FC2ブログ

" photo ship " at 手打ち蕎麦naru

秋晴れのスコンと高い空が気持ちがいいなと感じつつ、なんだか暑いこのお日和に疑問を抱く本日ですが今日の天気みなさんはどんな気分で過ごされていましたか?風があるので気持ちがいいともいえるのですが、偏頭痛の素になるちょっと嫌な風と湿度の具合でもあります。

さてさて、先日から手打ち蕎麦naruにて始まった文化芸術大学の学生有志が企画したphoto shipという展示はみなさんもうご覧になられましたか?naruでおそばを食べた後mはたまた食べる前、もちろん展示を見にいくだけでも大満足な企画展だと思います。




総勢14名の写真集が並んでいます。

壁には、この企画展示に至るまでの経緯や、写真や写真集に向き合った参加者それぞれの言葉が並べられています。印象的だったのは、「きれいなものをみると、なんだか寂しくなる」というような事を考えている人がいたこと。「寂しさ」という感情の琴線はかなり繊細です。

写真を撮り「写真集」として残す一連のまとめる作業の先に「作品」として残すことが最終目標になった場合、テーマが撮る前から計画的に練られることと思います。
photo shipに展示されている写真集一冊一冊にはなんらかのテーマや考えがふんだんに詰まっていて、考え始めるとかなり時間をかけて作品と向きあうこととなるはずです。
今回の展示はかなりボリュームがありますが、もしかしたら自分の琴線に近い作品と出会うことができるかもしれません。自分に近しいだろう存在があることを知ると、勇気がもらえたり、もしかしたら心がグワンと横揺れするかも知れませんが、感情が揺れ動く体験はたまには刺激になっていいものです。



と、そんなphotoshipは
==================

10月3日〜16日
11:30〜21:00(月曜定休)
ちなみに明日は14:30で展示は終わりのようです。お間違えなく。

==================

ということで、さようなら


スポンサーサイト




管理者にだけ表示を許可する