2017年04月 の記事一覧

立ち食いそば OPEN

万年橋パークビル1F 黒板とキッチン隣の白蔵さんが立ち食いそばを始めるそうです。


20170430181149d24.jpg


ここ何週間か改修工事をしていて、今日来てみるとカウンターが出来ていました。

そばが食べられる時間は11:00~22:00の間。16時まではお店の中でも食べられるそうです。


メニューはこんな感じ。


かけそば・うどん(温・冷)

月見そば・うどん(温)

きつねそば・うどん(温)

天ぷら(えび・いか・やさいかき揚げ・ちくわ・かぼちゃ)

からあげ

コロッケ

いなり

おにぎり

生ビール

ハイボール


そばもうどんも大盛りがあります。


20170430182956175.jpg


今日はまだオープン前で準備中でしたが、5月3日にはオープンする予定だそう。浜松まつりの腹ごしらえにいかがでしょうか?私もオープンしたら食べに行こうと思います!


狐のおまつり

こんにちは。昨日からゴールデンウィークに突入したからか、今日の街中はいつもより人が多い気がします。駅前のソラモを通りかかったら、狐のおまつりというイベントをやっていたので立ち寄ってみました。


20170430170819960.jpg


ソラモは週末に通りかかるとだいたいいつも飲食の販売をしているので、今日もそうだと思ったら、お店の人やスタッフさんが狐のお面をつけていて、なんだか違う様子。


20170430171732f1c.jpg


20170430172042e0d.jpg


お店を見ると、お面や箸置き、ブレスレットなど狐グッズがずらり。飲食の販売もあって、きつねうどんやおいなりさんなど、こちらも狐にちなんだ食べ物が売られていて、きつねづくしでした。


2017043016332033c.jpg

鳥居も出現していて、浜松まつり仕様のお酒がお供えしてあったり…

万年橋へ帰る途中の赤電の高架下では狐の嫁入り行列とすれ違いました。

20170430170059a88.jpg

しゃん、しゃんという鈴の音に合わせて一歩ずつゆっくり駅の方へ進んでいて、荘厳な雰囲気。通りがかりの人たちが、物珍しそうに写真を撮っていました。


今日のお土産はきつねの箸置き。

20170430165840214.jpg


201704301658556b6.jpg


4足でも2足でもバランスよく立ちます。しっぽに書いてある108は煩悩の数かな?可愛くて、箸置きにせずにこのまま飾ってもいいな~と迷います。


イベントを主催していたのは狐プロジェクトさん。今回2回目とのことなので、次回があるかも?興味のある方はこちらをチェックしてみてください!

https://www.facebook.com/kitsune.proj/

きみのそばに展@手打ち蕎麦naru

こんにちは。ゴールデンウィークが近づいてきて、私の住んでいる場所でも夜になるとお囃子の練習の音や、たぶん町内を移動しているだろう音が聞こえてきて、お祭りの季節なんだなぁ・・・と感じます。この前の日曜日にはいろいろな町内の凧が外にでて、何やら準備をしていました。(お祭りにでていないと何をしているのかさっぱりわからないですが)


さてさて、そんなゴールデンウィークに向けたような土曜日に手打ち蕎麦naruで行なわれていた浜松学芸高校芸術美術課程に通う6人の方の展示を見に行ってきました。


『きみのそばに展』

IMG_3275.jpg


高校生で授業の課題もある中自主制作をして外で発表するなんて私が在籍していた時は思いもしなかったので、精力的でたくましいなぁ・・・と


IMG_3277.jpg

最終日前日でさらに土曜日ということもあってか、お店も会場も混み合っていました。

(なのでお昼は断念。)


特に同じ高校の卒業生としては、高校生のフレッシュで掻き立てられるように描いたのかなぁと勝手に想像する作品の数々をみるとドキッとする時がありますね。過去の自分を思い出さざるをえないというか・


でもやはり、上手いですよね。うんうん


IMG_3278.jpg

そして、展示だけに留まらず、グッツも販売しており、なんでもできるんだなぁ・・・・と。


DMが制作できたり、グッツ販売ができる(手作り?にしても完成度が高い)など、完成度の高いものを作ることができたり、できることが多い人たちが今後もぐんぐん社会に入ってくると思うと末恐ろしいなぁ・・・と。


