2016年11月 の記事一覧

紅葉

こんにちは。11月も後半になって浜松も寒くなってきましたね。


20161126152838f16.jpg


ゆりの木通りの街路樹は枝が短くなっていてよくわからないのですが、赤電の線路沿いはちょっとずつ紅葉し始めました。


20161126153238d75.jpg


街中の紅葉スポットである浜松城公園の様子も気になったので、今日はちょっと足を伸ばして紅葉狩りに行ってきました。


201611261546497ad.jpg


201611261558415f8.jpg


20161126163228b00.jpg


20161126162301601.jpg


20161126163205cb1.jpg


201611261624283eb.jpg


イチョウはすでに綺麗に紅葉していましたが、モミジはもう少しといった感じ。枝の先の方の葉っぱだけ紅葉していたり、葉っぱの半分だけ紅葉していたり。


201611261638467c1.jpg


201611261614353e2.jpg


全体的に緑が多くてピークにはまだ少し早かったようですが、紅葉シーズンだけあって公園内は広場で遊ぶ親子連れや散策する人でいっぱいでした。来週、再来週くらいになればもっと綺麗な紅葉が見られそうです。ぜひ、足を運んでみてください。


跋扈の暁

こんにちは。昨日は万年橋パークビル8Fで稽古などの活動をしている絡繰機械'sさんの舞台を見に、はままつ演劇オムニバスに行ってきました。
 




今回の公演のタイトルは「跋扈の暁」。跋扈って何だろうと思って調べてみたら、思うままにのさばること、と出てきました。意味を知っても難解なタイトルで、どんな話なのか想像もつきませんでしたが、冒頭の語りがカッコ良くて一気に引き込まれました。

 







今回は一夜にして謎の構造体が現れた山の麓の村が舞台で、ストーリーはシリアスなものでしたが、クスッと笑える掛け合いがいくつも散りばめられていて会場も沸いていました。ラストの方で村の謎が明かされたときは「えっ、このお話とあのお話が繋がるの!?」と驚かされて、ちょっとこじつけっぽい感じもしなくはないのですが、頭の中で想像がどんどん膨らんでいって楽しかったです。 

 舞台のセットも本格的で、階段のようなセットはいくつかのパーツに分かれていて組み合わせを変えることで様々な場面をばっちり演出していて、背後にそびえ立つ謎の構造体も雰囲気たっぷりで、何よりすごいのは作っているのが大道具などのスタッフを兼務している役者さんだということですね。 

 お芝居はもちろんそうなのですが、劇団によって演出のスタイルも結構違っていて、そういったことに気づけたり、今まで見たことがなかった劇団を知るきっかけになるのが、オムニバスの魅力かなと思いました。それぞれ1時間ほどのお芝居でしたが、とても濃くて楽しい時間でした。 

 今回のはままつ演劇オムニバスは浜松劇突のイベントの1つで、来年の2月5日までにまだまだ演劇などのイベントがたくさんあります。興味のある方はこちらをチェックしてみてください。
http://www.hcf.or.jp/bunka/engeki/2016

只今製作中!!!

こんにちは。雨ですね。ネットの天気予報をみると明日は晴れるようです。


さて、久しぶりに万年橋の8階へ行ってみると・・・


IMG_1774.jpg

こんな箱物が置いてありました。右にいる方は建築家ユニット+チックの鈴木さん

+チックはよく万年橋の8階で作業をしているのですが、今回は万年橋にこれからとても密接なものを製作しています。

1つ作ってみて、改善点が幾つか見つかったようです。(一度作ってみるって大事ですね)

そんな一度作ってみるが可能なことは、緩やかで、でもピリッとしている感じが万年橋スタイル・・・?それにしても楽しみにですね



IMG_1781.jpg



IMG_1780.jpg

IMG_1779.jpg


この箱物が今後どうなっていくのか、乞うご期待!!!!☆☆

(そう遠くないうちにお披露目できると思いますので)

浜松餃子まつり2016

こんにちは。今日はアクト通りで開催されている浜松餃子まつりへ行ってきました。


20161112163206d12.jpg


ちょうどお昼時ということもあって、会場にはたくさんの人が集まっていて、餃子の美味しそうな匂いが漂っていました。


201611121634340f5.jpg


浜松餃子まつりと銘打っていますが、浜松のお店だけでなく、全国からいろんな餃子のお店が出店していて、中でも三重の津ぎょうざさんと愛知の夏目家さんがかなり人気のようでした。ご当地餃子というと地元浜松と毎年購入額ランキング1位を争っている宇都宮のものしか知りませんでしたが、全国にはまだまだたくさんのご当地餃子があるんだなあと今日来てみて初めて知りました。


