FC2ブログ

木綿の衣服と織物展ー染織家 カワカミヤスコ 遠州綿織物 古橋織布

こんにちは。今日も風の強い日で顔に冷たい風邪がぴしぴしあたってきます。冷えますね。

さてさて、先日のブログで、こちらの展示の紹介をしましたが、
2015-0106-2

2015年元旦の新聞に古橋織布さんの特集が組まれていました。
2015-0108-1

古橋織布で働く若手二人の特集から生き生きとした社内の様子が目に浮かびます。

記事によると、両親の会社が海外と取引していることをそれまで知らなかった娘さん。大人になり翻訳のしごとを頼まれたことがきっかけでそのことを知ったそうです。灯台下暗しとはこのことをいうのでしょうか・・・?

そして17日からの展示に先駆けまして、明日明後日はフランスやミラノから有名なブランとのバイヤーさんたちが日本の浜松で開かれる展示会に来られるようです。MaxMaraやYves Saint Laurentからフランスの代表的メゾンブランドSaint Laurent Paris、Bill Blass、Alexander McQueen-McQなどなどそうそうたる老舗ブランドの数々。そんなブランドに関わる人達がここ浜松に訪れたりしているようです。そしてさらに、よく土曜日は、浜松で唯一その展示会に来たバイヤーさんたちは、古橋織布の会社へ直接工場見学をしに行くのだそうです。
聞いただけでもなんだかすごいことだな!浜松の機屋さんにそんな有名企業がやってくるのか!と驚くことですが、きっと会社の方もおもてなしの準備をしたり大変でしょう。

浜松市はSUZUKIやヤマハだけではなく、機屋さんや染め物業も継続して世界に発信され信頼されている産業の1つだ。ということが分かります。

衣服や染色など若い人も興味のある人が多いのではないでしょうか??ぜひたくさんの人に17日から始める展示を見に来ていただきたいです!ぜひ!17日18日は専門の方が在廊しているのでぜひぜひ!!


スポンサーサイト




管理者にだけ表示を許可する