FC2ブログ

龍山へ行ってきました。

こんにちは

雨が揺りそうな降らなさそうななんともじれったいお日和です。

ところでみなさん、先日龍山で開催された「ひつじまつり」というのをご存知でしょうか?
第24回目で最後になってしまったのですが、最後ということもあり、例年の5割り増しで人が駆けつけたようです。

そんなひつじまつりが開催された場所に今日は行ってきました。

と行っても今日はイベントでもなんでもなく、私はただお昼ごはんをご一緒させてもらい、ただ楽しい時間を一緒に過ごさせていただいただけなのですが・・・

行ったら山菜を天ぷらで揚げているところでした。
2014-0422-11
2014-0422-8

とても美味しかった。。。
6種類くらいの山菜の天ぷらはパリパリシャキシャキ、と歯ごたえもよく、塩味がついていたのか、すこししょっぱいのが美味しくてそのままパクパク食べました。

2014-0422-9
こちらはすでに用意されていて、握り寿司で3種類も!ナスの握りと、ねぎの握り、そして魚の握り(名前を忘れました。。)
特に野菜が乗った握り寿司は食べたことがなかったのでどんな味や食感だろうと思ったけれど、思いのほかすんなりと美味しく食べることが出来ました。贅沢なお寿司の味です。

2014-0422-2

みんなでご飯を囲みました。

2014-0422-5
2014-0422-6
手打ち蕎麦を出してくれたのですが、その前に桜の葉が入った蕎麦のような麺を頂きました。
口に入れると桜の香りがただよい歯ごたえは盛岡冷麺よりも弾力がなく、少しほろっとした食感の麺でした。

2014-0422-7

ご飯でお腹が膨れた後は、蕎麦がきというデザートで締めくくられました。

そば粉と水?と小麦粉??を混ぜて火で暖めていくと次第に練られて固まりになっていきます。ちょうどいい具合になったら、それを食べやすい大きさに分けてお汁粉の中に入れたもの。つるとろっとした歯ごたえで、あまーいお汁粉との相性が抜群でした。

2014-0422-3
最後はこの羊たちの写真で終わりにします。

ひつじまつりに欠かせない羊たち。
なんともまぁかわいらしいこと。3月下旬に生まれたようですがけっこう大きくなっていて、人間で言うと小学生くらいの存在感。 でも毛をみるとまだ若いなーという感じがしました。フルフルフワフワとしていてとてもかわいい!


龍山のひつじまつりが終わって今後の展開がどうなるのか気になるところでした。
また燻製が食べたい!
スポンサーサイト




管理者にだけ表示を許可する