FC2ブログ

建物系のブログ

こんにちは。今朝は昨日の雨のなごりのようで地面がしっとり濡れて蒸し暑さを感じましたが、午後の少しつよい風のお陰で、湿った空気を吹き飛ばしてくれそうです。
これからどんどん夏のムシムシした暑さが続くのかと思うと少しうんざりしますが、季節が変わる様子を感じられるのは、気持ちがいいものです。

さてさて、先日のことですが、万年橋パークビルの前のメルセデス・ベンツが入っているビルが、写真のように大規模な足場が組まれるという日が数日間続いていました。クレーン車もビルの最上まで届く大きなもの。
看板を取り替えるとき毎回こんなふうに大掛かりな作業をしているさまは、ベンツってすごいな!と思わせます。

   2015-0627-1
   2015-0627-2  2015-0627-3


さてこちらも大掛かりな作業中です。
松菱の新館が静かに白い囲いに囲まれて、静かに工事が進んでいるようです。
2015-0627-4
2015-0627-5

松菱がなくなった当初は、建物を残しておきたい というような声も出ていたようですが、できるできないの情報に翻弄されて、一体全体どうなることかとおもいきや、とても静かに建物が白い囲で囲われる様子を見た時は、気持ちも静かに「こわされるのかぁ・・・」という印象でした。
が、ネットで調べてみたところ、去年の2014年12月11日の朝日新聞のネットニュースにもきちんと記事としてあがっていました。(ははは・・・) 

そういえばそんな記事を読んだかも。。。とジワジワ思い出してきました。

具体的な跡地利用は未定だそうですが、今は空き地になっている松菱本館跡地に商業施設とオフィスビルなどを合わせた5~8階建てのビル建設を検討している のだとか。。。(ほぉ)

街の中心に位置する場所がぽっかり開いたまま止まっている光景は、見慣れたようで違和感を感じてしまう不思議空間でした。

次にどんな建物がたつのか、いろいろな人が気になっているところだと推測します。
(私の周りでは公園を作って欲しいという人が多いですが、公園にはならないようですね)

スポンサーサイト




管理者にだけ表示を許可する