FC2ブログ

2018年06月 の記事一覧

秋のゆりの木通り手作り品バザール出店者募集!!

こんにちは。
むしむしの日が続きますね。このむしむしは梅雨が明けたら終わるのかなとなぜだか思って聞いてみたら、夏の間はこんな感じだと言われ、そ、そうかぁ・・・と、毎年のことなのになぜだかすっぽり抜け落ちていました。まだまだ終わる気配どころではありません。

さてさて、梅雨明けの頃でしょうか、7月21日から秋のゆりの木通り手作り品バザールの出店者募集が始まります。
36002966_2139418346072975_4516874611073220608_n (1) 
7月頭には募集チラシが街中を中心に貼られていく予定ですので、またHP等をチェックしてみてください。
バザールHPはこちらから→http://yurinoki-st.com/bazar/
・募集開始:HPにて7月21日(土)9:00~ (*ネットでの申し込みができない方のみ黒板とキッチンにて13:00~14:00まで受付します)
・10月27日(土)・28日(日)
・10:00~16:00(秋は日が短くなるので、開催時間が1時間短縮されました)

みなさまの出店の申し込みをお待ちしています。

スポンサーサイト

cafe the eelへ

 こんにちは。

昨日は梅雨の合間の晴れで、夏みたいに暑い日でしたね。いいお天気だったのでパークビルから出て、キルヤさんで7月末までオープンしているcafe the eelへ行ってきました。


20180628165200a0e.jpeg


一面大きなガラス張りで解放的なカフェも良いですが、個人的にはお茶を飲むときはリラックスしたい派なので、キルヤさんの奥の小部屋大好きです。


201806281715440dd.jpeg


しかも私がお邪魔したときは奥の小部屋が空いていたので貸切状態!前回は相席で他のお客さんと絵本のこととかいろいろおしゃべりして、それはそれで楽しかったですが、今回はひとりでのんびりまったりしてきました。


お茶の他にもカクテル(ノンアルあり)があったり、メニューが充実していて選びきれなかったのでモトさんにおすすめを聞いてフレッシュハニーミントティーをオーダー。


20180628171611bdc.jpeg


暑い日差しの中を1時間くらい歩いてから来たので、火照った身体にミントの爽やかな香りとほんのり甘いはちみつが染み渡りました。


20180628174439128.jpeg


他のメニューはこんな感じ。チコリコーヒーのカフェオレとかもおいしそうです


そういえば2年前にお邪魔したときに読んだ絵本が素敵だったなあと思いだして、店主ののりこさんに、天井からぶらさがっていて、星が出てくる話で、確か日本語と英語(正確には英語とフランス語でした)の文が両方書いてあった・・・とうろ覚えのその本の記憶の断片を伝えたら、「ほしが ねむる ところ」という本じゃないかな?と教えてくれて、それがピタリでした!

しかもそれが、ついこの前までフェアをしていた駒形さん作の本で、絶版になっていたけど7月に復刊するという嬉しい情報まで教えてもらったので、聞いてすぐに予約!

ブログをさかのぼってみたら、そのときに撮った写真をみつけました。

20160529151757c4a.jpeg

こんな感じに天井からぶら下がっていて、表紙の星がシンプルながらも印象的だったので、思わず手に取ってページをパラパラめくってみたらとても素敵な絵本だったのです。


どんな絵本か気になる方は駒形さんのサイトでご覧ください→http://www.one-stroke.co.jp/shop/star.html


cafe the eel@kirjaは7月30日まで。そして、6月30日には詩の朗読会も開催されるそうですよ。

詳しくはキルヤさんのブログをご覧ください。

https://kirja.exblog.jp/


続きを読む

限定

現在黒板とキッチンではコーヒーが半額セール中です。



パソコン作業していて眠くなってきたときとか、よくお世話になってる身なので半額はとてもうれしいです。この機会にたくさん飲むぞ~!と、多分黒キチにいる人の中で誰よりも盛り上がっています。

みなさんも黒キチに来たら、ぜひ飲んでいってください。

ちなみに限定というのは個数限定だそうなので、なくなり次第終了です。


限定といえば、もうひとつ。

KAGIYAビルの角を曲がって北に少し歩いて行くとある、田町スクエアという場所でやっているレモンサワー屋さんでも、今だけ限定でしそサワーとしそスカッシュを販売していますよ。


