FC2ブログ

先週の路上演劇祭のこと

こんにちは5月最後の土曜日です。

うっすら曇り空ですが、午前中はピリピリチクチクと肌に当たる光が痛かったです。
予報では明日は雨ですが暑さと湿気が入り混じった日になるのではないかと苦手な日にならないといいな・・・と思います


と、先週の土曜日のことですが、遠鉄百貨店とメイワンの間で路上演劇祭が行なわれていたので少し見に行ってみました。
なぜか路上演劇祭のイメージが鍛冶町周辺だったので、なんでこの場所になったんだろうと思ってのですが、路上演劇祭は毎年場所を変えてやるのが恒例らしく、来年もまた違う場所でやるようです。
2015-0523-7
たまたまこのあたりで休憩していた人もいつの間にか劇のエリアに入り込んで、なんだなんだと思いながら見ている人もちらほら見られました。

2015-0523-8
一つ目の劇は 知的障がいや発達障がいをお客さんに伝えるような、短編劇でした。
こういう場合はこういうふうにするといいとか、こんな

2015-0523-9
そしてこちらは1人で脚本、演出、主演で、しかも1人で6人の役どころという、ちゃんと見ていないと途端に置いて行かれるようなシュールで、最後はハートフルな?劇でした。内容は、桃太郎のパロディで、現代社会に生きる桃太郎やおじいさんおばあさん。魚民なんての出てきました(←居酒屋・・?)鬼も出てくるのですが、鬼がなんで周りの環境から迫害されたように生きていたかというと、実は言葉の壁があり云々・・・・という実は深刻な話でした。
2015-0523-10
こんな感じで、ヘルメットごとに役名が書いてあって、約が変わるごとにヘルメットを変えるのが大変そうでした。

拡声器で声を届けていたのですが、拡声器って、マイクよりも訴えてる雰囲気になるなと思いました。

だんだんイベントシーズンになってきたようで、毎週末何処頭でイベント情報があることを聞きます。
浜松の街なかでもこれから秋までいろいろなイベントが行われることでしょう。もちろん『ゆりの木通り手作り品バザール』もどうぞ!

そんなこんなで良い週末をお過ごしください。
スポンサーサイト




管理者にだけ表示を許可する