と、どの時代もそんなこと常々誰かが思うのでしょうが、、、とにかく、負けないぞ!みたいな気持ちの前に恐ろしいな・・・と思ったのでした。



防災×キャンプ PUBLIC DAY in 浜松へ行ってきました

こんにちは。

寒い日よりも暖かい日が続くようになりましたね。

先日土曜日浜松城であったイベントの帰り、通り雨にあって、服が濡れてすこし大変な目にあったのでが、そのあとは日が出て暖かかったのでその後すぐに乾いたので大事に至らず、春だなぁ・・・と春の陽気に気分も明るくなりました。


さて、その浜松城の広場で行われたイベントとは・・・こちら


IMG_3233.jpg

防災×キャンプPUBLIC  DAY in 浜松

https://www.hamamatsu-ppp.com/


IMG_3229.jpg

熊本地震から1年という節目に、学んで泊まりながら防災について考える体験型イベントでした。


夜はキャンドルナイトや、実際にテントで浜松城公園に泊まるなどもしていたようです。


自転車で電気をつけたり、英国伝統石積ドライウォールストーンの積み上げワークショップや飲食、子どもの遊び場を子どもで作っていたり、地震体験車が来ていたり、こうやって文字にすると盛りだくさんの内容をやっていました。


IMG_3230.jpg


犬連れがたくさんいるなぁと思ったら、イベントの中でペットの対策や、ドックトレーニング、やさしい写真撮影というのもやっていて、プロのカメラマンが3枚500円で飼い犬を撮ってくれたりしていたみたいです。


災害の時のペット事情も災害がある度に問題になっているので、生き物をと暮らしている人には注目のイベントでもあったのかもしれません。



と、そんなイベントの反対側では結婚式も行なわれていました。

IMG_3231.jpg

違うイベントがかぶるとすごいことになるんだなぁと実感しました。

IMG_3232.jpg


結婚式は雨の前にはとっくに終わっていたり、防災イベントには雨は実感が伴うような出来事だなぁと思ったり、久しぶりの野外イベントは面白かったです。


オリジナルジュエリーワークショップ

こんにちは。今日はKAGIYAビルのニューショップさんで開催されていたオリジナルジュエリーワークショップに参加してきました。


201704170028316fb.jpg 


主催は佐鳴台にお店があるORDER JEWELRY ROSANNEさん。ニューショップにも現在ショップカードのみですが、タイル1枚のお店があります。

20170416235619815.jpg


リングの作り方というのは大きく分けると、彫金・ロストワックス・銀粘土の3種類あるそうなのですが、今回はロストワックスという、ろうそくのロウに似た素材を、先が熱くなるワックスペンという道具で溶かして作る方法でリングの原型を作りました。


201704161819091bd.jpg


こちらがそのワックスとワックスペン。熱くなったペン先をワックスの塊にあてると溶けたワックスがペン先につくので、あとは本当にペンで書くようにして紙の上のデザインをなぞっていきます。


20170416203857efb.jpg


201704162007479da.jpg


まずは練習のラインをなぞりながら、いろいろなワックスの盛り付け方を教わっていきます。波線を描いたり、丸の粒を作ったり、山のような高さのある線を作ったり…線の幅や粒の大きさが一定にならなくてコツを掴むのがとても難しかったですが、なぞり絵をしているみたいで楽しかったです。


ひととおり練習したら、今度は指輪のデザインを考えていきます。私はアイデアが全然浮かばなくて、5つくらいしか描けなかったのですが、一緒に参加していた他の方たちはもっとたくさん描いていてすごかったです。最近なぜか三角にとても惹かれるので、決定案は三角形が連続したものにしました。ちょうどこんな感じです。▶▶▶▶▶


指輪のサイズを決めたら、本番!デザインの上をなぞっていきます。とにかく練習したとおりに!と頑張るのですが、線からちょっとはみ出したり、ワックスの厚さが一定にならなかったりとやっぱり苦戦しました。なんとか完成したものがこちらです。

20170416202140ffc.jpg


よく見ると三角形かどうかも怪しい部分があったりするのですが、全体的にぷくぷくしてかわいい感じになりました。ワークショップはここまでで、あとは職人さんがこの原型をもとに鋳造と仕上げをしてくださって、だいたい3週間後に完成だそうです。完成品の到着が今から待ち遠しいです!


