2017年08月 の記事一覧

ゆりの木通りガイドツアー 2017

こんにちは。先週末はとても良いお天気でしたね。


万年橋パークビルでは、毎年このくらいの時期にALT(外国語指導助手)の先生に街中を案内するガイドツアーを開催しています。今年は先週の日曜日に開催され、浜松聖星高校の生徒さんがガイド役を務めました。


2017082918172351c.png


20170829181813e53.png


今回のツアーのコースは


1.浜松駅前広場キタラ

2.磯村書道教室

3.田中屋・ファッション着物いしばし

4.散策(Pricious Junk, 凧人)

5.PARK/ING

6.プリクラ撮影


でした。


集合場所の浜松駅前広場キタラからスタート。

20170901152730e8f.jpg

今回、参加の先生は3名でした。ここでは待ち合わせの目印である家康くんのことや、浜松市ついての説明を少ししてから、家康くん前で記念撮影。

2017090115275401f.jpg


そして、当初の予定にはありませんでしたが、次の書道教室に向かう途中に鍛冶町通りにある春華堂に寄って、浜松名物のお菓子うなぎパイに関するクイズを出したり、実際に食べてもらったりしました。うなぎの味がしない!美味しい!と好評でした。


201709011706472a9.jpg


20170901170711641.jpg


そして、磯村書道教室では実際に書道を体験しました。


20170901173419cca.jpg


2017090117390836f.jpg


20170901173300c24.jpg


先生に書き順を教わりながら、書きやすい「炎」「花」「木」「月」などの1文字から始めて、最後は「浜松」に挑戦しました。お手本どおり綺麗に書くのではなく、見た目の印象を感じたままに書くという先生の説明や、象形文字など普段日常会話でも使わないような単語が多く、生徒さんたちが英語で説明するのに、今回のツアーの中で一番苦戦していました。


書道が終わると田中屋さんとファッション着物いしばしさんの二手に分かれて、着替えて...20170901174544c4b.jpg


201709011747109e5.jpg

合流して、また記念撮影!先生たちは浴衣と着物を着て、嬉しそうです。


このまま、散策へ出かけます。

20170901174730704.jpg


生徒さんがチョイスしたPrecious Junkさんと凧人さんへ。


2017090118020516a.jpg


20170901180226303.jpg


Precious Junkさんは、書道や浴衣など、日本の和のテイストが強いツアーの中で、アクセントになるような場所でした。アメリカの古着屋さんなので、アメリカご出身のALTの先生たちにとっては、このツアーの中で一番身近に感じる場所だったのではないでしょうか。先生同士で洋服を見ながらお話をしていて、とても盛り上がっているようでした。


そのあと、凧人さんへ。

201709011816589f9.jpg


20170901181920376.jpg


こちらは、先ほどのPrecious Junkさんと打って変わって、日本文化のお祭り用品のお店。お店に入る前に浜松祭りがどんなお祭りなのかを、ここでもクイズを交えながら説明していました。


201709011851182b6.jpg


お祭り用品を見るのは初めてだったのか、お店の奥の方まですごくじっくり見て回っています。


20170901181715296.jpg


特に、手ぬぐいを「Japanese hand towel」と説明されると興味津々の様子で、いろいろと手にとって柄を見比べていました。


散策を終えると、PARK/INGさんで、ちょっと休憩。

2017090118594202d.jpg


2017090119001035b.jpg


ジュースとデザートで一息吐きながら、ここではフリートークだったので、それぞれの好きなものの話をしていたり、先生の話を聞いていたり。その場で話を聞いて受け答えするのは、事前に用意できる説明の内容とは違って、瞬発力が必要でとても難しいはずなのに、きちんと会話が盛り上がっていてすごいなあと思いました。


休憩が済むと今日最後の場所、有楽街のゲームセンターへプリクラを撮りに行きました。

201709011908323ea.jpg


プリクラも日本発祥の文化で海外にはないものだそうで、撮る前から先生たちのテンションかなり上っていました。高校生の子たちは普段から友達とプリクラを撮る機会も多いそうで、1,2年生の子たちも積極的な感じ。撮影コーナーをちょっと覗かせてもらったらすごく楽しそうでした。


