FC2ブログ

コメディア・デッラルテ

こんにちは。相変わらず今日も暑いですね。

ネットニュースで、イランの体感温度が74度で2400人以上がお亡くなりになっているとかなんとか・・・・怖すぎる。
そんな温度で生活なんてできるんだろうか・・・とそこで、生活していることの創造が全くできません。

さて、ここでお知らせとはいうものの、だいぶ先のことですが、、

2015-0806-1
2015-0806-2
(↑クリックすると画像が大きくなります)

10月23日に静岡文化芸術大学主催でイタリア伝統の仮面即興劇『コンメディア デッラルテ』という16世紀末に成立したイタリアの伝統的な仮面劇が静岡文化芸術大学の講堂で行なわれるそうです。

どんなものだろうとyoutubeで調べてみたら、2012年に「2012Eenen延年狂言×イタリア仮面劇」という公演が堺能楽会館(大阪府)で行なわれたそうです。
動画を見ると、能舞台の上でチラシにあるような仮面を付けた人が出てきて演技をしている様子。伝統劇といえど、新しいことに取り組んでいるよいうです。
大学での公演は入場無料、申し込みも不要なのだそうです。

海外の伝統劇に興味のあるかたぜひみにいってみてはいかがでしょうか?

また公演の翌日24日には、この万年橋パークビルでワークショップが行われるそうです。
参加費は無料ですが、対象は 「地域の劇団、高校の演劇部、大学演劇サークルのメンバーなど」とあります。

募集人数は20人、参加申し込みは静岡文化芸術大学 高田研究室までとのことです。
TEL:053-457-6190
E-mail: ktakada@suac.ac.jp

どんなワークショップをするのでしょうか・・・!???

それでは、みなさん、あさってから始まる8月最初の土日を楽しみに、暑さに気をつけてやっていきましょう。

スポンサーサイト




管理者にだけ表示を許可する