FC2ブログ

小型三味線!!!東亜楽器さんより

こんにちは。

曇空が広がる本日は土曜日。みなさんどうお過ごしでしょうか?街なかはいつも通りの街並みと人といった具合です。
来週はまた少し雲行きが怪しい週になりそうなのでこのままダラっと梅雨の季節なのかな・・・?

去年はあまり梅雨の時期に雨が降らなかったような記憶がありますが、今年はどうなるでしょうか。。長引かないことを願います。

さて、去年のことになりますが、手芸用品を販売しているとりいのギャラリースペースで、東亜楽器の三味線展が行なわれたことがあるのですが、その東亜楽器さんから三味線界では画期的な三味線が届きました!
2015-0516-1
こちら、小型の三味線なのだそうです。

ふだん三味線に触れていないので、小型と言われてもイマイチピンと来ないのですが、記憶をたどってみると、三味線って結構大きいというか、長かったな・・・と。
この小型の三味線は、収まるようなサイズでした。が、残念なことに持ち方すら知らないので、すっぽりというのがいまいちよく分からず。
その「小型」ということの凄さがいまいち伝えにくいのが申し訳ないです。。。。

小型化しても音や響きは保証済だそうなので、三味線に興味のある人の入門編として、手に取りやすいのではないかと思います。

2015-0516-2
どう扱っていいか分からず、ぎこちない触り方。
落とさないように、机の上でベンベンベン

でも音が出るのは嬉しいものです。

そして、まだどうなるかまったくの未定ですが、この小型の三味線を万年橋(かどうかも未定ですが)のどこかで展示しようという話が出ています。普段三味線に触れることのない数多くの人達にも見てもらえたらいいなと思っています。



スポンサーサイト




管理者にだけ表示を許可する