jpg

古着屋さんの↑のような服がズラッとならぶ光景が好きです。


IMG_0077.jpg

もちろん、靴やカバンなどそろっていますよ。


アクセサリーもかわいいものがたくさんで、久しぶりに購買意欲が沸き立って。

イラリングもピアスも両方あるので、耳に穴が開いていなくても楽しめるはずですよ~。

(イアリングは大ぶりのに惹かれます。)

IMG_0072.jpg

IMG_0076.jpg

ピンバッチやバングルも。奥の


お店は13:00~19:00までで、まだ休みの日は決まっておらず、不定休とのこと。


お店のオープンやらはインスタグラムでserendipity_saを検索してみてください。

↓こちらをクリックしても飛べると思います。

https://www.instagram.com/serendipity__sa/


ちなみにグラッドストアのインスタはこちらから!

https://www.instagram.com/gladstore_sa/



私がオープンして最初のお客さんだったみたいで、お店の初日感を体感できて楽しいひとときでした。

13:00オープンで、グラッドからはしごしてserendipityに訪れるひとたちがいました。グラッドは店員さんとお客さんの関係性が近いイメージですが、グラッド同様さおりさんの気持ちのいい接客が魅力的ですよ。


ゆりの木通りに立ち寄った際は万年橋パークビルの裏にあるserendipityさんへもぜひ!!

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

serendipityの意味を調べたら

”素敵な偶然に出会ったり、予想外のものを発見すること。 また、何かを探しているときに、探しているものとは別の価値があるものを偶然見つけること。 平たく言うと、ふとした偶然をきっかけに、幸運をつかみ取ること”

 

と出てきました。

ステキ!!

 

それではこの辺で、失礼します。

7月23日のこと~鴨江アートセンターにて~

こんにちは。涼しい日が続きますね。セミは鳴けども夏は何処へ・・・と言う具合です。


さて、先週土曜日鴨江アートセンターで椅子作りワークショップが行われていたので見学しに行ってきました。



会場には工具の音が響き渡り、せっせと椅子作りが行なわれていました。

2014-1115-13


床に顔のパーツ。目口鼻の図がなければ、ただの材料ですね。

2014-1115-12


13:00~17:00までと結構時間が長かったので、完成が見られませんでしたが、

すでに顔をつけている子もチラホラいて、楽しそうでした。


(この日の夜snsでワークショップに参加した子の親御さんが、アップしていた写真で、夜寝るときに椅子を横に眠らせて一緒に眠っていたとか・・・いいですねぇ!)


最後に、鴨江アートセンターでは8月6日(土)・7日(日)にかもエアードバザールという鴨江アートセンターの一大イベントが行なわれるのですが、1階には素材募集のコーナーが設置されています。

IMG_0034.jpg

集まった素材をみるといろいろで、紙や布、クレヨンなどもあれば、おもちゃ、コップ、藁、マカロニ(!?)など、ざっくばらんに物が集まっていました。


お家で眠る素材が当日、これは!!!!というものにばけるかもしれませんよ。

何かピピっと思いついた方、持って行ってみてはいかがでしょうか?

ポケモンGO

こんにちは。配信前から話題になっていたポケモンGOの配信が昨日から始まりましたね。私も昨日早速インストールしたので、スマホ片手にゆりの木通りをフラフラしてみました。


2016072315553611f.jpeg


ゆりの木通り近辺のポケストップはこんな感じです。目立つ建物以外に交差点や道端のオブジェがポケストップ(アイテムを貰えるポイント)になっているようです。


20160723161039c66.jpeg


20160723160708824.jpeg


2016072316033419a.jpeg


なんと、万年橋パークビル前の少女のベンチもポケストップになってました。やっぱりこの辺りは街中なだけあってポケストップがとにかくたくさんありますね。私の自宅(北区)付近の5倍くらいはあるんじゃないかな?ポケストップが多いことと関係あるのかわかりませんが、ポケモンともたくさん遭遇するような気がします。こうしてブログを書いている間にも黒板とキッチンの机にコイキングが…!


2016072317153770c.jpeg


あと、写真を撮り忘れてしまいましたが田町交差点付近には比較的レアなストライクがいました。


20160723173855055.png


ちなみに浜松駅付近はこんな感じです。駅のポケストップは午後はほぼずっとルアーモジュール使用状態になってました。このブログを書き終わったら私も行ってみようかな…。


20160723155612bfc.jpeg


それにしても、スマホを手にしたポケモンGOをプレイしているであろう人とすれ違う回数の多いこと。配信前からニュースになっているだけあって、ものすごい人気ですね。これをきっかけに街中に人がたくさん集まってくれたら嬉しいなと思います。ただ、ニュースでも話題になっているように歩きスマホはとても危険で、街中は交通量も多いので、あまり夢中になり過ぎないように気をつけて楽しんでくださいね。

こんにちは。

ついに梅雨あけで、ザ★夏!!!突入ですね。

小中高もそろそろ夏休みに入るころでしょうね。先日の三連休にショッピングセンターに行ったら人の賑わいがこれから来る夏休みを彷彿とさせるような光景でした。


と、街中こどもスペース!


