2016年10月 の記事一覧

アートルネッサンスとキルヤ個展

こんにちは。10月ももう終わりですが、今日も日中とても温かかったですね。ゆりの木通りでは今日からアートルネッサンスの展示が始まり、早速見て回ってきたのですが、五分袖の服でも暑いと感じるほどでした。展示している作品の写真をちょっとだけ撮らせてもらったので、簡単ではありますがご紹介します。


ファッションきもの いしばしさん

20161029170303e00.jpg


江間ふとん店さん

201610291700386b3.jpg


鍋屋さん

201610291659202c4.jpg


鍋屋さんはお店に入ると看板猫のランちゃんがお出迎えしてくれます。カメラが苦手なのか、カメラ目線はもらえませんでしたが、とても人懐っこくて癒やされます。

20161029173013a71.jpg

猫好きの方はお店の中にもぜひ。


そして、万年橋パークビルにもMannenba-ticと黒板とキッチンの2ヶ所に展示があります。

201610291547197c3.jpg


いつもはマップを展示しているMannenba-ticには可愛らしい動物たちの絵が、そして黒板とキッチン

の黒板にはキャラクターや動物や木や物など、いろんな絵が描かれていて、先週はほとんど真っさらだった黒板がとても賑やかになっていました。


(before)

20161029162555957.jpg

(After)

20161029163441bc7.jpg  


黒板とキッチンでは、11月3日に「みんなのアート・チョップ!-1 スピードとナイフ展」という音楽や動画の鑑賞イベントも開催されるので、興味のある方はぜひ遊びに来てください。


展示されているアート作品は絵画、ガラス工芸、陶芸などさまざまで、中にはお店に入らないと見られない展示もありますが、お店の外からでも見られる展示が結構多いので、前を通りかかった際にはぜひぜひ気軽にご覧になってください。


第8回アートルネッサンス in HAMAMATSU

2016/10/29(土)~11/6(日)

http://art-re-hamamatsu.tumblr.com/


そして、もう今日から始まったイベントをもう1つ。絵本の店キルヤさんで開催の「ワタナベサラ 個展 陽気な水不足」。

20161029173933ae6.jpg

 

店内に浜松出身のガラス作家、ワタナベサラさんの独特な世界観の作品が並びます。過去3回、オリジナルのストーリーを基に製作した作品を展示してきたワタナベさん。今回のストーリーの舞台は雨の降らない街。昨日見た怖い夢をボトルの中に入れておくと、雨を身にまとった死神がやってきてボトルを水で満たしていき、そんな死神はとても寒がり…というお話。死神がでてくるのに、温かさすら感じる物語で、それでもどこかに影があって…うまく言えないですが、そういうところがすごく魅力的だと感じました。


上の写真に写っているのは、そんな物語から生まれた街の人々とサボテンたち。ちなみに展示している作品は購入することができます。作者のワタナベさんのイチオシはこちらのドローイングラスだそう。


20161029183326893.jpg


20161029183509c02.jpg


アニメーションの展示もやっていて、とてもおもしろかったです。"陽気"な水不足とあるように、とても楽しい個展でした。最終日の11月13日にはワタナベさんのウクレレ弾き語りLIVEも開催されます。興味のある方はぜひ行ってみてください。


ワタナベサラ個展 "陽気な水不足"

2016/10/29(土)~11/13(日)

月木金 13:00~18:30

土日祝 11:00~18:00

火水定休


陽気な水不足 closing LIVE

ワタナベサラ/ウクレレ弾き語り

11/13(日)15:00~

ticket 500円


絵本の店キルヤ

http://kirja.exblog.jp/


ドゥブル

こんにちは。今日は先週のブログでも紹介したイベント、ドゥブルに行ってきました。


20161022150229f03.jpg


20161022150805c73.jpg


おしゃれな雑貨や洋服はもちろん、パンやジャムなどの食品を扱っているお店も多くて、たくさんの人で賑わっていました。ゆりの木バザールやまるたま市のような規模の大きい雑貨市ももちろん楽しいですが、1周回るのに時間がかかる上に、もう1度あのお店みたいなあ…と思っても、場合によってはかなり歩かないと戻れないので、ドゥブルのように会場がコンパクトだと、1周見て回るのにそんなに時間もかからないし、気になるお店に気軽にもう1回行けるのがいいなあと思いました。それでも出店数は2日間合わせて48と充実しているのも魅力的ですね。


今回はちょっと買い物したので、買ったものとお店を紹介します。


ミツノシマ・chache-chacheさん。

20161022165321344.jpg


ずら~っと並んだミツノシマさんの色とりどりのジャムがとても綺麗で、こういうのに弱くてついつい足を止めてしまいます。とても美味しそうだったので、1つ買ってみました。

20161022163403480.jpg

無添加のブルーミックスベリーのジャム。チーズケーキにのっけたり、サイダーで割ったりといろいろな食べ方を教えてもらったので、試してみたいです。


KAGIYAビルのAnticoさん。

20161022152916f86.jpg


先月イタリアに買い付けに行っていたそうで、新しい商品もたくさん並んでましたよ。


201610221557298a6.jpg


20161022155804366.jpg


20161022155746404.jpg


Anticoさんは商品について質問すると、いつもとても詳しく説明してくれるので、あれもこれも欲しくなってしまいます。トランプのミニクリップのセットがすごく可愛くて買ってしまいました。単体でも可愛いですが、8個並ぶと可愛いさ倍増です。

20161022163343bad.jpg


今日は小物が中心の品揃えでしたが、お店の方にはまだまだ新入荷の商品がたくさんあるそうなので、みなさんぜひ足を運んでみてください~。


西洋アンティークショップ Antico

http://antico.theshop.jp/


アクトからの帰り道、メイワン前に人だかりができていたのでなんだろうと思って近づいてみたら、プロムナード・コンサートをやっていて中高生のブラスバンドが演奏をしていました。来月にはワールドミュージックフェスティバルが開催されるそうで、パンフレットをもらいました。


