FC2ブログ

PARK(ing) DAY Hamamatsu 2014

本日2回めの投稿。
それにしても肌寒い日です。

さてさて、先日の木曜日、JUMBOパークを北に行き、サークルKの隣の駐車場で、こんなことが・・・

2014-0920-2
PARK(ing) DAY Hamamatsu 2014.9.16

               2014-0920-8

2014-0920-4

主催は、以前から駐車場に着目していた二人。
駐車場を公園にしちゃえ!というもの。ですが、公園って・・・!?

以下は、説明文から抜粋。↓

駐車場(parking)を公園のように設え、車と共存しながら駐車場という空間を豊かにしていく「PARKing project」。
駐車場を即席公園にしてしまう移動型の公園「PARK[C]AR」というものを制作し、いろんな場所で実践しています。

去る2014年9月16日は、2005年にサンフランシスコから始まった「PARK(ing) DAY」という都市のコインパーキングをゲリラ的に公園にしそれぞれ思い思いに過ごすイベント「PARK(ing) DAY」に参加し、浜松のまちなかの駐車場に一日限定のオープンアトリエを開設しました!

総勢20名ほどの方に声をかけてもらったり、座って話をしたり、作業を手伝ってもらったりしていただきました。通りすがりの方に興味を持ってもらえ、気軽に声を掛けてもらえたのは嬉しかったです。ゆりの木通り界隈の方にもたくさん寄ってもらって場所の面白さを再発見できました!学校帰りのルネサンスの学生さんにも興味もってもらえてたら嬉しいですねー。どうかな。

PARK(ing) DAY Hamamatsu 2014
日時:2014年9月16日(火)12:00-18:00
場所:丸八不動産マンションギャラリー駐車場(浜松市中区田町)
主催:PARKing project
協力:丸八不動産グループ、ドライブインシアター浜松、enn;の林さん
助成:みんなのはままつ創造プロジェクト

♦PARK(ing) DAY公式ページにマッピングも。
https://mapsengine.google.com/map/u/0/edit?mid=z4HZvezfb_WQ.kF2bpP2-3LPA

↑世界ではいろいろなところで行われているようです。
開いてるスペースで何かしちゃおうよ!!的なのりで。

2014-0920-5

私も17:00ごろすこしお邪魔させてもらったのですが、外で椅子をひろげるととんでもなくのんびりしてしまいますね。
西日が気持ちよくて少しウトウトしてしまいました。

どこかの国のPARKINGDAYでは、車道にある時間貸しのコインパークに椅子と人工芝を引いて食べ物を並べている写真を見せてもらったのですが、車一台分のスペースを個人的に借りてお喋りをする、他人からしたらよくわからないけどなんだかバカらしくてすごく楽しいくていい時間なのだろうと思いました。

こういうバカらしいことも世界を丸く保つための大切な一つなのかもしれないです。

今回やっていたPARKINGDAYは、ポスターも貼ってあったけれど、主催の一人の子が、あるイベント用のボックスをつくるために、資材が少し置かれていたので、なとなく入り込みやすい(声をかけやすい)空間にしていたけれど、もっとうちうちでやるPARKINGDAYは公園でピクニックする感覚でコインパーキングの車一台分を貸しきって広げている光景は面白いのですが、それをやる理由として、・・・公園でもなく、河川敷でもなく、街なかのひと目にさらされる場所で、人がえっ?なに??と2度見するような、ちょっとしたハプニング感覚を街なかに仕掛けて、非日常の遊びを楽しみたいのかな・・・と。

意味を問うてもしょうがなく、場所も余ってるし「楽しみたい」という欲求から生まれる些細な出来事が、町並みや人に変化をうみだしていくのかなー・・・・・とかなんかそんなことを思ったりしました。

浜松のPERKINGDAYはももう一度どこかでゲリラ的に行うようなので、目撃できるといいですね!
スポンサーサイト




管理者にだけ表示を許可する