FC2ブログ

鴨江アートバザール!!!

こんにちは。また台風が接近しているようですね。今日も湿度や風が強くて週末の雲行きが怪しいです。

さてさてこの前の土日鴨江アートセンターで行われた「鴨江アートバザール」のことを少々

2014-0803-1

鴨江別館がアートセンターに変わってから初めての自主企画。1階から3階まですべての部屋が会場として使われていました。写真は行く時間が遅かったためにさっぱりしていますが、15:00くらいまで表ではお花や野菜が売られていました。

2014-0803-2
2014-0803-6
作る人が、作りたい人のそばに居て、ほんのすこしの手助けや、スパイスを加えていく、そんな印象でした。
みんなが手を黙々と動かしている様子は魅力的です。
この部屋の横には、教えている人の作品が販売されていたのですが、そのことを知る人も入れば、知らない人、気づく人などなど・・・混在した状況は既存の価値を捉え直すきっかけを与えてくれたりもします。

1階から3階までのすべての部屋をフル活用していた本イベントでは、それぞれの部屋や通路ごと、隅々まで人の好奇心の源が転がっているような気がしました。

2014-0803-3
2014-0803-5
私はパレードの時間に見に行こうとしたのですが、間に合わず・・・・・・街に繰り出すパレード集団を見逃してしまったのが心残り。。。
なので帰りを待ちつつ館内をウロウロしていました。

パレードのための衣装も事前に作る時間があったようで、みんなお気に入りの格好で外に繰り出して行ったようです。その時の様子見れたらよかったのにとても残念!

          2014-0803-4
             2014-0803-9
104のカフェスペースではthis is cotefや、私は作品を展示していました。
ここで展示した作品の幾つかは8月12日から17日にクリエート浜松で行われるopen art classでも展示します。

最後に、チラシを見てみると、このイベントのテーマは「パッチング」だったそうです。
(以下チラシ文まま)
-つなぐ、はぐぐむ、アートバザールの二日間。新しい関係性のきっかけを作ります。多くのアーティストの用意した様々な種が地域の人たち同士をつなぎます。また、「バザールパレード」で街へと繰り出し地域とひとをアートでつなぎます。
アートバザールは地域の人たちの内なる芸術性を引き出し浜松の活性化を促します。-

「新しい関係性のきっかけを作ります」
きっかけのその後の話はまたいつか・・・って感じでしょうか。今後の展開が楽しみです。

スポンサーサイト




管理者にだけ表示を許可する