FC2ブログ

2018年01月 の記事一覧

ねてたら起こしてください クロージングパーティー

こんにちは。今日は先日ワークショップに参加したキルヤさんの展示「ねてたら起こしてください」のクロージングパーティーにお邪魔してきました。

201801281800063bf.jpeg 

1ヶ月弱続いた展示も今日でおしまいです。
フクロウに囲まれたキルヤさん店内で作家さんを囲んで、みんなでワイワイお菓子を食べながらおしゃべり。フクロウ誕生のきっかけやお菓子屋さんの情報などいろんな話で盛り上がりました。

中でも印象に残っているのは、
新しくお客さんが加わるたびに、フクロウの足は何でできているんですか?という質問が繰り返されていたこと。ワークショップのときも同じ質問が出ていたので、みなさん気になるところが一緒なのだなあとちょっと可笑しかったです。ちなみに足は紙粘土でできているそうです。

20180128180023ae7.jpeg 

かわいいフクロウたちとは今日でお別れですが、2月10日からは古着屋モコロさんの古着や小物の展示・販売が始まります。モコロさんの回には過去2回お邪魔していて、このブログでもご紹介しています。

過去の記事はこちら↓
http://mannenbashi.blog.fc2.com/blog-entry-418.html
http://mannenbashi.blog.fc2.com/blog-entry-527.html

きっと次回も可愛い洋服と小物がたくさんあるんだろうなぁと、今から楽しみです。ぜひ、みなさんも次回のat kirja「古着屋モコロ」さんに足を運んでみてください。


絵本の店キルヤ
http://kirja.exblog.jp
スポンサーサイト

Prouvéさんのランチ

こんにちは。昨日は大寒波襲来で東京で雪が降ったり、交通が混乱したり、大変なことになっていましたね。やっぱり雪は降らなかったですが、浜松もかなり冷え込みました。そして、相変わらず風が強いですね。今日も万年橋に着くまでにもみくちゃになりました...。

さて、今日は先週から始まった、パークビル1FのProuvéさんのランチを食べてきました。

20180123151742938.jpeg 

キーマカレーセット(サラダ・スープ・ドリンク付き)  ¥1,250

夜間のBar営業で人気のカレーがお昼でも、お手頃に食べられるようになりました。

豚ひき肉と野菜を8種のスパイスで炒めたカレーは、ごぼうや味噌なども入っていて和風なテイストで、お子さんでも食べられるくらいに甘みが強いです。辛さは好みに合わせて調整してもらえるので、私は少し辛めにしてもらいましたが、辛さの中に甘みがしっかりあって、そのバランスが絶妙で美味しかったです。

トッピングはパクチー・ミョウガ・ネギ・温泉卵で苦手なものがあれば抜いてもらえます。私もパクチーは食べられるけれど、ミョウガは苦手なので、ミョウガだけ抜いてもらいました。パクチーやミョウガは好きな人はすごく好きだけど、苦手な人も多い薬味なので、これはとても嬉しいですね。

20180123151807e16.jpeg 

山盛りのパクチーの中に隠れている温泉卵を割って絡めると、マイルドな味わいになって一段と美味しくなります。見た目以上にボリュームがあって、満腹になりました。

セットドリンクは、コーヒー・烏龍茶・オレンジ・グレープフルーツ・生ビール・ワインの中から選べるのですが、お酒とセットでも1250円というのは、かなりお得ですね。セットとは別の単品ドリンクもお酒メニューが充実していて、お店の中も落ち着いた雰囲気なので、お昼からお酒を楽しみたい人に特にオススメです。
ご主人がとても気さくな方なので、初めてで1人で行っても、とても居心地が良いですよ。

ランチ営業は、火・水・木曜の11:30〜14:30。
メニューは現時点ではキーマカレーのセットとデザートのアイスクリームのみですが、今後、今日のカレーやキーマカレードックなど新しいものを増やしていくそうです。
キーマカレーは1000円でテイクアウトもできるので、ゆりの木通りにお越しの際は、ぜひ足を運んでみてください。黒板とキッチンの左隣のお店です。