201709011909182de.jpg


落書きコーナーへ移動したあとは、先生たちが楽しそうに、でも真剣な表情で落書きをしていました。落書きにかかる一般的な時間がわからないですが、1つ1つにものすごく時間をかけてじっくり書き込んでいました。


20170901190957e01.jpg


20170902155529b62.jpg


完成したプリクラを切り分けてもらうと、先生たちはとても喜んでいました。今回のツアーの良いお土産になりました。


今回のツアーはこれで終了。浴衣から着替えて、最初の集合場所キタラでお別れ。


20170902164522266.jpg


ガイド役の浜松聖星高校の生徒さんたちは、事前にコースの下見をしたり、クイズなどのフリップを用意していたり、待ち合わせの目印になるようにとガイドツアーの旗を作っていたりと、準備をすごくしっかりしていて、その準備と当日の頑張りのおかげで、今回もALTの先生たちに楽しんでもらえる素敵なツアーになったと思います。


今回のツアーがALTの先生たちが、これから街中へ遊びに来るきっかけになればと思います。次回のツアーはまた来年でしょうか...?今からとても楽しみです。


街ぶらり

こんにちは。蒸し暑さは残りつつも少し涼しくなってきましたね。

8月もあと3日で終わりと思うとホッとします。


今日は、前から気になっていた場所にどんどん工事の手が入っているのでその写真を。


IMG_4920.jpg


新浜松駅からほど近いビルが、少し前からテナントが移転して中の工事をしています。

今後解体するかどうかはわかりませんが、最近工事をしているビルやテナントを度々見かけるので、変化の時期なのでしょうか・・?

ザザシティ1階にあるスポーツ用品店(←バスケット専門店??)や靴屋さんあたりが内装工事してますし、以前紹介した板屋町の高層マンションエリア一帯も新しいマンションを作るのにむけて動き出していますし、他にもちょこちょこと工事の姿を見かけます。


工事の人も少し涼しくなると作業がしやすくなったりするのでしょうかね。。熱中症など大変そうですものね。

怪我なく完成までこぎつけてほしいです。




グリーンスムージーレッスン

こんにちは。まだまだ暑いのにもう8月も終わりですね。


先週は土曜日に板屋町の英会話スクール M.I.Schoolで開催されていたグリーンスムージーのレッスンに参加してきました。


20170829133535859.jpg


グリーンスムージーは、何年か前にとても流行っていたのでご存知の方も多いのではないでしょうか。緑の葉野菜と果物と水だけをブレンダーでミックスして作るヘルシーなドリンクで、生の葉野菜を細かく粉砕することで少量でも効率よく栄養素や酵素、食物繊維を体に取り入れることができます。


基本的なレシピは、葉野菜1種類とフルーツ2~3種類の組み合わせで、もっともベーシックなレシピは...


・リンゴかバナナ 1個

・柑橘類     1~2個

・季節のフルーツ 1~2個

・グリーン    適量


この組み合わせだと初めての人でも美味しいと感じることが多いそうです。そしてスムージーの材料は何日も続けて同じ種類のものを摂取するのではなく、適度にローテーションするのがおすすめだそう。


20170829163146f8e.jpg

野菜と果物いろいろ。


最初は見た目の分量でグリーンとフルーツが2:8くらいから始めて、慣れてきたら4:6くらいに少しずつ緑の比率を増やしていくといいそうです。もっと慣れてくると比率を逆転してグリーンを多くする人もいるのだとか。


さて、スムージーの説明についてはこのあたりにしておいて実際にレッスンで作って飲んだスムージーをご紹介します。


最初は王道レシピ。

20170829164521bc1.jpg

写真がちょっとわかりにくいですが、リンゴ・キウイ・大葉が入っていて、ハイパワーのミキサーを使うのでキウイの皮やリンゴの芯まで、まるごと使っています。


20170829165102b68.jpg


ミックスするとこんな色に。大葉は数枚しか入っていないのですがしっかり緑色になって、大葉の爽やかな香りも見た目の想像よりも強かったです。もちろんフルーツの比率が多いので、甘みもちゃんとありました。


