FC2ブログ

Neighbors Day!!!

こんにちは。

早速ですが、予定されていた三味線展について連絡です。
明日から開催予定の三味線展ですが、職人さんの都合で日曜日から開催となりました。
楽しみにされていたかた申し訳ございません。日曜日以降のお越しをお待ちしております。

『男のダンディズムツアー』は予定通り行なわれます。また少しだけ枠があるようなので、参加したい方がいらしたら 
090-8033-1401 (彌田)までご連絡ください。
お待ちしております。

2014-1104-1


さてさて、今朝はPARK/INGさんをお借りして朝からおもしろい企画が行われていました。
その名も Neighbors DAY!

主にゆりの木通りにお店を構えている方々が、朝仕事が始まる前に一緒に珈琲や食事をしながら会話を楽しむ。
というようなもの。顔見知りではあるけれど、実は話したことがない人たち、お店の存在は知っているけれど、働いている人のことはしらない。など、『実はよく知らない』ことは商店街に限らずよくあることです。
そして、商店街だからこそ、何かのきっかけがない限りお互い知らないままに終わることも多かったりもします

Neighbors Day というイベントは海外でよく(?)おこなわれているそうで、これは商店街に限らず、家の近所の人たちと集まったりして一緒に御飯を食べながらお話をする日なのだそうです。軒を連ねるお店の前にテーブルを出して、なんとなくおしゃべりをしあう。などもちろん、開かれる形態は様々なので、ゆりの木通りでは、今回初めての試みを カフェで開いて、お店の方々に集まってもらいました。

2014-1107-2
最初はなんとなく、距離感のあったテーブルを、どこからともなくせっかくなら円にしようということで、のそのそとテーブルをサークルにし始め、そうしているうちにたくさん人が集まってきました。
2014-1107-3
2014-1107-5

各々名刺交換をして、自己紹介をしたり、なんてことない日常の会話をしたりと和やかな雰囲気で行なわれました。行なわれたという言葉がふさわしいのか定かではありませんが、PARK/INGさんの中庭をお借りしてなかなかいい時間でした。

2回めは未定ですが、こういうきっかけで知り合いができていくことで、道なる何かに結びついたり、単純に顔見知りが近い距離で生まれることはなかなかいいものだと思いました。

そんな感じで今日はここまで。みなさん週末いろいろありましが、楽しんでお過ごしください。
スポンサーサイト




管理者にだけ表示を許可する