2016年12月 の記事一覧

クリスマスイブ2

こんにちは。今夜はクリスマスイブですね。黒板とキッチンでは常連さんたちがささやかなクリスマスパーティーを開いていました。


2016122416535265b.jpg


先週には忘年会もあって、そういった集まりに参加すると今年も終わりなんだなとじわじわ実感が沸いてきます。せっかくなのでクリスマスらしいものがほしいなと思い、Bob Foundationさんのクリスマスカードを買いにBOOKS AND PRINTSへ行ってきました。


201612241538320fc.jpg 


20161224160713028.jpg


クリスマスカードはたくさん種類があってどれにしようか迷ってしまいます。他にもメッセージカードやミニカード、若木さんセレクトの本をBob FoundationさんがラッピングしたALREADY GIFT、ラッピングブックなどBob Foundationさんのグッズがずらりと並んでいます。


201612241547449f7.jpg


一通り見て回ると、結局あれもこれも欲しくなってしまい、ツリーのクリスマスカードとメッセージカード、それからラッピングブックも買ってしまいました。特にラッピングブックはちょうど基本的なラッピングができるようになりたいと思っていたので、すごく参考になるし、何より載っているボブさんのラッピングペーパーが可愛いので実際にやってみたくなります。巻末には切り取って使えるカードやタグが付いていて、表紙のカバーはラッピングペーパーとして使うこともできて、お値段以上の価値があると思います。


また1000円以上購入すると若木さんが撮影した写真付きのカレンダーがもらえます。クリスマスカードはクリスマスいっぱいの販売ですが、その他のアイテムはクリスマスが終わっても販売しているそうなので、興味のある方はぜひBOOKS AND PRINTSさんへ足を運んでみてください。


BOOKS AND PRINTS

http://booksandprints.net/


クリスマスイブ

IMG_2039.jpg


こんにちは。

12月24日クリスマスイブですね。

みなさんはこの三連休どうお過ごしでしょうか?

一昨日はめずらしく雨風の強い日で、台風みたいでしたね。


しかしながら本日は風が冷たいけれど良いお日和ですね。


さて、こちら、万年橋の7階の様子。着々と部屋ができています。

IMG_2037.jpg


IMG_2038.jpg


どんなお店?ができるのでしょうか???


楽しみです。


C

ニューショップ浜松に行ってきました

こんにちは。今日は前々から気になっている商品があったので、KAGIYAビル1Fのニューショップ浜松さんへ行ってきました。


20161218150221e9e.jpg


もうすぐクリスマスということで、入ってすぐのneckluckさんのコーナーにいるサンタさんがお出迎えしてくれました。


現在26の出店がある中で、個人的にかなり気になっていたのが、BOOKS AND PRINTSのオーナーでもある写真家の若木信吾さんのコーナー。カメラ関連のグッズはもちろんですが、今、海外ブランドのノートがとても充実しています。


20161218170854bdd.jpg


モレスキンのノートが前々から欲しいなあと思っていたのですが、ニューショップさんというと作家さんがひとつひとつ手作りしたグッズや他所ではなかなか出合えないようなセレクトグッズばかりが並んでいるイメージだったので、まさかこんなところで出合えるとは思っていなくてびっくり。しかも定価よりもかなりお安い700円だったので、思わず買ってしまいました。ノート以外の雑貨も1000円台とお手頃価格のものが複数あります。


2016121818185236a.jpg


そしてこちらも気になる牛革作家のYou☆Oneさんのコーナー。現在、全品30%OFFになっています。30%って結構大きいですよね。パスケースを購入しましたが、もともと2000円くらいするものが1400円弱で買えてとってもお得でした。確定ではないようですがセールは今月いっぱいまでかも?とのことなので、革小物ほしいなあと思っている方は今月中に足を運んでみては。You☆Oneさんのほかにも、馬革作家のおまるさんやTHE ACE SHOPさんも革小物を扱っているのでおすすめです。


201612181720284f3.jpg


そして、2013年までKAGIYAビル3Fで営業していて、閉店してからはニューショップさんに出店していたBOTANICAさんが今月いっぱいで退店してしまうそうです。こちらも興味のある方はお早めに。