20180626171414740.jpeg


20180626171428649.jpeg


しその鮮やかな赤紫がとても綺麗で、甘酸っぱくて美味しいです。そういえば、毎年夏休みにおばあちゃんが作ってくれたしそジュースを飲んで過ごしていたな~と、子どものころを思い出して懐かしい気持ちになりました。もちろん通常メニューのレモンサワーとレモンスカッシュもありますよ。


毎週金曜と土曜の19時からやっているので、ぜひ足を運んでみてください。(雨が降ったらお休みです)

街中ぶらり

こんにちは。先週の雨続きの日々から一転、むしむしと体がべたつく日和が続いて。
だんだんとクーラーが欲しくなる季節ですね。

有楽街、以前tatooのお店がつぶれて、どうなるのだろうと思っていたら、更地になっていました。
そして、その前にキッチン用品?業務用コンロなど、ごろっと置かれていました。これらがどこから持ち出されたのかは分かりませんが、めったに近くでみられないものが盛大におかれていたので思わずパシャットとってみました。

FullSizeRender (2)
                 

こうやって、スコンと建物がなくなると、奥行きが意外にあるんだなぁとか、隣接する建物の壁の様子などいままで見えてこなかったものがみられてまじまじと見てしまいます。

最近以前にもまして解体してさら地になってまた何か作られて・・・をよく見るので、街中をぶらついても何かしらの発見があり楽しいものです。

と、そんな感じでさようなら 





黒キチ料理部

さっきまで雨が降っていたのに、15時を過ぎた今はすっかり晴れています。雲の流れが速いのか、明るくなったり暗くなったり忙しいですが、いいお天気になりました。せっかくなのでお出かけしたくなりますが、今日はもうひと記事。


黒板とキッチンにはしんぶん部、手芸部、グロー部などいろんな部活がありますが、また新たに部活ができました。その名も料理部!

読んで字のごとく、料理をしたい人が集まって、ご飯作って食べる部活。昨日がその第1回目でした。


ちなみに黒キチができたばかりのころにも、料理部のような常連さんたちで集まってご飯を作る会が開催されていたようです。黒キチのブログに記録が残っているのを見つけました。どちらも楽しそうなので、ぜひ見てみてください。


マンガめしの会

塩むすびを食べくらべる会


さて、そして料理部ですが、今回は3人が集まって餃子と冷やし中華を作りました。


2018061816190701e.jpeg


写真に写っていない3人目の部員は私です。


みんなやる気満々で開始予定の30分前には買い出しが終わってしまったので、そのままフライングしてスタート。


なんとなく分担して、私は餃子を作るチームでした。

材料を切って練り練り。


20180618161844f2b.jpeg


基本の餃子は 豚ひき肉+キャベツ+にら とかで作りますが、

今回は 鶏ひき肉+しそ+みょうが+しょうが と薬味を利かせたあっさり目の餃子を作りました。


20180618161957bcd.jpeg


左が水餃子にする餃子、右が焼き餃子にする餃子。中身は一緒ですが、包み方と皮を変えて、餃子の皮は餅粉入りのよりモチモチした食感になるものを使いました。


包むときに、皮を先に濡らす派、具を乗せてから濡らす派、全面濡らす派、一部だけ濡らす派と、3人の中でも水の付け方が違っていたのが面白くて、さらにヒダの寄せ方も個性が出るもので、誰が包んだのかだいたい見分けられました。

ちなみに私は具を乗せてから一部だけ濡らす派です。


2018061816201815f.jpeg


それぞれ焼いてゆでて、出来上がり!


201806181620387b6.jpeg


冷やし中華は料理上手な部長が、私たちが餃子を作っている間に、肉みそを作って付属のゴマだれをアレンジするところまでさっとやってくれて、いつの間にか完成していました。


これがいつも食べているゴマだれの冷やし中華とは思えないくらいおいしくて、味付けをどうしたのか聞いてみたら、肉みそはネギ+生姜+砂糖+醤油+みりん+豆板醤+チリペッパー+オイスターソース+チキンコンソメ、ベースのゴマだれにはワサビ+ごま油+マヨネーズを混ぜたそうです!ゴマだれにワサビって意外な組み合わせですが、すごくよく合ってびっくり!!