素人でも丁寧にご指導くださって、最初はうまくできるか不安なところもあったのですが、とっても楽しかったです。このワークショップはロザンヌさんのお店でも毎週日曜日と月曜日に開催されているそうですよ。ご興味のある方はぜひ参加してみてください。


ORDER JEWELRY ROSANNE http://www.rosanne.jp/

ニューショップ浜松  http://newshop-hmmt.com/

すずぱん商店 at kirja

こんにちは。今日は今日からキルヤさんで始まったすずぱん商店さんの展示を見に行ってきました。


今回はマッスルNTTなどズとしても活動されている、すずしさんが作った"ぱんぱかぱん"なコマ撮り動画と動画に登場しているパンたちの展示でした。コマ撮り動画は、すずしさんが2016年度の鴨江アートセンターのアーティスト イン レジデンスで制作されたもので、みかん箱を覗くと見られます。


201704151727586be.jpg


10数種類のショートムービーが流れていますが、どれもすずしさんの優しいお人柄がにじみ出ている、ほっこりする動画ばかり。中でも「ぱんの工場見学」という作品が可愛くて、クスッと笑えるところもあって、とても好きだなあと思いました。



動画は3分ほどですが、少しずらしては撮り、ずらしては撮りという作業を繰り返してなんと990コマも撮っているのだそうです。この可愛らしい作品は地道な作業のたまものなのですね…!そして、動画で流れている音楽はマッスルNTTなどズさんの「ぱんのうた」。一回聴くと「パンパンパパンパン」のフレーズが耳から離れなくなります!他の動画で使われている音楽も一緒に収録されたCDと作品についての説明が載っている本がそれぞれ800円で販売されていました。


20170416174137efa.jpg


201704161746253bd.jpg


本には楽しい仕掛けもあって、何度も見たくなっちゃいます。


そして展示浜松を中心に活動している作家さん、アーティストさんがそれぞれ制作した個性豊かな食パンたち。動画ではみんな不思議な機械の力で本物の食パンに変身しています。


20170415172554997.jpg


20170415172622fe5.jpg


20170415172727646.jpg


20170415172744652.jpg


20170415172905cdd.jpg

キルヤさんセレクトのぱんの絵本もあります。


そして、展示開始日の今日はパン持ち寄りパーティーもやっていました。

20170415172818379.jpg

20170415172835565.jpg

甘いデザート系のパン、しょっぱいパン、もちもち噛みごたえのあるパン、ふわふわ柔らかいパン、ピザ、パニーニといろんなぱんがあって、どれも美味しかったです。食べて、見て、パンづくしの楽しいイベントでした。


https://www.youtube.com/channel/UCOpDbMrVD_CrOXJwaA6Vxqw

すずぱん商店さんのYoutubeチャンネルでもみかん箱で上映されているものと同じ動画が見られますが、ヘッドホンをしてみかん箱を覗き込むとまるで小さな映画館に入り込んだような感じでとてもわくわくするので、ぜひぜひキルヤさんに実際に行って体験してみてください。


at kirja vol.40 すずぱん商店
2017年4月15日(土)~5月1日(月) 13:00~18:00
※期間中のお休み 火・水・24日(月)

http://kirja.exblog.jp/


W.

100%KRAFT DINING High Meal

100% KRAFT DINING HighMeal

へ先日手作り品バザールの集まりの前に行ってきました。


去年2016年にオープンしてから気になっていたお店で、よく前を通っては、人手があって人気なんだろうなぁ・・・と思っていたら、この日もほぼほぼ満席でした。


IMG_2983.jpg


家族連れ、赤ちゃん連れのママ友、友達、カップル、お一人様、などなど幅広く人が食べに来ていました。高校生くらいの人たちが多かった気がします。

ソファ席もあったりして、赤ちゃんづれでも居やすそうな席づくりでした。


IMG_2985.jpg

IMG_2984.jpg

一緒に行ってもらった人は、以前に知り合いの人から差し入れをもらってハンバーガーを食べていて、私がブログに書くことを考え、違うメニューを注文してくれました。(ホッコリ)

それにしても、こうやって以前撮った写真を見返して思ったのは、

ハンバーガーはジャンキーだけれど元気になれそうな気がします。


グラスや、ハンバーガーを入れる袋にもお店のロゴが印刷されていて、隅々まで手が入っていいてすごいなぁ・・・と気づいた時思いました。


飲み物やデザートも豊富なので、いろいろ試してみたくなりましたよ。

あっ、あと未就学児のサービスドリンクがあるのには驚きました。子どものいる家族や面倒見ている人にとっては、一息できる場所になるかもしれませんよ。

ぜひぜひ~


場所:浜松市常盤町

営業時間

・ランチ:11:30~15:00

・ディナー:17:30~23:00 (土曜日17:30~24:00)

・日曜日はランチのみ

定休日:月曜日・第3日曜日

FB::https://www.facebook.com/Highmealtokiwa

IMG_2986.jpg


IMG_2982.jpg

CUBESCAPEオープンしました!