そして次は、夏らしいスイカ・トマト・バジルの組み合わせ。

20170829170133328.jpg


2017082917172403e.jpg


こちらはスイカとトマトの色が強かったので、グリーンではなく赤のスムージーになりました。バジルも最後にちょっと載せたくらいなのに、すごく存在感があって。スイカとトマトなので、甘みはほんのり程度ですごくさっぱりしていて、これをそのままパスタと和えてソースにもしても美味しいそうですよ。


そして最後はミカン・ブドウ・モロヘイヤのスムージー。

20170829171331b17.jpg

モロヘイヤというとネバネバのイメージしかないですが、量が多くなかったからか全然ネバネバしていなかったです。この日使ったグリーンの中では一番香りやクセが少なかったので、後から更に追加してミックスして飲んでいる人たちもいました。甘酸っぱくて、この日のスムージーの中で一番美味しかったです。


ちなみにミキサーに入れる材料の順番は、柔らかい果物→固い果物→グリーンと決まっているそうです。理由はミキサーの刃を守るためなのだそうですが、自宅で作っていたとき全然意識していなかったなあ...と反省しました。季節の野菜やフルーツを使ったレシピはあまり作ったことがなかったので、家で復習しながら、順番も意識してみようと思います。


今回のグリーンスムージーレッスンは英会話スクールのイベントでしたが、説明は全て日本語で、英語が分からなくても安心して参加できました。でも英会話の先生たちも参加していたので、ときどき英語が飛び交っていて、聞き取れるところがあったりなかったり...初心者が英語に触れるのにちょうど良い場でした。


M.I.Schoolさんでは、ときどきこんな風に英会話以外のレッスンも開催されていて...


20170829180024240.jpg


2017082918000459d.jpg


前回はお味噌を作ったそうで、スムージーレッスンの前に味噌の食べ比べ試食会もちょこっとやっていました。次回のイベントは未定だそうですが、ご興味のある方はこちらをチェックしてみてください。

http://mischool.jp/

open art class

こんにちは。今日も相変わらず強い日差しが照りつけて暑い日ですね。

いつになったら涼しくなるのやら・・・(と言っても今年は湿度が低くて過ごしやすい日がありましたね。)


さて今日は鴨江アートセンターへ明日が最終日のopen art classの展示を見に行ってきました。

IMG_4860.jpg

今年は例年より参加人数が少ないけれど、open art classらしい爽やかな展示空間でした。


明日は手ぬぐいをするワークショップができたり、中村なつきちゃんによる似顔絵やさんがあったり、参加できたり、絵を描いてもらえたり行ったら楽しいかもしれませんよ。


IMG_4862.jpg

また物販も力が入っていて、絵や、グッツがうってたりします。ワッペンやTシャツやお菓子やらやら。

ぜひぜひ。



アートセンターに行く通りに34DINNERというお店が最近できて、本日お休みの紙が張られていたのですが、その理由がこちら

IMG_4864.jpg


IMG_4863.jpg


狩猟免許取得のため、今日明日とお休みのようです。

どこまで行って免許をとるのかなと・・・こういう掲示は面白いですね。

万年橋パークビル 8月バーベキューのお誘い

こんにちは。先月もお知らせした万年橋パークビル7Fのバーベキューが今月も開催されます。先月同様、黒板とキッチンに案内がありますがブログでもお知らせします。



万年橋パークビル バーベキューのお誘い


万年橋パークビルを利用している方々の懇親を目的に、バーベキューを企画しました。

お住まいの方、お勤めの方、ご商売の方、ゆりの木通り界隈で活動している方などに声を掛けさせて頂きます。お知り合いなどもお誘い頂けたら幸いです。

おおよその人数を把握できると、準備の都合が良いので、参加者数をお知らせ下さいましたら助かります。

とはいえ、飛び入り参加も歓迎です。


日時:8月25日(金) 午後6時~午後9時 ※途中からの参加、途中までの参加ともに歓迎です。

場所:万年橋パークビル7階 駐車場

会費:1000円(食べ物&ワンドリンク+α付き)