餃子は酢醤油と余ったゴマだれをつけていただきました。鶏ひき肉+薬味を合わせたからか予想よりもあっさりしていましたが、あっさりしているおかげでたくさん食べちゃいました!鶏ひき肉で餃子を作ったのは初めてでしたが、豚よりこっちの方が好きかもしれません。


料理教室ではなく、あくまで部活なので先生がいるわけではないですが、部長がいろんな料理のコツを教えてくれるので、家で実践してみようと思うことがたくさんあって、みんなで作るのも楽しいので、次回が待ち遠しいです。日にちはまだ決まっていませんが、次はカレーを作ろうかなと話しているところです。部員募集してるので、ご興味のある方は黒キチでもどこでも、万年橋のWまでお気軽にお声掛けください〜

インスタとブログのこと2

こんにちは。最近雨が続きますね...梅雨だから仕方ないと思っていても、週間天気予報を見るたびに雨マークの多さにどんよりします。今日も朝からパラパラ降っているので、こんな日は黒キチにこもってパソコン三昧です。


最近始めたインスタグラムを気まぐれに更新しているのですが、全然知らない人からいいねやフォローが来るのが、なかなか慣れません。実はさんざん書いてきたこのブログは、アクセス解析を全くしていないので(何度か試みましたが、よくわからず断念しました)どのくらいの方が読んでくれているのか、何も知らなかったりします...だから会った人から読んでますと言われると未だにドキドキしてしまいます。

ブログでさえそんな感じなのに、インスタにすぐ慣れられるわけがなかったなと書いてて納得しました。


慣れないとはいえ更新は続けていて、今日も今までで1番ゆるい投稿をしました。


#cubescape #カラスの羽 #雨宿り ...?

万年橋パークビルさん(@mannenbashi)がシェアした投稿 -


ちなみに写真は、ふらっとCUBESCAPEに行ったら、誰もいない代わりに立派な黒い羽が落ちていて、いつから落ちていたのか、どうしてこんなところ(駐車場の7階)に落ちているのか、本当のところは分かりませんが、誰もいないCUBESCAPEにカラスがやってきて雨宿りをしてる光景を想像したら面白くて、思わず撮っていたものです。


ゴミを漁ったり、羽も不吉と言われたりして何かと嫌われているカラスですが、調べてみると羽は魔よけの縁起物のようです。何かいいことあるといいな~


他にもインスタにアップしたイベントが溜まってきていたので、まとめて埋め込んでみます!







鴨江アートセンターへ行ってきました。

こんにちは。
台風は結局風が強い程度でとどまり、暑い日なのに風が停滞して息苦しく、今日にいたっては予想最高気温が30度と、梅雨はどこへやらといった始末です。

さて、6月1日に鴨江アートセンターへ知り合いのスタッフに会いに行ったところ、数年前にカギヤビルでKAGIYAHOUSEというのをしていたときにレジデンス利用をしてくださった筧有子さんにばったり遭遇した。
彼女は鴨江アートセンターでレジデンスアーティストとして6月1日から入っているとのことで、初日で荷物を運び込んでおり、「おひさしぶりです。」とロビーで挨拶を
お互い子供を持ち、この日はちょうど外でお互いに晩御飯を済まそうとしていたので、レジデンスルームでピザをとって、食べ、話、小さい人たちとも会話や抱っこをしたりとても楽しい時間を過ごした。

相変わらずマイペースでたくましい筧さんで、私も相変わらずだなぁと思っていたら、
筧さんは私が少し成長したように見えたようで、そうかぁ・・・と(でも確かにあの頃は20代前半だった)
出会ったときは筧さんは日本画を専攻していたのもあって、岩絵の具を使用して作品を作っていたけれど、現在は染めに魅力を感じ、現在はそれを作品に昇華させるための実験期間なのだそうだ。
その「実験期間になると思う。」という言葉が強く私の中で残っていて、時間が過ぎるごとに実験期間と言い切った筧さんがうらやましかった。

作品を作るための材料とじっくり向き合い(という実感のもとで)いけそうだという納得のもと作品を世の中に生み出すのは私はできているのだろうかという

と、そんな筧さんのワークショップがあるので、そのお知らせも・・
(↓をクリックすると、鴨江アートセンターのワークショップの詳細ページに飛びます)
http://www.kamoeartcenter.org/events/kakehiyuko_20180622/

筧さん自身、0歳のお子さんとそのおねいちゃんがいるのもあって、子育てをしながらもアートが好きな人とお話がしてみたいのもあり、今回のワークショップが生まれたそうです。

ねんねからよちよち歩きの赤ちゃんをもつ人たち向けのワークショップです。
=============================

「筧有子とアートについて話そう」&赤ちゃんのいるワークショップ

―アートのお話&ミニ巾着を草木染めしてみよう―
ねんね〜よちよち歩きまでの赤ちゃんのいる美術好きの方、普段の生活を離れて久しぶりにアートについてお話しませんか?お話の後は、今回制作に使用している天然染色で小さな巾着を染めてみましょう
。赤ちゃんのお世話で席を外しても大丈夫。お互い助け合って和やかに楽しめると良いですね。