こんにちは。昨日から万年橋パークビル7FのCUBESCAPEがオープンし、明日までの3日間オープニングイベントを開催しています。


20170408175031994.jpg


万年橋東側エレベーターの中もCUBESCAPE一色に。

20170408180022213.jpg


オープニングイベント2日目の今日は、3日間のakira muraccoさんのイラスト展示に加え、ZINGさんとさくらやBOXさんのワークショップとPARK/INGさんによる出張コーヒースタンドの出店もありました。


ZINGさんの箔押しワークショップでは缶バッジ作りの体験ができました。

たくさんの種類がある中から、好きな柄の型と布と箔の組み合わせを選んで・・・

20170408180953d40.jpg


2017040818091220b.jpg

糊を塗ったら・・・

20170408181245798.jpg

箔をのせて、当て布をして、アイロンで接着!

201704081815565b5.jpg

めくると柄だけが残って綺麗に剥がれるのが気持ちよかったです。

2017040818161173a.jpg

あとは生地を丸く切って、専用の機械にセットすれば・・・

201704081816358ab.jpg

あっと言う間に出来上がり!

201704081818196e5.jpg

1つめは500円、追加の場合は+200円でかわいい缶バッジが出来ました。一つはバッグにつけたけれど、もう一つは何につけようかすごく迷います!


そして、こちらは黒板とキッチンでも講座を開いているさくらやさんの多肉植物再生ワークショップの様子。

2017040818223236f.jpg

伸びすぎてしまった多肉のお手入れの仕方を教えていただきました。


20170408182318b0f.jpg

伸びすぎた多肉を根っこを残しながら大胆にチョキチョキ切って・・・

20170408182343c4a.jpg

茎の部分や枯れてしまった葉っぱを落としたものをまた挿すだけ!

20170408182357e8e.jpg

こんなにすっきりしました。ちょっと寂しくなってしまったような気もしますが、挿し木をした多肉から根が生えるだけでなく残した根っこからも新しい芽が出るそうなので、しばらく経ったらにぎやかになりそうです。楽しみ!


PARK/INGさんの出張コーヒースタンド

20170409015901dbf.jpg 

コーヒーを淹れるときのコツは、とにかく焦らないことだそうです。速すぎると雑味が出てしまうのだとか。お言葉通り、すごく丁寧にじっくりと淹れてくださってとっても美味しかったです。


以上は本日のみの開催・出店ですが、オープニングイベントは明日まで開催しています。muraccoさんのイラスト展「線が曇る」と現在CUBESCAPEに入っている3つのショップ(backwardlabo by BARPHASE、manbow、+tic)は明日もご覧いただけます。


20170409015808977.jpg 

akira muracco イラスト展「線が曇る」


いままでホームページのショップのページにはbackwardlabo by BARPHASEさんの情報しか載っていなかったのですが、いつの間にか3つに増えていてびっくり。


manbowさんは、柿渋染めの受注工房。今日も柿渋染めをしていました。

2017040902065283b.jpg 

201704090207355cf.jpg 


4月23日には「ジーンズを柿渋で染めるワークショップ」も開催されるそうです。

20170409025508f8c.jpg 

興味のある方はぜひ。


+ticさんはお店というよりは工房のようで、私が見に行ったときにはテレビ台を作っていました。

20170409023208221.jpg 


ちょっと7Fを離れて戻ってきてみるともうできていました!こういうものをさっと作れるってかっこいいですね。

20170409023758335.jpg


20170409023820659.jpg 

+ticさんがキューブユニットを作っている様子を撮影したタイムラプス動画も見ることができますよ。


201704090303011c0.jpg


お子様が遊べる遊具や、ささやかながらお菓子やドリンクもご用意していますので、ぜひぜひ足をお運びください!

