FC2ブログ

8月3日(土)4日(日)の街なかぶらりんこ

こんにちは。
夏真っ盛りの数日ですがみなさんはいかがお過ごしでしょうか?今も蝉がグワングワンと音を立て夏を演出するのにひと役かってくれています。

先日の土日まちなかは七夕浴衣祭の終盤で歩けば何かやっている状況でしたがみなさんは何かを目撃しましたか?

私がここ最近ずっと宣伝してきた盆踊りも3日4日とかなりの盛り上がりを見せていました。

鍛治町通りの交差点からでも何かやってるのかがよく分かります。 
この場所でこんなに盛大に何かが行われるのは初なのでは。。。?

白い敷地に白い風船でとてもなんだかかわいらしい。
ドットが中に浮かんでいるようです。

やぐらかっこいい。でしゃばらずすっきりと。
でも存在感はある。
 
 
 
ゆりの木通りでは ゆりの木deノスタルジーが行われていいました。
江間布団店さんでは明治の貴重な卒業証書など、がたくさんかざられていました。
そして、なんと、お手製のゆりの木deノスタルジーのチラシ。
レタリングして書いてくださいました。すごいです!
 
万年橋7Fでは古い蓄音機で音楽を聴く会が行われていました。
 
蓄音機なんて、映像や画像でしか見たことがなかったのですが、今回初めて蓄音機を目の前にして生の音を聞いたら、今まで私が思い描いていた蓄音機はイメージで作り上げたものだったのだなーと思うほど音が違いました。
デジタルでは聞くことのできないアナログのいい音で、音楽をあまり聴かない私ですが、いい音に出会えて感動しました。


夜になったやぐらもまた雰囲気が変わって素敵です。

 
作家のスサイタカコさんデザインのはままつ注染そめとシルクスクリーンの浴衣のお披露目
見たことのないような柄で、去年の戸塚Uさんの浴衣同様素敵な浴衣が完成しました。
2日目の盆踊り、途中あいのてさんが盆踊りの途中に入ってきて、その場で即興の盆踊りの音楽と踊りの先生たちによる即興の振り付けも完成し、3週くらいぐるぐる回りました。
 
即興というちょっとしたハプニングでも、みんな楽しんで踊って伝染している雰囲気がとてもよかったです。
 
夏の暑さにかまけていられないくらい楽しい2日間でしたが、みなさんはどうお過ごしだったでしょうか?まだまだ夏は続きます。ぜひ思い出に残る夏をお過ごしください。
スポンサーサイト




管理者にだけ表示を許可する