==============================

興味がある方ぜひぜひ。

そして他のレジデンスアーティストはだれが入っているんだろうと鴨江アートセンターのHPをのぞいてみたら、私の全く知らない人たちが入居していてそれぞれが面白そうで、何かを生み出すためにアトリエ的なある程度ひろい場所を探している人達はたくさんいるものだな~。と感じたのでした。




萌葱祭へ行ってきました

黒板とキッチンのパーティーがあった日、パーティーの前に浜松市立高校の文化祭「萌葱祭」へ行ってきました。


2018060814445952d.jpeg


お目当ては、今年の3月から1カ月ほどパークビル1Fのとりいさんでヒンメリの展示をしていた自然科学部のみなさんの展示。

萌葱祭でもヒンメリを展示されるということで、ご招待いただいて初めての文化祭へ行ってきました。


20180608161205d5e.jpeg


お久しぶりのヒンメリたち。


201806081528253ef.jpeg


20180610165131e1d.jpeg


浜松のヒンメリ作家さんの作品とコラボしてパワーアップした展示になってました。

展示の内容を詳しく知らずに行ったのですが、ヒンメリの他もすごく充実していてびっくり。ホログラムとかプラナリアとかルミノール反応とか、頭良さそうな単語がいっぱい並んでいて、体験できるものもたくさんあったので、いろいろ見せてもらいました。


20180610170234af0.jpeg


201806101716147cb.jpeg


ホログラム。箱の内側の鏡の一部に傷から入った光が反射して、覗き込むと中に存在しないはずの立体が見えました。後ろに書いてあった詳しい仕組みは難しくてよく分からなかったけれど、とても綺麗でした。


201806101712221a7.jpeg


こちらは普通のテレイドスコープに見えますが、実は内側に貼ってあるのはプラスチックの透明な板。鏡を使わなくても万華鏡って作れるのですね!初めて知りました。


201806081625512e7.jpeg


さらに迫力満点の実験ショーもありました。


20180610163647b75.jpeg

 

炎色反応の実験。左はバリウム、右はストロンチウムを燃やしています。燃やす金属によって色が変わるので、花火はこの現象を利用してカラフルに色づけられているのだそうです。


201806081628357fa.jpeg


次は過冷却の実験。過冷却というのは、液体をゆっくり均一に冷やすことで氷点下を越えても氷にならず液体の状態を保っている現象のことをいうそうです。ここに刺激を与えると一瞬で氷に変わるらしく、その現象を実際に体験させてもらいました。


201806101813169ee.jpeg


カメラを構える間もなく氷に変化する水。下の方はギリギリまだ液体のはず...

結晶の粒を落とした表面から底に向かって、花が咲くみたいに広がっていく氷がとても綺麗でした。

しかも、水が氷に変わるときに温度が氷点下→0℃に上がって熱エネルギーが発生するため、凍っているのに試験管は温かかったです。


最後はテルミット反応の実験。

テルミット反応というのは酸化した金属をアルミニウムを使って還元する反応のことだそうです。

今回は酸化鉄を還元して鉄にしていました。


20180608162816c6b.jpeg


酸化鉄とアルミニウムをよく混ぜて熱するのですが、火をつけると...


20180608162919ae2.jpeg


大きな火柱があがって、この日一番の大迫力!


20180608162939eca.jpeg


火柱が落ち着いて、下に落ちそうになってる火の玉みたいなものが、鉄と酸化アルミニウムのかたまり。これを砕いて、取り出したものが鉄になっていて、酸化鉄の状態ではつかなかった磁石がくっつくようになっていました。


20180608163026e6e.jpeg


こんなに迫力満点な実験を見られると思っていなかったので、期待以上に楽しめました。この日はこのあと黒キチのパーティーもあってこちらもとても楽しかったので、とても充実した1日でした。


そうそう、校内をうろうろしているときにこんなものを見つけました。


20180610183806ae5.jpeg


まちなか部活のポスター! 掲示していただき、ありがとうございます!!!

