FC2ブログ

creative lab AmaZing 9月7日~スタート

こんにちは。
今週暑いなーと思っていたら、今日は風が強くて雨も降りそうでなにやら天気がくずれそうな気配がします。がどうなんでしょうか・・・ここ最近は雨も降らない日が続いたので降ると気温が下がって涼しくなりそうです。
ただ、また写真がUP出来ないので、今回も文章のみのブログです。申し訳ありません。。。
(なんででしょうか・・・?)

さてさて、また私事ですが、宣伝させてください。

2013年9月7日~2014年2月23日の約半年間ゆりの木通りにある棒屋ビル1階でcreative lab AmeZingを行います。

ZINGではzineを制作できる場所であり、そのほかにもワークショップやイベントなどさまざまzineの制作だけではない楽しみもあります。

zineとは何かという人も多いと思うので、簡単に説明しますと、
zine(ジン)とは
少部数の個人出版物のことをさしているものが多いです。
よく私が耳にするのは、アメリカの西海岸あたりのサーファーのリーダーが撮る写真がかっこいい!ということで、仲間が勝手に写真をコピーして冊子にまとめ、いろんな人に配ったのがzineの発端とも言われています。外に向って何かを発信したいというのが軸にあるのかなと思います。

日本でもここ数年zineのブームが再来して、全国各地zineのイベントが行われています。来月も東京でTOKYO ART BOOK FAREが行われて、全国各地のzineを作る人たちが集まって、zineを販売するイベントがあります。

私たちZINGでは、zineの展示販売ではなく、「作ること」に着目し、ZINGとして活動を始めました。2012年は私たちがzineであるかのように衝動にかられるようにZINGの活動を3回、ワークショップに誘われて計3回、子供向けにワークショップを行ってきました。

去年やりつくしたかのようなZINGで、今年は開催するのかと危ぶまれていましたが、やはり今年もやりましょうとなりまして、ついに来月活動します!そしてなんと半年

zineを作るだけではなく、ワークショップや映画上映、販売コーナーなどなど、会場内は盛りだくさんなので、町へ起こしの際はぜひ除きに遊びに来てください。

ぜひ起こしいただけるとうれしいです。

http://zinggniz.blogspot.jp/
スポンサーサイト




管理者にだけ表示を許可する