2017年06月 の記事一覧

7階でバーベキュー

こんにちは。万年橋パークビルでは一昨日の日曜日、CUBESCAPEのある7Fでバーベキューをしました。


20170627155356066.jpg


20170627155413ebf.jpg


今回は第1回目でしたが、CUBESCAPEや黒板とキッチンなどの万年橋関係者の他にもたくさんの方が参

加してくれました。


まずは、お肉と野菜をジュウジュウ・・・


20170627155252d34.jpg


そしてホイル焼きも登場。中身は鮭とキノコ、じゃがバターです。


201706271553382b2.jpg


テーブルを囲んで、談笑しながら焼きたてホヤホヤを食べました。やっぱり炭火で焼くととても美味しいですし、賑やかな雰囲気が美味しさを一層引き立ててくれているように感じます。お肉はもちろん美味しかったですが、野菜も、特に玉ねぎがびっくりするほど甘くて箸が止まらなくなりました!


予想よりもたくさんの方が遊びに来てくれたので、最初に用意していた野菜やお肉がなくなってしまって買い足したり、新たに魚の干物が登場してそれがお肉と同じかそれ以上に人気だったり、最終的にはすごくバラエティーに富んだバーベキューになりました。


20170627160417ff1.jpg


7階から見える景色。この日は夕焼けがとても綺麗だったので思わずパチリ。


私はインドア派なのでバーベキューを最後にしたのはもう覚えていないくらい昔のことですが、みんなでわいわい食べるのは楽しくていいですね。次回も開催する予定があるとか・・・?楽しみです。


そして、今日はザザの裏のあたりを歩いていたら、猫ちゃんに会いました。


20170627170102172.jpg


この辺りはいつ通っても猫がいて、動物好きにはたまらない癒やしスポットです。これは別の日の写真ですが、黒い子もいます。


2017062717011472c.jpg


あんまり近づくと逃げられてしまうのですが、写真は撮らせてくれました。千歳町の他にも肴町など車通りの少ない路地には猫ちゃんがけっこういます。街中におでかけの際はぜひ、裏路地も歩いてみてください~


7月は七夕ですね。

こんにちは。明日は雨模様ということでどうなるやら。。この前の雨はすごかったですね。台風のようでした。


さて、もうすぐ七夕なのだと、本日とりいさんの前を通った時に気が付きました。


IMG_4072.jpg

こういう行事はなかなか縁遠くなっていくもんですが、お店さんがこういうことをやってくれることで、季節を感じることが出来ていいですね。

願い事が書ける場所があるので、願いを書いてみるのはどうでしょうか?


IMG_4071.jpg

ここで街ぶら的な写真。ずっと前にも載せたようなきがするけれど、また改めてやはり気になる。斜め電柱。

無くならないでほしいなぁと


IMG_4012 (1)    IMG_3998.jpg


最後に、最近のランチ。

左の写真は PHOHANOI second  ベトナム料理やさんのランチ

右はララカレー浜松 というカレー屋さん


フォーハノイは平日でも時間帯では満席でなかなか入れないのですが、この日は早い時間にいったこともあり、座れました。このランチはサラダがたくさん食べられて満足感がありました。フォーもまた美味しくて。


ララカレーは鍛冶町通りで、ザザシティの通り向かいにあります。

カウンター席きしか無いかと思ったら、奥に数席あって、東京の狭いお店みたいだなと思いました。

プレートのまわりの付け合せの野菜とカレーを混ぜながら食べるのですが、それがまた美味しくてうれしかったです。ただ結構量があるので、満腹で夜ご飯を迎えました。量がなさそうであったので、不思議です。





マッスルNTTなどズ 3rd ななな

こんにちは

明日から雨が降るようで今日は曇り空ですね。

梅雨らしくなるのかな・・・と。安倍川が渇水で問題になってますね。

梅雨入り後の瀬切れ(河道がとぎれること)はここ半世紀なかったそうで、今週には取水制限が天竜川などでも行なわれるとか、、水たまりのように残った河道には体長10~15センチほどのアユが数多く取り残され、助ける方策もないため鳥に補食されている。などというようなないようが新聞に載っていました。鮎も解禁直後の出来事でいろいろ気になります。。


マッスルNTTなどズの新アルバムリリース情報です。

以前のブログでも紹介のあった、こちら


IMG_3995.jpg


IMG_3996.jpg

まだ、マッスルNTTなどズになる前にこの万年橋パークビル8階で建具展を開催した時にライブをおこなったのはもう何年前になるでしょうか・・・?


今ではすっかり3人編成が当たり前になったなどズさん、

7月1日に鴨江アートセンターでライブがあるそうです。よ!!


