FC2ブログ

田町の交差点がなんと!

こんにちは。

寒いですね~。とても

ほんとにとても。風がなくても冷えるし、風があるとさらに寒い。
目が乾燥しますし、前に進むのがつらいですね。

さて、そんな寒いゆりの木通り また変化がありました。

 
はいここ、田町中央交差点 南側から撮影した写真 これだと特に変化は見えないと思います。
 

さて、みなさん 何かお気づきでしょうか?



信号に注目です手前も奥も・・・・・

そう!なんと! この中央交差点 歩車分離式の横断方法に変わったのです。

ほんとにここ数日の間に何の前触れもなく、
なにかいつもと違うな~とは思っていたのですが、

(車用の信号の待ち時間が長くなったような気がしてたくらいで・・・)

で、これを始めに教えてくれた人が スクランブル交差点になったと教えてくれたのですが、スクランブルなのか?と思っていた矢先に、歩車分離になったと教えてくれた人がいたので、ちょとウィキペディアで調べてみることにしました。


歩車分離式信号機(ほしゃぶんりしきしんごうき)とは・・・車両歩行者の交差をなくすように現示を行う方式の信号機。のこと。



歩行者専用現示方式
すべての方向の信号を赤にして車両を停止させ、すべての歩行者用信号を青にして横断させる方法。歩行者は斜め横断はできない。この方式が最も標準的な方式である。

たぶん田町の交差点を見ると、↑ 上の方式だと思うんですよね。
横断歩道を見る限り、スクランブル交差点様式のものにはなっていないので。斜め横断は出来なさそうです。たぶん。

歩行される方は、信号と横断歩道にしたがって歩いてみてください。

*歩車分離式にすると交通事故が減るそうなので、以外に交通網の激しいゆりの木通りの事故の確立が減りそうですね。

安全なことはいいことです。

年末年始 交通事故には気をつけて楽しく残りの2012年をお楽しみください。

スポンサーサイト




管理者にだけ表示を許可する