前回7月に開催したときの様子がCUBESCAPEのホームページからご覧いただけます。

http://cubescape.shop/2017/08/06/cubescape-bbq/


今回もこちらのグリルを使うそうなので、本格的なバーベキューになりそうですよ。


20170815160516af1.jpg


前回はジュニオさんに美味しいパニーニを振る舞っていただきましたが、今回はどんなメニューになるのでしょうか。とても楽しみにしています。


お申込みはCUBESCAPEのホームページから。

http://cubescape.shop/2017/08/06/cubescape-bbq%e3%81%ae%e3%81%8a%e7%9f%a5%e3%82%89%e3%81%9b/


定員はありますが、どなたでもご参加いただけるので、ぜひお気軽にお申込みください。

Color Mixing5 -みんなの写真展-

こんにちは。今日は写真展を見に鴨江アートセンターに行ってきました。


20170812180915fbd.jpg

Color Mixing5 -みんなの写真展-


去年も足を運んだこの写真展。黒板とキッチンのスタッフさんや利用者さん、カラクリマシーンズさんなど万年橋パークビルでよくお会いする方がたくさん出展していて、今年は半分ほどが知り合いでした。


20170812181303d0a.jpg


20170812181459fc7.jpg


20170813170816e2a.jpg


去年はまだ知り合いが多くなかったので、この人はこういう人なのかな?と想像しながら写真を見ていたのですが、今年は写真のテーマやモチーフから普段感じているその人らしさを感じ取ることができたり、知らない一面を垣間見ることができたり、前回とは違った楽しみが増えていました。


日常を切り取ったもの

物語があるもの


印象に残った展示をいくつか。


201708121849177a8.jpg


こちらはポンジというのぼり旗などに使われる布に花火や夕焼けの景色がプリントしてあって、すごく目を惹かれました。下に何枚から重なっている部分もあって、ヒラヒラさせながら覗くところに夜風を連想させるのが、夏らしくて素敵です。


20170812181724b6b.jpg


こちらはカラクリマシーンズの伊藤彩希さんの展示。女優さんですが舞台美術も担当されているので、写真の配置や文字の飾りがすごく凝っていて、演出でも魅せるのがさすがだなあと。去年の金網を使った展示の光景も強烈に印象に残っています。


そして展示パネルの前には撮影に使われたカメラやアイテムが置いてあることも。

20170813150144ef4.jpg


20170813150216a21.jpg


20170813150129afc.jpg


20170813150535cbc.jpg


私はトイデジを1つ持っているくらいで、だいたい写真はスマホで撮ってしまうので初めて見るカメラばかりでした。写真を撮り忘れてしまいましたが、デジタルハリネズミというトイデジがすごく気になります…。


入ってすぐの左手には出展者さんたちが集まるスペースがあって、今日は展示の追加作業をしていたり、配布用のシールを和気藹々と作っていました。会場の温かい雰囲気はみなさんの仲の良さが滲み出ているのでしょうね。できたてのシールをおみやげにいただきました。


20170813174213fb3.jpg


水彩絵具のようなクレヨンの色味が優しくて素敵です。


鴨江からの帰り道、ホルガのトイデジを持ってきていたので久しぶりに写真を撮りながら帰りました。せっかくなので、一枚載せてみます。


201708131801244ba.jpg


このブログでは一部しかご紹介できませんでしたが、まだまだ素敵な展示がたくさんありました。19日までの開催で最終日は18:30から一品持ち寄り・誰でも無料で参加OKのクロージングパーティーがあるそうです。ぜひ足を運んでみてください。


Color Mixing5 -みんなの写真展-

2017/8/12(sat.)~19(sat.)