今回はラインスタンプで人気をあつめ、独特のゆるい世界を書き続けているとんぼせんせいによるアートワーク。などズとぴったりな感じです。!!


個人的に楽しみな一枚。浜松のみなさま、ぜひ鴨江アートセンター7月1日にどうでしょうか??



旅の準備の演奏会 ~うたとギターの小さなライブ~

こんにちは。今日はソラモを通りがかったらテントがたくさん出ていて、浜松クラフトフェアというアート・クラフト作品の展示販売イベントをやっていました。


ちらっと見た程度ですが、木工や洋服、布小物や銅細工などいろいろ売っていて、手のひらサイズの木彫りの猫ちゃんがとてもかわいくて欲しいなと思いましたが、さすがにプロの作家さんの作品なので値段がちょっとお高めで今回は断念。他にもぬいぐるみの洋服を売ってる人がいて、リバティっぽい花柄の生地が可愛くて、ダッフィー持っていないのにしばらくあれこれ見てしまったりと、通りがかりで見るだけでも結構楽しめました。


撮影禁止だったので、写真が何も撮れなかったのが残念ですが、このイベントは明日までやっているようですので、ぜひ足を運んでみてください。

http://www.at-s.com/event/article/art/121655.html


そして、午後にはキルヤさんのイベント「旅の準備の演奏会 ~うたとギターの小さなライブ~」に行ってきました。


2017061817570356d.jpg


マッスルNTTなどズとしても活動されている畠中梓さんのソロライブ。セットリストはこんな感じでした。


1. 合図

2. 衛星

3. 旅の準備

4. スイミー

5. ダンスのうた(仮)

6. ToeDance

7. ぱんのうた


20170618185400656.jpg


あずさんの透き通るような優しい歌声をこんなに間近で聴かせていただきました。優しいのに力強さも感じて、小さな子が聴いていて安心するような歌声だなあと思っていたら、ライブ終わりにちょっと話したお客さんもNHKのみんなのうたにぴったりな感じと言っていて、本当にその通りだなあと思いました。最後のアンコールにはキルヤの紀子さんも参加して演奏を披露してくれて、とっても盛り上がりました。


2017061818544168a.jpg


ライブ終わりに購入したCD。今日のセットリストのうち5曲が収録されています。


201706181858066e4.jpg


そして、マッスルNTTなどズさんも7月5日に3rdアルバム「ななな」が発売になるそうです。タワレコでも置いてあるところがあるそうなので、ぜひお手にとって聴いてみてください!

201706181902057c3.jpg

黒板とキッチン3周年

こんにちは。一昨日の6月9日で万年橋パークビル1Fの黒板とキッチンがオープン3周年を迎え、昨日の夕方からパーティーを開催していました。


201706111550241e4.jpg


2017061115521096e.jpg


20170611160024026.jpg


今年も一郎太さんお手製の美味しい料理がたくさん並んでいました。野菜は黒板とキッチンで販売している加藤農園さんのものです。


201706111842563a6.jpg


このフライ、一見ポテトに見えますが、一度下茹でした大根に片栗粉をまぶして揚げたもので、いつもの大根とは違うしっとりホクホクした食感ですごく美味しかったです。のんびり食べていたせいで、あれが美味しかったよと教えてもらったメニューがすでに売れてしまっていて食べれなかったので、もっと最初にいろいろ食べておけばよかったと後悔。。


20170611160410063.jpg

こちらは加藤農園さんに作っていただいたモヒート。ミントとライムの爽やかな風味がきいていて美味しいのと、ミントを加える前にパン!と叩いて作る過程を見るのが楽しくておかわりしてしまいました。


去年の2周年パーティーのときは参加者の中で私だけ年が離れていて、ほとんどの方が年上だったのに、今年は文芸大の新入生さんがたくさん参加していて、同年代や年下の人が増えていることに1年という月日の長さを感じました。


20170611184720424.jpg

こちらは文芸大の演劇サークル Soy Doonの座長さん。メンバー全員が1年生の劇団で、学外では次のまるたま市で初めての公演をする予定なのだとか。まだ少し先ですが、今からとても楽しみです。お話にちょこっと混ぜてもらったのですが、演劇論から恋バナまで熱い議論が繰り広げられていて青春してるなあと眩しかったです。

ところで上の写真、ハンドパワーで浮いてるように見えますか...?


