FC2ブログ

お月見 『能 meets 演劇 under ほぼ、満月』 まであと6日

こんにちは。最近秋を感じさせる雲がよく浮かんでいるので見てるといい気分です。

さて、今週日曜日に行われる 『能 meets 演劇 under ほぼ、満月』まであと6日です。

先日9月22日(土)に万年橋パークビル4Fにある「ゆりの木舞台」でお稽古の様子を見学させてもらいました。

こちらがその舞台の写真。駐車場にこういう舞台があるなんてなかなか想像できませんが、一度部屋の中に入ると気分が変わります。
 
 
 カラクリマシーンズのみなさんと、やをのま会の先生

30日の舞台では、もともとある能の演目と、カラクリマシーンズさんの脚本が混ざり合った内容になるそうです。

そして、カラクリマシーンズの団員さんたちの中にも能の舞台に実際に立つことになったようで、演技指導、立ち振る舞いの指導を受けていました。


 
足はすり足ですべるように前に後ろに進んでいました。
 
能の脚本(といっていいのか不明)と音楽のことがかかれた紙
 
カラクリマシーンズの団員さんがタイミングはどうすれば?という話をしたところ、
このお囃子の拍子中に声を出す人がいて、ヨイヨイ・・・のような。(もちろん、演目の一部として)のなかに、たまにヨーーーーイ みたいに合図をだしているものがあるようで、それを聞いて次の動作に移ったりはけたりするそうです。能初心者には見ているだけだと分からないですね。


 
30日の発表に向けてみなさん楽しんでがんばってお稽古を積んでいてくれます。
ぜひ みなさん30日は 遠江文器稲荷神社へお越しください。
 
詳細はこちら
 


開演:2012年9月30日 19:30~

会場:遠江分器稲荷神社/浜松市中区田町 遠州病院跡地南側
  (*雨天の場合は万年橋パークビル8Fで行います)

出演:やをのま会、絡操機会’s

入場:無料 

おまけ:甘酒

*客席に限りがございます。こちらの人数把握のためにも事前のご予約をお願いいたします。

ご予約・お問い合わせ

tel: 090-1092-0634
email:manbowsuzuki@aol.com
web:ご覧のブログ、または yurinoki-st.com/ をご覧ください

主催:ゆりの木通り 田町東部繁栄会

スポンサーサイト




管理者にだけ表示を許可する