黒板とキッチン4周年パーティー

先週の土曜日は黒板とキッチンの4周年記念パーティーでした。

ついこの間3周年を迎えたばかりと思っていたら、もうあれから1年経っていて...時間が経つのは速いなあといつもながら驚かされます。

3周年の様子はこちら→http://mannenbashi.blog.fc2.com/blog-entry-516.html


今年も一郎太さんの美味しいご飯をたくさん食べて、いろんな人とたくさんお話して、わいわい賑やかにお祝いしました。


201806051743425c3.png


20180605174642a60.jpeg


2018060517472758e.jpeg


乾杯して解禁になると、飛ぶように売れていった料理たち。

追加の料理もテーブルに置かれたそばから手が伸びてきて、あっと言う間になくなっていきました。


去年は油断していて食べる前になくなってしまった料理が結構あったのですが、今年は欲張ってお腹いっぱい食べました。

久しぶりの一郎太さんの手料理、どれも美味しかったです!


20180605174919410.jpeg


加藤農園の三浦さんが作ってくれたお酒。今年はジンバジルスマッシュでした。

バジルが贅沢にたくさん使われているので、そのまま飲んでも爽やかで美味しかったですが、葉っぱを齧るとさらに香りが立って味もワイルドになって、これがすごくクセになる...!もちろん今年もおかわりして、たくさん飲んじゃいました。


と、ここまでは恒例の感じですが、今年は黒キチスタッフのあいさんが消しゴムはんこで作った4周年記念のTシャツをスタッフと常連さんとで着ました!


201806051825143b8.jpeg  20180608002535e78.jpeg  201806051750409f4.jpeg


黒板とキッチンのロゴと一郎太さんがプリントされていて、カラーバリエーションもいろいろ。

離れたところからでも一目で一郎太さんだとわかる、あいさんの消しゴムはんこの技術に驚きです。


201806080010378e4.jpeg


20180605174707f23.jpeg 


20180607235934b54.jpeg 


パーティー参加者の数からもわかりますが、その参加者の方達からたくさんの差し入れがあったり、お花も贈られていたりして、黒キチがいかにいろんな人に愛されているかが、この1日でとてもよくわかりました。


それにしてももう4周年なんですね。私がパーティーに参加するのももう3回目…私の黒キチ歴(=万年橋歴でもあります)もだいぶ長くなってきました。去年も同じようなことを考えて、この場所に馴染めた嬉しさを感じましたが、今年はそこに懐かしさのようなものが混ざっていて、なんだか不思議な気持ちです。

1年はやかったなあと思いますが、振り返ってみれば万年橋や商店街での人との関わり方も随分変わっていることに気づいて、1年という歳月の重みも感じたり。どうやら私にとって、このパーティーは万年橋でのことを振り返る上でひとつの節目になっているようで、次のパーティーのころには黒キチも万年橋も私もどんな風になっているかな?と今からとても楽しみです。


201806051755321cb.jpeg 


と、パーティー明けの静かな黒キチでいろいろ考えておりました。

4周年おめでとうございます。5年目もよろしくお願いします!

インスタとブログのこと

こんにちは。突然ですが、万年橋パークビルのインスタグラムを始めました。


Instagram@mannenbashi



ブログは今までどおり更新していきますが、インスタでも行ってきたイベントの情報とか、万年橋(おもに黒板とキッチン)にいる間の、写真を撮ってもブログには書けないままになっていた日常などもアップしていけたらいいなと思います。


アイコンはパークビルの外観にしようと思ったのですが、小さい画像ではわかりにくいかな…とかいろいろ考えて結局まだ設定できていません。もしどなたかいいアイデアがありましたら、黒キチで会ったときとかにこっそり教えてください...結局アイコンは外観にしました。よかったら覗いてみてください。


20181016180716bdc.jpeg 


フォローしてくれたらとっても嬉しいです。


さて、私がブログの更新をするようになってもう2年半くらい経ちますが、先日初めてカテゴリを整理しよう!と思いたって、使っていないものを消したり、逆に追加したり、順番を並び替えたり、いろいろいじってみました。そのとき、かなり久しぶりに「万年橋パークビルについて」のカテゴリとページを開いたら、ローソンが100円ローソンになっていたり、CUBESCAPEのことが書いてなかったり、情報が昔のままになっていることを発見したので、更新しました。


写真も新しく撮ったものに変えてしまいましたが、更新する前は2014年のころの様子が載っていました。私は100円ローソンがあったころはまだ万年橋に出入りしていなかったので、とても新鮮な写真です。


2014-0610-1

before


20180603164708fa0.jpeg

after


新しい方の写真はスマホで撮ったのですが、スマホの画面で見るとなんともないのに、PCの画面で見ると駐車場の壁面に不思議な模様が浮かんで目がちらちらしますね・・・


パークビルに入っているお店やスペースの情報が載っているので、よかったらこちらも覗いてみてください。