それから個人的に最近ホルガのトイデジ(カメラ)を購入したので持っていって、そちらでも写真を撮ってみました。


201706112241546c1.jpg 


20170611224517007.jpg 


一応デジカメですが、おもちゃのカメラなので手ブレしたり、狙ったところとちょっとズレた場所が写っていたり、昨日は明かりがレンズに反射して靄がかかったような写真ばかりが撮れていて、全然うまく撮れず...普段何気なく使っているスマホのカメラが如何にすごいのかを知りました。 それでも味があっていいねと言ってもらえたり、同じホルガユーザーの方とカメラトークができて楽しかったです。


こんな風にいろんな人とお話していてふと、毎日ここにいるわけではないけれど、前のパーティーでは出会う人ほとんどが初めましてだったのが今年は知り合いの方がすごくたくさんになっていて、1年前はまだブログを書きにくる場所という認識が大きかったこの場所がいつの間にか私の居場所になっていたんだなあと感じて、それが無性に嬉しかったです。3周年おめでとうございます。これからもよろしくお願いします!

軽トラ市など

こんにちは。暑い日ですね。東京は32度まで上がるのだとか。今日の浜松は何度まで上がるのでしょうか・・・?梅雨に入ったと思ったら天気が良くなって気温がグッと上がりましたね。今年の梅雨の雨雲の具合はどうなるのやら・・・??(13:00に知り合いからさっき33度だったとよ聞きました。)


さてさていつもいかない通りを歩いてみようと思い、新浜松駅西口をでて南に歩くと小さい商店がたくさん並んだ商店街?(通りの名前分からず)からモール街の方をブラブラしてみたのですが、なかなか楽しく、特にこれと言ってお店があるわけではないのですが、あまり歩かないせいか、とても新鮮な気持ちになりました。

写真を撮ったのに撮れてなかったのが惜しい。

通りを写真に取ったからといって何があるとかではなく、なんとなくごチャットしていて、賑やかなふうで寂れているとでもいいましょうか。異国に来た感覚に陥りました。

今度行ったら、アサイーを使った飲み物、パフェ?を販売しているお店に入ってみたいなと思っております。


通りを後にしてanyを通り抜けようとしたら(anyの中でも販売のイベントをやってました)さくらやBOXの店主である忠内さんに遭遇し、聞いたところモール街の軽トラ市に出店しているとのことでした。

5年前から始まった軽トラ市にサクラやBOXは3年目の出店なのだそうですが、そんな軽トラ市も8月12日が最終回となるそうです。

たまたま通りかかった初の軽トラ市で最終回を知るのはなんともかんともな気持ちです。

忠内さんも残念がっていました。街の人が買いに


IMG_3896.jpg

IMG_3897.jpg

今までも知ってはいたけれど行ったことがなかったので、今回たまたまですが見に行けて、街に住む人や、遊びに来ている人がこの通りを歩く様子を見られたのはよかったです。



路上演劇祭に行ってきました

こんにちは。今日はサザンクロス商店街でやっていた路上演劇祭を見てきました。


20170603170930644.jpg


この演劇祭、私は今回初めて知って見に行ったのですが、2001年に第1回、2009年に第2回を開催して以降は毎年開催しているので、今年でもう10回目になるのだそうです。毎年舞台を街中のどこかに移しながら開催していて、今回の舞台は駅南の砂山銀座サザンクロス商店街でした。


2017060317535048e.jpg


オープニングの時点ですでに人集りができていて、このあともどんどん人が集まってきて盛り上がってました。途中まで見てきましたが、紙芝居での商店街のお店紹介や、ジャグリングやパントマイムなどの大道芸、アルス・ノヴァの人たちはスタタン1.5と銘打ってポエムやモノマネを披露していたり、ドラムの演奏をしていたり・・・すごくバラエティーに富んでいました。


201706031843500c8.jpg


201706031844307be.jpg


20170603184557fa3.jpg


中でもこの演劇祭の主催の里見のぞみさんのパフォーマンスでは、パフォーマンスの途中に商店街のお店に入っていったり、そのお店で買ったものを身に着けてパフォーマンスを続けたり、商店街の中を里見さんが移動する度にお客さんの集団も大移動していて、路上というか商店街が舞台だからこそできるパフォーマンスが面白かったです。


20170603184638b9f.jpg


20170603184051613.jpg


20170603184106b96.jpg


20170603184904b56.jpg


距離が近いからか、お客さんの巻き込んでのパフォーマンスがすごく多くて、モノボケをしたり、ラジオ体操を一緒にやったりしてました。

20170603181532289.jpg


時にはお客さんも参加して楽しむことができたり、どこまでが台本でどこからがアドリブなのか境目が全然わからないくらい自由だったり、通りがかりの人がちょっと足を止めて見ていける気軽さがあるのが路上演劇の魅力だなあと思いました。


今回は2017~2018年の1年かけたプロジェクトの第1幕ということで、サザンクロス商店街を題材にした物語を1年かけて作って来年公演するそうです。それまでの間も定期的に演劇ワークショップを開催するそうなので、興味のある方はこちらをチェックしてみてください。

http://rojo-hamamatsu.blogspot.jp/