FC2ブログ

6月15日(土)の浜松まちなか

こんにちは。むしむしする日が続きますね。
じんわり汗がでてくるようなこの蒸し蒸しな日和。

シソジュースとか、梅ジュースとなさっぱりするものをググッと飲みたくなります。

さてそんな今にも雨が降りそうな土曜日ですが、以前ブログに取り上げた中央郵便局前の地下道でルネッサンスアカデミーの方が絵を描いているのを載せましたが、久しぶりにまた見に行ったらお花の連なる模様が徐々に姿を現していました。

 


上の柄はもうすぐ完成しそうでした。
そのまま今度はソラモへ。今日はゆりの木から程近い広小路通りにある東海調理専門学校系のミズモト学園さんが、かく学校のコースの紹介を兼ねてソラモを盛り上げていました。

東海調理専門学校のブースではマジパンというのを学生さんたちが参加者の人たちに教えながら作っていました。
マジパンとはなんぞや?と思い調べてみたところ、
 
製菓材料の一つで、粉末のアーモンド・砂糖・卵白をこねてペースト状にしたもの。細工をして洋菓子の装飾にもちいられるものだそうで、どうやら、クリスマスケーキに乗っかっているサンタクロースとかの名称をマジパンというらしいです。
ちなみにマルチパンとも呼ばれているそうです。
砂糖菓子だとはなんとなく分かっていたけど、名称がちゃんとあったんですね。
 
 
帰ってきたら、今度はカラクリマシーンズさんたちが29日30日の本番に向けて稽古をしていました。
エスカレータで8Fまであがるのですが、4F5Fあたりで声が聞こえてきたので、何も知らない人はどこから声がするのかわからないまま、不思議な気分で入庫や出庫をしているのだろうなぁと思いました。稽古は厳しそうでしたが、みなさん真剣な顔つきで稽古に励んでいました。
 
そんなカラクリマシーンズさんたちのホームページはこちらです

 
それではみなさん、残りの土曜日と明日の日曜日
楽しんでお過ごしください。
スポンサーサイト




管理者にだけ表示を許可する