と思い、遠鉄の5階へ行ってみました。ここも通ったことはあるものの、子どもを放つのは初めてでした

2014-1115-7

休日は混むだろうから、(夏休みも混むんだろうな・・・)平日のしかも午前中なら空いているだろうと思い行ってみたら、すでに数人の親子がここで遊んでいました。

2014-1115-6

通路のところがすべて絨毯敷きなのでハイハイでも痛くなさそうです。(靴と裸足が混合の場所ではありますが、いるとしょうがないか・・・になります。)


2014-1115-8

この、柔らかいブロックはそんなに興味を示すことはなく、近くにいた同じ月齢の子に興味津々なのと、「この狭い場所から出たい」という欲求のほうが強そうでした。


2014-1115-5

少し小高い山があるスペース、登れそうで、登れませんでした。(10ヶ月)


おすわりの子、はいはいの子、歩き回れる子などさまざまで、人数が多いとよりきちんとみていないと大変だなと思いました。


あと、写真を撮るのを忘れたのですが、ここの窓際にあるテーブル席には赤ちゃんを座らせる事ができる穴みたいな椅子があって、お昼ごはんなど、ちょっと便利そうでした。


そんな感じで遠鉄子どもスペースでした~。

青マンゴーのピックル

こんにちは。今日はとても暑いですね。日差しも強くて、こんな日は本当に海に入りたくなりますね。


さて、今日黒板とキッチンに来てみたら、インドのピックルに新しい味が増えていました。


201607181400177ad.jpeg


青マンゴーのピックル。


20160718144355772.jpeg


日本では青マンゴーってあまり聞きませんが、インドの家庭では定番なのだそう。普通のマンゴーが熟す前に収穫するのかな?と思って調べてみたら、熟しても緑色のままのキーツ種(ケイト種)という品種があるらしく、日本でも沖縄で少しだけ栽培されているようです。ちなみにこのピックルに使われているのは浜松産のもの。浜松でもマンゴーって育てられているんですね。マンゴーというとやっぱり沖縄や九州のものというイメージなので驚きました。


試食をさせてもらったら、他のピックルに比べて歯ごたえがしっかりしていて、酸味もあって、説明にある通り梅干しのような感じでした。とても美味しかったので1つ購入しました。冷奴にのっけたり、素麺のつゆに混ぜたりしたら、暑くて食欲のないときでもパクパク食べられそうです。


試作品ということで1つ300円と他のピックルよりもお得で試食もやってるので、みなさんもぜひ試してみてください。

1000cheやってました!!

こんにちは。

昨晩は少し雨が降ったようで、朝はひんやりして過ごしやすいなぁ・・・と思っていたらやはり少しジメジメしてはっきりしないお天気です。

梅雨は開けたのでしょうか・・・・?


さてさて、今朝黒板ときっちんのスタッフの子が出勤前に1000cheに行ってきたというので私も行ってきました。

というか、初Anyです。


IMG_2813.jpg


以前のパチンコやさんの記憶のままだったので、綺麗になっており驚きました。



知り合いのkokabannさんのところで、べちゃくちゃ話をしていたら、インスタグラムで#1000cheと打ってアップすると抽選で1名にまるたま市で使える5000円のクーポン券?をプレゼントしてくれるそうです。

IMG_2814.jpg

↑これを

↓このように少し加工して私も投稿してみました。

IMG_2815.jpg

少しだけ雰囲気がでました。

当たるかな・・・??


ジャムを私は購入して1000cheを後にしました。こういう雑貨市ではなんとなく食べ物を買ってしまいますね。。。。


さて、久しぶりにモール街を歩いたら、松菱パーキングのあたりにこんなものが建っていたのでおもわず写真をとってしました。

むき出しの何か・・・。これは立体駐車場なのかな。。。。完成したら外は覆われるのか、それとも、むき出しのまま、車の移動が見られる駐車場になるのか、、というか駐車場なのか・・・???

