FC2ブログ

いろりでご飯

こんにちは。
冬到来で、毎日ヒンヤリ冷たい日が続いていますね。最近私の周りで風邪を引いている人が(私も含め)増えているのであったかくして体を冷やさないようにお過ごしください。

去年このビル8Fにできた囲炉裏ですが、結構頻繁に利用されています。
鍋をしに来る人たちや、トークイベントでの利用、談笑など…

年末にたけし文化センターインフォラウンジのクボタさんを中心とした地蔵部の京都での活動報告会が行われたのでそのときの様子をどうぞご覧ください。
IMG_6402.gif


IMG_6435.jpg

まぁ 普通に鍋や五平餅を作ってもぐもぐ食べたわけです。。美味しかった。。。IMG_6430.gif

その後プロジェクターで壁に写真画像を投影して、クボタさんが京都や滋賀で見てきたお地蔵様や石仏を見せてもらいました。浜松の中心市街地にも、注意していればお地蔵様が道沿いにいらしっゃって、そこへ通う人の姿も見られるのですが、京都は神社仏閣が多いのはもちろん、人々の日常の中にお地蔵様の存在は欠かすことのできないもので、浜松のお地蔵様をとりまく環境が根っこのほうから違うようで、お地蔵様を祭るお祭や、こどもが道沿いのお地蔵様に手を合わせていたり、井戸端会議が行われていたりして今後のお地蔵様の存続が守られているような気がします。その点地方のお地蔵様は今後何十年の文化の中で大切にされていくのかというと、少し怪しい気がします。

と、そんなことを思うようになったのは地蔵部の活動を通してですが。。。。楽しい地蔵部報告会でした。

いろりに興味のある方は、まずはたけし文化センターインフォラウンジまでお立ち寄りください。
案内をしてくれると思います。(水曜日休み)

それではまだまだ寒い日が続きそうですが、みなさん冬を楽しみましょう



スポンサーサイト




管理者にだけ表示を許可する