紹介した他にもニューショップさんにはまだまだたくさんのお店があって、プレゼントにぴったりの商品もたくさんあるので、クリスマスプレゼントを探している方もそうでない方も、ぜひ足を運んでみてください。


ニューショップ浜松

http://newshop-hmmt.com/

装飾のミヤコヤさん

こんにちは。

今日も寒いですね。


気づけば来週はクリスマス、そして再来週は年末と目まぐるしいです。

でもよくよく考えれば、いつもと同じスピードで1ヶ月が過ぎているのだろう とも思います。

さて、先日キルヤさんによった帰りに、いつも気になっていたお店にクリスマスのオーナメントを売っていて、ふらふら~と寄ってみたらオーナメント2つで108円とあったので、いろいろあさっていたら可愛いものを見つけまいした

IMG_2010.jpg

装飾のミヤコヤさん


オーナメントを買うために中に入ると、古い(LEDではない)電飾のイルミネーションが売っていたので、思わず食いついて見てしまい、こちらも買うことに。


最近、LED電球ばかりで、気になっていたので、嬉しいお買い物でした。



古いお店に入ると、たまにデットストックみたいな商品が眠っているから楽しいですよね


街中にもまだまだ狙っている商品が実はあったりして、いつの間にか売れていると寂しいけれど、まだまだ売れ残って飾ってあるのでしばらくは安心です。


IMG_2011.jpg

こちらは丸の裸電球の電飾。カラーはなかったけどかわいい。


イルミネーションなんてそんなに必要ないのに、いろいろ手元に置いておいたほうがいいのでは・・・という心理に陥ってしまった時間でした。




.k

Mercedes - Becznにて

こんにちは。キンと冷えた寒さが続きますね。

お店に入るとクリスマスの音楽が流れていて、それを聞いてクリスマスかぁ・・・と。

音楽が人に与えるイメージっていいなぁとこの季節になるとよく思います。


と、クリスマスへ向けてお店では様々なディスプレイでクリスマスを演出していますが、先日、ずっと気になっていたベンツのお店に子どもを連れて行ってみました。


というのも、おもちゃ用の車があって、それに乗らせてもらえるとの情報を持っていていつか行きたいなと思っていて、最近動く乗り物に興味を持ち始めた子も喜ぶかなと思い、ついに行ってきました。


ベンツの前を通る方は知っているかもしれませんが、店内には大きなクリスマスツリーが1階と2階にあるのが分かります。

おもちゃの車がたくさんあって、私の方がワクワク




IMG_1785.jpg


ブーと言って興味がありそうだったので、車に乗せてみたところ、

少し怖いのか笑顔は見られず。少し乗るとおろしてとせがんでくる始末。。

まだ乗って楽しみのは早かったようです。

また時期をみて遊ばせてもらいに行ってみようと思います。


他にもベンツグッツがたくさん売っているので、(車だけではないのです)それを見るのもまた楽しいですよ。


キルヤさんのクリスマスフェア

こんにちは。12月に入って街中は、ツリーやイルミネーションでクリスマス一色ですね。キルヤさんでも「クリスマス絵本フェア&足もと、温めましょ。」というイベントが開催中だったので、行ってきました。


2016121015324706f.jpg


201612101648279b8.jpg


201612101625372dd.jpg


クリスマスムード漂う店内に、キルヤさんセレクトのサンタクロースの絵本と大阪の露草社さんセレクトの靴下やレッグウォーマー、ヘアバンドなど、これからの季節に重宝するあったかグッズがずらりと並んでいます。露草社さんは素材にこだわってセレクトしているそうで、特に内側にはシルク、外側には綿やウールなど違う素材を組み合わせてあるものが、履き心地がいい上に冷え対策にも効果的なのだそうです。女性にはうれしいですね。実際にシルクと綿・ウール・麻の靴下を交互に4枚以上重ねて履く冷え取り健康法というものもあるそうですよ。


ちなみに靴下の一番人気はムーミン柄のルームソックスだそうです。モコモコであったかそう!