20161022182354f91.jpg


来週からはゆりの木通り周辺でもアートルネッサンスが開催予定で、街中は芸術の秋まっさかりです。ぜひぜひ、遊びに来てください。

まるたま市

こんにちは。今日は肴町でまるたま市をやってました。最近の街中は雑貨市ラッシュですね。先々週はゆりの木バザール、今週はまるたま市、そして来週以降もドゥブルやKAGIYAマーケットなどなど、目白押しです。


20161016153635cf9.jpg


20161016154210d6b.jpg


20161016154153e28.jpg


肴町通りに入るとすでにたくさんの人が行き交っていて、私も三米商店さんで買ったうす茶糖をお供にぐるっと一周しましたが、どの会場も賑わっていました。雑貨市って、お店に入るより気軽にいろんな種類のものを見て回れるのでいいですよね。特に雑貨を買ったわけでもないですが、充分楽しめました。


そして、まるたま市でも毎回やっているスタンプラリー。今回の抽選会場はザザシティ西館中央広場で、今回もおたのしみアイテム引換券をもらいました。


20161016164356ce7.jpg


この券を3回分集めるとおたのしみアイテムがもらえるそうで、前回、前々回の引換券も持っているので今回で3枚集まるはずでしたが、過去の分を家から持ってくるのを忘れ…おたのしみアイテムは次回におあずけです。一体何なんだろう…。気になります。


そして、冒頭でも書きましたが、来週以降も街中で雑貨市があります。

2016101617120870e.jpg


DOUBLE<Episode2 Terroir et Nature>

日時:2016.10.21(金)~22(土) 10:00~16:00

会場:アクトシティ浜松 サンクンプラザ

HP:http://doubleprojet.com/

こちらは全国のクリエイターさんが参加・出店するようです。KAGIYAビル3FのAnticoさんも出店しています。


KAGIYAマーケットvol.3

日時:2016.11.5(土)10:00~16:00

会場:KAGIYAビル/丸八不動産 ART FORMEマンションギャラリー

Facebook:https://www.facebook.com/kagiyamarket/

過去2回まるたま市と同日に開催していたKAGIYAマーケットですが、今回は別日の開催です。


こちらにもぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

第10回やらまいかミュージックフェスティバル

こんにちは。今週末は体育の日があるので、3連休ですね。1日目の今日は天気予報は雨でしたが、浜松は相変わらずあまり降りませんでした。おかげで、街中で開催されていたやらまいかミュージックフェスティバルがとても盛り上がっていました。


20161008160553b2a.jpg


今回のやらフェスは街中の16のステージに2日合わせて353組が出演していて、浜松フォースや有楽街などゆりの木通りの近くにもステージがあります。街中を歩いているとステージから離れた場所からでも楽器の音が聞こえてきたり、ギターケースを背負った人がぞろぞろ歩いていたりと、とても賑やかでした。


2016100816325401f.jpg

駅前は特に人がたくさん集まって、賑わっていました。


20161008162358f7f.jpg

旧松菱前。ロックバンドが迫力があってカッコよかったです。駅前からはちょっと離れたステージなのにこちらもかなり人が集まってました。


会場ごとにフォーク、ポップス、ロックなどジャンルがある程度決まっているので、自分の好きなジャンルのステージでずっと聴くのも良し、あちこち回っていろいろ楽しむのも良し、いろんな楽しみ方がありそうです。お天気が心配ですが、明日もやっているので、街中に来たときはぜひ見ていってください。


各ステージの場所や出演者など詳しい情報はこちらをご覧ください。

http://www.yaramaika-mfes.com/

第10回ゆりの木バザール

こんにちは。昨日から10月に入りましたね。ゆりの木通りでは昨日と今日の2日間秋の手作り品バザールが行なわれ、160以上の出店者とお客さんで賑わいました。


2016100113071812a.jpg


普段はイベントに出店していない作家さんのお店もたくさんあるのがゆりの木バザールの魅力。私も毎回楽しみにしているので、ぐるっと1周まわって、いろんな雑貨をゲットしてきました。


201610011325179de.jpg


お昼も出店していた板屋町の珈琲専心粋庵さんでえびアボカドサンドと水出しコーヒーを購入しました。トッピングのチーズとアボカドがすごくマッチしていて美味しかった!えびもたくさんのっていて大満足です。コーヒーはすっきりライトな飲みくちでサンドイッチとよく合いました。

 

2016100113271970d.jpg


そして、バザール恒例のスタンプラリーと福引。各ブロックのスタンプを全部集めると抽選会場の黒板とキッチンで福引に挑戦できます。1等はゆりの木通りで使える商品券3000円分とかなり豪華です!私もはりきって参加したものの、残念ながら当たりませんでした…が、黒板とキッチンでブログを更新している間に商品券や魚釣り券の当たりが何度も出てました。いいな~!


20161001131024761.jpg


201610021308403a8.jpg


今回のバザールはお天気が心配でしたが、2日間とも曇りにとどまってよかったです。バザールを目当てにゆりの木通りに来てくれたお客さんの他にも、たまたま通りがかったらしい女の子2人組が見るつもりなかったのにと言いながらも足を止めてお店を覗いていたり、バザールのお店を見ていた人が商店街のお店に興味を持って入っていったりするのを何度か見かけたのがとても印象的でした。


次回春のバザールは来年の5月13日・14日で出店の申込開始は2月2日の予定です。まだ情報が出てるかわかりませんが、詳しくはこちらをご覧ください。

http://yurinoki-st.com/bazar/