9:00~21:00(LAST DAY ~17:00)


8/19(土) 18:30~20:30 Closing Party


出展

アリンコ / 伊藤彩希 / 演劇ユニット FOX WORKS / さくらんぼ村 / 写真団『旗』from suzuya camera / 華也 / 古橋利枝子 / machi / 村松弘美 / 横村雄輝 / うさぎ村 / keto / tomo / みどり / 安田カナ

砂山2525マルシェ

こんにちは。8月に入って街中では浴衣イベントをたくさんやっていますね。浴衣姿の人だけでなく、夏休みの学生さんと思しき若い子たちも街に溢れていて、いよいよ夏も本番だなあと感じます。


砂山銀座サザンクロス商店街でも砂山2525マルシェというイベントをやっていたので行ってきました。


201708061601535ef.jpg


2017080616164217a.jpg


金曜日から今日までの3日間開催されていて、マルシェということで飲食や雑貨のお店も出ていましたが、七夕飾りと縁日が一際目を引く夏祭りイベントでした。吹き流しの飾りがカラフルでかわいかったです。


20170808134824bef.jpg 


知り合いのコーヒー屋さんに淹れていただいたアイスコーヒーを片手にあちこち見て回りました。コーヒーはすっきりしていて、とてもおいしかったです。強い日差しの中を歩いてきて身体にこもっていた熱が一気に発散していきました。


201708061638264f7.jpg 


20170806163856abe.jpg


縁日は、射的、千本くじ、金魚すくい、ヨーヨー釣りなどが出ていて、昔ながらの懐かしい雰囲気。

ヨーヨー釣りに挑戦しましたが、最後にやったのは小学生の頃だったような…。こんなに難しかったっけ?というくらい苦戦して、赤いのを狙っていたのに何故か隣の青いヨーヨーが釣れましたが、童心に返って遊ぶことができて楽しかったです。


201708061632388e5.jpg


会場の端には七夕神社もあって、ここにお祈りしてから短冊を結ぶようになっていました。イベント最終日に行ったので笹には短冊がいっぱい。旧暦の七夕は今年は8月28日で、これからなのですね。7月にとりいさんの短冊に願いを書きそびれてしまったので、今回はしっかりお願いしてきました。


そして、大道芸などのパフォーマンスもあって、ジャグリングドラゴンのヒョウガは子どもたちに大人気。技が決まるとたくさんの拍手が湧き起っていました。

2017080617003488a.jpg


こちらは、浜松徳川武将隊の方々による演武。


20170806165815845.jpg


徳川家康や井伊直虎、直政など浜松にゆかりのある武将がたくさん出てきて、ストーリーも引き込まれたし、何より迫力のある演武シーンがかっこよかったです。浜松徳川武将隊のみなさんは浜松城公園で演武を披露されていて、スケジュールの詳細はFacebookから見られます。興味のある方は足を運んでみてください。


そして、こちらは帰りに少しだけ立ち寄った板屋町の「マルシェ DE イタヤマチ」の様子。


20170806190141d07.jpg


ここにも浴衣姿の人がたくさんいて、夏らしさをとても感じる週末でした。



第65回浜松七夕ゆかたまつり2017

こんにちは。暑い日が続きますね。(と思ったけれど、涼しい日が数日続いたのを思い出しました)

最近浴衣姿の人をちらほらと見かけるようになりました。


花火の日もあれば、なんてことない日も・・・

今街中では七夕ゆかたまつりをやっていて、浴衣を着ると街中のお店で安くなったり特典があったりとお得なことがあるみたいです。


特に昨日4日~6日には1000円でチケットを買うと、1200円分利用できるオトクなチケットを販売しているようです。

ゆりの木通りではBOOKS AND PRINTSで購入できるようですよ。

 

また、自分で着付けができなくても。500円で着付けを頼める協力店舗が5日/6日にもあるみたいです。なんとヘアもせっとしてくれるようなので、かなりオトクなのでは!!
実施している場所はAnyと肴町公会堂(浜松市中区肴町316-3)


浴衣着たくても機会がないという人、この機会に街中へ浴衣をきてぶらぶら散策しに来てみてはどうでしょうか?


こんな感じで繁華街がキラキラしていますよ~。

IMG_4568.jpg



IMG_4571 (1) IMG_4569.jpg IMG_4567.jpg IMG_4570.jpg