20180123175249943.jpeg 


Prouvé
浜松市中区田町327-24 万年橋パークビル1F

営業時間
ランチ:火・水・木 11:30〜14:30
バー:22:00〜翌朝 (日曜定休)

https://ja-jp.facebook.com/prouve.2014/

ねてたら起こしてください

こんにちは。あけましておめでとうございます。和田です。

風邪をこじらせて家にこもっているうちに、あっという間に年が明けてから半月ほど経っていて、大人になると時間が経つのが速くなるという話は本当だなあと、新年早々実感しました(ただ単に風邪の治りが遅くなっただけかもしれませんが;)。インフルエンザのニュースなども聞くようになりましたし、みなさまもお気をつけください。
ちょっと出遅れてしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします。

さて、今年一番目はいつもお邪魔しているキルヤさんのイベントへ。
年が明けてから、また新しい展示が始まっています。

at Kirja vol.44
みやまあきこEXHIBITION
ねてたら起こしてください

20180115062011246.jpeg 

今回は古布で作られたフクロウたちが、キルヤさんの店内のあちこちに並んでいます。

タイトルに「ねてたら起こしてください」とある通り、今にも眠ってしまいそうな感じで片目を瞑ってうとうとしてる子がいたり、
逆にすごい目力のある子もいて、目が合うとちょっとドキドキしたり、表情豊かなふくろうたちが可愛くて癒されます。

机の上にも、
20180115063652bc0.jpeg 

本棚の上にもたくさんいて、なんだか絵本の世界に出てくる森の中に迷い込んでしまったように錯覚してしまいます。
20180115063713754.jpeg


昨日はワークショップが開催されていて、みやまさんに教わりながら、持参した生地を使ってオリジナルのフクロウを作ってきました。

20180115165520052.jpeg 

ちいさな体にこれでもかというくらい綿をギュウギュウ詰めて、ここからいろんな生地を被せたり、縫い付けたりしていきます。

生地は伸縮するものなら何でも大丈夫とのことだったので、私はお気に入りの生地のハギレなどを持って行ったのですが、他の参加者さんは、お子さんが幼い頃に着ていたお洋服をリメイクしていました。

201801160536428ac.jpeg 

最初から終わりまで和気藹々とした雰囲気で、いろんな話をしながらフクロウ作りは進んでいき、ときには作業に集中して黙々と針を動かす時間もありましたが、作業が一段落すればお互いに途中経過を見せ合ったり。
真剣に作業するあまり、フクロウが完成したのはキルヤさんの閉店時間ギリギリでした。

20180115165450fa4.jpeg 

それぞれ個性的でかわいいフクロウができました。ちなみに私がつくったのは一番右のフクロウです。

いろんな色や柄の生地を付け足し付け足しで作っていったので、パーツが1個増えるたびにフクロウの持つ雰囲気が変わっていくのが面白くて、久しぶりに手縫いの裁縫をしたこともあって、夢中になって楽しい時間を過ごすことができました。

フクロウは「福来郎」「不苦労」などの字が当てられることから、昔から縁起の良い鳥とされてきたそうなので、何か良いことがあるといいな〜と期待で胸が膨らみます。

ワークショップは昨日のみの開催でしたが、展示は今月28日までやっていて、フクロウは一部販売されているそうですよ。
ぜひキルヤさんへ足をお運びください。


at Kirja vol.44
みやまあきこEXHIBITION
ねてたら起こしてください

2018.1/6(sat)〜1/28(sun)
月木金 12:00-18:00
土日祝 11:00-18:00

http://kirja.exblog.jp



出演者募集!!!

こんにちは。

2018年ですね。今年もどうぞよろしくお願いします。


さて、万年橋パークビルで劇の練習や発表をしているカラクリマシーンズさんから出演者募集のチラシが届きましたよ。


IMG_7313.jpg


6月10日、16日、17日に万年橋パークビルで行なわれる予定の舞台に出演してみませんか?というカラクリさんたちの新たなチャレンジが伺えます。


16歳~45歳くらいまでで、全公演出演可能な人へ向けています。

稽古は週2~3回(週1回程度でも可能、要相談という感じです)と、なかなか体力気力忍耐力など必要そうですが、こうやって、大々的に募集を掛けると、本番の舞台も今までとちがうカラクリマシーンズの舞台を見ることができそうですね。


ご興味ある方が、カラクリさんのホームページを覗いてみてはいかがでしょうか?↓

カラクリマシーンズさんのHPはここをクリック


ぜひ!