会場に設置されたテーブルは、売り子さんが売っていたビールと一緒に、焼き立てほやほやの餃子を楽しむ人たちでいっぱいで、私もお昼に食べたかったのですが、この後も人に会ったりするので、夕飯用に買ってきました。


201611121641318fa.jpg


左から餃子の浜北(黒餃子)さん、豚猿さん、夏目家さんのもの。左2つが浜松のお店で、夏目屋さんは松阪牛を使っているようですが、先ほど書いた通り愛知のお店です。値段や個数はお店によってバラバラですが、だいたい1パック3~6個入りで200~500円の間。食べ比べにはちょうどいい量と値段でした。冷めてしまってもったいないですが、夕飯が楽しみです!


浜松餃子まつりは明日までの開催です。餃子好きの方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。


出店店舗などの情報などはこちらをチェックしてみてください。

http://hamamatsugyouza.hamazo.tv/

KAGIYAマーケットvol.3

こんにちは。昨日はKAGIYAビルと丸八不動産ART FORMEマンションギャラリーでKAGIYAマーケットが開催されていました。今回はニューショップさんのお手伝いで私も参加して、空き時間に一回りしましたが、いろんなジャンルのお店があってとても面白かったです。



買ったものたち。今回はお腹が空いていたからか食べものばかり買ってしまいました。



wang's kitchenさんでは、以前キルヤさんのイベントのときに買って、とても美味しかったうずらカレーのピクルスと、KAGIYAマーケットではソースなども販売していたので、マスタードも一緒に買ってみました。隣は百古里Farm(すがりファーム)さんの天竜産の抹茶。そのまま飲むのもいいですが、お菓子を作るときにも使ってみたいです。

次回のスケジュールは未定のようですが、今から楽しみです。

世界音楽の祭典IN浜松2016

こんにちは。気持ちのいい土曜日で息がしやすいですね~。深呼吸したくなります。


さて、明日で終わりですが、現在浜松市では、世界音楽の祭典IN浜松2016というのを駅周辺でやっています。

木曜日がオープニングで観に行ってきました。


IMG_1655.jpg

こちらはまだリハーサルとのことでしたが、存分に楽しめました。



IMG_1657.jpg

オープニングはソラモで行なわれていて、市長挨拶もあったようです。



IMG_1661.jpg

これから演奏する演者の人の挨拶も。この方は、イギリスのリバプールから、今活動して注目されているNatalie McCoolという女の子、可愛さもさることながら、音楽も素敵でした。


IMG_1670.jpg

また、式典が終わって、演奏までの間が1時間弱あり、人がいなくなるのでは・・・と思っていたら、家康くんや直虎ちゃんやミス浜松の女の子が出てきて、会場を盛り上げていました。


式典よりも人が集まってきて、ゆるキャラ人気を垣間見ました。ミス浜松の子も浜松の踊りをキレキレで踊っていて凄いなー・・・とマジマジとみてしまいました。


IMG_1673.jpg

こちらはPablo Moraesというブラジルの方。ブラジルの音楽界でその地位を築きつつある。とのこと。

ボサノバをアレンジしたりしていいリズムでした。浜松在住のブラジルの人も何人か見に来ていて、楽しそうに踊っているのをみて、こちらもいい気分でした。


IMG_1682.jpg

そして、このナタリーさん。

UK音楽は日本でもよく聞くのもあってか、すっと入ってきて聞きやすかったのもありつつ、ナタリーさんの時間は人がけっこう集まって来ていました。


もう一組TULUSというインドネシアのアーティストの演奏もあって、インドネシアの印象とは程遠いポップで軽快なリズムのバンドグループでカッコよかったです。



IMG_1691.jpg


最後、ここへ来た目的は、出演者に向けて5日に行なわれる街中ガイドツアーへの参加を呼び掛けるためで、今回ガイドツアーに協力してもらう浜松北高校の国際化2年生の方と、合唱部の1,2年生の方に着物を着てもらい、演奏が終わったナタリーさんに積極的に英語でピーアールして参加を呼びかけていました。

怖いものなんてなにもない感じで積極的に英語で話しかける姿がカッコよかったです。



久しぶりに浜松でみるイベントでとてもいいなーと思ったけれど、あまり広告がされていなかったのか無料で観られるのに人がまばらでもったいな~と思ってしまいました。

またこういう機会があればいいのに。と願っております。


世界音楽の祭典In浜松は明日までです。