IMG_2812.jpg

今後の進行状態が気になります。


ということでこの辺で失礼します。

party shoott in hamamatsu

こんにちは。7月に入って暑い日が続きますね。先週土曜からhachikaiで始まったビアチュウは盛況のようですが、今月万年橋パークビルで開催されるイベントはこれだけではありません。


去年も開催されたparty shoottが今年も7月24日に開催されます。


20160710144450218.jpeg


音楽、スケートボード、アート、ダンスなどの様々なカルチャーを1つの会場で楽しめるマルチなイベント。フライヤーは折りたたむと、スケートボードの形になっていてとってもおしゃれ。今回は、今人気のラップ、ヒップホップカルチャーに注目!ということで、修練crew、NAGANSERVER、DJYASA、YUKUSTAILL、BLOCKCHECK、裂固などたくさんのアーティストが出演するそうです。音楽以外にもスケートスクールやデモンストレーションがあったり、ライブペインティングがあったりと盛り上がりそうな予感です。


準備は着々と進んでいるようで、会場にはすでにスケボーのジャンプ台の一部が出現していましたよ~。

201607101528373eb.jpeg


そうそう、去年は8階(hachikai)での開催でしたが、今年は7階に会場が変わったので遊びに来られる方は注意してくださいね。万年橋パークビルでの開催なので、もちろん車でもお越しいただけます。興味のある方はぜひぜひ遊びに来てください。


party shoott in hamamatsu

日時:7月24日(日)11:00~

会場:万年橋パークビル7F

前売券 2000円/当日券 2500円/18歳以下 500円 (1ドリンク付き)


予約は件名を「7/24 チケット予約◯名」とし「名前/人数/連絡先」を明記の上shookones1118@gmail.comまで。


出演者情報、イベント詳細はこちらをご覧ください。

https://www.facebook.com/ratt.skateboarders/


浜松こども館へ

こんにちは。

朝から暑くて暑くてたまりませんね。蝉の鳴き声も聞こえてきて夏のはじまりですねぇ。そして七夕ということで、万年橋1階のとりいさんのところの七夕にはたくさんの願い事が書かれた短冊がたくさんかかっています。季節の行事を楽しむのはいいものですねぇ・・・かくいう私は特に何もしないのですが、、、


とそんな七夕のひに初めて赤ちゃんと一緒にザザシティの6階にあるこども館へ行ってきました。

歩ける年の子が沢山いましたが、10ヶ月の赤ちゃんを広いところで野放しにできたのがなかなか気持ちよかったです。


2016-0707-1


2016-0707-3

この遊具はカエルモチーフで中の透かしガラスがグリーンで、声を中で出すと反響して、あかちゃんも少しハッとしていました。


2016-0707-4

平日で子どもたちがそれほど来ていないのもあってか、広いスペースで思いっきりハイハイをして(野放しにしたところ)こんなに動いたのははじめてなのでは・・・・?

おかげで12:00に切り上げたらすぐに昼寝に突入し、こうして久しぶりに私もゆっくりと、しかし、起きる前に書き終わるぞ!という気持ちでいっぱいの気持ちでブログを書き込んでいます。


1時間弱寝ました。その後寝ぐずりで抱っこに立ちながらのブログ戦へ!結局書き終われず・・・


2016-0707-2


面白かったのは、外に出られるスペースもあり、ここから街の様子が見られたのが面白かったです。ザザシティの7階からはアクトシティが写真のようにみられます。また北をみると、鍛冶町通りのビルの高さと目線が同じになったりと、今まで見たことのなかった景色を見られました。


普段見ているつ場所も視線の高さによって印書がグッと変わるものですねぇ(屋上から外を眺めるのとはまた違う感じです)


またどこかの子どもが遊べる施設へ行ったらその雰囲気をここで書こうかな・・・と思いました。


ちなみに乳幼児は無料で、大人は200円、小、中学生を料金が違ったような気がします。


こども館ホームページ

http://www.hcf.or.jp/facilities/kodomokan/


それではまた~

ワッペントーク@ニューショップ浜松

こんにちは。今日はKAGIYAビル1Fのニューショップ浜松さんで開催されたワッペントークに参加してきました。


2016070317115411b.jpeg


ニューショップで販売中のワッペンを作っているTHE ACE SHOPの宿里さんが、ワッペンを作り始めたきっかけや原画について、その原画を手掛けたアーティストさんのことなどワッペンにまつわるいろいろなお話を聴かせてくれました。


201607031723024ce.jpeg


テーブル一面に広がるワッペン。種類が豊富な上に、どれも他では見られない個性的なデザインばかりで、原画と並べてみると細かい部分まで再現されていて驚きです。参加料が1ワッペン(ワッペンを1つ購入する)というところも、ユニークで面白かったです。


ちなみに、人気No.1はゆるキャラのオカザえもんのワッペンで、今のところ購入できるのはニューショップさんだけだそうです。かなり貴重ですね。みなさんも気になるワッペンがあったら、ぜひニューショップさんへ行ってみてください。


ニューショップ浜松

http://newshop-hmmt.com/

ACE Wappen STORE

https://www.facebook.com/AceWappenStore/?fref=ts