砂山アーケードマーケット vol.01

こんにちは。今日はサザンクロス商店街で開催されていた砂山アーケードマーケットに行ってきました。


20170408164044190.jpg


前回のvol.00のときよりも出店数が10店舗ほど増えて26店舗になつて、飲食系のお店の割合が増えていました。木曜日から雨続きで、今日も私が出かけたお昼頃は、傘を差していても風で横から雨が振り込んできて結構濡れてしまうくらいだったのですが、アーケードのおかげで濡れるのを気にせずゆっくり見られました。


買ったものいろいろ。

20170408165211217.jpg


ありんくりん琉球さんのホットコーヒーとサーターアンダギーのセット。サーターアンダギーはすごく久しぶりに食べたのですが、じゅわっとジューシーで優しい甘さがコーヒーと相性バツグンでした。温かいコーヒーのおかげで来る時に濡れてしまって冷えた体も温まりました。


2017040817024087d.jpg


ほかにも紅芋タルトやソーキそばなどおいしそうな沖縄の名物がたくさんありました~


20170408170537240.jpg

そして、ハニココスイーツさんでくるみのハニココがけ、L'atelier du Thé KUKAIさんで川根紅茶を使ったスパイシーチョコレートチャイのティーバッグも買ってみました。


ハニーココナッツというのはココナッツ椰子の花蜜を煮詰めて作るお砂糖のことで、普通のお砂糖に比べて血糖値が上がりにくいのだそうです。カラメルのようなほろ苦さのある甘みが癖になって、食べる手がとまらなくなりました。くるみとハニーココナッツだけという材料のシンプルさと無農薬、無科学肥料で体にも優しいのが嬉しいです。


チャイはカルダモン、クローブ、シナモン、ピンクペッパー、ジンジャー、スターアニスとスパイスがたくさん入っているようで、とっても美味しそう!家に帰って飲むのが楽しみです。


と、今回はお腹が空いていたので食べ物ばかり買ってしまいましたが、黒板とキッチンのスタッフのコカバンさんや、前回紹介したキノコアさんなど雑貨のお店もたくさんありました。黒板とキッチンのもうひとりのスタッフさんも足を運んだようで、ブログに雑貨など買ったものをアップしていましたよ。こちらもぜひ、ご覧ください!

http://kokubantokitchen.hamazo.tv/e7380955.html


砂山アーケードマーケット

https://www.facebook.com/sunarcmkt/




ドゥブル episode3 Le Poisson d'Avril

こんにちは。今日から4月ですが、雨が降るとまだまだ冷え込みますね。桜の開花情報を見てみたら、浜松城の桜がやっと開花したそうですね。本格的な春の訪れも近そうです。さて、今日はアクトサンクンプラザでやっていたドゥブルに行ってきました。


20170401163909ed7.jpg


ドゥブルは県外からもいろんなジャンルの作家さんが出店してますが、黒板とキッチンのスタッフのコカバンさんやKAGIYAビルのAnticoさんも出店していました。雑貨も食べ物もありましたが、今日はお腹が空いていたので、お菓子をメインに見ながらふらふらしました。


20170401180138cd1.jpg


行ったときにはお昼を過ぎていたので、お菓子類は結構売れてしまっていましたが、atelier nu-caféさんでピーカンナッツとアーモンドのサブレ、はらぺこ菓子店天秤堂さんで和紅茶クッキーを買いました。

20170401180158780.jpg


どちらもナッツが香ばしくて、サブレはザクザク、クッキーはホロホロ触感で美味しかったです。食べ物系をみたい方は早めの時間に行くのがおすすめです。


雑貨はサトウカヨさんという長野のガラス作家さんのお店のイヤリングを衝動買い。


2017040118005854a.jpg


他にもブローチや髪留め、つるし飾りもあってどれも綺麗で、どれを買おうかすごく迷ってしまいましたが、イヤリングの赤がとても綺麗だったので、イヤリングにしました。


201704011829212ed.jpg


光に透けた感じもまた綺麗。


2017040118011742a.jpg


吊るし飾りがたくさんあって、雨でも目を惹かれたけれど、晴れてもっと日の光があたったらまた違って見えるんでしょうね。


ドゥブルは明日も今日と同じ10時から16時まで開催しています。InstagrumかFacebookをフォローして青いものを身に着けて行くと、テーマイラストに隠された謎の答えとプレゼントがもらえるそうです。ぜひ、青いものを身に着けて足を運んでみてはいかがでしょうか。


DOUBLE episode3 Le Poisson d'Avril

4.1(sat)-2(sun) / 10:00-16:00 / Act City Sunkun Plaza

http://doubleprojet.com/