FC2ブログ

第一高等学院のみなさん

こんにちは。
ゴールデンウィーク1日目にあたる本日もよく晴れて少しあついような日ですね。
最近キャリーケースを持った人を街なかでもよく見かけます。


と、先日は、近所の第一高等学院の生徒のみなさんが万年橋パークビルに大勢でいらっしゃて、何事かと思ったら、『お花を飾ろうプロジェクト』というプロジェクトを行うために来てくれたそうです。掃除をした後に万年橋のテナントさんや、各階のトイレなどに、「さくらやボックス」という移動式お花屋さんの忠内さんがきれいなお花をたくさん持ってきてくださって、生徒さんたちに生け方を教えてくださっていました。

2015-0430-21

ワインボトルに生けた花をトイレや
2015-0430-20

お店(↓ここは黒板とキッチン)
2015-0430-19

家に花瓶がなくても写真のようなワインボトルや、空き瓶にちょっと生けてみるのも身近な感じがしていいですね。


忠内さんがある生徒さんとの会話で、普段家でお花飾る?というのに対し飾らないという返答。

そうだよねぇ。と優しく応答する忠内さんでしたが、私も花を買って生けるということはほぼしないなぁ・・・と。ほんとに数年に一度思い立ったように花屋の前を通って素敵なのが目に入ったから買うことはあるけれど、ほとんど外に咲いているお花をみて満足しているくらいなので、飾ることはなかなかないなぁ・・・と。

黒板とキッチンにいるとさくらやボックスさんの花がよく飾ってあるのを見られるので、こんな花があるんだ。という感想とはまた違って、無意識のうちにそんな花の飾られる生活に少しは身を置いているなぁ・・・と。ちなみに実家にも花がよく飾られているのですが、身近に花を飾る習慣っていいなぁ。と横目で見て思いつつも自分ではやらないなぁ・・・とその感覚って何なんでしょうかね。

ちなみに、さくらやボックスさんの花は、すごい長持ちするので、とてもお勧めですよ。
八幡駅を降りてすぐのところに、さくらや という本店のお店もあるので、ぜひそちらもどうぞ。

さくらやさんのブログはこちら↓
http://sakurayablog.hamazo.tv/
スポンサーサイト




管理者にだけ表示を許可する