20161210153424e97.jpg


20161210153710c1e.jpg


他にも、可愛らしいイラストのクリスマスカードがあったり、紅茶やサブレがあったり、雑貨類も充実していました。自分用にいろいろ買うのもいいですが、クリスマスプレゼントにも良さそうですね。このイベントは12月25日まで開催されているそうなので興味のある方は足を運んでみてください。


絵本の店 キルヤ

http://kirja.exblog.jp/

Petit Déliceのおいしい週末 Vol.3

こんにちは。今日はKAGIYAビル2FのVIOLETさんの「Petit Déliceのおいしい週末Vol.3」に行ってきました。


20161203161742ce2.jpg


Vol.2のときにちょっと立ち寄ってお菓子を買ったらとても美味しかった記憶があったので、今回はスペシャル企画のサロン・ド・テ(イートイン)を予約してみました。フランスではカフェというと、お茶やお酒などのドリンクだけを飲む場所を指し、日本人がカフェと聞いて思い浮かべるような、ケーキを食べながらお茶を楽しめるお店のことをサロン・ド・テというのだそうです。


20161203162759680.jpg


プティケーキのマカロン3種(フランボワーズ・ブルーベリー・ピスターシュ)と紅茶のセット。ピスターシュには濃厚なクリームが、フランボワーズとブルーベリーにはジャムが挟んであって、どれも美味しかったです。よく買いに行くお店のマカロンがクリームを挟んであるものばかりで、ジャムが挟んであるマカロンはあまり食べたことがなかったのですが、フルーツの味と香りが強く感じられて、想像以上の美味しさでした。

紅茶も3種類ある中から選ぶことができて、シナモンの香りに惹かれてマリアージュ・フレールのカネルを選んでみたら、甘い香りがマカロンと良く合って美味しかったです。マリアージュ・フレールの紅茶は普段からVIOLETさんでテイクアウトをやっていて、カネルとマルコポーロの2種類から選べるそうなので、興味のある方はぜひ。


20161203162904540.jpg


席にはフランスのカフェやお菓子屋さんのガイドもあって、パラパラとページを捲りながらゆっくりお茶をしていると、VIOLETさんのアンティーク雑貨に囲まれていることもあって、本当にフランスにいるような素敵なひとときを楽しめました。


20161203162828526.jpg


Petit Déliceのおいしい週末は明日まで開催されています。イートインは要予約ですが、予約していなくてもお菓子(シュトーレン・クロワッサン・マドレーヌ・クッキー・シュクレサレ・ヌガー・キャラメルなどなど)を購入できるので、ぜひ足を運んでみてください。


イベント詳細はこちらをチェックしてください。

http://violet.hamazo.tv/

革のカバンを直してもらいました

こんにちは。

12月3日ですね。もう2016年も残りわずかですね。やり残したこと云々言う前に終わりそうないつもの日常です。

やっと冬らしい寒さが当たり前になってきたおかげで寒いですね・・・


さて、以前黒板とキッチンのスタッフである久保田さんに「カバンの紐の長さを変えてもらう」という依頼をしたところ、快く引き受けてくださり、今日はそのカバンを直してもらいました。


IMG_1887.jpg

私にはとても長い方の紐でしたので、思いっきり左右合わせて30cmほどカットしてもらいました

IMG_1894.jpg

金具を付けなおしたり

IMG_1906.jpg

仮止めの糊を塗ったり

IMG_1909.jpg

他にもここには載せていない、いろいろな工程を経て、手縫いの段階へ!


直してもらったカバンはミシン縫いだけれど、久保田さんは手縫いでいろいろアクセサリーやたまにたのまれたらカバンを作っている人なので、手縫いでした。


3時間弱であっという間に綺麗に仕上げてくれたので、早速今日から使える!と。ホクホクした気分になりました。


直してもらったカバンは糸が細かったり、糸と肩紐の接地している部分がいずれ切れるだろう、、などあるので、いずれまた直してもらう機会があるだろうと思います。

身近に何かの専門職の人がいるとこういうとき本当に助かりますね。