FC2ブログ

成田礼【夏花】 静銀ギャラリーの展示のお知らせ

こんにちは

ゴールデンウィーク、浜松まつりが終わってもぬけの殻の人、五月病の人、夏休みを待ちわびる人など、長期休みが終わって少し気が抜けてしまったという人もそろそろ時間の感覚が元に戻ってきたころでしょうか?
一昨日まで金沢に行ってきた人に聞いたら、「とっくに抜けてるよ」と一蹴されたところです。
そんなことを聞いてしまう私こそ、寝ぼけているのかもしれませんが、なんでしょうね。。。?

さて、展示のお知らせです。
アート作品としてコサージュ作品を制作している方の展示が5月9日10日と静銀ギャラリー四季で行われます。

何気なく認識していたことですが、コサージュとは花をモチーフとした飾りだそうです。

ウィキペディアをみたところ、

コサージュ (Corsage) は、女性がドレスや衣服に着ける花飾り。コサージとも呼ばれる。生花あるいは紙・布製の造花、リボン、チュールから作り、慶事の服装を引き立たせるために肩・胸部・腰部などの胴部、手首に着用する[1][2]。婦人服の胴部、身ごろを意味するフランス語の Corsage が語源。男性が礼服の上着に用いる花飾りはブートニエール (Boutonnière) と呼ぶ。

様々な材料を利用できる。製作者は、身に着ける人の服を汚さず、色を移さず、そして耐久性があり、変な方向に向かないことにも注意して作る必要がある。


とのこと。

成田礼「夏花」

会期:5月9日~10日
時間:10:00~17:00
会場:静銀ギャラリー四季 アゴラ8F(静岡銀行田町支店)
*入場無料


2014-0508-1

http://ameblo.jp/ayanrtworks/

↑ 作家さんの作品や情報が見られます。↑

今日フライングをして搬入中にもかかわらずノコノコと覗きに行かせて頂きました。

成田さんのコサージュ作品は色とりどりのきれいなオーガンジーを始めさまざまな色の布を組み合わせて、エアリーな雰囲気や気分の明るくなるような作品で、色の世界にスーッと入り込めるので鑑賞していると、とても心地がいいです。

展示前なので写真はアップできませんが、ぜひみなさま足を運んでみてください。




*静銀ギャラリー四季 アゴラの場所は少し分かりにくいですが、外に四季までの案内看板があるのでそれにしたがって行ってみて下さい。

2014-0508-7
田町中央交差点を南に歩いていくと静銀の前に着いて、いくつかの看板が見つかると思います。
写真の一番奥の看板を頼りに、、、

2014-0508-8
この写真まで行ってみて下さい。ここまで来れたら案内にしたがってこの静銀の裏(駐車場がある方)へ!手前のちょっと地味な入り口から8Fへ上がってみてください。

会期は2日間だけですが今年も精力的に活動を進めていくようなので、興味のあるかたはブログをチェックしてみてください。
スポンサーサイト




管理者にだけ表示を許可する